番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 31日

サクが来て今日で4年♪

c0006757_21373009.jpg



サクの絵は羊毛フェルト工房 8106neのハハムネさんに
お願いして描いて頂きました。
毎年、ベランダに植えるゴーヤを眺めるサクです。
封を開けたとたん、あまりにも可愛くて
「きゃ~~!」なんて年甲斐もなく声を上げてしまいました。(^^ゞ
心よりお礼申し上げます。
(原画はもっともっとステキです♪
Moreをクリックすると原画に近い画像が載っていす。
どうぞご覧くださいませ。)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



More

by mikihana922 | 2016-07-31 21:39 | サク | Comments(8)
2016年 07月 28日

つるなしインゲン初収穫♪

7/12 つるなしインゲンの初収穫でした。
竹笊にこんなに~~~。
本を参考に見よう見まねで、土も古いものを使って作ったのに
我ながらよくできたなぁと思います。
c0006757_22304837.jpg

インゲンには葉っぱに隠れるように、小さな白い花が咲きます。
そして小ちゃな小ちゃなインゲンの赤ちゃんを付けます。
それがどんどん大きくなって下を向くようになって収穫です。
葉っぱをかきわけてみたら
インゲンがたくさんなっていたのでびっくりしました005.gif
c0006757_22303509.jpg

その3日後、またインゲンを収穫しました。
奥の竹笊が、わが家で採れたシシトウ・ミニキュウリ・インゲン。
(ほかにもオクラ・エンサイ・ナス・ニラなどがあります。^^)
手前側が実家の菜園で採れた赤ピーマン・ミニトマト・ミョウガ・キュウリです。
黄色いミニトマトは甘味があって美味しくて
一口サイズで食べやすくて
母と来年も植えようねと話しています。
実家の野菜のほうが色とりどりです。
我が家にも赤い野菜を植えたいのですが
実家で食べきれないミニトマトを、こちらで消化するので緑野菜中心です。

c0006757_22311611.jpg
ベランダのゴーヤの成長はイマイチです。
3年同じ土を使ったからかな。
連作すると、どうしても勢いが弱くなるようです。
プランター栽培の土って、新しいものとどれくらいで交換したらいいんでしょう?

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-07-28 22:39 | プランター栽培 | Comments(0)
2016年 07月 26日

windows10 勝手にアップグレード!

windows10の評判を聞いて現状のままと決めていました。
使っているPCはデスクの「7」とノート型の「8.1」。
ノートはたまに使う程度で、ほとんどはデスクを使っています。
2週間ほど前、ノート型をたまたま使っていたとき強烈な睡魔に襲われました。
隣のベッドでサクが気持ちよさそうに寝ているので睡魔が伝染したのかなぁ。(^^ゞ
飼い主もちょっとだけ横に・・・と思ったら
目が覚めたのは3、40分後だったでしょうか。

さてPCに戻ってみると、ゲゲッ。
勝手に「10」のインストール中でした。
もう止められませんでした。
スリープにせずに開けっ放しだったからでしょうか008.gif
インストール後の画面はコレ↓
c0006757_22130271.jpg

ログイン後、タスクバーからIEのアイコンをクリックすれば
いつもの「8.1」のデスクトップと同じです。
変わったのは画面左下の「何でも聞いてください。」↓ 
Cortanaというのですが、わからない事をいろいろ教えてくれるらしいです。
c0006757_22131325.jpg

Cortanaの横のwindowsのアイコンをクリックすると出てきた画面はコレ↓
「8.1」と同じような画面が出てきます。
「8.1」しか知らないという方にも操作は簡単です。
「10」は、「8.1」と「Xp」・「7」の両方を組み合わせたような感じです。
c0006757_22504498.jpg

さて、使い勝手はというと
それがなかなかいいんですよ~~~。(^^ゞ
今までマウスポインターがすぐ止まったりしていたのに
いつでもサクサクと動きます。
おかげでノート型を使う機会が増えました。
写真の取り込みも「8.1」のときより簡単!
コピーしてピクチャーに張り付けるだけ。
「8.1」は写真の取り込みがちょっと面倒で
ブログの更新はもっぱら「7」で行っていました。
(あ、でも今もブログ更新など写真の作業は「7」ですが・・・。)

windows10の無料アップグレードは29日まで、あと数日を残すのみになりました。
「7」をこのまま使い続けるか「10」にアップグレードしようか、ただ今、思案中です。
「Edge」というメモ書きできる、おもしろい機能もあるようで
おばさんでも使えるかしらん。さて、どうしましょ~~039.gif
うふふ、今日のサクはここにいました~!
(コメント欄ですが、禁止ワードに指定しているアルファベットがあります。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。)
c0006757_22133375.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-07-26 22:32 | あれこれ | Comments(7)
2016年 07月 23日

旅の閉めはサクの遠吠え

香港から帰宅して2日目、夕方の散歩帰りに隣家の奥様・Oさんに会いました。
「〇〇さん、月曜日は夜遅くなりました?」
「はい、夜10時過ぎになっちゃって。(^^ゞ」
会社帰りのハナ父と駅で合流、一緒に帰宅したのは夜10時を回っていました。
ハナ父は朝から出勤し、サクにとって一番留守番時間が長い日になりました。

以下はOさんから伺ったお話です。
夜9時前後、どこから聞きなれない音がしたそうです。
外へ出ると灯りの点いてない我が家のベランダで
サクが遠吠えをしていたとのこと。
そこで懐中電灯を持ってOさんも自宅のベランダへ。
我が家の方を照らしながら
「もう少しでお父さんたちが帰ってくるから大丈夫だよ~~。」と
声を掛けて下さいました。
「そうしたら、なんとサクちゃんが静かになったのよ。
私の言う事がちゃんとわかったみたい。 本当にお利口さん!」

サクはOさんが大好きです。
庭にいるときも「サクちゃん♪」とフェンス越しに声を掛けて下さいます。
この頃はサクが大人になって
声を掛けられても反応が薄くなってしまい
ちょっと寂しいと言われていたところでした。
でもOさんの気持ちは、しっかり通じて
サクも心からほっとしたみたいです。
最後にサクも褒められて旅も終わりました。めでたしめでたし♪
c0006757_20370027.jpg

※ハナ父がベランダへ出るガラス戸を閉め忘れて出かけたようです。
 我が家のベランダは腰高のコンクリ製なので外へ飛び出す危険はありません。
 どうぞご心配されませんように・・・。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-07-23 20:40 | サク | Comments(5)
2016年 07月 21日

香港だより⑥南Y島(ラマ島)のワンコたち

香港ぶらり旅のUPを長々としてきましたが
本当に書きたかったのは今回の記事のような気がします。(^^ゞ

なぜラマ島かというと
先月だったかEテレで「二度目の香港」という番組を見て
海鮮料理がとても美味しそうだったから!
そしてもう一つ、ちょっと気になったこともありました。
ラマ島では自然保護のため車は使用できません、徒歩のみ。
リポーターが二つの港の間を歩きながら(1時間20分かかります。)
島の紹介をしていましたが、
誰もいない砂浜でたった一つ、黒い物体が動いていました。
うん?犬かな。野良ちゃん? ラマ島ではワンコはどうなってるんだろう?

ラマ島をぶらりと散策しました。
ラブラドールの後ろ頭が写っていますね。
リードに引かれて飼い主さんに連れられています。
観光客のワンコのようです。
c0006757_23434345.jpg

工事中の塀にたくさんの貼り紙が
古いものから新しいものまであって掲示板になっていました。
c0006757_23440960.jpg

その中に、こんな貼り紙を見つけました。↓
「URGENT」(緊急)とあったので読んでみました。
名前はXiongmaoちゃん、2歳の女子、避妊済み。性格はcute。
Last ownerが100歳を超えたためお世話ができなくなってしまったそうで
新しい飼い主さんを求めていました。
どうかステキな飼い主さんに出会えますように!
c0006757_23444078.jpg

街中を散策していると、いました、島のワンコたち。
どの子もノーリードですが大人しい。
ひょっこりお店から出てきた子。入っていったのは向かい側にある猫グッズのお店。(笑)
c0006757_23450548.jpg

私たちが通った行きも帰りもこのままだった子。
首輪はありませんでしたが栄養状態はかなり良し。
c0006757_23452479.jpg

一匹で闊歩してるかと思ったら、少し離れた後ろからご夫婦が歩いていました。
先導してたのかな。勝手知ったるって感じでした。
c0006757_23453857.jpg

ラマ島動物保護センター。
保護されたワンコたちの写真が出てました。
街で見かけたワンコたちも、こうして保護された子たちなのかな。
どの国の保護ペットも幸せが見つかりますように!
c0006757_23455747.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-07-21 23:56 | 香港 | Comments(4)
2016年 07月 21日

香港旅だより⑤南Y島(ラマ島)で海鮮料理を食す!

香港島からフェリーに乗って南Y島へ出かけました。
南Y島と書いて「ラマ島」と読みます。
(Yはアルファベットを借用しましたが「Y」という漢字です。)
島には榕樹湾と索罟湾があり
30分ほどかかって榕樹湾へ到着しました。
c0006757_22112128.jpg
この島の名物は海鮮料理です。
お店の前の水槽の中から魚介を選んで調理してもらいます。
エビ、カニ、帆立、アサリetc どれもとても新鮮!
c0006757_22152405.jpg

私たちは店内で頂きましたがカフェテラスもあります。
日本人は見かけませんでした。
ちょっとディープな場所なのかもしれません。
c0006757_22144968.jpg

料理をいただく前に、まず食器を洗います。
これ、香港の常識みたいです。
c0006757_22115480.jpg
頂いたお料理!↓
左上はマテ貝。
右上はニンニク香りたっぷりの帆立。とても大きい帆立です。
どれも美味しかったのですが、イチオシは左下の「ガルーダの蒸し物」。
店員さんが食卓の上で身をほぐして、ガルーダの頭を立ててくれます。
お値段はそれなりです。食費は日本とそんなに変わらないかなぁ。(^^ゞ
あ~~、また食べたいワ~~。
c0006757_22155557.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-07-21 22:50 | 香港 | Comments(4)
2016年 07月 18日

香港旅だより④尖沙咀(チムサーチョイ)

香港島から船で九龍半島の入口、尖沙咀(チムサーチョイ)へやってきました。
ハイブランドや高級ホテルが立ち並ぶおしゃれな街です。
また官公庁や日本企業の多くも、ここにあります。
大きなショッピングモール「海港城」です。
c0006757_13573377.jpg

文房具好きなのでマステを探しに書店に入りました。
雑貨や可愛いクッキーなども置いてある、おしゃれな本屋さんです。
本を読んでいる人たち。↓
日本の書店でも、最近は購入した本や雑誌をそこで読めるように
スペースが作られていますが香港も同じなんですね。
本屋さんも工夫していかないと、ネットが発達した今では
どんどんお客さんが離れていってしまいますもの・・・。(^^ゞ
c0006757_13574458.jpg

見つけました、日本の作家さんの翻訳版!
「火花」の左横にあるのは、ちょっと暗くてわかりにくのですが、
宮部みゆきさんの「荒神」。表紙の文字もそのままでした。
私はおもしろかったけれど、香港の人にも受けるといいなあ・・・。
c0006757_13575684.jpg

尖沙咀の都会的な街並み。
c0006757_13580775.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-07-18 14:11 | 香港 | Comments(2)
2016年 07月 18日

香港旅だより③香港風景あれこれ

香港市街をぶらりと歩きながら見かけた風景です。
バスケは香港の運動好きな人たちに人気のスポーツ!
週末は、朝早くからコートで楽しんでいます。
娘のだんな様のY君も一人で出かけているので
飛び入りOKかもしれません。
c0006757_13232279.jpg
市内のいたるところで見かけたアマさんのグループ。
アマさんは、富裕層の家庭で働くお手伝いさんです。
共働きの多い香港では、平日の家事をアマさんがしますが
週末は家族で過ごすためアマさんは休日です。
親しい仲間が公園や広場に集まって、
お弁当を食べたり、踊ったり(←娘の話ですが・・・)楽しそうに過ごしていました。
以前はフィリピンからのアマさんが多かったようですが
とても人気があって中東方面へ、
今はインドネシア系のアマさんが多いようです。
c0006757_13234326.jpg

胡弓のストリートパフォーマンス。
お嬢さんが一人で弾いていました。
みんなバスを待って背中を向けているけれど、
しっかり聴いてるんじゃないかなぁ。
c0006757_13233311.jpg

夜の香港のバス停にて。
中国系、インドネシア系、インド系、西洋系、旅行者。
さまざまな国から人がやってきて香港のエネルギーを感じます。
c0006757_13240855.jpg


by mikihana922 | 2016-07-18 13:41 | 香港 | Comments(2)
2016年 07月 18日

香港旅だより②路面電車「トラム」

香港島を走る二階建ての路面電車「トラム」。
二階建てバスと共に庶民の重要な足になっています。
ちなみに中国大陸と地続きの九龍では走ってません。

カラフルにラッピングされたトラムが
次から次へ目の前を通り過ぎていきます。
まずは、バスの間を囲まれるように走るパンダの赤いトラム。
飲み物の広告かな。可愛いワ~~♪
c0006757_12193772.jpg
お次はコレ↓ トラムに描かれているのは永隆銀行のカードの広告。
さすが銀行とあって、ちょっとお堅い感じ。(^^ゞ
c0006757_12195461.jpg
ベージュの背景に中国風の壺が描かれたトラム。
どこかで大きなオークションが開かれるのかな。
c0006757_12200857.jpg

ブルーのトラムには石油会社・加徳士の広告。
大企業みたいです。
c0006757_12201832.jpg

キウイいっぱいのライム色のトラム。さわやか~♪
暑かったのでキウイを食べたくなりました。
c0006757_12202717.jpg
北角(ノースポイント)駅に停車中の白いトラム。
北角駅から少し歩くと、前回の記事で紹介した街市です。
たくさんの人でにぎわう街市の中をトラムも進んでいきます。
c0006757_12203712.jpg

そして香港版パスモ「オクトパス」↓
これでバスも電車も地下鉄も、コンビニでお買いものもできるすぐれものです。
今回はトラムは見るだけで乗車できませんでした。
次回はオクトパスを手にして乗りたいです。
いえいえ、絶対乗りま~す!
c0006757_12204840.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-07-18 12:48 | 香港 | Comments(2)
2016年 07月 16日

香港旅だより① 街市(ガイシ)にて

香港に到着したのは正午過ぎ、宿泊先のホテルに向かいました。
乗った2階建てバスから見た柴ワンコ。
香港で初めて見たペット第一号です。
午後のお散歩中のようでしたが、慌てて撮ったのでピンボケ。
それでも柴犬とわかっちゃう!003.gif
c0006757_21540644.jpg

夕方は娘が通う街市へ。街市とは市場のこと。
「きゃ、何?」歩いていると上から冷たい水が落ちてきます。
雨粒ではありません。
ビルに取り付けられている室外機から落ちてくる水です。
香港では室外機がむき出しで取り付けられているので
そのまま歩いている人の頭上に落下します。
「香港あるある」です。香港にお出かけの方はどうぞお気を付け下さい。
c0006757_21542752.jpg

街市には野菜や肉・魚などの生鮮食品に雑貨、生花店など
あらゆるものがそろっています。
店じまいの時間もせまっているようでしたが買い物客で賑やかでした。
スーパーでパック詰めされた買い物に慣れた娘には新鮮でもあり、
反面、特有の匂いも気になるようです。
c0006757_21551555.jpg
c0006757_21554432.jpg
c0006757_21552899.jpg

夜は街市のレストランで夕食を取りました。
広~~いフロアに並べられたテーブルと椅子、そして沢山の人!
動き回る従業員に談笑の声が響き渡って圧倒されて
写真を撮ることも忘れていました。(^^ゞ
撮れたのは、この1枚だけ。↓
エビのニンニク風味の揚げ物です。それはもう美味しかったです~~~。
湯呑に入っているのはお茶ではなくビール、アサヒです。^^
c0006757_21560298.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-07-16 21:59 | 香港 | Comments(6)