番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 29日

里山の春

寒かったり暑かったり、晴れたかと思ったら急に雨が降ったり、
落ち着かない天気が続くこの頃です。
一昨日の富士山。山頂には雪がまだ残っています。
c0006757_21153516.jpg

2/29「畝づくり」のおじいさんの畑では満開の八重桜。
c0006757_21155250.jpg

そして畑の下の小川では真っ白なカーラが咲いています。
イチョウの葉も急に芽吹いてきて、辺り全体、緑が深まってきました。
鶯も上手に鳴けるようになって他の鳥たちと競い合っています。
c0006757_21160502.jpg

なんか「精霊の守り人」の世界みたい!
女用心棒のバルサと王子チャグムがどこからか出てきそう。
なんて思ってるとキジがのこのこ出てきました。
「ケーン!」という鳴き声を何度も聞いていましたが
やっと姿を見ることができました。
レンズを構えたら、そそくさと隠れちゃいましたけど。(^^ゞ
c0006757_21163199.jpg
雨上がりの今朝、八重桜の花が散ってピンクの絨毯ができていました。
めまぐるしく変わっていく季節を実感します。
4月もあと一日で終わり、ほんと早いなあ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-04-29 21:22 | | Comments(4)
2016年 04月 28日

ゆで筍とオイルおにぎり

春の旬の食べ物といえば筍です。
おじいさん達が筍掘りをしていた場所から近い農家で
「ゆでたけのこ」が売られています。
その筍かどうかわからないけれど
お手製の看板に導かれて何度か買いにいきました。
サクもちゃんと読んでます005.gif 
c0006757_14400939.jpg

「ゆでたけのこ」は煮物や油揚げを入れて筍ご飯に。
c0006757_14402482.jpg

食べきれなかった筍ご飯は流行りの?オイルおにぎりにしました。
ゴマと小口切りにしたネギ、そしてごま油を少々入れてみました。
ごま油の香りが食欲をそそって美味しかった~049.gif
あ、おにぎりはサクの熱視線で焼きおにぎりになるところでした!
c0006757_14403616.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-04-28 14:50 | | Comments(5)
2016年 04月 25日

娘の一時帰国でサク大喜び♪

先月、香港で新生活を始めた娘が用事を兼ねて
昨日から一時帰国しています。
サクは大喜び!
c0006757_23085493.jpg

あんまり嬉しくてハナ父のスリッパをくわえて熱烈歓迎したり
c0006757_23090533.jpg

洗面所まで付いてストーカーしてます。(^^ゞ
c0006757_23092643.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-04-25 23:13 | サク | Comments(10)
2016年 04月 22日

NHK ドキュメント72時間「大都会 犬と猫のシェルターで」

今日の午前中、11:05からの再放送です。
都会の一角にある、動物病院とペットの雑貨を売っているお店に併設された
犬と猫の保護シェルターの72時間を追っています。
↓の写真・ヨネちゃんは認知症。
ふらふら歩いているところを保護されて
ずっとこのシェルターで大切にされながら過ごしています。
すぐ飼い主さんが見つかる子もいれば
ヨネちゃんのように、ここで生涯を全うする子もいます。

再放送に気づくのが遅れてしまいましたが
猫派にも犬派にもおススメの番組です078.gif
c0006757_06233642.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-04-22 06:27 | お知らせ | Comments(6)
2016年 04月 21日

母とサク

昨日は母の通院付添のためサクを連れて実家へ行きました。
車から降りると母がすぐサクのリードを
くるくるっと手首に絡めて歩き始めました。
母の積極的な姿にびっくり! 
お天気もよかったからかな。(^^ゞ

10分もないようなわずかな時間だったけれど、
川沿いに咲いてるタンポポや
花壇の色とりどりのチューリップを眺めたり
楽しい散歩になりました。
c0006757_20445232.jpg
c0006757_20451150.jpg
散歩の後は実家の菜園の手入れをしました。
庭木につながれたサクがキュンキュン鳴くので
母が子守をしてくれました。
サクのいることで母が張り切って動くので
サクの存在はとても大きいです。ありがとう、サク♪

c0006757_20543308.jpg
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-04-21 20:55 | サク&おばあちゃん | Comments(2)
2016年 04月 18日

頑張れ~~!

夕方、川沿いの散歩で出会ったワンちゃん、御年17歳!
歩くのもやっと、
飼い主さんに寄りかかるようにしながらほんの少しずつ前に進みます。
頑張れ~~~!
最後は抱き上げられて家の中に入っていきました。
4年前の今頃の先代ハナを思い出しました。
c0006757_21532383.jpg
c0006757_21533797.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-04-18 21:56 | あれこれ | Comments(5)
2016年 04月 16日

地震

一昨日の晩から熊本県やその付近の様子がずっと報道されています。
気になって、お昼を回ってから宮崎県延岡市の先輩へ連絡を入れました。
揺れがとてもひどかったこと、
今も10分間隔ぐらいで揺れていること、
夜間、窓や玄関を開けっ放しのお宅もあること、
恐怖と、立て続く携帯からの地震情報の通知音のため丸2日間寝ていないこと、
不安げな声で様子を伝えてきました。

遠く離れていて何もできなくてごめんなさい。
宮崎県北部でこの状態です。
震源地に近い方々はもっと不安なことでしょう。
九州の方は粘り強く、我慢強く、力強いです。
どうぞこの難局を乗り越えられますことを心より願っています。


by mikihana922 | 2016-04-16 14:34 | 宮崎便
2016年 04月 14日

アサガオの双葉が出てきました♪

昨晩からの雨で芝生の緑もいっそう濃く感じます。
庭の隅っこにはアサガオの双葉が顔を出しました。
去年咲いたアサガオの種がこぼれたものです。
サクに踏みつぶされないで無事に育ちますように・・・。
晩春の準備が始まっています。
c0006757_21111257.jpg
今朝6時前のサクです。
ハナ父の部屋のシャッターが開くのをじっと見ています。
c0006757_21112393.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-04-14 21:13 | あれこれ | Comments(5)
2016年 04月 10日

お花見の後はカワセミ

去年も出かけた桜並木へサクと出かけました。(先週の火曜日です)
歩いて30分弱かな。
平日にもかかわらず、たくさんの人がお花見に来ていました。
でも・・・。
桜並木の下を流れる川がとても汚れていました。
上流に行くにつれて発砲スチロールの大きな破片や
さまざまなゴミが浅瀬に散乱して、残念だけれど興ざめでした。007.gif

帰り道、桜も途切れた所で
青く光る翼がサ~~ッと飛んでくるのが目に入りました。
カワセミです。嘴が黒いので男子。
石の上からダイブして、上がってくると嘴に小魚を加えていたり、
枝から枝へ移動したり、背中を見せたり、横顔を見せたり。
これでもかというくらいじっくりと姿を見せてくれました。
ちょっとがっかりしていただけに満足満足003.gif
でも、こんな時に限って、大きなカメラを持ってないんだなぁ・・・。(涙)
c0006757_23274197.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-04-10 23:34 | | Comments(8)
2016年 04月 08日

桜の木の下で

昨日の夕方は家が揺れているのではないか思うほどの暴風雨でした。
今朝は晴天、散歩コースの桜がどうなったのか気になってサクと出かけました。
お~、花はまだ落ちていないし十分に楽しめます。よかった!
c0006757_20515280.jpg

サクは後ろを振り向いてばかり。
なぜなら甲斐犬のクロちゃんが後ろからやって来たから。
久しぶりに会うクロちゃんと桜の木の下で仲良くご挨拶です。
c0006757_20521170.jpg




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-04-08 20:53 | | Comments(7)