番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 12日

静岡市葵区水見色 きらく市

水曜日は実家へ。
カンカン照りの猛暑日でしたが
「緑の沢山ある所へ行けば少しは涼しいかもしれない。」と
母を連れて葵区水見色にあるきらく市へ出かけました。

水見色はミズミイロと読みます。
新東名・新静岡ICから30分ほどの山間部にありますが
その昔、大水に備えて川の水が濁ってないか見たというのが
地名の由来です。
静岡市の特産はお茶ですが
その中でも本山茶と言われる銘茶の産地です。
なのでお茶畑に囲まれるように「きらく市」はあります。
c0006757_22390745.jpg
中に入ると水見色で採れた野菜や手作りのお惣菜など
地場産品が売られてます。
また地元のお母さんたちが作った蕎麦やカレーなども
川のせせらぎを聞きながら食べることができます。
私たちが食べたのは蕎麦の定食です。
新鮮な野菜の天ぷらがたっぷりついて、なんと600円!
母もモリモリ食べてました104.png
c0006757_22391644.jpg
平日でしたがお客さんが次々やって来ました。
地元のおばあさんも買い物に来てました。
帰路、家に近づくにつれて母が
「水見色の空の青は濃かったね。」と言いました。
山の緑と空の青が目にも心にも優しくて
ちょっとお疲れ気味の方にもお勧めのスポットです104.png

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-08-12 23:01 | おでかけ | Comments(3)
2017年 08月 10日

葛飾柴又 寅さんの草だんご

今日、ハナ父が用事で葛飾柴又へでかけたので
映画「寅さん」の舞台になったお団子屋さん「髙木屋老舗」の
草だんごをお土産に買ってきてくれました。

これが「寅さん」に出てくるお草団子です。
柔らかくて丸い草団子に、たっぷりの餡子。
寅さんを思い浮かべながら頂きました。
美味しかったです~~~

c0006757_22594095.jpg
サクには草だんごの蓋だけ見せました。
食べられなくて残念でした!127.png
c0006757_22595185.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-08-10 23:00 | おいしいもの | Comments(2)
2017年 08月 06日

夏の陣第2弾 ハイな気分の母!

先週、実家へ行くと
母が「見せたいものがあるから!」と
張り切って玄関先まで出てきました。
なにか活き活きした感じです。

室内に入ると、母の大好きなデパート(学徒動員の思い出があるので)の
袋があります。
中を開けて見よ!と言うので、開けてみると・・・。
あらま、先日一緒に出掛けた時に買おうか迷っていたシャツが
入ってました。
あれから2日後ぐらいに一人で買いに出かけたとのこと。
今回は母に大いに甘えることにしました。
c0006757_23294223.jpg
で、さらにまだ包みがあります。
母はますます活き活きしてます。
開けてみると・・・、!!!
自分用のカーディガンとそれに合わせたサマーセーター。
そしてパンツ。
このパンツは見覚えがありました。
買い物の一番初めに見つけていたのですが
あれこれ見ているうちに買わずじまいになったものです。
ウエストがゴム、生地も伸縮性があるので
母でも楽に着脱ができそうでした。
気になってたんですね、きっと!
一人でタクシーに乗って、試着もせずに買ってきました。
駿河夏の陣第2弾でした~~!

先月の介護認定で要支援から要介護1になってしまいましたが
これぐらいの欲望、いえいえ、元気があれば十分です。
そして、どちらがメインだったかわかりませんが
おぼつかない足で私のものまで買ってきてくれたなんて
本当にありがたいことです。

さらに母の話は続きました。
朝、スリッパにムカデがいて薬を大量にまいて処分したこと。
軒先に大きな蜂の巣があって、それも処分したこと。
除去した蜂の巣を見せてもらったら、
大人の手を広げたくらいの大きさでした。
こんなことが重なって母の気分はハイだったようです。
c0006757_23305206.jpg
ケアマネさん、ヘルパーさん、デイサービスの方を交えた
介護のためのミーティングも終えて、サクと私を見送ってくれました。
また今週の水曜日にね!
c0006757_23303925.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-08-06 23:35 | サク&おばあちゃん | Comments(9)
2017年 08月 04日

散歩の催促はつらいよ

もう8月ですね! 気が付いたら4日も経ってました。
さてサクの住んでいる町では
午後3時になると市から放送が入ります。
サクはそれを聞くと
寝てるときはむっくり起き上がって飼い主をじっと見つめ、
起きてるときは飼い主の前で散歩のアピールです。
こんな感じです~~~↓ これに負けてまだ暑い中、出かけてます106.png
c0006757_22212779.jpg
c0006757_22213852.jpg
c0006757_22215371.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-08-04 22:25 | サク | Comments(5)
2017年 07月 31日

うちの子記念5周年♪

今日は7月31日です。
5年前の今日、サクは黒いベンツに乗ってやってきました!
あのときは1才のお誕生日直前で、
まだ子犬の面影が残っていました。
そして、ちょっとおどおどして
オシッ●も、よくもらして悩んでたなあ。
あ、悩んでいたのはサクではなくて飼い主ですが・・・。(^^ゞ
(今も感極まると出ちゃうんですけど、ナイショです155.png
今ではサクから毎日たくさんの笑顔をもらってます。
うちの子になってくれて本当にありがとう♫
c0006757_23472916.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-07-31 23:51 | サク | Comments(6)
2017年 07月 30日

トンボの寝姿 我が家の庭の住人たち

サクに声を掛けようと思ったら
目の前のクレマチスの鉢にいるトンボを見つけました。
調べたら「ウスバキトンボ」というようです。
しばらくしたら、いなくなってました。
c0006757_15533196.jpg
深夜、サクを用足しに出すとまたトンボを見つけました。
玄関の小さなバラにいました。
トンボは睡眠中のようだったので、
邪魔をしないように少し離れた場所から撮りました。
とてもお行儀がいい寝姿です。^^
翌朝には姿がもう見えませんでした。
c0006757_15534774.jpg
わが家の庭にもいろいろな生き物がいます。
芝生の水やり中に気づいたシジミチョウ。
シャワーの水がかかって羽からしずくが落ちそうになっていました。
c0006757_15543462.jpg
ピンボケですがクマゼミ。(多分ですが)
お腹を振るわせて、大声で鳴いてました。
c0006757_15544382.jpg
ハナ父の故郷の木「スダチ」にいたアゲハの幼虫。
これから何度か脱皮して大きく成長していくことでしょう。
「スダチ」には近づかないようにしよ~っと。(^^ゞ
広くない庭ですが、探せばまだいろいろいることでしょう。
お互いの領分を守りながら、命ある限り頑張って暮らしています。
c0006757_15545400.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-07-30 15:56 | あれこれ | Comments(2)
2017年 07月 27日

夏の陣&サクの初めてのお留守番

大阪夏の陣ではなく駿河夏の陣です。
つまり老母と夏のバーゲンへGO!!!
場所は母の青春時代の思い出がいっぱいつまった松坂屋。
「あなたにも買ってあげるから。」という甘~い誘いに乗って
お伴しました。
いくつになってもお買い物は楽しい様子で
「めったに来られないから」と次々、試着&ご購入。
バーゲンでないものも気前よくド~~ンとお買い物。
試着室では、ちょっとよたよたっとするので介助が必要です。

私も自分の夏物を買いました。
はい、もちろんマイ財布から出しましたよ~~。
ちょっとお話が違うような気もしましたけど144.png
会計を済ませるときに、若い店員さんに
「ここの7階で学徒動員に出てたのよ。」と母はつい昔話をしちゃうのですが
学徒動員なんて、私でさえTVか映画の中でのお話なので
わかっていただけたかどうか・・・。(^^ゞ
c0006757_23225030.jpg
ときどき母の買い物に付き合ってますが
せっかく買ったのに袖を通してないものもあります。
「あれ、着ないの?」と訊ねると
病院で注射をするときに袖をまくりにくいとか、まあ、いろいろ。
結局、着心地のいいものだけを着ています。
今回もどれだけ着るかな114.png

炎天下だったのでサクを車に入れたまま駐車場することは避けて
実家で初めてのお留守番となりました。
最初に母が家に入ったのですが
大きな叫び声が聞こえてきました。
もう足の届くもの全て散乱させて散らかし放題!
そりゃ、おばあちゃんの家まで来てお留守番はやだよね。m(_)m
サクも夏の陣のとんだとばっちりでした。
お留守番、お疲れ様。ありがとう101.png
c0006757_23223998.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-07-27 23:28 | サク&おばあちゃん | Comments(8)
2017年 07月 24日

ペットフレンドリー企業

ペットフレンドリー企業とは、
ペットが死んだときに有給を取れるようにしたり
保護猫にはフード代として月5千円の補助を出したり、
飼い主の気持ちに配慮した福利厚生を充実させた会社のことだそうです。

日経夕刊7/22(土曜)の一面に大きく載っていました。
記事によると15歳以下の子どもの数より
犬や猫の飼育頭数は多いのだとか。
ペットを家族の一員として考える社員のために
子どもと同じような福利厚生を設ける会社が
少しずつではありますが増えています。
ひいては、それが優秀な人材確保や獲得につながるという
メリットもあるようなのです。

ひと昔前までなら考えられませんでしたが
社員はこれなら安心して働けます。
ハードもソフトも日進月歩なのですね。^^
c0006757_23001689.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-07-24 23:03 | あれこれ | Comments(4)
2017年 07月 22日

北杜市大泉西井出 パン屋さん「コンプレ堂」

今回、宿泊したペンション「オレンジハウス」です。
ペットのお泊りも可能なので
お客様はみんなワンコ連れ、お風呂も気持ちがよくて
(ワンコのお風呂はありません)
とても居心地の良いペンションでした104.png
どのワンちゃんもとても躾が行き届いていて
わが家はどーしましょ129.png
c0006757_23473700.jpg
サクとペンション近くの別荘地を早朝散歩しました。
空気が凛として、とても気持ちがよかったです。
c0006757_23475603.jpg
c0006757_23481126.jpg
ペンションのお隣はコンプレ堂というパン屋さんです。
オーナーのお話では
休日はペンション・オレンジハウスさんの敷地まで
ずら~~りと長い列ができるそうです。
平日でよかった!
c0006757_23482618.jpg
開店前のコンプレ堂さん。
パンを焼くいい匂いがしてきました。
c0006757_23484382.jpg
朝早く、開店時間を見計らってGO!
他のお客様もいましたが、ゆっくりお買い物ができました。^^
ペンションへ持ち帰って朝食に頂いたスコーン。↓
とても美味しかったです。また食べたいなあ111.png
c0006757_23490699.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-07-22 23:54 | おいしいもの | Comments(3)
2017年 07月 22日

小淵沢 信玄棒道を行く

はずでしたが・・・。(^^ゞ

信玄棒道は戦国武将・武田信玄が北信濃攻略のために
軍用道路として最短ルートでつくった道です。
八ヶ岳の西麓をまっすぐ通っているので
棒道(ぼうみち)と呼ばれています。
c0006757_22570807.jpg
3ルートつくったと言われていますが
一丁おきに30の観音像が置かれている地域があり
それが現在まで残っています。
c0006757_22582189.jpg

ここをぜひサクと歩きたかったのですが
途中で雨が降ってきのたで
ハナ父に迎えにきてもらい、またの機会となりました。
山の天気はやっぱり変わりやすいです120.png

少しの間、雨がやんだのでサクを草地で走らせました。
桜、タンポポ、水仙と遅い春を楽しむこともできたので
これでよしとします171.png
c0006757_22591664.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-07-22 23:02 | おでかけ | Comments(0)