2017年 03月 09日

家庭菜園 ホウレンソウ

わが家の「猫の額農園」のホウレンソウです。↓

2週間ぐらい前、自分の畑で収穫した野菜を持って師匠がやってきました。
そのとき、見て頂いたのが写真・上のホウレンソウです。
貧弱なホウレンソウをどうしたものかとお尋ねすると、
まず間引け、そして化成肥料を一回でよいから撒けとのアドバイスでした。
ちなみに師匠は自分の畑では有機栽培です。

早速、そのとおりにして約2週間、見事に育ってきたのが下のほうの写真です。
(縮尺が若干、上の写真より大きくなって比較しにくいのですが・・・。)
師匠のおっしゃったとおり、
肥料が行き届いて育ち始めると、葉がしっかり立って大きくなって
ホウレンソウらしくなってきました。
c0006757_20572257.jpg
で、撒いた化成肥料が思わぬところにも効果が出てきました。
それはニラです!
上の写真の下のほうにある雑草にしか見えないニラです008.gif
ところが二週間経ったら、肥料が届いて青々としてます。
いくら強い植物といっても、たまには肥料もあげないとダメなんですね~。
さらに師匠は、このニラとニラの間に苦土石灰を入れよ、されば成るとおうせなので
また、そのとおりにしてみました。
育ってきたらUPしま~す!

簡単な畑仕事ではありますが、作業している飼い主の後ろで
サクは無我夢中でヒヅメちゃんを噛んでました003.gif
c0006757_20573399.jpg
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-03-09 21:01 | あれこれ | Comments(5)
2017年 03月 07日

サクのおねだり

ご飯をあげても、何度もお代わりを要求してくるサクです。

方法①目からクレクレビームを発射する。👈強力ビームなので目を合わせない。
  ②顔をケージのほうへ向けては飼い主の顏を見る。👈何度も繰り返しますが無視。
   (ケージの中でご飯を食べるので)
  ③ついには飼い主の横に来て直談判。👈はい、負けちゃいます。(^^ゞ
c0006757_17315566.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-03-07 21:41 | サク | Comments(7)
2017年 03月 04日

旅の翌日のサク

旅から帰宅した夜、サクから熱烈歓迎を受けました。
その翌日、ソファでのんびりしていると
サクがニタニタしながら近づいてきます。
カメラに向かってどんどん寄ってくるのでピンボケです。
c0006757_23535393.jpg
そしてソファに座っている飼い主の横にきました。
いつもよりベッタリくっついてきました。
3日ほど留守していたのがわかってるのかなぁ。
c0006757_23544281.jpg
そして、この日はサクのシャンプーでした。
シャンプーに行くと必ず短信を書いて下さいます。
「お風呂中、何かを訴えかけてきたのですが
歌を歌っているみたいで面白かったです。」との事。
ほら、幼稚園でもありますよね。
園児が、週明けの月曜日とかに家であったことを先生に
一所懸命報告するアレです。
お母さんいなかったけど帰ってきたんだよ、なんて!(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-03-04 23:57 | サク | Comments(11)
2017年 03月 02日

香港ナウ

短い間ですが香港にいます。
レンタルしたWi-Fiも、ホテルのWi-Fiも
なかなかつながらず、
とても苦労しましたが007.gif
その他は上々!
今夜遅くの帰国です。
サク、待っててね001.gif

c0006757_07425918.jpg


# by mikihana922 | 2017-03-02 07:37 | Comments(6)
2017年 02月 27日

ブロッコリー収穫!

て言っても、私が収穫したのではありません。(^^ゞ
これは農協のお店で買ったブロッコリーです。↓2つ入って170円!
新鮮で美味しいです。
c0006757_17251540.jpg
サクと歩く散歩道でブロッコリー畑を通ります。
写真の奥のほうや、右側は全部ブロッコリー畑です。
左上にチョコンと富士山の白い頭が見えているのがわかるかな?
一昨日の朝の富士山です。^^
c0006757_17252747.jpg
農家の方が収穫していらっしゃいました。
ブロッコリーをナイフで切り取っては
背中に担いでいるコンテナに入れていきますが
どんどんたまって、とても重そうです。
こうして収穫したブロッコリーを私たちが買っているんですね。
小さな苗から大きく実がなって、収穫する様子を見ることができて
売られている野菜も身近に感じます♪
c0006757_17254096.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-02-27 17:28 | | Comments(4)
2017年 02月 24日

お肉の話②「肉じゃが」に「ビフカツ」

前回の記事で皆様から頂いたブログやウェブ拍手のコメント、
とてもおもしろかったです003.gif
肉じゃがと言えば、西は牛肉が定番なのですね。
我が家は関東と関西の中間のせいか、
冷蔵庫の在庫やお財布の状況に合わせて牛・豚のどちらでもOKです。

豚汁の場合、何ていいますか?
私は「トン汁」です。
でも10年前に住んでいた宮崎では「ブタ汁」です。
父母会などでトン汁を作る機会がありましたが
慌てて「ブタ汁」と言い直してました。^^

「西は牛」ということがよくわかりましたが
今年のお正月に娘がY君のお母様(つまりお姑さんデス)から頂き物をして
私もちゃっかりお相伴に預かりました。それがコレ↓です。
c0006757_22372590.jpg
ん?ビ・フ・カ・ツ。なんぞや・・・?
この歳になるまでビフカツなるものを
見たことも食べたこともありませんでした。
トンカツではなくビフカツ!
牛肉の薄切りを重ねて衣をつけて揚げたものです。↓
(関西の方、この説明であってますでしょうか?)
この辺りのスーパーのお惣菜売り場では見かけませんが
関西ではポピュラーなお惣菜だそうです。
ほんと、「所変われば品変わる」ですね。
c0006757_22374947.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-02-24 22:40 | おいしいもの | Comments(7)
2017年 02月 22日

お肉の話「西は牛、東は豚」

2/11の日経新聞の土曜日版「プラス1」の記事です。↓
日経新聞では日経ネット読者に
「お肉といえば何の肉を思い浮かべますか?」というアンケートを実施し
その結果を地図に表したものです。
「何を食べますか?」ではなく
お肉と言えば何の肉をイメージしますかということなのですが
糸魚川・静岡構造線の境界とほぼ一致しています。
c0006757_21350230.jpg
皆さんのところは、どちらでしょう?赤が牛でピンクが豚です。
サクは静岡県民なので豚です。
東京・神奈川・埼玉が牛なのは関西圏から移住した人が多いということらしいですが
牛と豚の違いは農耕用に牛を使っていたか、豚を使っていたかの違いのようです。

明治32年に銀座の煉瓦亭でポークカツレツが考案され
大正期には早稲田でカツ丼、上野の屋台でカツカレーと新しい料理も誕生しました。
それらが人気となって関東圏で広く豚が庶民の生活に浸透していきました。

学生時代、神戸出身の同級生が言ったことを思い出しました。
「東京の人って肉まんって言うから食べてみたら
 な~~んだ豚肉だった。ただのブーマンじゃない!」
私にとって「ブーマン」という響きも新鮮でしたが(笑)
「ただの」が付いたことによって豚は牛よりも下という
肉の上下関係を知った瞬間でした。(^^ゞ

↑の記事によると
もともと牛肉文化だった関西は味覚的に成熟しているため
熟成した小豆色の牛肉を好み
見た目を気にする関東はピンク色を好むのだそうです。
狭い日本と言いながら地域それぞれ、おもしろいです~。^^v
c0006757_21352855.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-02-22 21:41 | おいしいもの | Comments(7)
2017年 02月 20日

梅の花にメジロ

今日は嵐のような一日でしたが、春二番だったようです。
春がどんどん近づいてきます。

写真は土曜日の朝の散歩です。
白梅紅梅の花が開いてきました。
七分咲きといったところでしょうか。
静けさの中で鳥の鳴き声が響いて
サクは耳をすませています。
c0006757_20485493.jpg
梅の木の枝を飛び回るのはメジロです。
花の蜜を吸うのか、花をつついては場所を変えていきました。
c0006757_20491916.jpg
c0006757_20493250.jpg
c0006757_20494437.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-02-20 20:50 | | Comments(5)
2017年 02月 18日

簡易ビニールハウスでパンジー復活!

ひと月前はこんなだった鉢植えパンジー。
寒くなっても外に置いたままだったので、花もポツリと咲いているだけでした。
c0006757_23412818.jpg
一カ月後の今、もっと気温は低くなっているのに、こんなです。
丈も伸びて花もたくさん咲いています♪
c0006757_23401838.jpg
もう駄目かなと思ったパンジーの鉢に
寒くなる夕方から朝までビニール袋をかぶせました。
パンジーの息ができるように一番上に穴を開けてあります。
c0006757_23410913.jpg
見事に復活したパンジーです。
お隣さんから復活方法を教えて頂き、ビニール袋も頂戴してすっかりお世話になりました。
咲かないからといって、すぐ諦めてはいけないことも知りました。
ありがとうございました003.gif
c0006757_23404069.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-02-18 23:55 | あれこれ | Comments(4)
2017年 02月 16日

静岡市駿河区 カフェバッソさんのモーニングセット

先週、実家へ電話を入れると
「ニュースを見てたらカフェ バッソさんが出てて、
モーニングセットが500円だったわよ~。」母が言いました。
カフェバッソさんは、何度かランチを一緒に食べに行ったカフェです。
自分から行きたいと言わないのがミソですネ。(^^ゞ

で、昨日、母と行ってみました。
モーニングセットは8:00~11:00です。
あれほど朝食は食べないでねと言っておいたのに
朝、しっかり食パンを召し上がっていた模様。それも4枚切りの分厚いものです!
母が選んだメニューはホットケーキセットにりんごジュース。
私はトーストセットにコーヒーです。
それぞれにサラダとカレー風味のポテトサラダが付いてます。
これで500円。美味しくてお財布に優しいセットでした。^^
トーストセットです。↓
c0006757_22381153.jpg
母は久しぶりにナイフとフォークを使いました。
掌の上ほうから指先まで痺れていますが、
それなりに使えましたし、きれいに完食できました。
ほ~、食欲もなかなか。元気な証拠です、安心しました!
c0006757_22374894.jpg
食事中、サクは車で待機していました。
実家到着後は、いつものように母に身体を預けてお団子ちゃんでした。
c0006757_22383651.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-02-16 22:42 | おいしいもの | Comments(3)