<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 29日

冬の風物詩「大根干し」

サクの住む三島、冬の風物詩「大根干し」です。
漬物にするために干されています。
いつもの散歩道に小さな大根干しができていました。
c0006757_21402046.jpg

サクは大根干しには全く関心ありませんでした(^^ゞ
c0006757_21403386.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-11-29 21:40 | あれこれ | Comments(11)
2015年 11月 26日

私の好きな映画「東京物語」

好きな映画は何ですか?
と、もし聞かれたら「東京物語」(1953年)って答えます。
「晩春」(1949年)もいいなぁ・・・。
どちらも小津安二郎監督の作品、飼い主の生まれる以前の映画です。

今朝のニュースで原節子さんの訃報を知りました。
飼い主にとっての「原節子さん」は学生時代の思い出そのものです。
友達に誘われて、古い映画「白痴」を見に行ったのがきっかけで
「原節子さん」という女優さんを知りました。
それ以来、名画座を中心に「原節子さん」の出ている映画を探しては見に行きました。
「東京物語」は京橋の小さな映画館で。
劇場に着いたときには、お客さんでいっぱい。
映画で立ち見したのは、後にも先にもこのときだけです。
今は昔、40年近く前のお話です。

c0006757_23364910.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-11-26 23:37 | あれこれ | Comments(13)
2015年 11月 24日

サクは夜勤もします♪

下の写真は9月、早朝に撮りました。
廊下に洗濯物が小山のように積まれてます。
そして真面目な顔でお座りするサク。

どーいうことかと申しますと
2階に取り込んだ洗濯物を
飼い主の睡眠中に1階までサクが咥えてきました。
タオル2枚にTシャツ1枚、つまり3回はせっせと行ったり来たり。
サク、ご苦労様でした。
たたんでくれたら、もっと助かったんですけど~。(^^ゞ

c0006757_21544425.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-11-24 21:55 | サク | Comments(8)
2015年 11月 21日

満開のヘブンリーブルー

昨日、雨上がりの午前中に家の窓から撮りました。
ちょっとピンボケです。(^^ゞ
c0006757_23504606.jpg

このところ、気温の高い日が続いたせいか
庭のヘブンリーブルーが満開になりました。
咲く時間が長くなるにつれて、花の色が赤味をおびてきます。
c0006757_23510250.jpg

今朝の富士山。
山頂は少し雪を被ってきました。
これから寒さが厳しくなる合図です。
c0006757_23511211.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-11-21 23:54 | あれこれ | Comments(7)
2015年 11月 18日

実家へ アサギマダラを見ました!

今日はサクを連れて実家へ出かけました。
母は車の音で到着がわかったようで
飼い主が玄関を開けると同時に外へ出てきました。
外へ出てくるなんて久しぶりです。体調もなかなか良いようで・・・。^^

母を見ると、なんとエプロンをしているではないですか!
手の痺れのため料理ができなくなってしまい
母にエプロンは必要なくなってしまいました。
なぜ着用したかというと
泥だらけのサクに飛びつかれても汚れないようにするためだそうです。(笑)
c0006757_20122664.jpg
サクと実家の前を歩いたら「アサギマダラ」が飛んできて、
目の前の枇杷の花に羽を広げてとまりました。
なかなか大きい~~。
なのに、こんなときに限ってカメラを持っていません、超ショック!!
慌てて引き返して撮ったのがコレ↓です。
その後、からかうように飼い主の周りをくるくる飛んで、どこかへ行ってしまいました。
c0006757_20123999.jpg
アサギマダラは長距離を飛ぶ蝶です。
秋には南西諸島や台湾へ飛んでいきます。
南下する旅の途中だったのかなぁ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-11-18 20:13 | サク&おばあちゃん | Comments(9)
2015年 11月 14日

カンペイ君、さよなら・・・。

サクを保護してくださっていたペロドッグズホームの運動会が終わって2週間経ちました。
その時の日記の一番最後の写真で「今日の全てが凝縮されている」と書きました。
でも一つ、書いていないことがあります。

それはわが家に来る前のサクが少しだけ一緒にいたカンペイ君の姿がないことです。
カンペイ君はサクより少し年上のお兄さん。
3歳を過ぎたころからガウガウ系に変身してしまったサクが
黒柴男子には愛想がいいのもカンペイ君のおかげだと飼い主は思っています。
サクがカンペイ君から受けた影響は大きいです。
川のせせらぎの音も苦手ですし・・・。(^^ゞ
c0006757_07540772.jpg
(実際のカンペイ君はもっとイケメンです。飼い主の写真が下手で、カンペイ君、ごめんなさい。)

運動会の前、カンペイ君のブログ俺流を見たら「募集停止」になっていました。
通院もしているようだったので気になっていましたが
10月29日に虹の橋を渡っていきました。

去年の運動会のときには脱走して元気に走っていたのになぁ・・・。
サクが運動会へ行くと「お前、元気だったか」的な感じで
そばに寄って来てくれたカンペイ君。
サクもカンペイ君にはお世話になりました。ありがとう♪
どうか、お空からサクを見守っていてください。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-11-14 07:57 | サク | Comments(8)
2015年 11月 11日

アサガオ咲きました~♪

10/28にUPしたアサガオが先週の月曜日から咲き始めています。
気が付いたのはハナ父です。
ブロ友さんから「ヘブンリーブルー」という名前の丈夫な品種と教えて頂きました。
素敵な名前・・・。
夏の開花に比べて花は小さいけれど、今日も咲きました♪
c0006757_20023625.jpg
c0006757_20024563.jpg
c0006757_20025558.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-11-11 20:04 | あれこれ | Comments(6)
2015年 11月 08日

miniサクがやって来てハナがサク~♪♪②

miniサクが我が家にやってきて1週間経ちました。
miniサクと一緒に付いてきたのは、こんなに可愛らしい小物ちゃんたち。↓
c0006757_23095084.jpg

サクがいつもしている首輪のmini版、ピンクの桜と白いハナミズキの花、
さらに嬉しいのは、そのお花を留めるピンクッション。
番犬ハナとサクのイニシャルのHとSが刺繍されています。
ハハムネさんはブログを見て庭のハナミズキに気づかれました。
番犬ハナが亡くなったのは5月、ハナミズキの花がちょうど咲く頃です。
当時、ハナの介護で余裕がなくてそんなことも気づかなかった飼い主・・・。
ハハムネさんさんのお気遣いに心から感謝します♪

miniサクを連れてくると、サクが気になっちゃって~。(^^ゞ
c0006757_23100169.jpg

早速、miniサクに桜のお花を飾ってみました。
もう~~本当に可愛いですっ! ハハムネさんのブログはこちら⇒Pre羊毛フェルト工房8106neさん
c0006757_23101015.jpg

後ろ姿のminiサクも!
c0006757_23103180.jpg

サクもお花を飾りたいのかな?
c0006757_23102019.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-11-08 23:11 | サク | Comments(8)
2015年 11月 04日

焼津市花沢(伝統的建造物群保存地区)ぶらり歩き

今日は母の通院日でしたが、10時過ぎには病院も終わりました。
風もなく晴天! このまま帰宅したらもったいないなぁ・・・。
ということで母とサクを連れて、静岡県焼津(やいず)市花沢へ出かけました。

花沢地区は去年、文科省から「伝統的建造物群保存地区」に指定されました。
静岡県では唯一です。
石垣の上に母屋と、ミカンの貯蔵庫として、また養蚕などの農作業を行う附属部屋が建てられ
江戸時代から明治以降のものまで残る山村集落です。

随分以前に母はここに来ているので
当時を思い出しながら歩いていました。
花沢地区の駐車場の看板です。
地区の道幅は狭く、地元の方々が農作業やお出かけに車を使われるため
観光客は駐車場に車をとめて徒歩です。
c0006757_21154407.jpg

あら、母とサク、なんだか似てきたみたい・・・。(笑)
c0006757_21155681.jpg

花沢の家並みです。緩やかな坂道に石垣、その上に母屋と附属部屋が建てられています。
c0006757_21153136.jpg

母が倉庫の前の車輪を見つけました。
大八車の車輪、のこぎり、背負子等々。
今では使われなくなった農作業の大事な道具です。
c0006757_21172007.jpg

サクも楽しそうに歩きます。^^
c0006757_21181903.jpg

農家です。正面左下ではミカンが販売されています。
小さなミカンが詰められて一袋100円。
甘くて美味しいミカンでした♪
c0006757_21201843.jpg

拡大すると・・・。
花沢地区の北端には天台宗・法華寺があります。
天台宗といえば角大師!
法華寺の檀家さんなんですね。しっかりミカンを守っています。
花沢地区ではたくさんのお宅に角大師のお札が貼られていました。
c0006757_21210693.jpg
こちらはカフェになっているお宅。長屋門というのでしょうか。
今日は残念ながらカフェはお休みでした。
c0006757_21225576.jpg

でもケーキは売っています。
いちじくケーキはまだ食べていませんが、スポンジケーキはとても美味しかったです。^^
c0006757_21231490.jpg
母がまた大八車の車輪を見つけました。
よく見ると大きさが違います。前輪と後輪でしょうか。
納屋も車輪も木から作られています。昔の日本がそのまま残っています。
c0006757_21235550.jpg

天気も良くて、山里の匂いを思い切り感じてご機嫌のサクです。
c0006757_21245416.jpg

最後に花沢から長いトンネルをくぐって一山越えて用宗(もちむね)へ。
漁港近くのお店でランチをとりました。
お店の名物「用宗丼」は釜揚げシラスがてんこ盛り!
母は食欲旺盛で私よりも早く食べてしまいました。
「早いですね~。」と突っ込んだら
「ボロボロこぼすのを見られたくなかったから慌てて食べた。」と言いました。
ホントかな?(笑)
長々とお付き合い頂きありがとうございましたm(_)m
c0006757_21251437.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-11-04 21:26 | おでかけ | Comments(11)
2015年 11月 01日

miniサクがやって来てハナがサク~♪♪①

今週末はOLさんも帰宅して家族そろっています。
午後に宅配屋さんがピンポ~~ン。到着したのは↓miniサクちゃんです。
「うわ~、サクそっくり!」家族みんな大歓声です。
c0006757_22152759.jpg

miniサクちゃん、今日からわが家の一員になりました。
Pre 羊毛フェルト工房 8106neのハハムネさんの企画に応募、
見事に当選して作っていただいたものです。
うふふ、もうホントにそっくり!!
興味のある方はどうぞこちらをクリック下さいませ。

↑の写真の下にあるお花は、わが家の庭に咲くハナミズキです。
ハナミズキの花が咲く頃はちょうど番犬ハナの命日になります。
製作者のハハムネさんが番犬ハナを思いながら作って下さり、
月命日の今日に合わせて送って下さいました。
心温まるご配慮、心より感謝いたします。
ありがとうございました♪

さて、サクの様子はというと
大好きなOLさんのそばにいても気になって・・・。
c0006757_22153920.jpg

飼い主のそばに来てもやっぱり気になって・・・。興味津々なんです。

c0006757_22154882.jpg
c0006757_22155943.jpg

今日から家族になったminiサクの紹介は今夜はこれまで・・・。
次回またゆっくり、細部にわたってご紹介しますのでお楽しみに~078.gif


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-11-01 22:17 | あれこれ | Comments(10)