番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2017年 05月 31日

クタクタです。(^^ゞ

昨日、娘夫婦が我が家にやってきました。
私は一足先に家の中に入ってしまったのですが
約5か月ぶりの再会をサクは庭で熱烈歓迎したもよう。
(ウレション防止のためっていうのは内緒にしてね127.png)

c0006757_20564758.jpg
二人がホテルに戻った後は、サービスしすぎてクタクタ。
もうこんな感じでした~~144.png
c0006757_20571250.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-05-31 21:02 | サク | Comments(11)
2017年 05月 29日

早起きは三文の徳

今朝は6時過ぎからの夏時間の散歩になりました。
サクのずっと向こうの方に富士山が頭を出しています。
夏はかすむことが多くて、くっきり富士山が見える日は少ないです。
珍しく早起き早散歩だったからかな、ラッキー!
c0006757_22180986.jpg
ここでUターンして家に着く前には
雲がどんどん湧いてきて、山頂付近だけが出ていました。
c0006757_22175898.jpg
話は変わりますが「早起きは三文の徳」なんですね。
ずっと「三文の得」だと思ってました。
英語に手こずっている飼い主ですが日本語も難しいです~~。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-05-29 22:21 | 富士山 | Comments(2)
2017年 05月 27日

犯人は誰だ!Part2 現場はベランダのプランター

5/18に植えたミニキュウリの芽が出てきて順調に育っていました。
写真は昨日のものです。
もう少し伸びたらプランターに植え替えようかなと思っていました。
c0006757_23083127.jpg
が~~~、
今朝、洗濯物を干しているときにベランダの緑が寂しい感じがました。
よ~~く見ると、
あれっ、ミニキュウリの双葉がなくなってるじゃないですか!
写真↓のものは、まだいいです。
他の3本は双葉がほとんど残ってません。122.png
そばに植えているエンサイの苗もかじられてるし・・・。
去年はこんなことありませんでした。
犯人はいったい誰なんでしょう?!
c0006757_23084450.jpg
犯人不明のまま、とりあえず防御です。
小さな収穫袋を苗にかぶせておきました。
園芸に詳しい友達にきいたら
「双葉は大事、本葉がどれだけ強いかにかかってる。」と言われました。
頑張れ、本葉! 頼むぞ~、本葉!136.png
c0006757_23090643.jpg
スナップエンドウはウドンコ病が発生しては
植物オイル+重曹液を吹き付けるの繰り返しです。
でも少しですが収穫できたのはグッドでした102.png
c0006757_23092501.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-05-27 23:14 | プランター栽培 | Comments(4)
2017年 05月 27日

犯人は誰だ!Part1 現場は「猫の額農園」

最近、わが家の「猫の額農園」のニラが
根っこ近くからプツンと切られていることが何度かありました。
写真ではわかりにくいのですが、今朝も倒れていました。
う~~ん、サクかな。
でもサクだったら土もいたずらするしなぁ・・・。
c0006757_22464415.jpg
昼間、園芸に詳しい友達にこの話をしてみました。
すると「ネキリムシなんじゃない? 根っこの近くにいるから掘って処分するしかないみたい。」
ネキリムシ! 初めて聞く虫の名前です。
帰宅してからニラの周りを掘ってみると、
あ、イモムシ系が苦手な人は、ここから見ないほうが・・・。119.png
いました~、見つけました~!
カブトムシの幼虫みたいなヤツが。
はい、これが犯人でした。
御用となりましたが、まだ続くようなら複数犯ですな。
 (実物は写真より一回り小さいくらいです。)
c0006757_22465753.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-05-27 22:51 | あれこれ | Comments(2)
2017年 05月 25日

全身耳になってます!

飼い主は椅子に腰掛けて仕事ちゅう。
散歩に行きたいサクは
飼い主の背中側に上がり込んで
肩をチョンチョンと前足でつついてみたり、
熱~~~い息(ちょっと臭うのであります106.png)を
掛けたりしましたが、飼い主は手が離せません。
諦めて隣の席で丸くなってます。
眠っているようにも見えますが
「お散歩行こ!」という言葉を
今か今かと待って全身耳になってます!
c0006757_22033046.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-05-25 21:54 | サク | Comments(6)
2017年 05月 22日

パソコンがサクサク動き出しました!

わが家のデスクトップ型パソコンです。↓
エアコンがあって、その下にプリンター、PCとなっています。
プリンターの上にはメモ用紙とエアコンのリモコンが置いてありました。
このところず~~っとPCの調子が悪くて
表示に時間がかかって、まいってました。
c0006757_23061630.jpg
金曜日のお昼ごろ、ワードを印刷するためにPCとプリンターを使いました。
数時間後、またPCを起動すると
どこからか小さいピーピーという音が鳴り続けます。
ちょっと耳障りです。
プロバイダーさんのコールセンターに問い合わせたところ
わが家のPCには異常がないとのこと。

ふと見るとプリンターのスタートボタンが青く点滅して
ピーピー音もそこから鳴ってました。
慌ててプリンターのボタンをオフにしようとしたら
置きっぱなしのエアコンのリモコンに手が触れて、少し横にずれました。
すると、プリンターの青い点滅もピーピー音も消えてしまいました。

c0006757_23064750.jpg
犯人はこのリモコンだったのかしら。
リモコンを他の場所に移してPCを立ち上げると
けっこう快調に動き始めました。
あれから今日で4日目ぐらいになりますが
時々調子が悪くて再起動することもありますが
以前よりはるかにサクサク動いてます。不思議です~~~147.png

今朝のサクです。
家の中に入りたいときは「ワン!」と鳴いて飼い主に知らせます。
が、忙しくてすぐに対応できなかったら
こんな顔して↓こちらを見上げてました。(^^ゞ
c0006757_23100320.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-05-22 23:12 | あれこれ | Comments(5)
2017年 05月 20日

2017年プランター栽培 スナップエンドウ③ うどんこ病発見!

5/17 ベランダのスナップエンドウを見てドキッ!
一番左側のプランターのスナップエンドウの葉に
白いカビのようなものが出ていたのは気づいていたのですが
ついに、他のプランターの葉にも白いカビが出てきました。122.png
うどんこ病です。
c0006757_21244310.jpg
5/18 うどんこ病退治です。
ドラッグストアで重曹(と言っても掃除用)を購入して、
オリーブオイルと混ぜて葉っぱにかけました。
かけた直後です。白いカビが消えたように見えます。
c0006757_21235262.jpg
5/19 朝、再度確認。
写真ではわかりにくいのですが
重曹の液をかけたところに茶色のシミができていました。
でも白いカビは消えていました。
根元に近い葉っぱには茶色のシミとともに白いカビも残っています。
c0006757_21262890.jpg
5/20 うどんこ病退治をしてから丸二日経ちました。
どうでしょう、白いカビも消えて茶色のシミも消えていました。
下の葉っぱにはまだうっすらと白いカビが残っていたので
もう一度重曹液をふりかけおきました。
しばらくは、これで様子を見ることにします。

メモ
「重曹+植物性オイル」の分量 重曹小さじ2分の1、オリーブオイル大さじ4分の1、水500ml
c0006757_21260226.jpg
オマケのサクです。
これを半身浴というのでしょうか・・・?(^^ゞ
c0006757_21275603.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-05-20 21:33 | プランター栽培 | Comments(4)
2017年 05月 18日

2017年プランター栽培 スナックエンドウ②

スナップエンドウもおかげさまでスクスクと育っています。
支柱が必要になってきたので100均で購入しました。
行灯型が一つ足りなかったので
家にあった麻紐を利用してチープに仕上げてみました。(^^ゞ
c0006757_21360065.jpg
5/17のスナップエンドウ。
土はそれぞれ違うものを使っていますが
真ん中の元肥入りのエンドウの成長が一番早いです。
手前の小さな葉っぱちゃん達は
友達から頂いたエンサイの種が発芽したものです。
サク、それは食べられないよ~、残念!!!
c0006757_21354742.jpg

ホームセンターで購入したミニトマト、ピーマンの苗も定植しました。
ミニトマト(↓左側)は1本は接木で、もう1本は普通の苗です。
同じプランターに植えるのだったら
お高い接木じゃなくてよかったのに~~。
ついつい欲しくなって買っちゃうと、こうなります119.png
c0006757_21361297.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-05-18 21:39 | プランター栽培 | Comments(3)
2017年 05月 16日

ペットの介護を考える~日経新聞・5/13夕刊より

先週土曜の夕刊の記事です。
先代・番犬ハナを思い出して見につまされます。
犬や猫などと暮らしていれば必ずやってくるペットの老後。
ペットの介護問題は
飼い主の心身に大きくのしかかってきます。
c0006757_22181300.jpg
記事には「犬の認知症はこう現れる」として4つ挙がっています。
ハナの場合は、上から2番目(ぐるぐる回る。首を突っ込んで出られなくなる。)と
4番目(昼夜逆転で夜になると吠える)でした。
こうなってしまうと薬を飲んでも治りません。142.png
真冬の深夜、ハナを連れて家の周りを散歩したよなあ。
夜空がきれいだっけ・・・、なんて思えるのは今だから。
当時は必死で昼夜逆転したハナの世話に明け暮れヘトヘトでした。

新聞記事ではペット用の訪問看護や施設利用を勧めています。
でも人間と違って保険はないので先立つモノが必要ですし
近くに施設がないかもしれず、なかなか難しい現状です。
こうやってのんびり寝ているサクもいつかは
おばあさんになる時がやってきます。
飼い主と追いかけっこです。(^^ゞ
c0006757_22183260.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-05-16 22:22 | 老犬力 | Comments(9)
2017年 05月 13日

これでいいのか~!

休日の我が家です。
サクがソファで寝そべり、ハナ父が床で横になってます105.png
c0006757_21261960.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-05-13 21:31 | サク | Comments(5)