番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2017年 10月 31日

ハッピーハロウィン♫

10月最終日の今日はハロウィンですね。^^
サクにとってはシャンプーの日でした。
きれいになったサクからハロウィンのご挨拶です♪
しっかりカメラ目線!

お店ではシャンプーの後、
手作りのバンダナなどを付けて必ず記念撮影をしてくださいます。
今日、サクがしているハロウィンのチョーカーは
プロの方に頼んで作って頂いたそうです。
とても手が込んでいて&可愛いです110.png
c0006757_18194039.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-10-31 18:26 | ごあいさつ | Comments(5)
2017年 10月 30日

サクの落とし物

夕方、母(88才)にご機嫌伺いのメールを送ったら
こんな返信が返ってきました。
以下は母と私のやりとりです103.png
c0006757_23145518.jpg
c0006757_23150758.jpg
c0006757_23151700.jpg
c0006757_23152779.jpg
c0006757_23153930.jpg
c0006757_23155161.jpg
c0006757_23161232.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-10-30 23:18 | サク | Comments(7)
2017年 10月 28日

読書 小谷みどり著「<ひとり死>時代のお葬式とお墓」

少し前に新聞の書評で見つけた本を図書館で借りました。
岩波新書「<ひとり死>時代のお葬式とお墓」です。
この2、3年、お葬式(家族葬など)やお通夜に出る機会があったことで
自分の場合はどうしたらいいのかなとなんとなく思ってました。

最近はお葬式も簡略化され無縁墓も増えていることを踏まえて
最終章で著者は↓のように述べています。
 『死者とつながりがないからこそのお葬式やお墓の無形化であって、
 これは、社会における人と人のつながりが希薄化していることの
 あらわれである。
  (略)・・・・・・
 現代のお葬式やお墓のかたちは、まさしく社会の縮図ではないかと思う。』

人が安心して死を迎えられる、もしくは死後を託すためには
生前の人との関係性がとても大切なのかもしれません。
c0006757_23285411.jpg
これは蛇足なんですけど・・・(^^ゞ
去年、葬儀会社の人が母を訪ねてきました。
母がわずかながら葬儀の積み立てをしていて、
そのまま放置状態になっていたので
それを基にしてまた積み立てたらどうかということでした。
選択は母に任せて継続することにしました。

しか~~し、秋のお墓参りのときに
「私はお寺でお葬式をあげてもらいたいワ。」と言い出しました。
「あ、そう。」と答えましたけど、
え~~~、去年は継続って言ったじゃん!
葬儀会社じゃお寺ではできないよ~~、と思いました。
このごろ(ほんとは前から)判断力とか記憶力が
かなり落ちて来てる部分があって
何を考えてるのか不安になりますデス120.png

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-10-28 23:40 | 読書 | Comments(5)
2017年 10月 26日

今朝の富士山

今朝の散歩中の富士山です。ここはビューポイント!
サクは珍しくご機嫌だったのですが
残念ながら手すりで富士山が隠れてしまいました119.png
c0006757_22592051.jpg
気を取りなおして富士山だけ。↓
雪をかぶるとやっぱり美しいですね~。
ハナ父も駅のホームから見えた富士山に感動したらしいです。
c0006757_22592809.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-10-26 23:00 | 富士山 | Comments(0)
2017年 10月 24日

ひつじ生え

サクと散歩で通る田んぼです。
稲刈りはもうとっくに終わっていますが
最近また緑っぽくなってきました。
c0006757_22574793.jpg
拡大すると、こんな感じです。
c0006757_22573601.jpg
刈り取った稲から、また新芽が伸びてきてます。
農業に詳しいふーさんに伺ったところ
「ひつじ生え」というのだそうです。
なかなかいい響きですね~。
これから気温も下がってどんどん寒くなるのに
田んぼが緑になるなんて、生命力の強さを感じます。
私たちのエネルギーの源であるお米だけあります!
でも残念ながら「ひつじ生え」は実がなっても食べられないみたいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-10-24 23:00 | あれこれ | Comments(2)
2017年 10月 23日

富士山初冠雪

今朝、TVをつけると富士山初冠雪のニュースでした。
台風一過、空気も澄んで富士山もすっきりと見えました。
サクと夕方の散歩中の富士山です。
c0006757_20020827.jpg
う~~~ん、どうでしょ?
ネット検索したら、静岡県側の山頂にはほっそり一筋、
白いものが入ってましたが・・・。
昼間は半袖でも大丈夫なほど気温も上がったので
山頂とはいえ解けちゃったのかもデス。
ひょっとすると私のデジカメでは写らないのかな。(^^ゞ
c0006757_20015582.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-10-23 20:03 | 富士山 | Comments(2)
2017年 10月 20日

収穫 秋のミニトマト

一昨日更新したベランダのミニトマト
真っ赤に熟した三つを収穫してサラダに添えてみました。
酸っぱさがなくて、ほどよい甘みがあっておいしかったです101.png
c0006757_23105122.jpg
パプリカも白い花を咲かせています。
実がなるといいなあ・・・。
あ、サクがいるのがわかります? ^^
c0006757_23110094.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-10-20 23:12 | プランター栽培 | Comments(0)
2017年 10月 19日

読書「ジャングルの極限レースを走った犬 アーサー」

寒っ!122.png
今朝から雨が降っていますが
なんでこんなに寒いんでしょう?!
出かける予定がキャンセルになって連日の更新です。

図書館のペットコーナーで見つけました。
これは前から読んでみたかった本。ラッキー!
一気に読み上げました。
著者や家族、仲間との絆、そしてアーサーとの強い絆、
アーサーを助けようとする様々の人の支援と温かい気持ちが
翻訳本特有の不自然さを吹き飛ばしていました。

著者のミカエルさんはアドベンチャーレースの選手です。
レースは4人でチームを組んで、指定されたコースの中を進んでいきます。
場所はエクアドル。高い山を登ったり降りたり、
川をカヌーで下ったり、その間は自転車で移動します。
心身共に限界を超えてもまだ続くレース・・・。
くたくたに疲れて小休止をとっているとき
荷物の横にじっとたたずむ黒い影、それがアーサーでした。
興味のある方はぜひ。おススメです。
c0006757_12264974.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-10-19 12:29 | 読書 | Comments(4)
2017年 10月 18日

ベランダ栽培 秋のミニトマトが実ってきました~♪

雨がずっと降り続いて、今朝ようやく晴れ間が見えました。
わが家のベランダのミニトマトも真っ赤に熟してきました。^^v

簡単に移動できるように、また土の処分のことを考えて
小さな鉢で育てると決めました。
その分、水切れを起こしやすいので水やりに気をつけること、
寒くなってきたので夜間は室内に入れること、
また9月以降は化学肥料から、即栄養分になる液肥に替えました。
少し薄目にして一週間に一度のペースで上げています。
c0006757_22475826.jpg
このミニトマト、5月に買った苗木から伸びた脇芽です。
脇芽は摘み取るのですが、
少し伸びていたので捨てるのが可哀想になって
プランターに植えてみたらちゃんと成長しました。

とはいえ、ちょっとした事件もありました。
8月、根切り虫が発生して下のほうの葉っぱを食べられてしまいました。
薬を根元にまいて元気を取り戻すことができましたが、
今年はいくつかのプランターに根切り虫が出て、
それもものすごい大きいヤツです149.png、まいりました。
どうも腐葉土を混ぜた鉢に出たみたいなので
来年から腐葉土の使用はやめようかと考えてます。
味はどんなかなぁ・・・。楽しみです110.png

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-10-18 22:50 | プランター栽培 | Comments(4)
2017年 10月 16日

お誕生日会

今日は、仲間内で年に数回開いているお誕生日会181.pngでした。
私ともう一人が一応は主役なんですけど、
ホントはみんなが顔をそろえる口実でもあります。(笑)
昔は自分たちのテニスの話が中心でしたが
今は介護や健康の話がメインになってます。(^^ゞ
c0006757_22000141.jpg
とりあえず花束なんかも頂いちゃったので
サクに見せびらかしてみました。
(サクはちょっと迷惑顔かしらん?)
いくつになっても花束を頂くのは嬉しいものです。
c0006757_22001626.jpg
仲間の中に名シェフがいるのでお料理は彼女担当です。
写真は、全ての料理がそろってはいませんが、彼女が作った今日の料理です。
どれを食べても美味しくて困っちゃう!
こんな感じで食卓を囲んで、あれやこれやと次から次へと話がはずみます。
知り合ってから23年ぐらいになるでしょうか。
何かあっても深刻な顔はお互い見せないけれど
みんなで同じ料理を食べて飲んで笑って、
それでエネルギーをもらったり気持ちが慰められたリ・・・。
そんな居場所があることに心から感謝です♪
c0006757_22002879.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-10-16 22:07 | あれこれ | Comments(10)