番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 31日

押し合い、へし合い!

昨日もサクを連れて実家へ行ってきました。
こんなものを見つけたから取っておいたと言って渡されたものです。
ま、渡されても困りますが・・・105.png
細い葉っぱの先にセミの抜け殻が三つ。
「ちょっと、そこ動かないでよっ!」
「じっとしてて~~。落ちちゃうじゃない。」なんて
会話が聞こえてきそうです。
c0006757_15504105.jpg
こちら↓は先週、庭先で母が見つけたコロギスです。(多分)
少し前、電信柱にとまっていたアブラゼミを手で捕まえたそうで
子どもがいたらあげようと思ったのに、誰もいなくて残念だったとか。
このコロギスも捕まえようとしたのですが逃げられました。
「あんたが写真を撮った後だから、
もう逃げられてもいいと思って手を出した。」と減らず口をたたいておりました。(^^ゞ
c0006757_15505366.jpg
昨日はシニアカーが母の所へ届きました。
慣れるまで時間がかかりそうですが愛車になってくれるといいなと思います。
c0006757_15511363.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-08-31 15:53 | サク&おばあちゃん | Comments(7)
2017年 08月 29日

ミニキュウリの悲劇 サクの悲劇

今日は、こんな写真だけをUPする予定でした。
下の写真の一番右です。
5月だったか、ミニキュウリの双葉が出たと思ったら
サクに食べられてしまいました。
処分してしまうのもかわいそうで
毎日水遣りをしていたら、小さな小さな花が咲きました。
葉っぱなんて1葉1.5センチぐらいです。
それでも、ちゃんと花を咲かせるんですね、なんて。
c0006757_23312278.jpg
しかーし、ご覧のとおり、また双葉を食べられてました。
秋にもキュウリが食べたくて種を植えて、
立派な双葉がどのポットからも出そろってウキウキしてました。
なのに、夕方見たら無残な姿に・・・145.png
発見したベランダで近所もはばからず
「なんで~~。」とか「もう~~~。」とか何度も言っちゃいました!!!!
庭にいたサクにもイヤ~~~な視線を、これまた何度も送りました。
本当、許せない気持ちでいっぱいでした133.png

なんでかわからないけど(発見は夕方、食べたのは昼間です)
やたら怒ってる飼い主に危険を察したサクは隠れました。
どこにいるかわかります?
これでわかったら、アナタは重症の「サク通」です。(^^ゞ
c0006757_23314314.jpg
こんな所です。
c0006757_23315615.jpg
ちょっと拡大してみましょ。
怒り狂ってる飼い主を葉っぱの隙間から見てますね~128.png
c0006757_23320822.jpg
他の角度からもUPします。
c0006757_23322362.jpg
これも拡大してみましょ。明らかに飼い主の様子を窺ってますな。
秋のキュウリを楽しみしてたのに、もう~~~136.png
c0006757_23323632.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-08-29 23:39 | サク | Comments(8)
2017年 08月 27日

ご用心! PC詐欺~エラーDW6VB36~

正午ごろ、英会話のテキスト探しでネットサーフィンしていたら
突然、警告音とともにパソコン画面にメッセージが出ました。
さらに、マイクロソフトのHPも大きく出ています。

メッセージによると、エラー番号はDW6VB36。
外国人女性のしゃべる日本語が何度も繰り返されて
メッセージを消そうと×をクリックしても画面が消えません。
解決するには8〇〇-〇〇〇〇・・・へ電話するよう誘導しています。
怖いし、めちゃくちゃ焦りましたよ~~149.png

ちょっと似たような画面を見つけたのでUPします。↓
(パソコン屋さんのHPのものです。)
私の場合、このメッセージの一番上に
block〇〇という文字もあったように思います。
〇の部分にはアルファベットが入っていますが
あまりにも焦っていたため思い出せません135.png
c0006757_22164819.png

でもメッセージをよく見ると
いきなりクレジットカード情報とか出てるし、
フェイスブックはやってないし、なんか変です。
まず落ち着こうと思ってスマホで調べてみると、
なんとこれ偽警告でした。
マイクロソフト社も全く関係ありません。
解決法はいたって簡単でパソコンを一度シャットダウンすれば大丈夫!
慌てて電話していたら多額のお金を払うことになってました。
いや~、騙されないでよかったワ101.png
どうぞ皆さまもお気を付けくださいませ。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-08-27 22:27 | あれこれ | Comments(6)
2017年 08月 25日

宮崎名物「なんじゃこら大福」

ハナ父が持ち帰った宮崎土産「なんじゃこら大福」です。
一見ちょっと大き目な大福です。
c0006757_23364823.jpg

でも中身を半分に割ってみると・・・、
栗にイチゴにチーズが入って、
思わず「なんじゃこら」と声が上がります。
餡子もたっぷり!
夏バテ気味の身体のよい補給になりました101.png
c0006757_23371840.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-08-25 23:40 | おいしいもの | Comments(8)
2017年 08月 23日

サクは6歳になりました♪

今日もサクを連れて実家へGO!
往復4時間あまりの道のりをケージの中で過ごすのですが
うんともワンとも言わず静か~~。
乗せてることも忘れちゃうくらい、お利口さんです。

そんなサクも今日、6歳のお誕生日を迎えました。
わが家でも実家でも
サクがいることで明るくなっています。
いつもありがとう!
そして、これからもどうぞよろしくね。
6歳のお誕生日おめでとう❤♡💛❤
c0006757_22121862.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-08-23 22:12 | サク | Comments(11)
2017年 08月 21日

ワンコのおねしょ

一週間前ぐらいの写真です。
ずっと雨が続いていた中、
なんとか日差しのあるときを見つけて干したシーツと敷布団カバーです119.png
c0006757_23115014.jpg
その前の晩、ベッドの上で寝ていたサクをなでようかなと思って
そばに寄ったら・・・。
サクの腰の下あたりのシーツに
イタリア半島のような地図が描かれて、その外縁が茶色くなってました。
鼻を近づけるとプ~~ンとオシッ〇の匂いがします。
でもサクはグースカ寝ているのであります!
何度も鼻を近づけてもやっぱりオシッ〇の匂い・・・。
やっちゃったんですね、オネショ。143.png
寝る前にガブガブ水を飲んじゃったしな、
てか、サクにお代わりガンガンあげちゃったし・・・。
寝る前にも庭に出して用を足させるのを
飼い主がさぼっちゃったし・・・。
飼い主が手抜きをすると
ちゃんとそれだけ返ってきちゃうのね145.png
反省です。




母のナイスジョブにサクのおもらし

by mikihana922 | 2017-08-21 23:12 | サク | Comments(3)
2017年 08月 18日

お盆の風習

サクの住んでいるのは新興住宅街ですが
散歩で丘を下っていくと、
古くから住んでいる方々の家があります。
毎年7月から8月の3回ぐらいに分けて
橋の真ん中にお供え物が置かれます。
(地元でも地区によってお盆の時期が違うようです)
サクやハナと歩きながら
それを見る度、お盆の季節だなと思います。

先代・番犬ハナが元気なころは
割りばしを足に見立てたナスやキュウリの牛や馬が
お供え物と一緒に置かれていましたが
ここ数年、すっかり見かけなくなりました。
お供え物の数も随分減ったように感じます。
寂しいけれど、代替わりしたり、環境への配慮もあって
こうした風習もだんだん消えていくのかもしれません。

にしてもお供え物の中身はなんでしょ? (^^ゞ
実家では、私が出てから父が亡くなったこともあって
仏さん関係は母任せで、私自身もお盆の風習が身に付いてません。
核家族化で私みたいな人が増えているのでしょうね、きっと。
c0006757_21433345.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-08-18 21:44 | あれこれ | Comments(4)
2017年 08月 15日

72年前の玉音放送

今日は72回目の終戦記念日です。
母が終戦の事を話してくれたことがありましたが
せっかくの機会なので、メールで玉音放送の事を訊ねてみました。
何度かやりとりしているうち
思い出した事があったり、メールを打ったり頭の体操にもなったようです。

母によると動員されていた松坂屋(静岡市内)の工場が
3月の空襲で焼けてしまいました。
当時、16・7歳の女学校の生徒です。
(以前にも書きましたが、母は東芝の真空管をつくっていました。)
その後は、学校のグランドや、いろんな部のコートをサツマイモ畑にして
人糞を運ぶなどの作業をしていました。

そこで大事な話があるから家に帰るように言われ、
みんなでラジオの前で正座していたそうです。
(母の話によると、何日か前から15日に大事な話があるからと
言われていたとのこと。)
放送が始まると電波状況が悪いようで
何を言ってるのか聞き取れなかったのですが、
一緒にいた浜松工業の(現・静岡大学工学部)学生さんが
戦争に負けたのだと教えてくれたそうです。
それが72年前の今日8/15のお昼ごろのことです。
c0006757_21572118.jpg
どうして一緒に浜松工業の学生さんがいたのか、
女学校では夏休みはなかったのかとか訊ねたのですが、
3つ質問しても1つしか答えがなかったりで
わからない所も多々あります。
でも、改めて話を聞くと
テレビや映画でしか見たことのない世界を
身近にいる母たちは体験しているんですよね。
激動の中を生きてきたのだなぁとつくづく思いました。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-08-15 21:50 | 母からの聞き書き | Comments(3)
2017年 08月 12日

静岡市葵区水見色 きらく市

水曜日は実家へ。
カンカン照りの猛暑日でしたが
「緑の沢山ある所へ行けば少しは涼しいかもしれない。」と
母を連れて葵区水見色にあるきらく市へ出かけました。

水見色はミズミイロと読みます。
新東名・新静岡ICから30分ほどの山間部にありますが
その昔、大水に備えて川の水が濁ってないか見たというのが
地名の由来です。
静岡市の特産はお茶ですが
その中でも本山茶と言われる銘茶の産地です。
なのでお茶畑に囲まれるように「きらく市」はあります。
c0006757_22390745.jpg
中に入ると水見色で採れた野菜や手作りのお惣菜など
地場産品が売られてます。
また地元のお母さんたちが作った蕎麦やカレーなども
川のせせらぎを聞きながら食べることができます。
私たちが食べたのは蕎麦の定食です。
新鮮な野菜の天ぷらがたっぷりついて、なんと600円!
母もモリモリ食べてました104.png
c0006757_22391644.jpg
平日でしたがお客さんが次々やって来ました。
地元のおばあさんも買い物に来てました。
帰路、家に近づくにつれて母が
「水見色の空の青は濃かったね。」と言いました。
山の緑と空の青が目にも心にも優しくて
ちょっとお疲れ気味の方にもお勧めのスポットです104.png

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-08-12 23:01 | おでかけ | Comments(3)
2017年 08月 10日

葛飾柴又 寅さんの草だんご

今日、ハナ父が用事で葛飾柴又へでかけたので
映画「寅さん」の舞台になったお団子屋さん「髙木屋老舗」の
草だんごをお土産に買ってきてくれました。

これが「寅さん」に出てくるお草団子です。
柔らかくて丸い草団子に、たっぷりの餡子。
寅さんを思い浮かべながら頂きました。
美味しかったです~~~

c0006757_22594095.jpg
サクには草だんごの蓋だけ見せました。
食べられなくて残念でした!127.png
c0006757_22595185.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-08-10 23:00 | おいしいもの | Comments(2)