番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 22日

北杜市大泉西井出 パン屋さん「コンプレ堂」

今回、宿泊したペンション「オレンジハウス」です。
ペットのお泊りも可能なので
お客様はみんなワンコ連れ、お風呂も気持ちがよくて
(ワンコのお風呂はありません)
とても居心地の良いペンションでした104.png
どのワンちゃんもとても躾が行き届いていて
わが家はどーしましょ129.png
c0006757_23473700.jpg
サクとペンション近くの別荘地を早朝散歩しました。
空気が凛として、とても気持ちがよかったです。
c0006757_23475603.jpg
c0006757_23481126.jpg
ペンションのお隣はコンプレ堂というパン屋さんです。
オーナーのお話では
休日はペンション・オレンジハウスさんの敷地まで
ずら~~りと長い列ができるそうです。
平日でよかった!
c0006757_23482618.jpg
開店前のコンプレ堂さん。
パンを焼くいい匂いがしてきました。
c0006757_23484382.jpg
朝早く、開店時間を見計らってGO!
他のお客様もいましたが、ゆっくりお買い物ができました。^^
ペンションへ持ち帰って朝食に頂いたスコーン。↓
とても美味しかったです。また食べたいなあ111.png
c0006757_23490699.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-07-22 23:54 | おいしいもの | Comments(3)
2017年 07月 22日

小淵沢 信玄棒道を行く

はずでしたが・・・。(^^ゞ

信玄棒道は戦国武将・武田信玄が北信濃攻略のために
軍用道路として最短ルートでつくった道です。
八ヶ岳の西麓をまっすぐ通っているので
棒道(ぼうみち)と呼ばれています。
c0006757_22570807.jpg
3ルートつくったと言われていますが
一丁おきに30の観音像が置かれている地域があり
それが現在まで残っています。
c0006757_22582189.jpg

ここをぜひサクと歩きたかったのですが
途中で雨が降ってきのたで
ハナ父に迎えにきてもらい、またの機会となりました。
山の天気はやっぱり変わりやすいです120.png

少しの間、雨がやんだのでサクを草地で走らせました。
桜、タンポポ、水仙と遅い春を楽しむこともできたので
これでよしとします171.png
c0006757_22591664.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-07-22 23:02 | おでかけ | Comments(0)
2017年 07月 18日

八ヶ岳 まきば公園にて

前回の続きです。
c0006757_22392529.jpg
北杜市長坂で「翁」の蕎麦を食べた後、
八ヶ岳南麓にあるまきば公園向かいました。
c0006757_22381950.jpg
緑に囲まれた広~~い公園というより牧場です。
ポニー、羊などがの~~んびり過ごしていますが
サクにとっては初めてのお友達?ばかり。
シッポが下がってます。
c0006757_22391248.jpg
興味津々でサクに寄って来た子。
アニメひつじのショーンのナッツみたい!
c0006757_22385436.jpg
羊さんたちが、もくもくと草を食べています。
サクはピッツァーの気分かな、
ショーンを探し求めるサクでした104.png
c0006757_22383800.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-07-18 22:42 | おでかけ | Comments(2)
2017年 07月 15日

北杜市長坂 蕎麦の名店「翁」にて

前回は丸子宿の名物「とろろ汁」を紹介しましたが
ゴールデンウイーク(2か月も前ですが119.png)には
信州の蕎麦の名店「長坂翁」で蕎麦を食してきました。
店構えはこんな感じです。↓
c0006757_23531492.jpg
「翁」さんは自家製粉したそば粉を使っていますが
メニューは「ざる」と「田舎」の二つだけ、
「田舎」は噛みごたえのある太目の麺です。
私は2種類とも食べて、もうお腹がいっぱいになりました。
もちろんお味は折り紙付きです! 写真↓は「ざる」です。
c0006757_23533238.jpg
犬養いの私達・・・。
お店の玄関から少し離れた場所にある柵を見つけました。
柵で囲まれた真ん中には齧られつつも豪華一戸建てがあります。
周りには掘られた穴がいくつもあって、
さらに柵の裏にはまた同じくらいのお土地があって
やっぱり穴がたくさん!
c0006757_23535243.jpg
近づくと、静か~~にワンコが寄ってきました。
「翁」さんのお宅の白柴ちゃんのようです。
鳴きもせずハナ父の手をなめて歓迎してくれました。
残念ながらお名前はわかりませんでしたが
この上ない環境を与えてもらって
飼い主さんの愛情がたっぷり伝わってきました。
有名な蕎麦を食べに行って、印象に残ったのはコレでした。(^^ゞ
なので、お蕎麦より白柴ちゃんのほうが大きな写真になっちゃいました。
c0006757_23542512.jpg
c0006757_23541092.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-07-15 23:56 | おいしいもの | Comments(3)
2017年 07月 13日

お墓参り&丸子宿名物「とろろ汁」

実家の辺りは7月のお盆です。
ということで、昨日は母と一緒にお墓参りに出かけました。
お墓はお寺の庭園のすぐ裏側にありますが
竹の根っこや石がごつごつ飛び出たり
足場がよくありません。
母の足元がフラフラして気が気ではありませんでした。
「もう次は来れないかもしれない。」母も自信をなくしたようです。
次回からは私だけのお仕事になるかもしれません。
c0006757_23423148.jpg
お墓参りが終わった後は
この辺りの名物「とろろ汁」を満里古茶屋さんで頂きました。
普通はお澄ましをとろろに混ぜますが
こちら東海道20番目の宿・丸子(まりこ)ではお味噌汁を混ぜます。
これがまたコクが出て美味しいんですよ~~~。^^v
そして通はズルズルッという音をたてながら、
すするようにとろろ汁を頂きます。
このごろは暑くてお腹が空かないという母でしたが
ほんの少しご飯を残しただけで、ズルズルッと完食しました!
きっと精もついたことでしょう。
c0006757_23424397.jpg
帰り際のサクと母です。
また来週、会いましょう♪
c0006757_23421245.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-07-13 23:43 | サク&おばあちゃん | Comments(10)
2017年 07月 09日

サクのシャンプー

先週の月曜になりますがサクのシャンプーの日でした。
サクはシャワーがとても苦手で、
元気いっぱい暴れちゃうのでシャンプーに連れていってます。
迎えに行くと、可愛いバンダナとオムツが・・・。105.png
お店のお姉さんは大好きなんですけど、
何度通ってもシャワーは怖くてビビリションをしちゃうので。
でも似合ってるワ~~。127.png
c0006757_22214893.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-07-09 22:22 | サク | Comments(5)
2017年 07月 06日

NHK「みんなのうた」~傘のさせない路地

TVから流れてくると、ついつい聞いてしまう歌♪
私の小さいころから続いてるNHK「みんなのうた」です。
6・7月の中の一曲「傘のさせない路地」、アニメもとても可愛いです。
c0006757_23550709.jpg
その中で、いっぱい猫が出てくるのですが
どの子も片方の耳先をカットされた野良ちゃんズ。
地域猫と言ったほうがいいのかな。
避妊手術をちゃんと施されているので、
たくさん可愛がってあげてネという目印です。
そういうことがだんだん広まってきて、
「みんなのうた」にも反映されたのだったら嬉しいです。
c0006757_23552480.jpg
大雨で九州地方に甚大な被害が出ています。
13年ほど前、私も先代ハナと宮崎県に住んでいるとき
大きな台風で避難指示が出て、避難したことを思い出しました。

経験したことのないたたきつけるような雨の中、
ハナをケージに入れて車で避難所へ向かいました。
あとほんの少し遅れていたら、家から出ることを諦めていたでしょう。
水もたまって、車で1・2分の場所へもたどり着けなかったでしょう。
あれよあれよという間に風雨はひどくなっていました。

たどり着いても、避難所である体育館の扉を
中にいる男性の手を借りなければ開けることもできませんでした。
風も雨も強くて一人では入れなかったのです。

現地では多くの方が不安な夜をお過ごしのことと思います。
また雨が過ぎ去った後も、停電・断水と厳しく不便な日が続きます。
どうか被害がこれ以上大きくなりませんよう、心から願っています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-07-06 23:56 | あれこれ | Comments(3)
2017年 07月 03日

ミニキュウリの収穫&それを食す!

5/18に種を植えて、6/7に定植しました。
c0006757_23464796.jpg
6/23 一番最初の花が咲きました。
c0006757_23470455.jpg
6/29 次々と花が咲いて、小さな実がなり始めました。
c0006757_23471915.jpg
7/2 初収穫! 10センチくらいのミニキュウリが2本! 
7/3 今日は4本収穫~~。
   種を植えてから収穫まで約1か月半かかりました。
   左側の鉢のほうは100均の支柱と、
   麻紐を使って自分で行灯仕立てにしています。
   鉢の大きさは5~7号鉢くらい。
   自分一人でも楽に持ち運べる、けっこう小さい目のものです。
   台風が来ても室内へさっと移動できるようにするためなんですけど、
   軽くて安定が悪い分、強風が吹くと鉢がすぐ倒れちゃうのは欠点かもです。
c0006757_23475542.jpg
さて、収穫したミニキュウリはどうやって食べような?
たまにはお漬物もいいかしら・・・。ということでぬか床を買ってきました。
c0006757_23483958.jpg

午後一で出かける前に6本全部漬けて
夜7時の夕食時には十分間に合いました。とても美味しかったです164.png
167.pngのおつまみにも、ちょうどいいです111.png
自分でつくった物を新鮮なうちに食す! これ、家庭菜園の醍醐味です。
なぜかサクも大喜びでした~!(笑)
c0006757_23492058.jpg
   
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-07-03 23:50 | プランター栽培 | Comments(3)
2017年 07月 01日

サクサクッ

今日から7月、今年の半分を過ぎてしまいました。122.png

先月のことですが、
ハナ父のお土産の「牛乳せんべい」です。
理由はサクサクッとしてるからだそうです。(笑)
もちろんサクの口にも入りました。
最近、サクはいろいろな味を覚えちゃって困るなぁ・・・。144.png
c0006757_22204514.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-07-01 22:22 | サク | Comments(5)
2017年 06月 28日

プランター栽培 カボチャの受粉&うどんこ病

ふら~っと立ち寄った園芸店で
お店の奥さんから「育て方は簡単ですよ。」と言われて
ついつい買ってしまったカボチャの苗。
翌日5/19にプランターへ植え替えました。
6月初旬のカボチャです。↓
c0006757_22531612.jpg
その後、雄花だけが咲いたり、雌花だけが咲いたり
受粉のタイミングが合いませんでした。
(なのでカボチャは2株以上、植えるとよいそうです。)
植えてからちょうど一月後の6/19、
大きな雌花と雄花が咲きそろったので受粉しました。
雄花を、受粉させやすくするため、こんな感じに周りをカットします。
c0006757_22533192.jpg
雌花の中心部へ雄花をチョンチョンと付けます。
c0006757_22534234.jpg
うまく受粉できた場合、
二日もすると、雌花の下の丸い部分がぐんぐん大きくなります。
強風で鉢が倒れて実が下敷きになっても大丈夫なくらい!↓
c0006757_22535482.jpg
どんどん大きくなって、今は大人のこぶし大以上になっています。
6/26(今週の月曜)には、その順調さ加減にウハウハ~110.png
しかーし、翌朝、葉っぱを見ると白い粉のようなものが
いっぱい付いています。うどんこ病です!
前日までなんでもなかったのに143.png
慌ててうどん粉病にやられた葉っぱを取り除き薬を散布しました。
(有機農法に使えるカリグリーンという薬です。)
おかげでプランターはスカスカですが、
実はとても順調に育ってます!101.png
c0006757_22540984.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



# by mikihana922 | 2017-06-28 22:58 | プランター栽培 | Comments(4)