番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 30日

会津張子「あうん」

今日は動かないワンコ、犬張子です。
先月やって来た福島県の会津張り子の犬「うん」。
「あ」は、すでに我が家で暮らしていたので二匹並べてみました。
c0006757_21595685.jpg

正面から眺めたり、横に並べて見たり、
愛嬌のある表情がなんとも言えず可愛いワ~♪
c0006757_22001169.jpg
c0006757_22563336.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-06-30 22:56 | 犬張子 | Comments(5)
2016年 06月 27日

「ミニキュウリ」と「普通のキュウリ」の大きさ比べと母の「コラボ」

頂いたコメントでミニキュウリの大きさについてご質問があったので
写真に撮ってみました。

右側3本は実家の菜園で採れた普通のキュウリです。
一番長いものが25センチ。
左側4本は、わが家のプランター栽培のミニキュウリです。
一番長いものが11センチ(真ん中)。短めのものが9センチ。
こうして見ると11センチのミニキュウリのほうが
他のものより濃い緑です。
9センチのものでも美味しいですが、
色味的には緑が濃いほうが美味しそうに見えるなあ・・・。(^^ゞ
ちょっと早く採り過ぎっちゃったみたいです。
味は普通のキュウリと変わりませんが
短い中にギュッと凝縮されているように感じます。

c0006757_21580035.jpg

さて昨日、菜園の作業をしながら母とおしゃべりしていると
「〇〇と〇〇を組み合わせると、」私がそこまで言うと
「コラボでしょ。」と母が口をはさみました。
ひえ~、87歳の母の口から「コラボ!」
びっくりして〇〇が何だったか、しかも何の話をしていたのか思い出せません。(笑)

さらに~~、去年まで、はおっていたブラウスの上腕部がピチピチできつくなったと言います。
デイサービスの機能訓練の腕上げの成果が出て筋肉が付いたらしいです。
確かに2年前より随分高くまで腕が上がるようになりました。
また太ももにシワシワがあったのに消えてしまいました。
(私は見ていませんが、本人の弁です。)
これも機能訓練のおかげでのようです。

残念ながら、機能訓練をして筋肉を鍛えても
どんどん歩けるようになるわけではありません。
逆に歩けなくなってしまうくらい。
でも、やってもダメだからと訓練をやめてしまったら
あっという間に「寝たきり」になってしまうことでしょう。
だから元気でいるうちは訓練をやめては絶対にいけないのです。
これが「老いていく」ということなんだと、母の頑張っている姿から教えられました。
今はお腹が出てきたので腹筋をしているとのこと。
無理をしない母なので、何回してるかわかりませんが(^^ゞ
まだまだ自分のプロポーションを気にする母に脱帽でした005.gif
菜園の母とサクです♪
c0006757_21581525.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-06-27 22:03 | プランター栽培 | Comments(2)
2016年 06月 26日

サクはどこだ?!

実家の家庭菜園の野菜が成長してきたので
サクを連れて実家へ出かけました。
支柱をくわえたり、ネットをかけたり、草取りをしたり、
たっぷり仕事をしました。

サクはノーリードで母の後を追って畑に付いてきました。
さて、どこにサクがいるかわかりますか~~?
ヒント 自分だけ涼しい場所にいます。(笑)
c0006757_21181491.jpg

答え ここです。
飼い主は暑い中、仕事に精をだしているのに、木陰で涼しい顔してます。
c0006757_21182646.jpg
c0006757_21184176.jpg

わが家で今朝採れたミニキュウリと
実家で採れた野菜(キュウリ&トマト)を物々交換しました。
母は「こんなキュウリ見たことない。」と喜んでくれました。^^v
c0006757_21185254.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-06-26 21:22 | サク&おばあちゃん | Comments(8)
2016年 06月 23日

プランター栽培2016③ ミニキュウリ初収穫&トケイソウ受粉

ミニキュウリも、つるなしインゲンも大きく育ってきました。

c0006757_21313452.jpg
昨日、ミニキュウリを初収穫しました!003.gif
大きさがわかるように、単三電池も並べてみました。
味もキュウリとかわりません。

c0006757_21314597.jpg
つるなしインゲンも先週から花が咲き始めました。
小さな白い、可憐な花です。
花の横にある、棒のような細~~い小さな緑の部分がインゲンになるのでしょうか?
楽しみです。

c0006757_21320314.jpg
一昨年、友人からトケイソウを2鉢頂きましたが
今年は沢山の花を咲かせています。
c0006757_21310463.jpg

このまま花が落ちてしまうのももったいなと思い
受粉してみることにしました。
先週の土曜日に受粉を始めましたが
一つの鉢に、こんな花を見つけました。
私が受粉させる前からのものかもしれませんが
実の頭が花から出ていました。
これもまた楽しみですワ~~。^^v
c0006757_21311869.jpg
夕方、「お散歩いこ!」と誘ったときのサクです。
もう嬉しくて、お目目もキラッ♪
c0006757_21322071.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-06-23 21:42 | プランター栽培 | Comments(4)
2016年 06月 20日

縁側カフェ「まるとうわさび」さんと「みやざき中央新聞」

昨日は日曜日、テニス仲間とカフェめぐりの一日でした。
その中の一軒、「まるとうわさび」さんの縁側カフェ。
天城越え~~♪から下田方面にR414を下って、また曲がった山の中です。
わさび作りなどの農業を営みながら、毎月第3日曜日にカフェを開いています。
c0006757_20360726.jpg

お家の中はこんな感じ。↓
奥のお部屋では、おじいさんが横になってTV鑑賞。
「まるとうわさび」さんの日常の暮らしの中にお邪魔して、
遠い親戚へ久しぶりに来たような懐かしさがあります。
c0006757_20361959.jpg

頂いたランチセット。
おにぎりにフキの佃煮や、その場で削った鰹節に新鮮なわさび。
飲み物はすだち入りのアイスティー。
デザートはわさびアイス。牛乳たっぷりのアイスに、わさびがピリッと効いてました!
お値段は500円です♪

c0006757_20363096.jpg
c0006757_20364272.jpg

「まるとうわさび」さんの奥様とおばあちゃん。
緑に囲まれて、自然の中で一所懸命作業して、子育てして・・・。
厳しい環境でもあるけれど、
この笑顔を見ていると豊かなのは自然だけではなさそうです。
この写真はANAの機内誌「翼の王国」6月号に載っています。今月号です。
ご覧になっている方でANAをご利用になる方は、ぜひご覧くださいませ。^^
c0006757_20370747.jpg

さて、今日の日記のカテゴリーは「宮崎便」です。
なぜかというと、「まるとうわさび」さんの縁側に置かれていたペーパーを手にしたから!
「みやざき中央新聞」です。
「なかなかいいことを書いてあるので、うちでは取ってるんですよ。」と
ご主人がおっしゃっていました。
私も元宮崎県民、懐かしくて一部頂いて帰りました。
c0006757_20373743.jpg
夜、落ち着いてから、ゆっくり読みました。
編集長・水谷氏の「学校があったことを誇りに思う」というコラムでは
平成7年から25年度末までに閉校した学校のことにふれています。
ちょっと抜粋させて頂きます。
 「79校の中に、青春時代を過ごしたわが母校の県立高校もあった。(略)
  校舎は今、支援学校として再利用されているが、
  星のマークの校章が入った女子のセーラー服はもう二度と街角で
  見ることはできないんだと思い知らされた。」

これって先代・番犬ハナの妹分が通った学校の制服じゃないですか!
編集長の水谷氏は妹分の大先輩にあたるようです。
懐かしいなぁ、セーラー服の星マーク
妹分は、勉強はあんまりしなかったけれど高校生活を満喫していました。
伊豆の山奥で、身近にあった宮崎に出会えるとは思いませんでした。
今回のぶらり旅、何かに引き寄せられたかなあ・・・。006.gif

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-06-20 20:42 | 宮崎便 | Comments(7)
2016年 06月 17日

母の介護認定調査&実家・初収穫

一昨日は母の通院と市の介護認定調査のため、サクを連れて実家へ行きました。
認定調査は今年で3度目、初めて男性の方でした。

一人暮らしを頑張っている母は現在、要支援1です。
週2回午前中のデイサービスと
同じく週2回、午後からヘルパーさんにお掃除と洗髪をお願いしています。
食事は近所のコンビニからお弁当を取り寄せています。

以前にも何度か記していますが
母は手にしびれがあるため杖や歩行器具を使うことができません。
この2年、デイーサービスでの歩行訓練と
母が頼りにしている整骨院でのマッサージで
ヨタヨタながらも自力で近所のスーパーへ
軽いものなら買い物ができるようになっています。

調査の前、「できないことまで、できるとは言わないで。」と言うと
「わかってる!」と母は即答。しかーし、いざ面接になると~~、

調査員の方「歩行のほうはどうでしょう?」
母    「はい。歩行訓練も受けているし、マッサージもしているので
      2000歩も歩けるようになりました!」←自信満々
私 005.gif
調査員の方「お家の中ではいかがですか? つたい歩きなどされてませんか?」
母    「いいえ、ちゃんと歩いてます!。」←もちろん自信満々
私 008.gif  「ひえ~~、ウソウソ。椅子からすぐに立ち上がれなくて
      テーブルにしばらくつかまったままじゃないっすか!。」
   あ、でもこれは私のお腹の中の声ですが・・・。(^^ゞ
調査員の方「では、大変申し訳ありませんが、今、立ちあがっていただけますか?」
母    「え、今ですか?!」
調査員の方「はい、そうです。」
と、母はヨタヨタ立ち上がったのですが、お膝ガクガク。(^^ゞ

判定が出るのは一か月半後です。さて、どうなりますやら~~~。
でも、どうしてこう張り切っちゃうんでしょうね025.gif

午後は食事も早々に家庭菜園の手入れや庭の草取りに、たっぷり2時間。
私の姿が見えないとサクが鳴くので、母はずっとリードを持って子守でした。
その間、サクは一度も引っ張ることなくリードはたわんだまま、大人しかったです。
ひょっとして子守されていたのは母のほうかもしれません028.gif
実家の初収穫と、母とサクです。

c0006757_10174740.jpg
c0006757_10180154.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-06-17 10:23 | サク&おばあちゃん | Comments(12)
2016年 06月 14日

プランター栽培② ミニキュウリ&つるなしインゲン

5/12 プランター栽培のミニキュウリが育ってきて初めて花をつけました。 
   小さなキュウリの実が付いて可愛いです♪
  
c0006757_21062114.jpg
c0006757_21072498.jpg

5/13 ミニキュウリがどんどん伸びているので
   ツルが絡んで安定するようにネットを張りました。
   黄色い花の数が増えてきました。^^
c0006757_21063326.jpg

   インゲンも大きくなってきました。
c0006757_21064773.jpg
庭の隅っこで寝ている今日のサクです043.gif
c0006757_21071102.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-06-14 21:10 | プランター栽培 | Comments(5)
2016年 06月 11日

ゴーヤ日記2016①

今年もベランダで緑のカーテンを作ろう!
やっと重い腰を上げて
去年採った種を水に漬け始めたのが5/13。
キッチンの日の当たらない場所に置いて、2016年ベランダ栽培開始~!
c0006757_20304398.jpg

5/29 種から白い根がしっかり出てきたのでポットへ移植。
c0006757_20310494.jpg
c0006757_20311449.jpg

6/6 全てのポットから双葉が出ました。
c0006757_20312416.jpg

6/11 今日、双葉が大きくなってきたので鉢へ移植。みんな大きくなってね♪
c0006757_20315756.jpg

一つのポットから、ゴーヤと去年のフウセンカズラのこぼれ種が並んで発芽。
あまりにも接近しているため分けることができず、そのまま鉢へ移植。
うまく大きくなりますように・・・!
c0006757_20321407.jpg

何もしていないのに鉢の端っこに
ゴーヤとフウセンカズラの小さな双葉が出現しました。
どちらも去年のこぼれ種です。
今年は鉢から全て土を取り出して、
広げて日に当てて干したり、土づくりをして戻しました。
それなのに、しっかり土中から芽を出しています。
植物の生命力の強さにびっくり。
c0006757_20324026.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-06-11 20:38 | ゴーヤ日記 | Comments(5)
2016年 06月 08日

ワンコのお散歩 飼い主のマダニ対策

サクの住む近辺でも農作業、山菜採り中、
マダニによる人への被害が出ています。

サクの散歩も畑の間を通ったり、草原に入ったりするので
飼い主も他人事ではありません。マダニには注意が必要です。
獣医さんから伺ったマダニ対策です。

①肌を露出しない。長袖、長ズボン。
 もっとこだわるなら長靴にズポンを入れ
 さらに長靴の入れ口を紐で絞る 。 ←ちょっと、ここまでは無理かなぁ・・・。(^^ゞ
②虫よけスプレーを付ける。 ←これはしなくては!
③ワンコにフロントラインをしているので
 ワンコを先頭にして歩く。  ←なるほど!

犬友さんと、人のフロントラインがあればいいのになんて話してたので
③は「なるほど!」と思いました。
散歩道に蜘蛛の糸をかき分けながら歩く場所があります。
サク、先頭よろしくお願いしますっ!
c0006757_20462200.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-06-08 20:49 | あれこれ | Comments(3)
2016年 06月 05日

ブロッコリーのスプラウト栽培 第一弾

プランター栽培もしてますが水耕栽培もしてみたいなぁ・・・。
夏は実家の母も水遣りができますが
厳冬期は庭の菜園に出ることもままなりません。
それにはまず私がマスターしてから、なんて思っていたら
あっつぁんさんのブログでブロッコリーの水耕栽培の日記を見ました。
私にもできるかも! ちょっと頑張ってみることにしました。

アマゾンでブロッコリーと緑豆のスプラウトを購入。
初めてなのに2種類も! おほほ、あわせ買い対象品です。(^^ゞ
まずはブロッコリーのスプラウト栽培から始め~~。
c0006757_21490832.jpg

5/19にスプラウトを水に漬けました。
水に漬けると種が少し大きくなります。
8~12時間ほど漬ければOKですが、
100均で購入した容器の穴が大き目だったので
3日間も水に漬けてしまいました。

5/22 種から発芽してきたので容器に移し替えて
   日の当たらない場所へ置きました。
c0006757_21492591.jpg
5/26 スプラウトが育ってきたので陽当たりのよい場所へ移動。
   根も伸びてきています。
c0006757_21512295.jpg
晴天の日が少なかったのですが、それでも緑化は進行!
c0006757_21514884.jpg
6/1 スプラウトは十分に緑化して丈も伸びたので収穫。
   ランチの焼きそばに入れました。
   カイワレよりも細いですがシャキシャキとした歯ごたえはばっちりです049.gif
   種を水に漬けて収穫まで2週間。ちょっと長かったかな。(^^ゞ
   現在、第一弾の反省も踏まえて第二弾進行中!
c0006757_21520548.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-06-05 22:03 | プランター栽培 | Comments(6)