<   2017年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 22日

お肉の話「西は牛、東は豚」

2/11の日経新聞の土曜日版「プラス1」の記事です。↓
日経新聞では日経ネット読者に
「お肉といえば何の肉を思い浮かべますか?」というアンケートを実施し
その結果を地図に表したものです。
「何を食べますか?」ではなく
お肉と言えば何の肉をイメージしますかということなのですが
糸魚川・静岡構造線の境界とほぼ一致しています。
c0006757_21350230.jpg
皆さんのところは、どちらでしょう?赤が牛でピンクが豚です。
サクは静岡県民なので豚です。
東京・神奈川・埼玉が牛なのは関西圏から移住した人が多いということらしいですが
牛と豚の違いは農耕用に牛を使っていたか、豚を使っていたかの違いのようです。

明治32年に銀座の煉瓦亭でポークカツレツが考案され
大正期には早稲田でカツ丼、上野の屋台でカツカレーと新しい料理も誕生しました。
それらが人気となって関東圏で広く豚が庶民の生活に浸透していきました。

学生時代、神戸出身の同級生が言ったことを思い出しました。
「東京の人って肉まんって言うから食べてみたら
 な~~んだ豚肉だった。ただのブーマンじゃない!」
私にとって「ブーマン」という響きも新鮮でしたが(笑)
「ただの」が付いたことによって豚は牛よりも下という
肉の上下関係を知った瞬間でした。(^^ゞ

↑の記事によると
もともと牛肉文化だった関西は味覚的に成熟しているため
熟成した小豆色の牛肉を好み
見た目を気にする関東はピンク色を好むのだそうです。
狭い日本と言いながら地域それぞれ、おもしろいです~。^^v
c0006757_21352855.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-02-22 21:41 | おいしいもの | Comments(7)
2017年 02月 20日

梅の花にメジロ

今日は嵐のような一日でしたが、春二番だったようです。
春がどんどん近づいてきます。

写真は土曜日の朝の散歩です。
白梅紅梅の花が開いてきました。
七分咲きといったところでしょうか。
静けさの中で鳥の鳴き声が響いて
サクは耳をすませています。
c0006757_20485493.jpg
梅の木の枝を飛び回るのはメジロです。
花の蜜を吸うのか、花をつついては場所を変えていきました。
c0006757_20491916.jpg
c0006757_20493250.jpg
c0006757_20494437.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-02-20 20:50 | | Comments(5)
2017年 02月 18日

簡易ビニールハウスでパンジー復活!

ひと月前はこんなだった鉢植えパンジー。
寒くなっても外に置いたままだったので、花もポツリと咲いているだけでした。
c0006757_23412818.jpg
一カ月後の今、もっと気温は低くなっているのに、こんなです。
丈も伸びて花もたくさん咲いています♪
c0006757_23401838.jpg
もう駄目かなと思ったパンジーの鉢に
寒くなる夕方から朝までビニール袋をかぶせました。
パンジーの息ができるように一番上に穴を開けてあります。
c0006757_23410913.jpg
見事に復活したパンジーです。
お隣さんから復活方法を教えて頂き、ビニール袋も頂戴してすっかりお世話になりました。
咲かないからといって、すぐ諦めてはいけないことも知りました。
ありがとうございましたemoticon-0102-bigsmile.gif
c0006757_23404069.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-02-18 23:55 | あれこれ | Comments(4)
2017年 02月 16日

静岡市駿河区 カフェバッソさんのモーニングセット

先週、実家へ電話を入れると
「ニュースを見てたらカフェ バッソさんが出てて、
モーニングセットが500円だったわよ~。」母が言いました。
カフェバッソさんは、何度かランチを一緒に食べに行ったカフェです。
自分から行きたいと言わないのがミソですネ。(^^ゞ

で、昨日、母と行ってみました。
モーニングセットは8:00~11:00です。
あれほど朝食は食べないでねと言っておいたのに
朝、しっかり食パンを召し上がっていた模様。それも4枚切りの分厚いものです!
母が選んだメニューはホットケーキセットにりんごジュース。
私はトーストセットにコーヒーです。
それぞれにサラダとカレー風味のポテトサラダが付いてます。
これで500円。美味しくてお財布に優しいセットでした。^^
トーストセットです。↓
c0006757_22381153.jpg
母は久しぶりにナイフとフォークを使いました。
掌の上ほうから指先まで痺れていますが、
それなりに使えましたし、きれいに完食できました。
ほ~、食欲もなかなか。元気な証拠です、安心しました!
c0006757_22374894.jpg
食事中、サクは車で待機していました。
実家到着後は、いつものように母に身体を預けてお団子ちゃんでした。
c0006757_22383651.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-02-16 22:42 | おいしいもの | Comments(3)
2017年 02月 14日

ご近所ワンコ「きなこちゃん」

この可愛い柴ワンは、サクと同じ町内に住む「きなこちゃん」です。
夕方、わが家からちょっと離れた所を一人で歩いていたら
お父さんとお散歩中のきなこちゃんに出会いました。
c0006757_23473203.jpg
私一人で歩いていたので
こんな至近距離でお写真を撮らせて頂くことができました。
なぜかというとぉ~~、
サクは、きなこちゃんを見つけると
もう半狂乱といってもいいくらい
ギャンギャンガウガウ#$%&#$%&吠えちゃうんですemoticon-0107-sweating.gif
それどころか、きなこちゃんのお父さんが一人で歩いていたり、
自転車に乗って通り過ぎただけでも
きなこちゃんの香りがプ~~ンと漂うのか
ギャンギャンガウガウ#$%&と吠えてしまいます。
ここまで吠えることは先代ハナもありませんでしたemoticon-0101-sadsmile.gif
きなこちゃん、この場を借りて失礼ばかりで本当にごめんなさい。m(_)m

私が帰宅したときのサクです。
きなこちゃんに手を差し出してご挨拶をしたので香りがしたはず・・・。
「この匂いは!なんで、なんでなの~?!」
そんな感じのサクの反応でした。(^^ゞ
c0006757_23474677.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。




by mikihana922 | 2017-02-14 23:48 | サク | Comments(3)
2017年 02月 12日

国立科学博物館「ラスコー展」

先週の日曜日、上野の国立科学博物館の「ラスコー展」へ行ってきました。
中学校のときだったでしょうか、教科書に
スペインのアルタミラの洞窟やフランスのラスコーの洞窟の写真が載っていました。
今回、世界遺産に登録されているラスコー洞窟に描かれている精密な壁画が
日本へやってきました。

私達と同じホモサピエンスであるクロマニョン人が約2万年前に描いた動物たち。
それらは頭は小さく、足は短く、胴が強調されたりといくつかのルールがありますが
遠近法を用いたものもあり、芸術の始まりとも言われています。
c0006757_23381617.jpg
c0006757_23382910.jpg
c0006757_23384559.jpg
この「井戸の場面」は謎の多い壁画です。
他のものは写実的に描かれていますが、
これには、左にケサイ(サイに似た大型動物)、真ん中に頭が鳥の形をした鳥人間、右にバイソン。
何らかの儀式を描いたものなのか、それとも・・・。


発掘された骨格を元に復元されたクロマニョン人。↓
現在のヨーロッパ人とあまり変わりませんよね。
精巧な針も発明されて髪飾りや衣服もファッショナブルです。
この針によってクロマニョン人たちの生活もすばらしく向上したことでしょう!
さて、当時の日本はというと、縄文時代の前の石器時代です~。(^^ゞ
c0006757_23392679.jpg
見終わったらお腹ペコペコでした。
上野駅構内の「三代目たいめい軒」で季節限定かきフライ定食を頂きました。
美味しかったです♪
c0006757_23575487.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。




by mikihana922 | 2017-02-12 23:52 | あれこれ | Comments(3)
2017年 02月 10日

わが家の民具 目篭

  >大きな籠・・どうしてこんなのがお宅にあるの?何に使うの?
前回の記事でoss102さんから頂いたコメントです。
うふふ、わが家にあるんですよ~~、目篭が。^^

去年の今ごろ、静岡市内の竹籠屋さんで作っていただきました。
お店は安倍川餅で有名な安倍川橋のすぐ手前、
小さい頃から今に至るまで、何度も何度も前を通って気になっていました。
「篭屋」と書かれた小さな看板が出てるだけですが
季節になると、お店の横に何本も竹が立てかけられます。
c0006757_23532578.jpg
お店の中はこんな感じです。↓ 作りかけの篭もあります。
c0006757_23535678.jpg
注文に応じてつくっていらっしゃいます。
静岡の特産はお茶にみかんです。
農家の方が背負い篭として今でも使っているみたいです。
c0006757_23542240.jpg
特に何にという目的はありませんでしたが
ちょっと持っていたかった目篭です。
友達と注文しに行って、ひと月ぐらい経ってから母と一緒に受け取りに出かけました。
お店のご主人に「ここは私も何度も通ってるんですよ。
女学校へいくときにいつも通っていたから。」なんて母は言いましたが、
それは今から70年以上も前のお話です。
母が話すと、つい最近のことのように聞こえるので不思議!(^^ゞ
c0006757_23544447.jpg
さて、これを何に使うかといいますと~
頂いたお野菜を入れてみたり、野菜干しに使ってみたり。↑
今は食器入れとして使ってます。
写真ではわかりにくいのですが、一番上を針金で留めてあります。
ですから、この目篭は本当は外で使うものです。
次回は室内用の笊を作ってもらえたらなぁ。^^v

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-02-10 23:56 | あれこれ | Comments(11)
2017年 02月 08日

2月8日は「ことはじめ」 一つ目小僧に針供養

今日は「ことはじめ」です。
年神様をお迎えする正月行事も終わって
今日から日常の生活が戻ってくるということです。

伊豆地方では「一つ目小僧」がやってくるという言い伝えがあって
以前は家の入口に目篭を置いたそうです。
目篭には目がいっぱいあるので「一つ目小僧」も怖がって近づけないとか。
サクの住む町から一つ二つ山を越えた所ではこんな言い伝えもあります。
我が家にも目篭があったので置いておきました。
c0006757_19231297.jpg
実家の母に目篭を置く風習を訊ねてみましたが
母の住んでいた辺りではありませんでした。
ただ、祖母がお裁縫の先生をしていて
2/8は豆腐に針を刺して針供養をしていたということです。

さて、目篭ですが・・・。
うふふ、効果があったみたいですemoticon-0102-bigsmile.gif
c0006757_19232643.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-02-08 19:24 | あれこれ | Comments(5)
2017年 02月 06日

出勤どころじゃなかった今朝 祝フェニックスOP連覇!

昨晩は7:20には家を出ると言ったハナ父。
TVを付けるとフェニックスOPが放送されていました。
そのうちシンプソンと松山のプレイオフの始まりです。
サクもハナ父の隣に座って真剣に見てます。
c0006757_23590989.jpg

ハナ父は居ても立ってもいられず
自身も思わずピンに向けてパター。
ここはグリーンじゃないし、あなたは松山でもないです~~。(^^ゞ

ゴルフを知らない私でも思わず身を乗り出して見ました。
激闘を制したのは松山です。
ハナ父は大満足、サクも大喜び!
これでやっと安心して出勤となりましたemoticon-0102-bigsmile.gif
c0006757_23592516.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-02-06 23:58 | あれこれ | Comments(4)
2017年 02月 04日

今さらながらのシニア英会話

それは昨年末のことでした。
サクと散歩の帰り道、ご近所の大先輩に声を掛けられました。
要約すると・・・
同じ組にオーストラリアの方がいて英会話を習うことになったが
まだ一人メンバーが足りない。
あなた、来られるわよネ!
どうもこの先輩には頭が上がらなくて
思わず首を縦に振っちゃいました。(^^ゞ。

で、月に2度、先月から習い始めました。
しか~~~し、チンプンカンプンemoticon-0107-sweating.gif
自分が思っていたよりも頭が錆びついて聞き取れませ~~ん。(涙)
これじゃダメだよなぁ。

アマゾンでテキストを取り寄せて、毎日少しずつPCで聞くことにしました。
まだ2週間ぐらいかな。
それだけでは進歩もないので、昨日から「NHKゴガク」に登録して番組を選択、
さらに「ゴガクル」にも登録して、テストをしてみたりフレーズもお気に入りに入れたりしました。
受信料も払っていることだし使えるものは使ってみます!
半年後、どれくらい聞き取れるようになってるかなemoticon-0122-itwasntme.gif
c0006757_23422423.jpg
今日のサクは日中、ほとんどお庭番でした。
大好きな人が通ればワンワン吠えて呼びつけ
苦手なワンコが通れば、これまたワンワン吠えて
早く立ち去れ~~とわめくのでした。(^^ゞ
c0006757_23423803.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-02-04 23:44 | あれこれ | Comments(8)