番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 17日

金子みすゞ  「こだまでしょうか」

「遊ぼう」っていうと「遊ぼう」っていう。

「馬鹿」っていうと「馬鹿」っていう。

「もう遊ばない」っていうと「遊ばない」っていう。

そうして、あとでさみしくなって、

「ごめんね」っていうと「ごめんね」っていう。

こだまでしょうか、 いいえ、誰でも。
金子みすゞ  「こだまでしょうか」_c0006757_1523061.jpg

 一時、TVで流され続けたCMで使われた詩です。
 番犬ハナに「お手。」というと
 飼い主の掌にハナの手?が乗ります。
 躾の条件反射といえばそれまでですが
 若い頃から方々を歩き回ってガザガサになっている肉球から
 じんわりと暖かさが伝わってきます。
 「こだまでしょうか、いいえ、誰でも・・・。」
 そんな詩のフレーズが浮かびました。^^

 奥の方で肩肘付いて寝転がっているハナ父がいます~~。(爆)

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。



  

by mikihana922 | 2011-05-17 15:11 | あれこれ | Comments(9)
Commented by ふー at 2011-05-17 16:23 x
こんにちは。
これは 金子みすゞさんの詩だったのですね。
はなは 『お手』と 言っても しない時もありますー(汗)
『もうこれ以上散歩行かない』と言っても どんどん行くときも。。。
躾がなってないですぅ〜〜〜。
前回の お出かけの服の上に寝るハナちゃん、可愛いですねー。
前にもありましたね!!
Commented by 熊五郎 at 2011-05-17 19:45 x
ワンコは飼い主の心がどこまで分かっているのでしょうか。
餌目当てで言うことを聞いているのか,条件反射でやっているのか・・・
でもお手をするハナちゃんは,mikihanaさんの心が分かっているように思えますよ。
Commented by hanapishi at 2011-05-18 10:41
寝転んでいても、「お手」といえば「お手」をするハナちゃん。
なんて良い子なんでしょう。。
うちのはなは、最近ずっとできていたことが、できなくなってきたりしています。(面倒なので、しなくなってるのかも。。)
景山直美さんの個展、近かったら是非行きたかったです。
鎌倉のお店にも・・。手拭い良い味でてますよね~。
我が家のゴーヤは、初めてで、どのくらい伸びるのか、葉っぱがどのくらいなのか全然わからないので、とりあえず今年は1本だけにしてみました。
早々に親ヅルの先を切ったので、今伸び悩んでいます(笑)
我が家もゴーヤ日記始めますので、いろいろ教えてくださいね。
Commented by ハナ母 at 2011-05-18 11:49 x
先日は楽しい時間をありがとうございました。
ハナちゃん、本当におりこうですね。
うちのハナは、あれだけ抱っこ柴だったくせに、
「お手」をした手を触られるのはいやだったようです。
(そもそも「お手」を教えなかったのもあります。)
一度だけ、道ばたでおじさんに出会い頭に「お手!」と言われたら、
ちゃんとお手をしたのには、こちらがびっくりしました(笑)。
Commented by mikihana922 at 2011-05-18 16:06
>ふーさん
こんにちは。
そうなんです、これは金子みすゞさんの詩です。
素直な気持ちになれる詩ですよね。

ひぇ~~、番犬ハナも躾はできていません。
彼女は、「お手」っていうとオヤツが出てくる、と
思っているかもしれません。(^^ゝ
ワンコは飼い主がいつもと違う!ことを察しています。
服の上に乗って「知ってるよ!。」と
言いたかったのだと思います。 

>熊五郎さん
こんにちは。 早速コメントありがとうございます。
  >餌目当てで言うことを・・・・
そうかもしれないし、そうでないかもしれないし・・・。
わからないところが人と犬のいい関係の素かもしれません。^^

Commented by mikihana922 at 2011-05-18 16:11
>みいこさん
こんにちは。
  >面倒なので、しなくなってるのかも
我が家も似たり寄ったりです。
お手も随分いい加減になってきました。(笑)

小さな個展でしたが癒されました。
柴犬好きさんが雨天にもかかわらず
次から次へ訪れていました。
景山直美さんもとても優しい感じの方でした。

ゴーヤはもう摘心をされたのですね!
我が家はもう少し背が伸びてからにするつもりです。
水遣りとか、気にしだすと難しそうです。
日記を楽しみにしています。

>ハナ母さん
こんにちは。
こちらこそ先日はありがとうございました。
早一週間過ぎました。バラも蕾が大きくなってきました。^^

あらら、ハナちゃん立派じゃないですか!
教えてもいないのにきちんと「お手」ができるなんて。^^v
本当はちゃんとわかっていたのですね。(笑)
Commented by ミンミン at 2011-05-18 17:06 x
mikihanaさん、こんにちは。
ちゃんとおててを差し出すハナちゃんかわいいですね。
『わんちゃん』は何度も言ってようやく
「やれやれ…仕方ないなぁ」という感じでしてくれました。
時には聞こえてないフリすることもありましたよ。
手になにか見返りの品を持ってる時は
おどろくような反応のよさだったのに~~(>_<)
Commented by mikihana922 at 2011-05-18 20:43
>ミンミンさん
こんばんは。
ちゃんとかどうかはわかりませんが
一応手を出す番犬ハナでした。(^^ゝ
  >見返りの品を持ってる時は
『わんちゃん』もなかなかしっかりしていますね。
ハナもそんな時は目がキラリ☆としていま~す!
Commented by カオル at 2011-05-22 20:52 x
mikihanaさん、ハナちゃん、こんばんは!
金子みすゞさんの詩、私も大好きです♪
ハナちゃんの小さな手、可愛い!
わんこってほんとにすみずみまで可愛いですよね。
子犬のころのピンクの柔らかい肉球も可愛いですけど、あちこちたくさん歩いてガサガサになったわんこの肉球の感触も私は大好きです(^^)


<< ゴーヤ日記③ 摘心      行っちゃダメ~~! >>