番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 18日

2017年プランター栽培 スナックエンドウ②

スナップエンドウもおかげさまでスクスクと育っています。
支柱が必要になってきたので100均で購入しました。
行灯型が一つ足りなかったので
家にあった麻紐を利用してチープに仕上げてみました。(^^ゞ
c0006757_21360065.jpg
5/17のスナップエンドウ。
土はそれぞれ違うものを使っていますが
真ん中の元肥入りのエンドウの成長が一番早いです。
手前の小さな葉っぱちゃん達は
友達から頂いたエンサイの種が発芽したものです。
サク、それは食べられないよ~、残念!!!
c0006757_21354742.jpg

ホームセンターで購入したミニトマト、ピーマンの苗も定植しました。
ミニトマト(↓左側)は1本は接木で、もう1本は普通の苗です。
同じプランターに植えるのだったら
お高い接木じゃなくてよかったのに~~。
ついつい欲しくなって買っちゃうと、こうなります119.png
c0006757_21361297.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-05-18 21:39 | プランター栽培 | Comments(3)
2017年 05月 16日

ペットの介護を考える~日経新聞・5/13夕刊より

先週土曜の夕刊の記事です。
先代・番犬ハナを思い出して見につまされます。
犬や猫などと暮らしていれば必ずやってくるペットの老後。
ペットの介護問題は
飼い主の心身に大きくのしかかってきます。
c0006757_22181300.jpg
記事には「犬の認知症はこう現れる」として4つ挙がっています。
ハナの場合は、上から2番目(ぐるぐる回る。首を突っ込んで出られなくなる。)と
4番目(昼夜逆転で夜になると吠える)でした。
こうなってしまうと薬を飲んでも治りません。142.png
真冬の深夜、ハナを連れて家の周りを散歩したよなあ。
夜空がきれいだっけ・・・、なんて思えるのは今だから。
当時は必死で昼夜逆転したハナの世話に明け暮れヘトヘトでした。

新聞記事ではペット用の訪問看護や施設利用を勧めています。
でも人間と違って保険はないので先立つモノが必要ですし
近くに施設がないかもしれず、なかなか難しい現状です。
こうやってのんびり寝ているサクもいつかは
おばあさんになる時がやってきます。
飼い主と追いかけっこです。(^^ゞ
c0006757_22183260.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-05-16 22:22 | 老犬力 | Comments(9)
2017年 05月 13日

これでいいのか~!

休日の我が家です。
サクがソファで寝そべり、ハナ父が床で横になってます105.png
c0006757_21261960.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-05-13 21:31 | サク | Comments(5)
2017年 05月 11日

老人力

実家で一人暮らしをしている母から
デイサービスでするプリントを見せてもらいました。
一つは漢字の書き取り問題。(下の写真・右)
うっかりすると私でも間違ってしまいそうな誤字です。
母は一つ一つ辞書で調べて正解を出しています。
ま、辞書を引けるなら心配ないかなと思うんですけど・・・。

もう一つは、母の苦手なトンチ文字です。(写真・左)
①井の中の蛙 ②太りすぎ。
ほぉ、なかなかよくできてるではないですか。
③は多分、恋の病、でも④がよくわからないけど
「田無」かなと言います。
地名でもいいのかしら・・・?
トンチに弱いのは遺伝のせいか、
私にもよくわからないものがあります。
c0006757_22454423.jpg
こんな母ですが
どうもここ数年の記憶がかなり曖昧になっています。
てか、不都合なことは自分のいいように置き換えられて
なかったことになっちゃってます122.png
「そうじゃない。」と訂正すると
「そんなことはない!!!」と徹底抗戦の構えです。
母は自分自身を否定されているように感じるらしく
ちょっと興奮してしまいます。

私も母の心身によくないと鞘を納めるのですが、
私の顔には正直に「本当はそうじゃない」と書かれているようで
母子の間で気まずい雰囲気が・・・144.png
ちょっと認知が入ってきたかな。
でも病院の会計のときにはきちんとお金を出せてたし、
良くも悪くも老人力です。

実家の家庭菜園ですが、知り合いの方に作って頂いたので
それ以上は必要ないかなと思ってました。が、
「今年はどうする?少し植えようか。」と母が言うので
畑を耕し畝をつくってキュウリとミニトマトを植えました。
何せ素人のにわか百姓仕事で母の思う通りできません。
それをちょっと嫌味っぽくぐちぐち言うんですよね~。
ま、聞き流してますけどねっ128.png
サクも昨日は室内でいたずらをして母から怒られたみたいです。
ほんと、恐るべし老人力!
c0006757_22490281.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-05-11 22:49 | サク&おばあちゃん | Comments(4)
2017年 05月 09日

大地の恵み

立て続けに採れたてのお野菜を頂きました。
まず一日目。ホウレンソウ、大根、レタス、新玉にキャベツ。
キャベツの葉を小さく千切ろうとしたら
バリッと音をたてて折れるような感じでした。
新鮮とは、こういう感覚なんですね。
c0006757_21460852.jpg
二日目は大根葉、水菜に大玉のキャベツ。
ここ一週間近く、一所懸命に野菜を食べました。
ホウレンソウはおひたし、大根葉、キャベツ、新玉は
和え物やサラダ、レタスもサラダに
そして炒めたりスープの具材などにしました。
シャキシャキという歯応えがいいですね~~~101.png
心を込めてつくった大地の恵みを頂けるなんて幸せなことです。
ありがとうございました♪
c0006757_21462306.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-05-09 22:01 | | Comments(3)
2017年 05月 07日

Eテレ「昆虫がすごいぜ!」

一昨日の午前中、たまたまTVを付けたら
Eテレで香川照之さんが
カマキリの格好をして熱く熱く語ってました。
あまりの熱弁に途中からだったにもかかわらず
思わず見入ってしまいました。(^^ゞ
「昆虫がすごいぜ!」という番組です。

テーマはモンシロチョウ。(myブログのロゴ画像と同じです。)
羽は1円玉の10分の1の重さで、
翅には翅脈というのものが通っていて
しなやかに飛べる仕組みになっています。
そして10日ぐらいで命が尽きてしまうのですって・・・。
知らなかったなぁ。
ヒラヒラ気ままに飛んでるんだとばかり思ってましたが
短い一生の間に子孫を残したり、クモに捕まらないようにしたり
昆虫も生きていくのは大変なんですね~。

先代ハナのブログを始めたことがきっかけで
デジカメを持ち始めました。
自然に恵まれた環境に住んでいたこともあって
足元にある植物や生き物に目が行くようになりました。
それは今も同じです。
今日も名前のわからない昆虫や
アゲハやクロコノマを撮っては自己満足しています。
c0006757_21322949.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-05-07 21:44 | | Comments(3)
2017年 05月 04日

谷川俊太郎&Divaライブ~~大岡信ことば館にて

昨日、JR三島駅北口から徒歩1分の大岡信ことば館
詩人の谷川俊太郎さんと
息子さんの谷川賢作さんのバンドDivaのコンサートへ出かけました。
c0006757_22563563.jpg
谷川俊太郎さんは御年86、
会場へ一番先頭で出ていらっしゃいましたが
着なれたTシャツというラフな格好に
足の運びもとてもスムーズでお元気そうでした。

今回のコンサートは
4/5に亡くなられた三島市出身の詩人・大岡信さんに
捧げる歌と演奏ということで、
歌の間に「詩友」であった大岡信さんの思い出を交えながら
詩の朗読をされました。

アンコール曲は、谷川さん作詞のアニメ「鉄腕アトム」の主題歌でした。
アトム世代の私にとっては嬉しい限り、しかもジャズバラード版。
マーブルチョコレートのおまけにアトムのシールが入ってたっけ。
アトムやウランちゃんが出たときは嬉しいけれど
お茶の水博士とかだとちょっとなぁ・・・。(^^ゞ
小さかった頃を思い出しながら
心地よく響いてくるのはジャズアレンジされた大人の鉄腕アトム。
ロボットのアトムはいつまでたっても変わらないまま、
でも私はすっかり大人になってしまいました。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-05-04 22:59 | あれこれ | Comments(2)
2017年 05月 01日

番犬ハナが虹の橋を渡って5年が経ちました。

ハナ父と旅先にいましたが
今日はハナの5年目の命日だねと話しました。
もう5年、早いなぁという気持ちと
ハナ父とサクとの生活になって
わが家の暮らしにも変化があったなと思います。
やっぱり5年という月日は
それなりの時間が流れているものなんですね。

夜になってお線香をあげました。
「いい匂いがするね。」とハナ父が言いました。
毎日のようにハナの名前が出ます。
お線香の香りのように目には見えないけれど
すぐそばにいるように感じるのは
私たちがいつまでも親バカだからなのかもしれません。^^
c0006757_22441523.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-05-01 22:44 | 老犬力 | Comments(10)
2017年 04月 28日

頑張れ、日本タンポポ!ジャパンファーストだ!

ウグイスの鳴き声を聞きながら、
八重桜の下をサクと歩いています。
c0006757_22091911.jpg
散歩道で見つけたタンポポたち。
畑の傍らに咲いてました。
c0006757_22093197.jpg
何年も前にhanairomimiさんから教えて頂いた
西洋タンポポと日本タンポポの見分け方です。
西洋タンポポは背が低くて葉っぱはギザギザ、
一番はっきりしているのは
花の下にあるガク(総苞片)が反り返っていることです。
日本タンポポは、その逆です。葉っぱも丸い感じです。
ここにあるタンポポは、どのタンポポのガクも反り返っていません。
背のヒョロッと高い日本タンポポです。101.png
c0006757_22094621.jpg
でも葉っぱをよく見ると
半分の群れがギザギザの西洋タンポポ(↓左側)、
半分が穏やかなカーブの日本タンポポです。(右側)
同じ場所で生育しているのに交雑が進んでます。
来年には、全部ギザギザになっちゃうのかなぁ・・・。(悲)
これに限ってはジャパンファーストで!
c0006757_22100111.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-04-28 22:16 | | Comments(7)
2017年 04月 26日

ANZAC DAY(アンザックデイ)~オーストラリアの休日

先週の月曜日は英会話教室、いえいえ日本語会話教室でした。
なぜなら~~、授業は95%日本語です105.png
この日のトピックはANZAC DAY(アンザックデイ)。
オーストラリア人の先生にとって
4/25の「ANZAC DAY」はとても大切な日です。

ANZACはAustralia and New Zealand Army Corps.の略称です。
1915年4/25、第一次世界大戦で、オーストラリアとニュージーランドの軍隊が
多くの犠牲者を出しながらトルコのガリポリに上陸しました。
ANZAC DAYは、このガリポリの戦いで命を落とした兵士たちの
追悼をしたことがきっかけですが
今では、その後の戦争で犠牲になった兵士たちも含めて追悼しています。

さてANZAC DAYにはビスケットを食べる習わしがあります。
戦争に行く前に兵士が食べたそうで
オーツ、小麦粉、バター、ゴールデンシロップなどを使った
素朴で栄養価の高いビスケットです。

前置きが長くなりましたが
「コノビスケットヲ食ベルト元気ニナル」と先生は言いながら
私たち生徒のために作ってくださいました。
生徒は座ったまま、(^^ゞ
先生は慣れた手つきで材料を計量して、どんどん進めてオーブンへ。
できたのがコレ↓ ちゃっかりご馳走になりました。
とても美味しくて、また話がはずみました。日本語ですけど・・・111.png
c0006757_22521966.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-04-26 22:57 | あれこれ | Comments(5)