番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 11日

威風堂々

旅先の帰途、いつも番犬ハナへ暖かいコメント頂く奈々ママさんと
hatiちゃんにお目にかかりました。
奈々ママさんはお仕事明け、飼い主一行も先を急ぐ身、
しかも待ち合わせ場所を飼い主が勘違いした為本の短い時間の対面となりました。(涙)

番犬ハナを先導してくれるhatiちゃんです。
思いっきりガウガウしたハナですが見知らぬ土地で
こんな時だけは静々と後を付いていきます。(汗)
威風堂々_c0006757_1038272.jpg


hatiちゃんです!
威風堂々_c0006757_1014579.jpg

hatiちゃんは怪我をしたまま放浪、奈々ママさんに保護され
現在では家族として一緒に暮らしています。
その時の怪我が原因で3本足です。

一緒に歩いていたら公園で遊んでいた小さな子供たちが
「あ、足がない。」と言って近寄ってきました。
側を通ったお年寄りからも「かわいそうに・・・。」という声がします。

hatiちゃんは、奈々ママさんと並んでしっかりと歩きます。
「3本足でもちゃんと歩けるんだよ。これが私なの。」
そんなメーッセージがhatiちゃんの身体から伝わってくるようでした。
だからみんな黙ってお2人を見ていました。

私は番犬ハナと関わることが精一杯で犬のことに詳しくありません。
でもワンコ友達のブログや日常の友達のワンコから
犬はどんな状況になっても自分を素直に受け入れて
卑下したりしないということを教えてもらいました。
今回出会ったhatiちゃんからもそういうことをまた教えてもらったように思います。

奈々ママさん、hatiちゃん、機会があったら今度は是非ゆっくりお目にかかりましょう!

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。







hatiちゃん、あぶない!
相変わらず番犬ハナのガウガウッはパワー全開でした。
それにもめげずマイペースでフードを食べるhatiちゃんです。
威風堂々_c0006757_1723320.jpg


hatiちゃんはハナのガウガウも気にも留めずゆったりしています。
そんなhatiちゃんの視線をさりげなくかわす弱虫ハナ・・・。
心中ではどうしようと思っています。(笑)
威風堂々_c0006757_17245898.jpg


by mikihana922 | 2009-05-11 10:34 | あれこれ | Comments(21)
Commented by 熊五郎 at 2009-05-11 20:28 x
hatiちゃんが楽しい毎日を過ごすことができますように。
もちろん,ハナちゃんもね!
Commented by mink330 at 2009-05-11 20:29
hatiちゃん、すばらしいわんちゃんです。
ちょっとサブに似た顔で、思い出しました。
一番下の写真、ハナちゃんの困ったような顔、かわいいなぁ~
Commented at 2009-05-11 20:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あんず at 2009-05-11 21:21 x
mikihanaさん こんばんは。
hatiちゃん すばらしい飼い主さんとめぐり合え 3本足でも ちゃんと歩くことができ どんな状況でも 生きていく強さを学ばせていただきました。
hatiちゃんに いっぱいの幸せが訪れますように!!
Commented by vl-o-l_coffee at 2009-05-12 07:36 x
hatiちゃんと奈々ママさんに、心からの拍手を送りたいですね。
理学療法士の友人に聞くと、やはり自暴自棄になってしまう人も多いそうです。
私が実際に会った中には、逆に親に甘えてしまって常識の範囲を逸脱した我侭な人もいました。
もちろん、本人には全くその自覚はありません。
当人を責めるつもりはありませんが、悲しい気持ちになりました。
私がもし交通事故に遭って同じような状況になったとしたら、
hatiちゃんのように強く生きることができるか自信がありません。
色々と考えさせられました。ありがとうございます。
Commented by ミンミン at 2009-05-12 07:36 x
mikihanaさん、おはようございます。
ご旅行お疲れさまでした。
行き帰り共渋滞などに巻き込まれませんでしたか??
ニュースで交通情報など見ましたがすごい車の列で
ビックリしてしまいました。

旅先では楽しい出会いがあったようですね。
hatiさんと微妙な距離を保つハナちゃんに
ちょっと笑ってしまいました。うふふ。
Commented by のりち~♪ at 2009-05-12 08:02 x
おはようございます~
hatiちゃんもすごく可愛いお顔をしてますね~
奈々ママさんと出会えた事で、hatiちゃんはとっても幸せでしょうね~
優しさがお顔から出てる気がします。
あれ?ハナちゃんガウガウしちゃったぁ?
りくやんもするんだけどね。(o^-^o) ウフッ
でも、ハナちゃんhatiちゃんの後をちゃんと歩いてますね~
そんなハナちゃんも好きです♪(o^-^o) ウフッ
Commented by 奈々ママ at 2009-05-12 08:34 x
ハナママさんのおかげを、頂、皆様から、心温まるメツセージ頂
深い感動の中に、います。
hati をつれて歩くと、人さまざま、見知らぬ人が、わざわざ車を止めて、頑張れよと、
愛語の言葉を、かけてくださる人、が多い中、ごく一部の人高級な犬を連れている人は
観てはいけないものを見たように
足早に、行く人がいます。人も、本当の深い悲しみの世界を知らない人は、波だけ見て判断します。
グラスに水を入れゆすると、肉眼で見える1番上の波、グラスの真ん中
の浪、心で見る浪、又、深い悲しみを知らないと見えないグラスの底の、なみが、あります
人は、肉眼で見えることで判断してしまいがちです
ハナママさんはじめ、ブログのみなさまは、、グラスの底のなみを、きちんと観ています。捨て犬だつたhati、は、人を見ると、おびえて逃げていましたが、
現在、町内では、子供たちに、出会うと、はつちやんコールがかかるまでに、hati,は人に対する信頼感を取り戻しました
動物を飼う人は、最後まで、見取る覚悟で、飼う事を自覚してほしいと、、強く思います
皆さんの応援、本当に有難うございます。皆様に、きつといいことがありますように  hati より
Commented by hanairomimi201 at 2009-05-12 09:09
いいお話をありがとうございます。
グラスの底のお話・・感銘を受けました。
hatiちゃん・いいお家の家族になれて幸せですね。
新しい飼い主のところで戸惑う近所のチビちゃんに聞かせたいです。
チビちゃんは今新しい自分になることに闘っています。

Commented by mikihana922 at 2009-05-12 20:21
>熊五郎さん
こんばんは。
暖かい励ましのお言葉、ありがとうございます。
hatiちゃんと奈々ママさん、ナイスコンビでした。^^

>minkさん
こんばんは。
サブちゃんを思い出されましたか?^^
hatiちゃんもゆったりとした落ち着いたワンコでした。
ハナもhatiちゃんの爪の垢を飲んで
見習ってもらいたいです。(^^ゝ

Commented by mikihana922 at 2009-05-12 20:27
>あんずさん
こんばんは。
  >生きていく強さを学ばせていただきました
私もです。
hatiちゃんは自然体でそれを示してくれました。
それは奈々ママさんが
hatiちゃんを優しく見守っていたからだと思います。^^

>vl-o-l_coffee さん
こんばんは。
私も、事故に会ってとんでもないことになったとしたら
ちゃんとしていられるかどうか自信がありません。
奈々ママさんとhatiちゃんがゆっくり前を向いて
歩いていかれる姿が印象的でした。
どんな状況になっても前を向いて歩く・・・。
私にそういう強さがあるかしら、そんなことを考えさせられました。

Commented by mikihana922 at 2009-05-12 20:37
>ミンミンさん
こんばんは。
2年ぶりの延岡でしたが
「和田越」の交差点に来た時、「あ、ここを右折しちゃおうっと。」
という感じで車を右折。 工事で通行止めのところを
違う道をさっさと通ってホテルへ到着しました。
この時点ですっかり延岡市民の感覚が戻っていました。(^^ゝ

本当に短い時間でしたがステキな出会いになりました。
hatiちゃんの視線をはずす意気地なしハナでした。(笑)

>のりち~さん
こんばんは。
ハナに優しい言葉をかけてくださり嬉しいですワン♪
hatiちゃんのハナを見る視線は暖かいんですよ。
なのにハナはガウガウしちゃいました~~。(汗)
それにも動じないhatiちゃんは大物です。

今日、ワンコ仲間の集まりがあって
男子ワンコは3歳までは吠えなくても
それ以降ガウガウするようになるという話が出ました。
なぜかりくやんを思い出しました。(笑)
Commented by mikihana922 at 2009-05-12 20:46
>奈々ママさん、hatiちゃん
こんばんは。
クラスの浪・・・。 とても良いお話を伺いました。
ありがとうございます。
ワンコはわが身の不幸も素直に受けれますが
人を見た目で判断したり差別もしません。
犬もきっとグラスの底の波が見えているだと思います。

こちらのコメント欄にコメントを残して下さる皆様、また
ご覧頂いている皆様から
ガウガウ番犬ハナを暖かい目で見守って頂き感謝しています。
皆さん、グラスの底の浪が見える方だったからなのですね。
番犬ハナからもhatiちゃんと同じように
皆様にきっといいことがありますように・・・。
Commented by mikihana922 at 2009-05-12 20:52
>hanairomimiさん
こんばんは。
本当に素晴らしいお話を伺いましたね。
奈々ママさんご自身がグラスの底の波をご存知だからこその
お話だと思います。
私なんて甘っちょろいです。(汗)
チビちゃんにも早く新しい環境に慣れて欲しいです。
新しい飼い主さんもお忙しいのに
お散歩に連れていっているご様子。
これだけでも幸せだと思うのです。チビちゃん、頑張れ!
Commented by ナナママ at 2020-12-13 17:41 x
ご無沙汰しています。3本足のhati,は18歳で虹の橋を渡り、現在は和歌山保護団体からレスキュウされたネグレクト犬を、家族に
Commented by mikihana922 at 2020-12-13 21:21
>ナナママさん
こんばんは。
こちらこそご無沙汰しています。
hatiちゃんも虹の橋を渡っていかれたのですね。
きっと奈々ちゃんがお迎えにきてくれたのだと思います。

こちらへコメントを入れて下さったおかげで
hatiちゃんやハナの懐かしい姿を見ることができました。
今はネグレクトされた保護犬と
暮らしていらっしゃるとのこと、
hatiちゃんと同じようにご近所のお子さんたちに
声をかけて頂いているのではないでしょうか。
奈々ちゃん、hatiちゃん、保護犬ちゃんも
ナナママさんの家に来ることができて幸せです。^^

保護犬ちゃんのお姿を機会があれば
ご披露して頂きたいです。
ブログなどあればお知らせ下さいませ。
Commented by ナナママ at 2020-12-14 17:20 x
ハナちやんサクちやん何時もパワー有難う
心が疲れたときはよくこのページ開きます
ナース不足で、訪問介護辞めれなくて、。
ネグレクト犬は、2年間は心開いてくれませんでした。毎日町内の子供たちが遊んでくれましたが、、。
あいテレビにも2回子供たちと映りました。盲導犬がいる人が虐待しておびえる犬を今度は、犬にお返しの気持でしたが、。
2年間は部屋の隅から出てこない。見てると水も飲まない。高いものをとろうとすると震えて固まる、。愛媛に来て6年目です今は心を開いてくれています。ブログは出していません。ごめんなさい。
Commented by ナナママ at 2020-12-14 17:28 x
pa-to2
昨年子供が、捨てられて歩けない子犬を、連れて帰り、現在5匹目の保護犬とのライフスタイル
子に勝つ親はいない
盲導犬は人のために尽くす。人は、一人では生きれない動物を、保護しなくては、。

サクちやン、綺麗なおめめですね。
ハナちやんをおもいだす。
感謝
Commented by mikihana at 2020-12-14 23:03 x
>ナナママさん
こんばんは。
お仕事を続けていらしたのですね。
今はコロナもあっていつも以上に
気を遣われていらっしゃることでしょう。
気力、体力の勝負ですね。
どうぞご自愛下さいませ。

虐待を受けたワンちゃんの心を開くまでのご苦労、
頭が下がります。
2年のときが必要だったとはいえ
愛情こめてお世話したナナママさんに
神様はきちんとご褒美を下さったのだと思います。
お子様の保護したワンちゃんにも
ご家族で愛情をそそいでいらっしゃると拝察しています。

厳しい世の中です。
人に優しくなければ動物にも優しくなれない、
動物に優しくなければ人にも優しくなれない、
そう思っています。
不幸なペットが一匹でも少なることを願っています。
コメント本当にありがとうございました。
Commented by ナナママ at 2020-12-15 07:29 x
人の心に寄り添える看護不可欠
ハナちやん、サクちやんをみてアクティーブパワー戴いてます。
サクちやんに、よいことがあります様に
皆様によいことがありますように
まだ、と、もう人生の大先輩に、
暦年令を尋ねると、もう85歳。まだ85歳
もうは、入らないまだ、まだ、が、生命力の鉄則
駒沢大学の酒井先生の愛語より
Commented by mikihana922 at 2020-12-16 21:46
>ナナママさん
こんばんは。
今日は実家の母のケアマネさんとの面接日でした。
前に出過ぎずに母を支えて下さって頼りにしています。
大変なお仕事だと思いますが
ナナママさん同様に経験を積まれているので
こちらも安心してお任せしています。

ナナママさんやご家族、ワンちゃんたちにも
さらに良いことがありますように。
「もう、まだ」の気持ちを忘れないようにします。
ありがとうございました。


<< 大雪君の本音      散歩を終えて  金堂ヶ池にて >>