番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 31日

今年もありがとうございました♪

今年も残すはあと数時間・・・。
あっという間の一年間でした。
サクとの些細な日常をつづったブログに
お越し頂きありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
また来年もよろしくお願いいたします♪
c0006757_21295336.jpg


インスタはこちら

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-12-31 21:30 | ごあいさつ
2016年 12月 29日

娘のお正月帰省

娘がY君と一緒に帰国して我が家にやってきました。
サクも大喜びでお迎えしました。
c0006757_00170511.jpg
帰宅して二日目は富士山を眺めながら一緒にお散歩!
たくさん歩きました~~。^^v
ワンコと暮らしたことのないY君ですが
上手にサクをリードしてもらいました。
サクも「シット」の号令をすぐ聴いて、ササッとお座りします。
私や娘には反応が鈍いです。どーゆーことなんでしょ?! (^^ゞ
c0006757_23533762.jpg
散歩後は、私の実家へGO!
3月の結婚式には母は出席できなかったので初対面となりました。
みんなでランチをとった後、お墓詣りへ。
Y君には私たちの手の届かない所を一所懸命にお掃除して頂いて
とても助かりました。
そして母を気遣ってくださって、ありがとう♪
母も大喜びでした。
予定がびっちりと凝縮された二日間でしたが
次回はもっとゆったり過ごせてもらえたらいいなぁ・・・。
c0006757_23535726.jpg


インスタはこちら

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-12-29 23:56 | あれこれ | Comments(5)
2016年 12月 25日

サクのクリスマス★☆★

昨晩は、ハナ父から「ケーキを買ってきたよ。」と言われるまで
イブだったことも忘れていたくらいバタバタしていました。
で、当然のことながら今日はクリスマス♪
サクのリードや首輪を新調することにしました。
散歩中、「凛々しいお顔ですね~。」なんて言われるちゃうことがあるので
両方ともピンクしてみました。^^
ちょっと深いピンクです。
c0006757_23462762.jpg
そして、少し前に亜希パパさんからサクのプラ板の迷子札を頂いたので
首輪に付けようと思います。
カラー版も白黒版もサクそっくり!
サクの右耳が少~~~しだけ垂れているのも
サクらしくて嬉しいです。
亜希パパさん、ありがとうございました。m(_)m
c0006757_23464258.jpg


インスタはこちら

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-12-25 23:47 | サク | Comments(7)
2016年 12月 22日

NHK・BS プレミアムカフェ「春日大社 神々が降り立った森で」

今夜は先週、ビデオに録画していたNHKのBS放送番組 
プレミアムカフェ「春日大社 神が降り立った森で」を見ました。

春日大社は8世紀半ば、時の権力者・藤原氏が先祖をまつるため、
また都である平城京を守るために建立されました。
番組では、今まで未公開だった、千年以上も前から継承され続けられている
神事の一年を追っています。
神官の服装、楽人の演奏も当時のまま、
自分が宮廷の中にいるような幻想的な世界へ誘われました。
c0006757_22564884.jpg
サクはストーブの前で寝ているはずですが
楽人の奏でる笙や篳篥の音に合わせて足がピクピク動いていました。(笑)

ゲストの宗教学者・山折哲雄さんは
一神教の神は愛とか罰するとか個性的、
それに比べ日本の神々は個性はないけれども、機能的であちらこちらにいる。
なので「神を感じる」ことができると。
なるほど! 学生時代に授業で聞いたことを思い出しました。
西洋人の場合は、木は木で単なる物体、
しかし日本人は、その中に神や精霊(スピリット)を感じることができる。
だから日本人は若い人も好んで
パワースポットと呼ばれる場所にでかけるのかなぁ・・・。(^^ゞ
c0006757_22574989.jpg
c0006757_22571349.jpg


インスタはこちら

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-12-22 23:01 | あれこれ | Comments(2)
2016年 12月 19日

無農薬野菜 大根とカリフラワー!

今朝の散歩中、畑でまたお野菜を頂いてしまいました。
完全無農薬の大根とカリフラワーです。
サクには初めての野菜・カリフラワーに興味津々。
首長竜のようになってました。(笑)
c0006757_23511618.jpg
いつも通る畑です。↓
ネギの時期にはネギの匂いがします。
大きな里芋の葉っぱには、これまた大きな朝露が乗っています。
冬になっても小松菜、大根etcの葉っぱの緑が鮮やかです。

カリフラワーには一つしか実がつきません。
丹精込めて育てた中から、一つを選んで
余分な葉っぱを取り去ってくださいました。
ありがたく頂戴しました。m(_)m
c0006757_23513248.jpg
頂いた大根の中から、うふふと笑っちゃうものがありました。
並んで何をお話ししてるんでしょ?
c0006757_23514682.jpg


インスタはこちら

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-12-19 23:53 | あれこれ | Comments(3)
2016年 12月 15日

アホな親子の私たち

今日の午後、娘からラインがありました。
年末の帰省のお土産は何がいいかという連絡でした。
ま、こんな感じ↓です。(^^ゞ
「この母親にして、この娘あり」でした。(恥)
c0006757_22330228.jpg
大掃除と大相場を間違えるなんて・・・。
それがどうして大相撲場所になっちゃったのか???037.gif
そして、この飼い主にして、このワンコあり!
c0006757_22332052.jpg



インスタはこちら

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-12-15 22:36 | あれこれ | Comments(8)
2016年 12月 12日

日本の原風景

飽きもせず、今朝もいつもの散歩道。
富士山だってもっと綺麗に見える場所もあるのに
ついつい出かけてしまう道。
鳥の声を聴きながら林を抜けて畑に出て・・・。
自然の豊かさだけじゃない、
昔どこかで見かけたような景色に出会えるから。

農作業をされている老夫婦を時々お見かけします。
おじいさんが、おばあさんに話しかけたり
おばあさんが道端で休憩していたり、
なんとなくリズムがゆったりして、とても微笑ましいです。^^
でも真正面からカメラを向ける勇気もなくて
ご挨拶をして通り過ぎるだけ。
今朝は背を向けていらしてので内緒で撮りました。(スミマセン。)
カブの収穫かなぁ・・・。
c0006757_22561153.jpg

おじいさんたちの畑から富士山がこんな感じで見えています。
今朝の富士山です。↓
富士山を眺めながら、自分たちの作った作物を収穫できるなんて
最高の幸せです♪と思います。(^^ゞ
c0006757_22562359.jpg
サクと飼い主です。私たちも二人組。
ちょっぴり幸せのおすそ分けをしていただきました。
ありがとうございました♪
c0006757_22563556.jpg


インスタはこちら

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-12-12 23:02 | あれこれ | Comments(0)
2016年 12月 08日

ハナ父のセーター

ハナ父の着古したセーターをゴミ袋の中から取り出しました。
もう着用しないというのですが、捨てちゃダメ!
まだまだ使い道はありま~す。
ハナ父のいない昼間、サクが枕代わりにしたり、敷物代わりにして
安心してネンネしてます006.gif
c0006757_21584464.jpg

インスタはこちら

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-12-08 21:59 | サク | Comments(10)
2016年 12月 06日

静岡市・用宗(もちむね)港 しらす丼!

先日、母の通院の帰り、
漁協で釜揚げしらすでも買って帰ろうかということで
用宗(もちむね)漁港に寄りました。
真っ青な空の下、白い船が重なるように停泊しています。
サクにとっては初めての港、初めての匂い!
c0006757_21592986.jpg
漁港の横にテント張りのお店があります。
漁港直営店「どんぶりハウス」です。
ここで母とランチをすることにしました。
この日は出漁がなく生しらす丼はありません、残念!
後から来たお客さんもがっかりしていました。
c0006757_21594618.jpg
そこで二人で頼んだのが釜揚げしらす丼。
簡単な容器に釜揚げしらすが、たっぷ~~り乗っています。
これに味噌汁がついて500円!003.gif
安くて新鮮で美味しいのなんのって、もう言うことなしです。
静岡市にお越しの際には、
海の幸を召し上がりにぜひお立ち寄りください。おススメです♪
c0006757_22000743.jpg


インスタはこちら

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-12-06 22:01 | おいしいもの | Comments(3)
2016年 12月 04日

母のシャンプー

一昨日、母の通院付き添いで実家へ出かけました。
病院はいつものように患者さんで鈴なり、
戻るとすぐにヘルパーさんがいらして母はシャンプーです。
サクは凄腕ヘルパーさんにすっかりなついてます。

水音が嫌いなサクはシャンプーやシャワーがとても苦手!
おあばあちゃん、すごいなぁ・・・。
自分のシャンプーじゃないことがわかると
興味津々で眺めてました。^^
c0006757_23005317.jpg

インスタはこちら

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-12-04 23:03 | サク&おばあちゃん | Comments(3)