番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2017年 04月 28日

頑張れ、日本タンポポ!ジャパンファーストだ!

ウグイスの鳴き声を聞きながら、
八重桜の下をサクと歩いています。
c0006757_22091911.jpg
散歩道で見つけたタンポポたち。
畑の傍らに咲いてました。
c0006757_22093197.jpg
何年も前にhanairomimiさんから教えて頂いた
西洋タンポポと日本タンポポの見分け方です。
西洋タンポポは背が低くて葉っぱはギザギザ、
一番はっきりしているのは
花の下にあるガク(総苞片)が反り返っていることです。
日本タンポポは、その逆です。葉っぱも丸い感じです。
ここにあるタンポポは、どのタンポポのガクも反り返っていません。
背のヒョロッと高い日本タンポポです。101.png
c0006757_22094621.jpg
でも葉っぱをよく見ると
半分の群れがギザギザの西洋タンポポ(↓左側)、
半分が穏やかなカーブの日本タンポポです。(右側)
同じ場所で生育しているのに交雑が進んでます。
来年には、全部ギザギザになっちゃうのかなぁ・・・。(悲)
これに限ってはジャパンファーストで!
c0006757_22100111.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-04-28 22:16 | | Comments(7)
2017年 04月 26日

ANZAC DAY(アンザックデイ)~オーストラリアの休日

先週の月曜日は英会話教室、いえいえ日本語会話教室でした。
なぜなら~~、授業は95%日本語です105.png
この日のトピックはANZAC DAY(アンザックデイ)。
オーストラリア人の先生にとって
4/25の「ANZAC DAY」はとても大切な日です。

ANZACはAustralia and New Zealand Army Corps.の略称です。
1915年4/25、第一次世界大戦で、オーストラリアとニュージーランドの軍隊が
多くの犠牲者を出しながらトルコのガリポリに上陸しました。
ANZAC DAYは、このガリポリの戦いで命を落とした兵士たちの
追悼をしたことがきっかけですが
今では、その後の戦争で犠牲になった兵士たちも含めて追悼しています。

さてANZAC DAYにはビスケットを食べる習わしがあります。
戦争に行く前に兵士が食べたそうで
オーツ、小麦粉、バター、ゴールデンシロップなどを使った
素朴で栄養価の高いビスケットです。

前置きが長くなりましたが
「コノビスケットヲ食ベルト元気ニナル」と先生は言いながら
私たち生徒のために作ってくださいました。
生徒は座ったまま、(^^ゞ
先生は慣れた手つきで材料を計量して、どんどん進めてオーブンへ。
できたのがコレ↓ ちゃっかりご馳走になりました。
とても美味しくて、また話がはずみました。日本語ですけど・・・111.png
c0006757_22521966.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-04-26 22:57 | あれこれ | Comments(5)
2017年 04月 24日

日本一の金運神社「新屋山神社」と逆さ富士

昨日は山梨県富士吉田市の新屋山神社へ友達と出かけました。
神社は国道138号線からほんの少し入った所にあります。
138号線といえば、私にはもう過激すぎるジェットコースターで
有名な富士急ハイランドへ通じる道です。
あと15分も走れば賑やかな富士急ハイランドですが
ここは打って変わって静かな場所です。本殿です。↓
c0006757_11194381.jpg
数年前から友人とお犬様のお札をお参りがてら集めていて
お札と御朱印を頂く予定で出かけました。
こじんまりした神社に到着すると、立派な本殿に手水舎、
駐車場には県外ナンバーの車がけっこう止まっています。
参拝した人の車が出ては、また新たな車が入ってくる・・・。
お犬様の神社は山間にあることが多くて
人の姿を見ることはあまりないのですが
参拝者が後からどんどん続きます。
c0006757_11195180.jpg
なんででしょ?スマホで調べたら
なんと「日本一の金運神社」と呼ばれて
参拝するとお金に困らないのだとか。
じゃ、私も友達も一生お金に困らないのかしら・・・?
だったら嬉しいなぁ。(^^ゞ

帰り道、神社近くで山梨県名物「ほうとう」を買ったら
お店の奥さんが満開の桜と富士山が見える
とっておきのビューポイントを教えてくださいました。
早速行って撮ったのがコレ↓です。
素晴らしいお土産になりました♪
c0006757_11192947.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-04-24 11:30 | おでかけ | Comments(9)
2017年 04月 21日

2017年プランター栽培 スナックエンドウ

土用には土いじりをしてはいけない、なんて書いた張本人ですが
昨日今日としっかり庭仕事をしました。

種から植えたスナックエンドウの苗が育ってきたので
鉢に植え替えました。
植物は暦にぴったり合うようには育たないものですね・・・。(^^ゞ

4/3月曜 スナックエンドウの種6粒をポットに植えました。
4/10  芽が出始めました。
 
写真↓は芽が出てから2、3日経ったものです。
c0006757_23030462.jpg
そして6本の苗を2株ずつ3つのポットに植え替えました。
左は苦土石灰に元肥として配合肥料を加えたもの。
真ん中は元肥入りの園芸用の土100%。(新しい土にしたということです。)
右は再生用土を混ぜ込んだもの。
c0006757_23031513.jpg
それぞれ土が違っています。
成長に差が出てくるでしょうか? これからが楽しみです。^^
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-04-21 23:04 | プランター栽培 | Comments(2)
2017年 04月 18日

土用には土をいじってはいけない

って知ってました?
私は知りませんでした、はい。(^^ゞ
たまたま「土いじり」で検索したら出てきました。

それによると春夏秋冬は陰陽五行説で木・火・金・水です。
五行のうち「土」があまっちゃうわけです。
そこで各季節の終わりの18日間に「土」を当てはめました。
つまり立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間が「土用」になります。
夏土用は「うなぎ」を食べますし、暑中お見舞いも書きます。

今年2017年の春土用は4/17~5/4。
この期間は土をつかさどる神様・土公神(どくしん)が支配しているので
土を掘ったり動かしたり、いじってはいけません。
一昨日の日曜日(4/16)にやっておいてよかった!

でも園芸家の皆さん、まだ大丈夫。
間日(まび)といって、土公神が天上に戻って地上を留守にする日があるからです。
今年の春土用の場合は4/24、25、28です。
我が家のスナップエンドウの苗が大きくなってきて
プランターにそろそろ植え替えないといけません。
う~~ん、土をポットに入れるだけだからいいかなぁ・・・。105.png

今年も朝顔のこぼれ種から芽が出てきました。
ハナ父のゴルフシューズの横です。
植物の体内時計や生命力にも驚かされます。
c0006757_20363664.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-04-18 20:38 | あれこれ | Comments(7)
2017年 04月 16日

日曜の朝は土いじり&2017年プランター栽培初収穫

久し振りに気持ちのいい日曜日を迎えられました。
そんなときは朝から土いじりです。
サクもハナ父の後ろで虫干しです。(笑)
c0006757_23030641.jpg
でも~、寝てばかりではありません。
起きてることもあります。
c0006757_23031764.jpg
で、どんな表情かというとです。
ハナ父が家にいるので嬉しくて、やたらニヤニヤしてます。(^^ゞ
c0006757_23032751.jpg
そしてサニーレタスが大きくなってきたので収穫しました。
2017年プランター栽培初収穫です。
夫婦二人でサラダにして食べるには十分な量です。
早速、夕食に頂きました。
収穫後は配合肥料を少しまきました。
c0006757_23034506.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-04-16 23:08 | プランター栽培 | Comments(2)
2017年 04月 14日

電工さんと桜

電工さんという職業をご存知でしょうか?
正確には送電線架線工と言って
鉄塔の送電線の架け替え作業などを行う仕事です。
場所によってはかなりの高所作業となり危険も伴います。

私は一度だけ目の前でその作業を見たことがあります。
三島市体育館の真上を通る何本もの送電線の架け替え工事した。
電工さんたちにとってはさほど高くもない場所での作業で
チョチョイノチョイだったかもしれませんが
たくさんの電工さんたちが送電線にぶら下がりながら
作業する様子は圧巻でした。

さて昨日、二度目のチャンスが訪れました。
桜並木の一番どん詰まりまで歩くと
桜見物の人たちが上を眺めています。
眺めているのは桜ではないような・・・。
見上げると、いました!
作業する電工さん数人、鉄塔を上っている電工さんが2人。
c0006757_22053847.jpg

上の写真では、わからなかったでしょう?!
ちょっと拡大してみます。こちら↓
c0006757_22061489.jpg
命綱のようなものを地上にいる作業員さんが持っています。
送電線上の電工さんたちは
細い電線の上を器用にまたいで身体の向きを変えたり
とてもアクロバット的!
度胸と高い身体能力、技術が必要なんでしょうね。
上にいる電工さんたちからは
桜や私たちはどんなふうに見えているのでしょう?!
作業風景をちょっと拡大してみましょう。こんな感じ。↓
c0006757_22120588.jpg
楽しかったなんて言うと叱られてしまいそうですが
首が痛くなるまで見上げ続けました。
こういう方々に支えられて
私たちの生活も成り立っていることを実感して
サクと一緒に桜並木を引き返しました。
c0006757_22171709.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-04-14 22:33 | | Comments(6)
2017年 04月 11日

桜の木の下で

今日も朝から雨が降って冷たい一日でした。
昨日は曇りとはいえ桜は満開、この機会を逃してはならじと
サクを連れて駅に近い公園へ出かけました。
公園では人がちらほらいるだけ。
曇っているし寒いしなぁ・・・。

気が付けばサクと二人きり、
桜の小枝を拾って「とってこい」遊びをしました。
サクは取りにいくことはできても
持ち帰ることがなかなかできません。
でも身体全体から走る喜びがみなぎってました。
天気が回復したらまた一緒に出かけよう!
c0006757_23541267.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-04-11 23:56 | | Comments(6)
2017年 04月 09日

ワンコとお花見

先週の木曜日の午後から、
金曜日を除いてず~~~っと雨続きです。
それに寒くてまだストーブも必要です。
4月になっても暖房が必要なんて147.png

で、気になっていた179.pngです。
雨がちょっと止んだときを見計らって
今年もサクと偵察にいきました。
一週間前はこんなでしたが
公園に着くと、あらま~~、満開でした!
びっくりしてたらサクににらまれてました。(笑)
c0006757_23452643.jpg
c0006757_23453901.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-04-09 23:46 | | Comments(3)
2017年 04月 08日

2017年・今年もプランター栽培始めました!

先月から雨ばかり・・・。106.png
おまけに寒くて桜も満開には、ほど遠いです。
でも、このままじっとしててもつまらないので
プランター栽培を始めました。

3/24にサニーレタスの苗を二つ買って
空いていた鉢に一つずつ植えました。
今日で約2週間。葉も緑になって大きくなってきました。
c0006757_21450543.jpg
一番左側の鉢にはニンジンを植えてみました。
鉢は深めですが小さいので1、2本できれば上々。
試しに数個の種をまいたのですが
今日になってやっと小さな芽、3本発見。
やった~~! 大きくなりますように!
             (赤い○の中に芽があります。)
c0006757_21531692.jpg
猫の額農園のホウレンソウも大きくなったので収穫しました。
見開きの新聞紙の置いてみました。
それなりに立派なものができたと自画自賛ですが
これも師匠のアドバイスのおかげです。^^
c0006757_21475253.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-04-08 21:56 | プランター栽培 | Comments(2)