番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 07日

地産地消

我が家の庭の小さな菜園で収穫したゴーヤです。初物です。^^v
ゴーヤには番犬ハナのウン〇をたい肥に使用しました。
自分で作って自分が食す! 最高の幸せを番犬ハナも味わった、かな?
写真をクリックすると番犬ハナが1年ぶりにゴーヤを口にする様子が見られます。^^


★保護した猫ちゃんの里親さんを募集しています。
 関心のある方は是非こちらをご覧下さいませ。
 宜しくお願い致します。

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2009-08-07 20:13 | | Comments(15)
Commented by “せ”の屋 at 2009-08-07 21:49 x
 しゃくしゃくと美味しそうに (^^)  軽く湯がいてあるのですか?

 『初物は(東・西・南;地方によって色々ですね。)を向いて笑って食べる』と云いますが…ハナちゃんはいかに?! (^^)

 ハナちゃんのウン〇をたい肥に育ったゴーヤが、今度はハナちゃんの身になり
 『初物を食ると寿命が75日延びる』
ですね (^-^)
Commented by  奈々ママ at 2009-08-08 05:19 x
おいしそうに食べますね。
歯切れ良く、シャキシャキ感あり、我が家は、ピクルスにして食べました。
ゴーヤパワーで暑い夏を、乗り切ることが、出来ますね。
よかつたです。
今から、hati の、散歩、その後は、お寺の行事おせがき、
午後からは、子供と奈々のお墓参りその後、温泉行きます
お盆には、お客様があるので、次の休みには大掃除しないと、、、
お盆は、ご先祖様が、きゅうりの馬に乗り、来ます。帰るときはおなすの
牛に乗りお土産を沢山積んで帰られます
ぼちぼちおそうじしますね。
Commented by ムシカ at 2009-08-08 10:35 x
有機肥料のゴーヤはどうなったかなぁと思っていました。無事収穫!!
ゴーヤを食べるハナちゃん元気が出そうですね。
ムシカは暑さに弱いです。8月はテニスお休みしています。
Commented by vl-o-l_coffee at 2009-08-08 10:44 x
こんにちは。
ハナちゃん、無心で食べてますね。
いい仕事をした自分へのご褒美と言ったところでしょうか。
チビすけは、ゴーヤは何度か挑戦しましたが苦くて食べられません。
でも、ヨメさんが大好きなのでこの時期の食卓にはよく並びます。
自分で作ったゴーヤなら、チビすけも食べられそうですね。
Commented by mutizo at 2009-08-08 10:59
おはようございます。
ハナちゃんは美味しそうに食べてますね。
シロもお野菜をこんな風に、喜んで食べてくれると良いのにな・・・(>_<)
最近、散歩の変わりに家の庭をウロウロしているシロは、お父さんの果樹園(?)もどきでウンウンをしています。
これが肥料となって、甘いみかんやスダチが実ることを願ってます~(笑)
Commented by mikihana922 at 2009-08-08 16:02
>“せ”の屋 さん
こんにちは。
こちらはやっと梅雨があけたのに
暦の上では秋がやってきましたね。

ゴーヤはご想像の通り茹でてあります。
ずんぐりした種類ではなくスラッとしたゴーヤでしたが
苦味も少ないように感じました。
  >『初物を食ると寿命が75日延びる』
本当ですか! だったら嬉しいなぁ・・・。^^

>奈々ママさん
お忙しいお盆になりそうですね。
お身体ご自愛下さいませ。

ゴーヤはやっと成りました。
梅雨明けが遅くて雌花がなかなか咲きませんでした。
以前教えて頂いたレシピがありましたね。^^
数が少なくて夕食に上るだけで精一杯のようです。
来年はもっと早く植えます。 いつもありがとうございます♪
Commented by mikihana922 at 2009-08-08 16:08
>ムシカ さん
おっ、コメント初デビューですね。 パチパチパチ・・・・・。
今年は梅雨明けが遅かったせいか
雌花がなかなか咲かず身の数も少ないようです。
やっと収穫できましたがまず初めに食べるのはハナさんです。
ご協力を仰いだので・・・・。(笑)
私も8月はテニスはお休みです。 ボチボチいきましょう!^^v

>vl-o-l_coffee さん
こんにちは。
ゴーヤも種類があるようで今年のものは苦味が少ないようです。
チビすけ君にはちょっと大人の味すぎるかな?
ビールが飲めるようになったら大丈夫だと思います。(爆)
そのうちチビすけ君も朝顔、ひまわりと自分で作るようになりますね。
Commented by mikihana922 at 2009-08-08 16:11
>mutizoさん
こんにちは。
シロちゃんの気持ち、わかるわ~、とハナが申しております。
果樹園もどきは土の感じが程よく
使用前、使用後も大変気持ちが良いらしいです。(^^ゝ

ハナはゴーヤの味を忘れていたようですが
途中で思い出したようでシャリシャリ食べ始めました。^^v
Commented at 2009-08-11 06:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-12 14:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 奈々ママ at 2009-08-14 07:44 x
ハナちやん、ママさん
今頃はたのしいし時をお過ごしでしょうね
さて、私は、昨夜、10日ほど前から、うろついている捨て犬を保護
皮膚病あり、噛み傷あり、、、ひどくおびえていましたが、、、
何とか慣れてくれました。
問題点はメスなので、hati  が、怒ります。
きようは、夜勤ですが、朝のうちに、動物病院受診その後、友達に
保護した犬を預けます
避妊手術もしないといけません
これから忙しくなりそうです。
まずは、お知らせまで。
ママさん、楽しいときを、お過ごしくださいね。
Commented by mikihana922 at 2009-08-17 10:12
>鍵コメさま
お心遣いありがとうございました。^^

>奈々ママさん
おはようございます。
いろいろとお心遣いありがとうございました。
この夏休みの間、方々へ顔を出してまいりました。
奈々ママ さんもお忙しいお盆だったことでしょう。
お盆の行事の他にも放浪犬をまた保護されたのですね。
こんな暑い中をどうやって過ごしていたのでしょう。
奈々ママ さんの心意気に心から感謝とエールを送ります。
先日、奈々ママ さんから「得」という言葉を教えて頂きました。
奈々ママ さんにも、保護されたワンちゃんにも、hatixちゃんにも
これから良いことが訪れますように・・・・。
Commented by 奈々ママ at 2009-08-17 13:37 x
ハナちやん、ママさん、何事もなく楽しむことが出来て、よかつたですね。
犬の1年は、人の4年分とか、、、
今ここを大切に、されているのですね。
私は、町内を、1ヶ月くらいうろうろしていた耳が茶色で、ボデイーは、クリーム色の、柴犬を保護しました。皮膚病に罹り、あちこちはげています。しばらくは病院かよいです。
Qちやんと、なつけました
子供たちが帰宅して、庭につないでいるあの犬どしたん?と聞きます
状況説明して、飼うことにすると説明すると、僕らも
帰宅したときは、協力するからと、hatiと、Qちやんの散歩してくれました
Commented by mikihana922 at 2009-08-17 19:54
>奈々ママさん
こんばんは。
おかげさまで台風にも地震にも被害にあいませんでした。
神様や皆様のご厚情に感謝しないといけません。

Qちゃんは奈々ママさんに保護して頂いて幸せですね。
そしてお子さん達もなんて優しいのでしょう!
きっと奈々ママさんがきちんと接してこられたからだと思います。
暫くは大変ですが頑張って下さい。
hatiちゃんは少々先輩風を吹かすかもしれませんが・・・。(^^ゝ
Commented by 奈々ママ at 2009-08-19 06:29 x
ハナママさん、良くご存知
そうなんですよ。hati、は、先輩風をふかしています
いつも、hatiの事大切にしてくれる友だちが、hatiを、
私が、Qちやんをつれて、散歩することがありますが
いつもと態度が、違うんですよ
優先順位hati、が一番ですが、今のところ、適度な距離を
保つているようです。  いつも心傷めるのですが、きちんと最後まで飼う
覚悟で、育て、捨て犬、捨て猫がなくなりますように、願つています。
命の大切さ、を、認識する人が沢山増えますように!
21日は、Qちやんの避妊op予定です。


<< 番犬ハナの夏休み      人の暮らしの傍らには犬がいる >>