番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 25日

ホウ・レン・ソウ(報告・連絡・相談)

ベランダでお仕事を始める番犬ハナです。
まず飼い主を見て「これからお仕事するからねっ!」と報告。
ハナが我が家の前を通行した人、犬、車を
不審人物、不審犬、不審車両と判断したらガウガウッ! 
戻ってきて「やれやれ」と連絡。 その後匂いつけをして相談は無しです。
ざっとこんな程度の動画です。(^^ゝ
 あ、ベランダに放置してあるスリッパはなかったことに・・・。(汗)

画像365 889

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2010-03-25 15:51 | 柴犬 | Comments(21)
Commented by 熊五郎 at 2010-03-25 18:37 x
ひゃ〜,懐かしいですね,ホウ・レン・ソウ。
野菜が好きなハナちゃんですが,これは好みに合わないのでしょうか。
Commented by 奈々ママ at 2010-03-25 20:10 x
番犬ハナちやん勤務態度、いいですね。
かわいいので、おやつあげてください♪
Commented by ミンミン at 2010-03-25 21:32 x
mikihanaさん、こんばんは。
ハナちゃん、毎日パトロールのお仕事頑張っているのですね。
お庭に二階のベランダと見回るところがたくさんですね。
きっと自分のお役目だとこのお仕事を
誇りに思っているのではないでしょうか(^v^)
毎日ごくろうさまです!
Commented by デ某 at 2010-03-26 00:25 x
如何にもハナちゃんらしいホウ・レン・ソウ(笑)
ところで、一般的にホウ・レン・ソウは
「部下から上司へ」の要諦とされています。
でも、実際はその逆!ですね。
「上司から部下へ」しっかりホウ・レン・ソウ!こそが大切です。
Commented by kamenikki at 2010-03-26 10:08
ハナちゃん、パトロールお疲れ様です。怪しい者は見かけませんでしたか?

ハナちゃんの高い声とすりすりが可愛くて、何度も見てしまいました。うわんっ!!という感じで吠えてますよね?そるは低音のデカ声でうおんっ!!と吠えるので、そるが吠えると誰もまともに会話はできません(涙)

ホウ・レン・ソウなるものを初めて聞きました(恥)。日本の企業には一度もお勤めしたことがないこともあり、日本の社会常識・一般常識に欠けている自分を恥ずかしく思う今日この頃です(汗)
Commented by チップママ at 2010-03-26 11:05 x
「ホウ・レン・ソウ」最近出来ない後輩がいて困っていました。
ハナちゃんは相談なしで決めちゃうのね。エライっ(汗);

匂いつけのところ、かわいくて私も何度も見たくなります♪ いつもなさるんですの?
Commented by 奈々ママ at 2010-03-26 16:52 x
きよう、友人から、お漬物いただきました。
美味しいので、レシピ送りますね。
大根1キロ、生姜千切り、適量少なめ、
1 大根は、いちょう切りにする  2大根に薄塩を、まき4時間置く
3 4時間ご、絞る    
調味料
砂糖150-200グラム  薄口しょうゆ 125-150cc  酢25cc
かつお梅  2-3個  種を取実だけ  
調味料を入れて、沸かす
沸いたら、大根、生姜を、入れて、4-5分煮てから
、大根と生姜を、うちあげる
汁だけ半分の量になるくらいまで煮詰める
さめたら、煮しるに、大根と、生姜を入れて
瓶にいれて保存する、、でも、
すぐに食べられるそうです
Commented by mikihana922 at 2010-03-26 19:14
>熊五郎さん
こんばんは。
茹でたホウ・レン・ソウは先日食べましたが
こちらは全然関心ありません。
今日、ハナは動物病院でエコー検査を受けましたが
太ってしまい肝臓が霜降りになっていました。(汗)

>奈々ママさん
こんにちは。
勤務態度いいでしょう? これについては熱心です。
↓のレシピありがとうございました。m(_)m
大根と生姜の組み合わせは大好きです。
残念ながらハナ父が梅干が苦手です。
何か代わりになるものはありますか?
それとも入れなくてもOKでしょうか?
Commented by mikihana922 at 2010-03-26 19:18
>ミンミンさん
こんばんは。
はい、お庭とベランダのパトロールは熱心です。
お庭の場合、ハナ父の小さな小さな菜園にも
ズカズカ入っていきますので
熱心すぎるのもほどほどして欲しいです。(^^ゝ

>デ某さん
こんばんは。
ハナンのホウ・レン・ソウは態度で示されています。(笑)
  >実際はその逆!ですね
デ某さんこそ!!! 正しく現役そのもののお言葉です。
Commented by mikihana922 at 2010-03-26 19:28
>カメさん
こんばんは。
ハナが警告するべランダの飾り格子は
下から見上げるとハナが見えないらしいです。
吠えられた人はどこに犬がいるのかわからず
キョロキョロ見上げながら通り過ぎていきます。
それを飼い主が楽しんでいるなんて?
と、とんでもありません!ちょっと笑っているだけです。(←悪い人)

もしそる嬢がこのベランダにいたら
住宅街中に声がこだまするでしょうね~。

今の世の中、何が一般常識かわからなくなりました。
私も変わっていると妹分が言われてます~~。(汗)

>チップママさん
こんばんは。
ハナは威張っているので相談なしです。
チップママさんの職場の若い方々も自分が一番ということで
ハナのお仲間なんですね。(笑)

  >いつもなさるんですの?
はい、時々人工芝に匂い付けをいたしますの。
ハナと飼い主しか使わないんですけどぉ・・・。(^^ゝ

Commented by 奈々ママ at 2010-03-26 19:56 x
ハナママさん、こんばんは、です。
梅干は、色が、ピンクになるので、、、入れるのかも?
お酢が入るので、別に入れなくてもいいかなー、、、?と思うのですが、、、
Commented by mikihana922 at 2010-03-26 21:05
>奈々ママさん
度々ありがとうございます。
入れないで試してみます。
週末、産直市場で大根をゲットしてきます!
Commented by カメ at 2010-03-26 21:25 x
横レス失礼致します。

奈々ママさん、初めまして。

とっても美味しそうな漬物のレシピなので私も作ってみようと思います。・・・産直市場はないのですが、車で40分走って日本食のスーパーに行って大根とかつお梅をゲットしてきます!
Commented by mikihana922 at 2010-03-26 21:33
>カメさん
是非、作ってみて下さい。
私も梅なしで週末か月曜日あたり作ります。
大根と生姜、大人の味ですよね!^^v
Commented by ふー at 2010-03-26 22:00 x
ハナちゃんの ノビーが可愛いですぅ~。
ハナちゃん、結構高い声ですね?
はなは もっとけたたましく、吠え続けます・・・(涙)
お漬物、美味しそうですね!!
でも もう畑に大根がありません~~~
Commented by mikihana922 at 2010-03-26 22:23
>ふーさん
こんばんは。
ふーさんのところも大根は漬物にしたのかな?
私も産直市にあるか心配になってきました。

ハナの声は高いでしょう?!
けっこう響くのでご近所から苦情を頂いたこともあります。
はなちゃんの場合、伸び伸びと鳴けるので羨ましいです。^^v
Commented by 奈々ママ at 2010-03-27 06:44 x
ハナママさん、カメさん、
申し訳ありません、  付け足します。
大根は、皮をはいで、1キロです。
Commented by あんず at 2010-03-27 08:09 x
かわいい~♪ かわいい~♪
何度もリプレー 画面の前でにっこり~♪
ハナちゃん 番犬もしておりこうさんですね。
ストレッチもして 健康管理もばっちり~(*^-^)
すりすりも とってもかわいい~ お持ち帰りしたいですよ。
Commented by カメ at 2010-03-27 09:23 x
奈々ママさん、ありがとうございます。皮を剥いて1キロですね?頑張って探します!!
Commented by mikihana922 at 2010-03-27 12:22
>奈々ママさん
こんにちは。
ご丁寧にありがとうございます。
了解しました。
明日産直市場へ行ってきます!

>あんずさん
こんにちは。
動画を楽しんで頂けたようで嬉しいです。^^
番犬ハナは根っからのお仕事好きなので熱心にこなしています。
コロちゃんは看板娘ですがハナは警備担当です。(笑)
Commented by mikihana922 at 2010-03-27 12:25
>カメさん
こんにちは。
大根があるといいですね。

オロンガ島には猿もいますが
椰子の木のようなものもありましたね。
まだこのシリーズが手に入るとは驚きました。
ダニ君たちの中に入ったら
大人であることを忘れて押しのけて作ってしまいそうです。(^^ゝ


<< わかっちゃいるけど~      あまぎ~ご~え~♪ 「天城隋道」編 >>