<   2016年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 31日

10月の読書「小さいおうち」他

今月に読んだ本です。
c0006757_21335814.jpg
①室積光「ミステリー通り」
 初めて読んだ作家さん。俳優でもあるようです。
 内容はミステリーのようでそうでもない、でもやっぱりミステリーみたいな。(^^ゞ
②③筒井功「日本の地名」「青の民俗学」
 元新聞記者の研究書です。
 2冊とも古くから伝わる地名に絡んだ内容です。個人的にはとても面白かった~!
 一例だけ。周りを山や丘に囲まれた、一番奥の平地を「ヤト」「ヤツ」と言います。
 湿地の場合もあります。谷津干潟とか。
 我が家の近所にも「谷戸」(ヤト)と呼ばれる地区がありますが
 やっぱり丘に囲まれて、しかも水はけが悪い土地です。
 とても納得しました。^^
④片野ゆか「旅はワン連れ」
 保健所出身のマドちゃんを連れて、片野さんご夫婦とのタイ旅行の道中記。
 出かける前の書類の準備は失敗が許されません。
 その辺りもハラハラドキドキ。
⑤川瀬七緒「メビウスの守護者」
 このシリーズも4冊目。いつものように岩楯警部補と法医昆虫学者・赤堀が活躍します。
 早く次のシリーズが読みたい!
⑥中脇初枝「きみはいい子」
 悲しくて寂しい境遇にある子供のお話。短編集です。
 どのお話も、最後にちょっと救いが感じられてほっとします。
⑦中島京子「小さいおうち」
 戦前にお手伝いさんとして入ったタキの回想録。
 最後に、現在へつながっていきます。
 映画を録画してありましたが、見る前に読みました。
 他の作品も読みたくなる作家さんでした。
⑧葉真中顕「絶叫」 
 一見普通の女性が普通から外れていく様子を
 固唾を飲みながら読みました。
 でも、個人的には最後がなあ・・・。(^^ゞ
 ネタバレになるので、これで止めます。
⑨平谷美樹「精霊のクロニクル」
 どの本も一気読みしましたが、
 (図書館でたまたま手に取ったのですが)これはまた格別でした。
 現代に生きる不登校気味の中学生の今と
 古代をクロスオーバーさせながら、
 縄文晩期から弥生へ移り変わる世界へぐいぐいと引きこまれました。
 古代に興味のある方にはおススメの一冊です。
 精霊の時代から受け継いだDNAが目覚めるかも・・・。
 
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-10-31 22:17 | 読書 | Comments(3)
2016年 10月 28日

うふふなアプリ「ドコノコ」

フクちゃんの飼い主さん、かおるさんから教えて頂きました。
ほぼ日刊イトイ新聞から生まれたアプリです。
ペットの写真を投稿して、
見た人が♥マーク(イイネボタンみたいなものです)やコメントを付けたりして
犬や猫と人がつながっていきます。
でも、あくまで中心はペットたち!
今はペットと暮らしてない人も楽しめるし
近くで行方不明になったペットを探すこともできるし
そして隠れた避難所ガイドにもなっています。
c0006757_22334762.jpg
サクの飼い主も早速、ダウンロードしました。
♥マークがつくとスマホに足跡のお知らせがきます。
うふふ、なかなか楽しいです♪
興味のある方はこちら
c0006757_22400965.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-10-28 22:46 | あれこれ | Comments(3)
2016年 10月 26日

富士山初冠雪

今朝7時50分ごろの富士山です。
6時半ごろ、サクと早朝散歩emoticon-0177-toivo.gifで見たときは厚い雲に覆われていましたが
きれいな姿を見せてくれました。
山頂には雪が被っています。
先月の今頃も一度、冠雪しましたが
山梨県側にある観測所から雪を確認できなかったので
初冠雪にはなりませんでした。
みんなで「へ~~、そうなんだ」って感じでした。
静岡県民としてはちょっと複雑な心境です。(^^ゞ
でも、今日は立派な初冠雪になりました!
c0006757_19142390.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-10-26 19:15 | 富士山 | Comments(4)
2016年 10月 23日

サクのお目目キラキラ

少し前ですが朝の散歩でクロちゃんに出会いました。
サクはクロちゃんが大好きです。
でも、クロちゃんのお父さんはもっと好きです。
なぜかっていうと
いつもサクに「おやつ」をくださるから~~。^^
サクはどこに「おやつ」が入っているかよくわかってます。
お目目キラキラ、お父さんの手元に視線釘付けです。
c0006757_20573473.jpg
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-10-23 20:59 | サク | Comments(4)
2016年 10月 21日

犬用ネームプレート

友達からのプレゼント、犬用ネームプレートです。
昨日、頂いたばかりですが
サクの名前と飼い主の連絡先が入ってます。
今までブロ友さんから、二度もプレゼントで頂いてるのに
いずれも散歩中になくなってしまいました。
今度は長くもちますように!

c0006757_10342563.jpg
c0006757_10344414.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-10-21 10:35 | サク | Comments(3)
2016年 10月 18日

お野菜がお高いです~~!

このところ頂きものや、わが家の「猫の額農園」の収穫で
野菜を買う機会がありませんでした。
が、どうしても欲しい野菜があって今日は農協のお店へ出かけました。
ひえ~~、キャベツ一玉390円、大根半分で180円!
お高かったですemoticon-0106-crying.gif
c0006757_21443340.jpg
庭に出したサクはどうしてるかなとベランダからのぞいたら
気持ちよさそうに芝の上で寝ていました。
サクと仲良く並んでいるのは
お気に入りの鴨ちゃんと牛のヒヅメですemoticon-0105-wink.gif
c0006757_21450198.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-10-18 21:47 | あれこれ | Comments(5)
2016年 10月 17日

季節外れのアサガオ

フェンスのアサガオはとうに取り払ってしまいましたが
玄関先のタイルと外壁の境目からアサガオが育ってきて
小さな花を咲かせました。
写真の花が一つ目、昨日は二つ目が咲きました。
c0006757_23541234.jpg
今日は夕方まで雨でした。
10月にしては寒くてサクはずっと丸くなったままでした。
座って本を読んでいると
後ろ側でちゃっかり丸くなって
飼い主は少しだけお尻が乗ってるだけ。(^^ゞ
c0006757_23543055.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-10-17 23:54 | あれこれ | Comments(4)
2016年 10月 14日

NHK朝ドラ「べっぴんさん」の制服のこと

私にとって慌ただしい時間で、NHK朝ドラを見ることができません。
一昨日、初めて番組5分後から見ました。
お話についていけるかどうかは別にして
ドラマの中でヒロイン・すみれさんたちが着ていた制服に目が行きました。
どこかで見たことあるよなあ・・・。
c0006757_20503530.jpg
思い出しました! 
娘と4月に実家へ行ったとき、写真嫌いの母が珍しく自分から見せてくれた写真。
そのときもらってきたものです。
c0006757_20504406.jpg
午後の再放送の前に母へ電話をして、その件を話しました。
番組が終わると同時に折り返しの電話がきました。
「似てるけど、よく見たら違ったワ。
主人公は白いブラウスの上にジャケットを着てるけど
私たちはジャケットに付け襟をつけてたの。
もう戦争で上着の替えはなくて1枚だけ、汚れたら付け襟を替えてね。
(昭和)16年に入学したときには、もうその制服だったような気がするけど
女学校の全国統一の制服なのよ。
下はドラマと同じようにモンペ。あんなに華やかじゃなかったなぁ。」
戦争が終わって、母たちはやっと本来の女学校の制服を着ることができました。
(写真・右側。カラーに白い2本線が入っています。)
この制服を着たときは、どんなにか嬉しかったことでしょう!

母は当時の話を沢山、そしてとても生き生きと話してくれました。
昔話は母を元気にすることを実感しているので
折に触れて、小さかった頃の食生活や暮らしぶりなどについて聞いています。
何度、同じようなことを尋ねても嫌な顔せずに溌剌と答えてくれます。^^v

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-10-14 20:55 | あれこれ | Comments(5)
2016年 10月 10日

イベント「mt×岳南鉄道」で岳南鉄道に乗る!②

途中で社内アナウンスが流れました。
岳南原田駅で「mt×岳南鉄道」のラッピング電車が通るので撮影できるとの事。
残念ながら電車を降りての撮影はできませんでした。
イベントでは、このラッピングと同じマステも限定販売されています。

c0006757_14085000.jpg
岳南富士岡駅に到着。
看板からホームのベンチまでラッピングされてイベント感が盛り上がります。
貨物列車にもmtのラッピングです♪
c0006757_14064493.jpg
ホームの富士山ビューポイント。
出かけた9/29は曇り、
晴れていたらきっと富士山が見えたことでしょう。
c0006757_14065964.jpg
停車中の貨物列車。工場が撤退して出番があるのかな。
c0006757_14072768.jpg
行きも帰りも運転席の近くに座りました。(笑)
運転手さんの後ろから撮影。
絡み合うようにつながるダクトが見えて工場地帯を走っていることを実感!
c0006757_14063209.jpg
岳南鉄道では9月から12月まで日時限定で工場夜景電車、鉄道夜景電車が運行されています。
また乗りたくなってきました~!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-10-10 14:11 | あれこれ | Comments(6)
2016年 10月 10日

イベント「mt×岳南鉄道」で岳南鉄道に乗る!①


大きな製紙工場が撤退して、以前から廃線の噂がある岳南鉄道
前から乗ってみたいなと思いながら
本数が少ない、家からちょっと遠い等々で踏ん切りがつきませんでした。
先月、香港に住む娘からイベント「mt×岳南鉄道」を教えてもらい
思い切って出かけてみました。

乗車したのは始発駅から3つ目の「吉原本町駅」。
切符は硬券ですが、(お世話になっている美容師さんから聞きました)
イベント中なのでイベント用の硬券です。
c0006757_13180808.jpg
小さくて可愛らしい岳南鉄道です。
電車は一両編成のワンマンカー。
正面には10/9吉原で開かれる「宿場まつり」の丸型看板がついてます。
目の前まで迫っている住宅の中を通り抜けて出発!
c0006757_13175160.jpg
c0006757_13173754.jpg
c0006757_13171720.jpg
吉原本町から乗ったのは男性と私だけ。
車内には10人ちょっとの乗客でしょうか、
撮り鉄風のおじいさんと大半はイベントに行く女性でした。
それも皆さんお一人です。マステ好きな方の特徴なのかな。^^

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-10-10 13:29 | あれこれ | Comments(2)