<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 29日

畝づくり

一週間前の写真です。
天気は上々、どちらの畑にもおじいさん、おばあさんが出ていました。
作付けの時期がきたようです。

いつもサクと通る畑には、おじいさんが一人。
この畑で作業をしているのを見たのは初めてです。
手に、紐のついた長めの棒を持って測ったり、そしてまた耕したり。
動作はとてもきびきびされているように見えましたが、
留めてある電動カートをみると、ここまで運転してこられたようです。
坂になっているので徒歩はやっぱりきついよなぁ。
c0006757_14153842.jpg
c0006757_14155129.jpg

で、翌日また行ってみると見事な畝ができあがってました。
まっすぐで、高さもみんな同じ! しかもたった一人で、手作業で!
もう芸術的っていうか、プロはやっぱり違うんですね。
飼い主なんて、実家の家庭菜園の小さな畝2つ作るだけでヘロヘロ、
しかも歪んじゃって。(汗)
いいものを見させていただきました。m(_)m
 
c0006757_14160999.jpg

c0006757_14194265.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-02-29 14:17 | あれこれ | Comments(10)
2016年 02月 26日

看板「いぬのフンはもちかえろう」の効き目は・・・?

先日の散歩で、りんごちゃんのお母さんから聞いた話です。
りんごちゃんのお母さんには、お困り事がありました。
お宅の塀にたくさんのワンちゃんがオシッ〇をしてしまうため
匂いがついてしまいました。
りんごちゃんの家ばかりでなく
ご近所さんにも迷惑がかかってしまいます。
自分で「おしっこはしないでね」という看板を作って
塀に貼ったのですが効き目がありませんでした。
                    そこで、コレ↓
c0006757_23411618.jpg

三島市役所に申請すれば配布してくれる看板です。
しかも無料! 各家庭1枚なんですけど、知らなかった~~。
さらにトラブルがあれば、市役所から声掛けなどのお手伝いもしてもらえるとか・・・。
で、肝心の効き目なんですけど、あるみたいです!
りんごちゃんのお母さんによれば
看板の一番下の「三島市」が効くんじゃないかということでした。
以前、公園で同じ看板の真ん前に大きなブツが落ちていたのを見たことがありますが
個人宅では違うのかもしれません。
とにもかくにも、匂いも消えてめでたし、めでたし078.gif

散歩の帰りに寄った近くのお寺で爆走したサクです。
走るというより飛んでました!(笑)
c0006757_23413707.jpg
梅林では嬉しくて、ニタニタしてました。
c0006757_23415126.jpg
梅林や檜林を駆け下りて、また上って大満足のサクでした。
c0006757_23420457.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-02-26 23:42 | あれこれ | Comments(3)
2016年 02月 23日

2月23日は「富士山の日」

静岡県民なら誰でも?知ってる「富士山の日」
そう、今日は「富士山の日」です。
県で定められている富士山条例です。↓
 県では、県民の皆さんが富士山について学び、考え、想いを寄せ、富士山憲章の理念に基づき、
 後世に引き継ぐことを期する日として、2月23日を「富士山の日」とする条例を制定しました。

だそうです。ということで小中学校はお休みです。多分、高校生も。
わが家に子供がいたら、お休みではなくぜひ学校に行ってほしいなぁ。(^^ゞ
ま、近所のお子さん方を目にしましたが
「富士山について学び、考え、想いを寄せ」てるようには見えなかったワン

今朝9時半過ぎの富士山です。
c0006757_22455159.jpg

午後はご近所のサクの友達りんごちゃん、あんずちゃんとお散歩しました。
彼女たちと「富士山の日」は全然関係ありませんでした~!
c0006757_22461050.jpg
c0006757_22462219.jpg
c0006757_22463246.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-02-23 22:47 | 富士山 | Comments(9)
2016年 02月 22日

静岡市駿河区 朝鮮岩だ、山登りだ!

ちょこちょこと実家へ行ってます。
先週の水曜日はとてもいい天気♪
実家の前を流れる丸子川沿いを歩いているうちに
平坦な道だけではもの足りなくなって坂のあるほうに行ってみました。

飼い主の大好きな古い木造家屋。いい味出してます。
c0006757_21443589.jpg
さらに奥へ進んで行くと朝鮮岩へ続いています。
朝鮮岩は駿河区丸子地区にあるハイキングコースの一つ、小さな山です。
小さいながら勾配はなかなかきついです。
c0006757_21444567.jpg
入り口付近で下山してきた女性に伺うと山頂まで40分ぐらいとのこと。
神社の前で手を合わせてサクと登ることにしました。
小さい山とはいえ一年ぶりの犬連れ登山でワクワクドキドキ。

「朝鮮岩」を庭にしているような登山者の後を追います。
二手に分かれている道が何か所かあり、
その度にどちらにいけばいいか教えていただきました。
息切れがするかと思ったら、意外と大丈夫!
大変になったら疲れ知らずのサクに引っ張ってもらいます。(^^ゞ
c0006757_21450640.jpg
途中、ベテラン登山者さんから「コウヤボウキ」という植物や
イノシシの食事跡を教えて頂きながら山頂を目指しました。
途中で拾った枝をストック代わりにしてなんとか頂上へ到着。
遠くは富士山、真下には扇型に広がる静岡市が見えました。絶景です!
c0006757_21452056.jpg
サクも満足気です。
正直、上りより下りのほうがきつかった。
今度はもうちょっとハイキングらしい恰好をして上ろうと思います。(反省)
下りの最中「奥さん、健脚だね~。」と声を掛けられました049.gif
まだいけるかしらん???(笑)
c0006757_21453690.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-02-22 21:47 | 犬連れ登山 | Comments(2)
2016年 02月 18日

My読書 大崎梢「平台がお待ちかね」他

やっぱりバタバタと過ごしてしまったこのひと月。
主な読書は以下の3冊。

①大﨑梢「平台がお待ちかね」
去年からずっとはまっている作家さんの短編集です。
舞台はいつものように書店、主人公は中堅出版社の営業マン・井辻君。
ちなみに「平台」とは書店で本が積まれている台のことですが
今回もささやかな事件がいろいろ起きて解決へ導かれていきます。
他のシリーズに出てきた、アルバイト書店員さんがチラッと出てきたり、
ファンならわかるお楽しみもあります。^^

②川瀬七緒「シンクロニシティ」
一気に読み上げたミステリー。
前回読んだ「水底の棘」がおもしろかったので、また借りてきました。
日本ではまだまだ認められていない法医昆虫学の視点から
事件を解いていくというお話です。
サブタイトルは「法医昆虫学捜査官」ですが
主人公は一応、岩楯刑事です。
もちろん法医昆虫学捜査官はキーを握ってます。

③杉山春「家族幻想」
サブタイトルは「ひきこもり」から問うです。
町内のコミュニティづくりの活動をお手伝いするようになって
お知り合いも増えました。
いろいろな情報を教えて頂く機会もあり、
「ひきこもり」も身近な問題だと思うようになりました。
著者自身のお子さんも一時、「ひきこもり」になり
解決へ向けて奔走した経緯を書かれています。

ということで、読んでる作家さんは前回と全く同じです~~。(^^ゞ
本をラグに並べて撮っていたら邪魔が入りました。
c0006757_13222501.jpg
というのも午後3時をまわって、そろそろ外へ出かけたい・・・。
ハナ父の洗濯済みのソックスをくわえて催促です078.gif
c0006757_13223809.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-02-18 13:23 | 読書 | Comments(4)
2016年 02月 16日

寒いけれど春はもうすぐ♪

いや~~、今日は寒かった!!!
先週末が暖かったので余計、寒く感じました。
散歩道の畑の傍らにはタンポポが咲いています。
撮っている間、
モンシロチョウとモンキチョウが入れ替わりにやって来ては
どこかへまた飛んでいきました。
春はもうすぐです♪

最近、ブログのコメント送信がうまくいきません。
頂いたコメントの返信には、
設定の「コメント・トラバ一覧」の「返信」をクリックするとうまくいきますが
お邪魔したブログのコメントを入れられないことがあります。
エキサイトブログをお持ちの方、いかがですか?
c0006757_22510303.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-02-16 22:52 | | Comments(5)
2016年 02月 13日

おじいさんとニャンコ

今朝は春の陽気でシャツに薄手のベストで充分でした。
いつもの農免道路を歩いていると、おじいさんに出会いました。
杖をつきながら、よく歩いていらっしゃいます。
今日は黒い猫ちゃんがお供!
猫は、この辺りに出没する野良ちゃんです。
後でお話を伺ったら、
突然現れて付いてきてしまったとのこと。
たまらず抱き上げていました。
正面からレンズを向けることは避けていますが
あまりにほのぼのして
少し遠くからとはいえ遠慮も忘れてしまいました。
c0006757_19261535.jpg
c0006757_19262910.jpg
c0006757_19263921.jpg
c0006757_19265020.jpg
c0006757_19271169.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-02-13 19:32 | あれこれ | Comments(4)
2016年 02月 10日

ブルーベリーの剪定

わが家にブルーベリーが2鉢あります。
4、5年前に友達が持ってくれたものです。
時々、ハナ父が手入れをしてくれているようなのですが
飼い主は水遣りを欠かさない程度のお世話。(^^ゞ
先日、ブルーベリーの冬眠期の手入れ方法を聞いたので
試してみました。
それは内側に向いている小枝を切ること!
枝が成長してきたときに風通しをよくするためです。
ブルーベリーをみると、あるある、内側を向いた小枝が。
まるで切ってもいいよと、色が白っぽく変色して枯れてます。
↓は手入れ後の鉢です。随分すっきりしました。
(本当はbefore,afterで撮ったのですがうまく写ってませんでした。涙)
c0006757_20253397.jpg
枝の根本のほうから出て、成長してしまった枝が数本。↓
上のほうには蕾がたくさんついていたのでカッとせず、このままにしました。
本当は出始めのときに切ったほうがよいみたいです。
その他反省点として、
鉢はもっと日当たりのよい場所に置いたほうがいいということ。
今年の秋には土も全とっかえしなければ、ということかな。
ですよね、師匠こんなんでよろしかったでしょうか・・・?
c0006757_20254475.jpg

チョンチョン切っているうちに夢中になってしまった飼い主ですが
後ろを振り向いたら、気持ちよさそうにサクが寝てました006.gif
c0006757_20255442.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-02-10 20:29 | あれこれ | Comments(7)
2016年 02月 07日

母87歳のお手玉

先週の水曜日、サクを連れて実家へ。
食卓テーブルの上にお手玉が数個置いてありました。
「何であるの?」と聞いたら
知り合いに以前、作ってあげたお手玉の残りが見つかって練習中とのこと。
去年は指先の痺れや、腕を手前に差し出すことができませんでした。
買い物でレジに立っても投げ銭になってしまって、
なんども店員さんから変な目で見られてしまいました。
そんな母ですが、デイサービスの機能訓練を受けたおかげで
手足の自由が少しずつ復活しています。

せっかくなので動画を撮りました。
「緊張しているので、本当はもっと上手!」という母の弁です。
動画を母子で確認して大笑い003.gif
反対回しができるようになったら、また撮りましょうと約束してお開きになりました。

「ちょっと失敗編」を追加しました。(2/8追加)
こちらのほうが母の表情が豊かなので。^^



こちらは「かなり真剣編」です♪



病院へ行く前の母とサクです♪

c0006757_20140191.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-02-07 20:08 | サク&おばあちゃん | Comments(9)
2016年 02月 04日

ブロッコリー畑

今朝の散歩で通ったブロッコリー畑。
みんな大きく成長して
この寒さで凍っているようでした。
これって生産調整というものなんでしょうか? それとも飼料用?
私たちは、農家さんたちが精魂込めてつくったものを買って食べるだけ・・・。
農業経営も難しいんでしょうね、きっと。
c0006757_21093458.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-02-04 21:12 | あれこれ | Comments(4)