番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 03月 18日

 野生の証明?

何代目かのキティちゃんのぬいぐるみが破れ中綿が見えました。
ハナは必死で中綿を引きずり出します。
その様子を見ていると祖先が山野をかけずりまわっていた頃を彷彿とさせます。
c0006757_2016835.jpg


でもお散歩中のハナは・・・・・

# by mikihana922 | 2005-03-18 20:44 | 柴犬 | Comments(5)
2005年 03月 17日

 ケンカ

                  あなたは右ね、私は左よ。
c0006757_21163184.jpg

             こうなったら女同士の意地の張り合いです。
             どちらが勝ったかは・・・・・?
c0006757_212097.jpg

        これは「おどりこそう」という花のようです。
        どこかで見たこたがある葉だと思ったらシソ科の植物でした。
c0006757_21282450.jpg

        どうしてもこの花の写真が撮りたかったの、ハナさんゴメンネ。

嬉しくて・・・・・

# by mikihana922 | 2005-03-17 21:39 | 柴犬 | Comments(11)
2005年 03月 17日

 観察

         遊歩道のカーブにさしかかると「ニャー、ニャー」と声がします。
         なかなかやさしい声です。
         見れば同じような毛色の猫がいました。
         いつもなら追い掛け回す番犬ハナですが
         今日は道端に座り込んで暫しお互いの観察です。
c0006757_042528.jpg
c0006757_052664.jpg

            お散歩の帰り道にみかけたカラスノエンドウ。
            何だか、とても懐かしい気がします。
c0006757_0195578.jpg


# by mikihana922 | 2005-03-17 00:21 | 柴犬 | Comments(6)
2005年 03月 16日

 お散歩途中で

          ここで写真を撮る手前で「お宅は元気があってイイね」と
          初老の男性が声を掛けながら通り過ぎていきました。
          去年の夏、15歳で亡くなった柴犬ラッキーの飼い主さんです。
          そういえば去年の今頃はもう少し上の辺りで
          ばったりご主人とラッキーによく会いました。
c0006757_23341567.jpg

ラッキーはハナに気があったみたいだったけれどハナはさっぱり愛想をみせませんでした。
先日奥様から声を掛けて頂いてラッキーのいた庭に入った時
ハナが犬小屋のあった場所の匂いを嗅ぎまわっていました。
一見すげない態度のハナでしたが仲良くする方法を知らなかっただけかもしれません。
c0006757_23541396.jpg

            サギゴケという花のようです。
            上の写真の白い花の近くに群生していました。

# by mikihana922 | 2005-03-16 00:04 | 柴犬 | Comments(6)
2005年 03月 14日

 春の日差しの中で

      散歩道にある小川です。
      清水がサラサラと流れ、びっしりとクレソンが自生しています。
      番犬ハナはその水で喉の渇きを癒しまたクレソンを美味しそうに食べます。
c0006757_23144824.jpg

          水のある近くには小さな蝶が飛んでいます。
          一匹の蝶がハナをからかうようにやって来ました。
          羽を立てている時は白ですが、羽を開くと藤色です。
c0006757_23262657.jpg


More

# by mikihana922 | 2005-03-14 23:37 | | Comments(15)
2005年 03月 13日

 お散歩に行く運動場は好きだけど・・・・

           掃除機をかけていたら番犬ハナが傍から離れません。
           本当のところハナは掃除機があまり好きではありません。
c0006757_19252448.jpg

           掃除機をオフにして耳をすませてみました。
           家の目の前が運動場なのですが、そこから喚声、
           ボールの音が聞こえます。
           ハナは苦手です。
           そして一番恐怖なのは、ピストルの音と拡声器から流れる人の声。
           案の定、拡声器から人の声が響き渡ってきました。
           もう、我慢できません。
c0006757_19591510.jpg

           ブルブルと体を震わせながらトイレのドアの片隅に避難です。
           ちょっと可愛そうで「どいてっ」ということもできず
           飼い主は暫しの間、用を足すのを我慢するのであります。

# by mikihana922 | 2005-03-13 20:22 | 柴犬 | Comments(13)
2005年 03月 12日

 訳は訊かないで・・・・

この写真を見て飼い主は「赤頭巾ちゃん」「三匹の子豚」を思い出しました。
訳は訊かないで下さい・・・・
c0006757_20593294.jpg


でも、ひょっとして

# by mikihana922 | 2005-03-12 21:09 | 柴犬 | Comments(4)
2005年 03月 11日

 お願い、これ取って~

と、番犬ハナは言っております。
c0006757_23142366.jpg

        何かというとドラヤキ型のおもちゃです。ビジーバディといいます。
        8才にして初めて参加した躾教室の先生(ドルチェ・カーネ中塚)から
        教えて頂いたグッズです。
c0006757_2323524.jpg

       上下の取りはずしができ、この中にハナの好きな食べ物を入れます。
       ハナはコロコロところがしながら穴からこぼれ出るもの必死で食べます。
       ころがしては食べ、食べてはころがします。
c0006757_23282141.jpg

       一生懸命ころがしすぎて、今日はテレビと壁の間に入り込んでしまいました。
       それで、「取って~」と訴えています。
       食べきれない時は部屋の隅っこに隠したり、思わぬ場所から見つかるので
       飼い主もまた飽きることがありません。

本日のおまけ・・・

# by mikihana922 | 2005-03-11 23:49 | 柴犬 | Comments(10)
2005年 03月 10日

 菜の花畑で

番犬ハナさん、お目当てのもは見つかったのかな?
c0006757_2204654.jpg


# by mikihana922 | 2005-03-10 22:03 | | Comments(12)
2005年 03月 09日

 白い小花に赤のリードが似合います

この赤いリードは先月初めに参加した「犬の運動会」で購入しました。
紐の長さをボタンで調節するリードでちょっとしたヤケドをしたことがあり
使い易いものがあればと考えていた矢先でした。
使い始めて一月ですが、お散歩の必需品です。
c0006757_22321671.jpg


# by mikihana922 | 2005-03-09 22:35 | 柴犬 | Comments(5)