番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 20日

あまぎ~ご~え~♪ 「浄蓮の滝」編

昨日、延岡でお世話になった先輩がいらしたので
番犬ハナも参加して「天城越え♪」ツァーに出かけました。
あまぎ~ご~え~♪ 「浄蓮の滝」編_c0006757_10353817.jpg
まずは「浄蓮の滝」からスタートです。
あまぎ~ご~え~♪ 「浄蓮の滝」編_c0006757_10362182.jpg

先輩と「入り口」から下ります。
こうやって先輩と並んで歩くのも久しぶりです。
あまぎ~ご~え~♪ 「浄蓮の滝」編_c0006757_10391720.jpg

浄蓮の滝は勢い良く落ちていましたがハナは全然興味がありませんでした。
あまぎ~ご~え~♪ 「浄蓮の滝」編_c0006757_10405358.jpg
興味があったのは山葵田の向こうにあるお土産物屋さん。
火に掛けられた串刺しの鮎の美味しそうな匂いを感知しています。
あまぎ~ご~え~♪ 「浄蓮の滝」編_c0006757_1043424.jpg
浄蓮の滝から続く清流では釣りもできオジサンたちが釣竿を垂れています。
かかりそうでかからない。 釣竿を上げては餌を付け替えまた垂らす。
そんな繰り返しを熱心に見学です。
あまぎ~ご~え~♪ 「浄蓮の滝」編_c0006757_10463226.jpg
釣ったものが欲しいのか、それとも餌が欲しいのか、飼い主にはわかりませんでした。(^^ゝ

飼い主はこのところバタバタと生活しています。
自分のブログはちゃっかりと更新しましたがなかなか皆様のブログへ
伺うことができません。 申し訳ありません。m(_)m

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2010-03-20 10:46 | おでかけ | Comments(17)
Commented by cottoncandyhuwawa at 2010-03-20 12:19
おお~!ハナちゃん、天城越えですか!
mikihanaさん、もちろん歌ったんでしょうね、あの歌を♪♪
Commented by 奈々ママ at 2010-03-20 14:02 x
流石、歌にまで、歌われているだけの滝ですね。
ラストのハナちやんは、マイクが似合いそうですね♪
ママさん、返信は、気になさらないでください。
読み逃げしている事も多いので、、、
滝とハナちやん見たら、カラオケ行きたくなりました。
今夜は、カラオケ行ってきますね。
Commented by 熊五郎 at 2010-03-20 18:12 x
浄蓮の滝は,湯ヶ島温泉から天城峠へ向かう時に,横を通過しました。
しかし,滝は那智の滝と華厳の滝で充分と思い,途中下車してまで見物しませんでした。
滝の近くに天城いのしし村ってのがありましたが,閉園になったそうですね。
ハナちゃんが滝に興味が無いのは当然でしょう。だって,滝は食べられませんから(爆)。
Commented by ハナ母 at 2010-03-20 21:52 x
下から2枚目の写真に見えるのは、わさび田でしょうか。
目下お気に入りのわさびのりに、「伊豆天城本わさび」と書いてあったものですから、つい……(笑)
Commented by mikihana922 at 2010-03-21 05:24
>miffyさん
おはようございます。
はい、天城越えをしました。
天城越えをする人は多分、あの歌を思い出していることでしょう。
私はオンチなので周りの皆さんのご迷惑をお掛けしてはと思い
先輩に歌をお願いしておきました。(笑)

>奈々ママさん
おはようございます。
カラオケをたのしまれましたか?
滝を見て思わず口ずさみたくなりました。

「天城越え」の歌詞を検索で全部みましたが
作詞家の方も実際にこちらに足をはこんだのでしょうね。
山葵田も九十九折の坂もあります。
Commented by mikihana922 at 2010-03-21 05:44
>熊五郎さん
おはようございます。
那智の滝は知りませんが華厳の滝と比べると・・・・、ですが
平日にもかかわらず一応観光客はいました。(^^ゝ
いのしし村は去年で閉園になりましたがよくご存知ですね。^^
前を通り過ぎましたが閉まっていました。
滝でよろこんだのは飼い主たちだけで
ハナは鮎の塩焼きの匂いを堪能しました。^^

>ハナ母さん
おはようございます。
はい、山葵田です。もっと伊豆の中に入ると
山葵田が広がっています。 そして山葵御殿が!
「伊豆天城本わさび」という看板文字を
目にしたような記憶があります。
日ごろ暮らしいる市内を山葵会社の車が走っているような
気もしてきました。(^^ゝ



Commented by kamenikki at 2010-03-21 09:05
ようやく文字化けが直ったようなので再びチャレンジしに来ました♪

天城越えが大ヒットした頃、高校生だった私はさほど歌詞を気に留めて聞いていたわけではなかったので、しっかり歌詞を聞き取っていた部分と適当に歌詞を聞き違えていた部分とを合わせてとんでもないイメージの歌として記憶していました(恥)

「くらくら燃える地を這って」「浄蓮の滝→情念の滝」「つづらおり」「(火が)舞い上がり崩れ落ちる」「うらんでもうらんでも」

解説(爆):生前の行いのせいで灼熱地獄へ堕ちてしまった女性が、元恋人を逆恨みして呪っている歌・・・・(汗)

いやぁ、所詮は高校生には難しい大人の歌でしたからねぇ・・・(爆)
Commented by はなママ at 2010-03-21 09:30 x
わさびのみどりがキレイ!!
いいなぁ、行ってみたい♪
Commented by mikihana922 at 2010-03-21 09:35
>カメさん
おはようございます。
文字化けしましたか。再チャレンジありがとうございます♪

私もこの日記を書くにあたり歌詞を検索しました。
ま~、番犬ハナのキャラと全然違う方向でした。(爆)
やっぱりハナも「たこ焼きマンボ」ですね!
(今回はちゃんと言えました。^^)

>はなママさん
おはようございます。
天城付近は山葵の産地で山葵畑と山葵御殿が
山中に広がっています!

今朝NHKの番組「自然百景」は高千穂でした。
家事の手を休めてTVの前にデ~ンと座って
じっくり見ました。^^v
Commented by 奈々ママ at 2010-03-21 10:08 x
カラオケ行きましたよ♪
20年も行きつけのお店です。
88点出ると、ビールが出ます  87点しか出ませんでした?
ツウモロウーとか、青いウサギ、チャチャチャ、範囲は広く浅く演歌あり
お客さんに、この店の専属の方ですか?といわれて
チップまで、頂きました。
たまには、カラオケもいいですね♪
ハナちやん、いつもパワーありがとうございます。
Commented by mink330 at 2010-03-21 15:32
ハナちゃん、滝より匂い・・・ですか。
ハナちゃんはあまり反応しなかったみたいですが、私は
大いに楽しみました。歌もよく知っているし・・・
行ってみたいけどなかなか遠いですね。
山葵の緑も綺麗です。
Commented by あんず at 2010-03-21 20:59 x
ハナちゃん 「天城越え♪」ツアー 自然に触れて幸せですね。
先輩と並んで歩く姿も軽やかですね。
鮎の焼ける美味しいにおい たまりませんね。
Commented by ふー at 2010-03-22 12:22 x
天城越えって そちらの方面だったのですねー
(地理に疎いもんで・・・・汗)
ハナちゃんは もちろん滝より鮎ですね~~
そちらではもう鮎が解禁なんですね。
こちらはまだなので 川原のお散歩がゆっくり楽しめます(笑)
Commented by mikihana922 at 2010-03-22 23:05
>奈々ママさん
こんばんは。
カラオケを楽しまれましたね~。^^v
レパートリーも広くてチップも頂くほどの喉なんですねっ!
あと1点、惜しかったです。
こちらこそ奈々ママさんからパワーやお知恵を頂いています。
ありがとうございます♪

>minkさん
こんばんは。
「天城越え」は情念たっぷりの歌ですが
なぜこの地を作詞家の方が選んだのかなぁと思います。
普段は静かなのどかな農村地帯ですが
歩いていると歌を良く知らない私でもメロディーが浮かびます。
さすがプロですよね。

Commented by mikihana922 at 2010-03-22 23:10
>あんずさん
こんばんは。
  >自然に触れて幸せですね
そうなんです。^^
歌のような情念とはほど遠い世界に住んでいますが
自然を満喫した一日で
楽しく過ごすことができました。^^v

>ふーさん
こんばんは。
そうなんです。天城越えはまさしくこの辺りです。
番犬ハナの家から車で1時間くらいですが
はなちゃんのお家近くの赤い橋のように
ステキな橋がたくさんあります。 橋めぐりも楽しいです。
釣っていたのは鮎だと思うのですが
看板には他にも「あまご」と書いてありました。(^^ゝ
Commented by hanapishi at 2010-03-22 23:22
ハナちゃんちの方面に「天城越え」あった(あったというのはおかしいけど。)んですね。
ハナちゃんは、ハナちゃんの天城越えですね。
目線もお鼻の位置も違うから、違うものが見えるんだよね♪♪
Commented by mikihana922 at 2010-03-23 15:23
>みいこさん
こんにちは。
は~い、こちらに「天城越え」がありました~!(笑)
ハナもイッチョマエに越えてまいりました。
久しぶりのハイキングもどきは楽しかったです。^^v


<< あまぎ~ご~え~♪ 「天城隋道」編      ぶうこちゃんへ >>