番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 04月 05日

 おらが春

 おらが春_c0006757_22592175.jpg

      番犬ハナは立ち寄った菜の花畑に頭を突っ込んで匂いをかぎました。
      顔を上げたその鼻先に菜の花の花粉が黄色く付いていました。
 おらが春_c0006757_2351474.jpg

今朝、調べ物ついでにネットサーフィンで可愛らしいサイトにたどり着きました。
でも可愛らしいと言っただけでは「ウソ」になります。 ちょっと切なくもあります。
もし、関心のある方はご覧下さい。「おむつ犬チエ」ものがたり
さらにもっとご覧になりたい方は有閑無閑 ~ひまひま~ OFFICEーTホームページ





「帰るの、いやだぁ」と番犬ハナは駄々をこねています。
今日はハナにとり気持ちの良い散歩日和でした。
飼い主には花粉症でつらい一日でしたが・・・・・
 おらが春_c0006757_23345129.jpg


by mikihana922 | 2005-04-05 23:25 | | Comments(10)
Commented by SOLA at 2005-04-06 00:30 x
春の日差しは柔らかく、ポカポカしてウットリします。ハナちゃんにとってもうれしい一日だったのですね。花粉を鼻につけた可愛い写真です。
Commented by anzu1958 at 2005-04-06 08:20
花粉を お鼻につけたハナちゃん かわいい~♪菜の花の香りは お気に召したかな?
そうそう お散歩大好きのワンちゃんは お散歩終了の帰り道は 「いやだ~」ですよね~ かわいいハナちゃん(*^-^)ニコ
Commented by sai-n.1020 at 2005-04-06 08:46
桜のピンクと、菜の花の黄・黄緑と、木々の緑、そしてハナちゃん。。。
素敵な画像ですね。

花粉、こしょばくないのかな?

二つのサイトは後ほどゆっくり見てみます。
出かけるんで。。。
Commented by hanacyan88 at 2005-04-06 09:28
ハナちゃんいい所に住んでいるんですねぇ。
羨ましいですワン。

「おむつ犬チエ」ものがたり・・涙がこぼれました。
リキの最後を思い出しました。
リキは「ガン」でした・・最初は鼻の横にこぶみたいなものができたのです。
気付く3ヶ月前に健康診断して異変はなかったのでそれは「脂肪」・・ダと思っていました。
ガン告知を受けたとき診察室でリキを抱いて泣きました。
やはり、栄養は口からが一番と言われ今まで食べさせたことも無い美味しい缶詰を口を無理にあけて食べさせました。
ある日・・病院の待合で、あれだけお行儀の良かったリキがついにお漏らしをしていまいました、それでも「ゴメンねおかあちゃん・・」という目が堪りませんでした。それからは病院に行く時はオムツでした。
それから3ヶ月、寒い夜、家族に看取られて天国に行きました。
気付いてやれなかった後悔で未だにリキを思い、他所様の柴犬を見てはりキを重ねてしまうのです。
楽しいページに・つまらないくりごとを書き込んで・・ゴメンなさい。
Commented by いもに at 2005-04-06 11:54 x
nikihanaさん ステキなサイトを教えてくださってありがとう。
そういえば以前「ポチたま」で、チエちゃんを見たような気がします。
やさしく切ないお話でした。
今日は、朝からちょっとした事があってサイト内絵本のオルドリッチさんの言葉を借りれば、元気指数が超低かったのですが、朝の出来事についても「自分サイド」からばかり主張していたな…と改めて気付かされました。

ハナちゃんの日常のお話、いつも楽しみにしています。
Commented by maritto at 2005-04-06 13:04
ハナちゃんこんにちは。そちらは春爛漫な景色ですね!はなちゃんの立ち姿が何だか凛々しくて微笑ましいです。お散歩毎日楽しんでね!
Commented by さあこ at 2005-04-06 15:03 x
とっても綺麗なところですね~(^^)
いつも素敵な写真をありがとうございます。(前にも書いたけど)本当にほっとします(*^^*)
ハナちゃんのお散歩写真は、自然がいっぱいで木や花がとっても綺麗なものばかりですが、全部ご自宅から歩いてのお散歩ですか?それとも、車で遠出とか・・?もう少し近かったら、はなを連れて遊びに行くのにー!と思う今日この頃です(笑)
Commented by NANAMI at 2005-04-06 21:10 x
ムジカも
散歩日和の日だと「イヤイヤ~」と言って帰るのを嫌がります
やっぱり暖かい日だと犬も気持ちが良いんでしょうね(^^
Commented by mikihana922 at 2005-04-06 22:53
>SOLAさん
ここの春は色とりどりで何度きても飽きません。
菜の花畑から顔を出した時のハナの表情は満足げでした♪

>あんずさん
風が少しあったのですがハナにとっては申し分なかったようで
散歩を満喫したはずです、なのに・・・・・
もっともっとこの場所にいたかったんでしょうね~

>サイママさん
お忙しい中、見てくださってありがとうございます!
春になると身の回りの色が一気にふえますね!

京都では「こしょばい」というのでしょうか?
宮崎も同じ言い方をしますが、アクセントは違うかもしれません。
Commented by mikihana922 at 2005-04-06 23:35
>hanacyanさん
「リキ」君のお世話を心を尽くしてなさったことと思います。
hanacyanさんの「リキ」君への思いがいっぱい伝わってきます。
私もこうして日々ハナと過ごしていますが
できるだけ毎日を大切にと思うようになってきました。

>いもにさん
いつも日記を見て下さってありがとうございます。
ご紹介したサイトはたまたま調べ物をしている時にたどり着きました。
何かのお役に立てればとても嬉しく思います(*^0^*)

>marittoさん
ここに立つと、私の気持ちも何だか和みます♪
不思議と落ち着くんだなぁ・・・・・

>さあこさん
ここは家から歩いて6,7分のところです。
田舎度指数120%! でも落ち着くんですよ~♪

>NANAMIさん
ワンコは気持ちが良い日はいつまでも外にいたいのでしょうね!
ムジカちゃんもハナと同じ仲間ですね♪






<<  神社にて       得意顔 >>