<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 30日

5/28,29三島市制75周年 みしま花のまちフェア

先週末は三島市制75周年を記念して大きな行事がありました。
まず「東京ディズニーシー15周年パレード”ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ」!
サクの飼い主は見に行きませんでしたが
ディズニシーからミッキー達がやってきて、地元の吹奏楽団とパレードをしました。
もう市内はたくさんの人でいっぱい~~~!
最近の三島市は頑張っていて、平日もメイン通りはけっこう人も歩いているし
古くからある洋品店、履物屋さん、刃物屋さんもみんなお店を開けています。

サクの飼い主は人出が苦手ですが、それでも出かけてしまったのが「Bakery's Terras Market」。
静岡県東部を中心に人気のあるべーカリーがたくさん出店、
開店早々から長~い行列ができていました。
c0006757_23075056.jpg

夫婦だけの暮らしなのに買い込んでしまったパン。
さすが人気店のパンだけあって、どれも美味しい♪
今日まで残ってるパンは2個だけです005.gif
わが家の食いしん坊はサクだけじゃありませんでした。(^^ゞ
c0006757_23081252.jpg
ベーカリーの他にも水族館、地元野菜、クラフトのお店や
こんなブースもありました。↓ 「おてらおやつクラブ」。
以前、運転中に聞いた地元FM局で紹介されていました。
  「おてらおやつクラブ」は、お寺にお供えされるさまざまな「おそなえもの」を、
   仏さまからの「おさがり」として頂戴し、
   全国のひとり親家庭を支援する団体との協力の下、
   経済的に困難な状況にあるご家庭へ「おすそわけ」する活動です。
   おすそわけを通じ、ご家庭と支援団体との関係性の深まりに寄与し、
   貧困問題の解決への貢献を目指します。
            おてらおやつクラブHPより
正直、お寺って仏事のときにお世話になるくらいで
日ごろの生活からはちょっと遠い存在ですが、
頑張ってる若いお坊さん達をお見かけして
まだまだ捨てたもんじゃないなあと思いました。
c0006757_23082452.jpg

さて、サクはお留守番。
途中で玄関先まで引き返すと、家の中からサクの遠吠えが何度も聞こえました。
ひとりぼっちは寂しかったね。
私達が帰宅した後はアジサイの花の下でネンネでした♪
c0006757_23083597.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-05-30 23:20 | あれこれ | Comments(9)
2016年 05月 27日

NHK「クローズアップ現代+ 追跡!ペットビジネスの闇」

↑は昨日の夜、NHKで放映された番組です。
後から見ようと録画しましたが
番組紹介や録画ビデオから見える番組の早回し(と言えばいいのかな?)が
あまりも悲惨で
見る勇気がなくてそのままです008.gif
c0006757_21281816.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-05-27 21:32 | あれこれ | Comments(3)
2016年 05月 25日

初めてのボタニカルアート

行ってみたいなと思っていたカフェで
ボタニカルアートの教室を開催していたので参加しました。
ボタニカルアートは、「自然の中の花(植物)を観察し、
形や色、特色を写実的に、かつ芸術的に美しく描いたものです。」
(「」内は、こだまみえこ先生の説明書きより)

小さい頃から辞書に描かれている植物や
昔の図鑑に描かれた植物が気になっていました。
私でも描けるかな?
ちょっと不安だったけれど、
先生の「見たままを描けば大丈夫」という言葉に励まされて描きました。

初めての題材はドクダミ。
最後に先生の手直しが入って完成! 
葉に緑色でもう一度筆を入れて、葉と茎の輪郭の一部を鉛筆で少したどり直して頂きました。
それだけで絵が立体的に!
やっぱりプロは違います005.gif
c0006757_20131796.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-05-25 20:16 | あれこれ | Comments(13)
2016年 05月 22日

岩合光昭「世界ネコ歩き」から

今日の午後、TVをつけたら
岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」の終了直前でした。
サクは画面いっぱいに出てきた猫ちゃんにかぶりつき!

ナレーションによると、
お散歩している2匹の猫のうち
1匹は飼い猫、もう1匹は野良ちゃんのようです。
名前もちゃんとあります。ボーちゃんだったかな。
(間違っていたらごめんなさい。)
おじさんは野良ちゃんが可愛そうで、
それでいて、いやいやそれだからこそ可愛くて仕方がないみたい。
静かな田園を、みんなで散歩する姿に
ほんの少しの時間だったけれど癒されました♪
c0006757_20205796.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-05-22 20:31 | あれこれ | Comments(10)
2016年 05月 19日

アサギマダラ

といっても小さい小さい飛影だけですが・・・。
今朝、散歩コースの畑でヒラヒラ舞う蝶を発見!
大型のアサギマダラでした。
う~~ん、こんなときに限ってデジカメを忘れてるんだなぁ…007.gif
慌ててスマホを取り出したものの撮れたのはこんな感じ↓。(悲)
c0006757_09282006.jpg

そして今朝の富士山。
積雪も少なくなって靄がかって初夏の姿になってきました。
c0006757_09280568.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-05-19 09:51 | | Comments(9)
2016年 05月 15日

プランター栽培2016① ミニキュウリ&つるなしインゲン

今年はプランター栽培にも力を入れてみよう!
ということで、サクの飼い主のメモ的日記です。

4/29
かなり長い間、庭に放置していたプランターから
土を取り出して土の再生を開始。
c0006757_22535113.jpg

5/3
土が乾いたのでプランターに戻す。堆肥と苦土石灰少々を追加。
軽石が足りなかったので発砲スチロールを代用。
次回から楽に土を取り出せるよう収穫袋に入れて底に敷き、
ミニキュウリの種をまく。(2粒ずつ3か所)
c0006757_22540848.jpg

5/14
5/8にはミニキュウリの芽が出始める。
5/14 3か所全部から芽が出たので間引き。
間引いた苗を処分するのは可愛そうでポットに移植。
c0006757_22542348.jpg

深型標準プランターにつるなしインゲンの種をまく。(4粒ずつ8か所)
ピンク色の種が可愛い♪
みんな無事に育ちますように!
c0006757_22544382.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-05-15 23:00 | プランター栽培 | Comments(6)
2016年 05月 11日

My読書 宮部みゆき「過ぎ去りし王国の城」等々

春に読んだ本です。自分用の覚書も兼ねてUPです。

いつも同じような作家さんばかり読んでいるので
たまには違うものも読んでみようとアマゾンの評価を参考に探した本。
木内昇さんは女性、木皿泉さんはご夫婦です。

c0006757_21223556.jpg

昨年末からずっとはまっている川瀬七緒さんの初期の作品です。
この本を読んで、いかにその後、いい意味で進化しているかわかりました。
あ、でも「よろずの・・・」もおもしろくないわけではありません。(^^ゞ
ついつい借りてしまう宮部みゆきさん。
現在と架空の国を行ったり来たり、
塔に閉じ込められた少女を助けなければ!的な内容です。
宮部さんに関しては歴史もののほうが好きですが
このファンタジーも十分楽しめました。
c0006757_21241117.jpg
群ようこさん「こんな感じ」、井上荒野さん「キャベツ炒めに捧ぐ」。
偶然にも、どちらも私と同じような世代の女性3人が主人公でした。
また図書館で借りてしまった川瀬七緒さん。やっぱりおもしろかった!
c0006757_21242134.jpg
初めて読む井坂幸太郎さん。
新聞の書評で新しく出た「サブマリン」がおもしろそうだったのですが、これは後編というか、シリーズ第2弾。
第1弾は「チルドレン」、といっても12年前です。主人公は決して模範生でない家裁調査官の武藤と陣内。
きっと続編を待ち望んでるファンがたくさんいたかも・・・。
c0006757_21363636.jpg
「愛犬幸福論」。犬好きの作家さんたちの犬を題材にしたエッセー集です。
私が一番心に残ったのは、柴犬飼いだった中野孝次さん。
「柴犬と一緒にいればおのずから前の犬たちのおもかげが重なるのだった。
 生きている犬から死んだ犬たちの思い出がよみがえり、
 それが彼らへの供養だという気がした。」エッセーの中の一文です。
まさにわが家のことのようです。
c0006757_21250283.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-05-11 22:01 | 読書 | Comments(7)
2016年 05月 08日

「母の日」のプレゼント、アリガトウ♪

今日は「母の日」です。
娘から荷物が届きました。
香港へ戻る前に送ってくれたハーブティと専用カップのセットです。
時間のあるときにゆっくり頂きます。
c0006757_23282032.jpg
下の写真のデジカメは今日、ハナ父からアマゾン経由で頂きました。
先日、ポイントが余ってるけど何がいい?と聞かれたので
「デジカメ!」と答えました。
母の日のプレゼントかどうかは不明ですが
6年ぶりぐらいに新調したデジカメの軽さにびっくり005.gif
そしてバッグは娘の新婚旅行のお土産のレスポ。
機能性もデザインもよくて毎日使ってます。
バッグに付けているピンクの熊ちゃんは娘のだんな様・Y君からのプレゼント。
この場を借りて皆さん、どうもアリガトウ♪
c0006757_23261943.jpg
さて、サクからのプレゼントは今朝の散歩中の笑顔です。
ちょっとピンボケになっちゃいましたけど。(^^ゞ
サクもアリガトウ♪
c0006757_23263705.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-05-08 23:30 | あれこれ | Comments(5)
2016年 05月 05日

わが家の奇跡は終わらない!!市長杯優勝♪

今日は「子供の日」でしたが
わが家ではハナ父の「ゴルフの日」、市長杯でした。
先日のホールインワンに続いて、なんと優勝!!! 
たくさんの賞品を頂いて帰宅しました。
市長杯とあって全て三島市の特産品。
うなぎ、愛鷹牛、箱根山麓豚、三島ころっけ、三島西麓野菜など。
ニアピン賞は兎月園の銘菓「三島ざくら」。
うふふ、家計に優しいワ~~。お疲れ様でした。
c0006757_21015799.jpg
今日のサクです。
天気がよくて、緑の匂いにご機嫌078.gif
c0006757_21021193.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-05-05 21:06 | あれこれ | Comments(8)
2016年 05月 03日

目まぐるしい一週間でした(^^ゞ

昨日、娘が重た~~いトランクやバッグを抱えながら香港へ戻って行きました。
c0006757_23344614.jpg
一週間の滞在中、まだ終えてなかった諸手続き、
お友達の結婚式の準備、親族へ挨拶、もちろん友達と遊んだりと
関西、関東を行ったりきたり。
タイトな予定に、こちらも目が回りそうでした。
出発の前に、頂き物の吉野葛のお菓子をつまみながら
飲んだお茶のわずかな時間に、やっと一息つけました。
c0006757_23314900.jpg
サクもひと月ぶりに会った娘にサービスしすぎて少々お疲れ気味。(笑)
ソファに横になったままのご挨拶になりました。
次に会えるのは秋かしら? 
そのときは、みんなでゆっくりゆったり過ごしましょう!再見!
c0006757_23313373.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-05-03 23:39 | あれこれ | Comments(6)