番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 28日

秋のアサガオ

これ↓は何の葉っぱかというとアサガオです。
フェンスに咲いたアサガオのこぼれ落ちた種から芽が出てきました。
2週間ぐらい前に撮ったので、今はもっと成長してます。
c0006757_20255591.jpg
これから冬に向かいます。
どこまで育つかなぁ・・・?
その前に抜いたほうがいいのかな?
晴れた日はサクに敷かれてしまわないよう注意してます。^^
c0006757_20254516.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-10-28 20:26 | あれこれ | Comments(12)
2015年 10月 25日

ペロドッグズホーム運動会2015

今日はサクを保護して下さっていたペロドッグズホームさんの運動会へ参加するため
埼玉県・毛呂山まで遠征しました。
到着すると、ドッグランにはすでにたくさんのワンコがいました。

その中にサクのお姉さま・マロンちゃんの姿もありました。
去年は顔を合わせるなり走り回りましたが
今年はお互い少しだけガウッ!
この一年で、マロンちゃんもサクも自我が出てきて大人になったんだなと実感しました。
でも一緒にいれば、すぐ慣れてこんな感じです。↓
c0006757_22233802.jpg

お互い近くにいるときは、終始、マロンちゃんがリードします。
挨拶もちゃんとさせてくれて堂々として、さすがお姉さまです。
c0006757_22235039.jpg

マロンちゃんが他のワンちゃんに挨拶にいくと
サクもやっぱり同じことをします。
ちゃんと上下関係ができてるんですね~。^^
c0006757_22240140.jpg

ランにいる間、ずっと一緒にいるわけではありませんが
気づくと並んでました。
お互い正反対の方向を向いていたかと思えば、同じ向きになっていたり、
笑顔やしぐさ、お腹のつむじとかそっくりです。
遺伝子の濃い姉妹ですワ♪
c0006757_22241331.jpg
c0006757_22242816.jpg

帰る間際に撮った1枚。
写っているのはマロンちゃんに
我が家に来る前のサクを8か月間もお世話して下さった預かりさんファミリー。
今日の全てが凝縮されています。
c0006757_22243925.jpg
お嬢さんはますます美人さんに、そしてお兄ちゃん。
借り物競争で大きな声で「mix犬はいませんか?」と探しにきました。
「はい!」お返事してサクをお貸ししましたけど、その後が素晴らしい!
「ありがとうございました。」って、ピシッとお辞儀するんですよ~~。パチパチパチ・・・。

それから最後にサクからマロンちゃんへ。
 きょうは私と遊んでくれてありがとう。
 帰るとき、追いかけてきてくれてありがとう。
 あのとき、きちんとご挨拶できなくてゴメンネ。
 また会おうね♪
 そのときはリョウ兄ちゃんにも会えたらいいなぁ。
                byサク


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-10-25 22:27 | サク | Comments(7)
2015年 10月 22日

実家へ

昨日は7時半ごろ、家を出て母の病院へ。
いつものように診察券を先に入れて実家へ行きました。
病院はやっぱりおじーさん、おばーさんで鈴なり。
診察時間までたっぷり2時間はかかりそうなので
母がTVで見たというパン屋さん『BOULANGERIE伊藤屋』(静岡市葵区)へ行ってみました。
パンはもちもちっとして、しっかり歯ごたえがあります。
もちろん美味しいです♪
お母さんと30代の息子さんで切り盛りしていらっしゃいますが
古いブラザーミシンを台代わりにしたり、インテリアも素敵です。^^
洋裁が好きな母です。
私がちょっと離れた駐車場へ車を止めている間、お店の奥さんと話が咲いていました。

c0006757_20523620.jpg
この辺りは70年前に母が卒業した女学校の近くです。
毎日、自転車をブッ飛ばして通ってたらしいです。(笑)
&私が生まれたときにほんの少しの間、住んでいた所です。
また母が体調を崩すまで通っていた洋裁サークルの近くでもあります。
なので地理に詳しい、詳しい。
ナビが「●●メートル先、右に曲がってください。」などと言うと
「大丈夫、左だって行けるから。」「大丈夫、まっすぐ行ったって、ちゃんと道に出るから。」
まぁ、はりきること! 元気が出てきた証拠です。

久しぶりに通った城内。復元された駿府城の東御門です。
400年前に徳川家康が住んでいました。

c0006757_20530600.jpg
診療が終わって用事を済ませ、ケアマネさんと面接、
さらにもう1件の面談を済ませたら午後2時半でした。
疲れた~~。
もちろんサクも連れて行きました。
庭に出て、母の後ろを歩くサクです。

c0006757_20531416.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-10-22 20:53 | サク&おばあちゃん | Comments(7)
2015年 10月 18日

富士山&my読書

今朝の富士山です。昨日も同じ場所に雪がありました。
山頂にではなく、ちょっと下の辺りのほうに雪が多く積もっています。
ちょっとめずらしい富士山でした。
c0006757_20581387.jpg

昨日の散歩中のサクです。ちょうど富士山を撮った辺りを歩いてます。
c0006757_21000570.jpg

先月末から今月になって読んだ本です。
ついつい借りてしまう宮部みゆきさん。今回は「荒神」。
サクと山の中を歩いていると風が吹いて
雑木林全体がザワザワ音を立てて揺れます。
「荒神」・ツチミカド様が出てきたのかしら・・・?
ついつい不安になって辺りを見回してしまいます。
c0006757_21001543.jpg

予約してやっと順番が回ってきた「老後破産」。
あっという間に読めてしまいましたが重い一冊でした、気持ちがですけど。
自分の老後は大丈夫なんだろうか、不安になります。
c0006757_21002682.jpg

気が沈んだ後に読んだ2冊は大﨑梢さん。
ほんわかした感じで気分転換にぴったりでした。
主人公は違いますが、この2冊はちょっとつながっています。
どちらも書店を舞台にしたほんわかミステリですが
「サイン会はいかが?」から先に読んだほうが、より親しみやすいかも。
c0006757_21003476.jpg

私は図書館もよく利用しますが書店も大好きで
一度入ったら長居してしまいます。(^^ゞ
書店勤務の長かった大﨑梢さんの作品には
そこで経験したことが活写されています。
それがおもしろくて、どんどん読み進んで
ミステリを楽しみ始めるのは後半からになってしまいます。
あ、ミステリといってもホントにほんわかしているので
本格的ミステリを望まれる方には向かないかもしれません。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-10-18 21:01 | 読書 | Comments(7)
2015年 10月 15日

散歩の催促

午後の読書ちゅう、サクが椅子に上がってきました。
1客で一人と一匹が座ります。
一匹のほうは寝てますが・・・。(^^ゞ
c0006757_18410582.jpg

午後3時半も回ると日差しが弱くなってきました。
サクが頭をむくっとあげて散歩の催促です。
もちろん、この後すぐに出かけました。
c0006757_18402891.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-10-15 18:41 | サク | Comments(5)
2015年 10月 12日

初冠雪

今朝の散歩で見かけた富士山。
山頂に雪を被っていました。「初冠雪」です。
c0006757_21132769.jpg
帰宅途中、顔見知りの方と出会いました。
ご挨拶程度でお話ししたことがありません。
「おはようございます。今日は気持ちがいいですね。」なんて言葉の後に
お互い、「初冠雪!」と同時に言ってしまいました。(笑)
毎日、富士山を眺めて暮らしていながら
日々変わる山に季節の移り変わりを教えてもらっています。
c0006757_21133846.jpg

OLさんに頂いた花束。良い香りがしてきます。
c0006757_21135161.jpg

富士山にも花束にも、ぜ~んぜん興味のないサクです。
c0006757_21140438.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-10-12 21:14 | 富士山 | Comments(7)
2015年 10月 08日

実家へ この1年間を通して・・・

昨日は実家でした。
要件は3つ。通院付添、家庭菜園の片付け、国税調査の記入&投函です。

病院は9時から診察開始ですが、8時半過ぎにはおじーさん、おばーさんが鈴なり!
知っている方も知らない方も談笑して、けっこう楽しそう。
診察券を入れて10時過ぎに母を連れて再び来院、買い物を済ませて11時過ぎに帰宅。
その間、サクは車内のケージでお利口さんでした。

診察券を入れて実家に戻った後は、家に上がらず菜園へ直行。
1時間でなんとか菜園の片付け終了。
通りかかったおじいさんに「ナイス!」と褒めてもらいました。
後で母に報告したら、おじいさんは90をとうに越えてなお、お元気で
毎年、母の菜園を耕したり、私がうまくできなかった所をやり直して下さってるとのことでした。
最後のピーマン収穫。大小合わせて10個。
来年もピーマンを植えようっと!
最後までピーマンにいた招かれざる客、ニジュウヤホシテントウムシ。
c0006757_11231284.jpg

今回のお土産はピーマンのほかにムカゴ。
サトイモの赤ちゃんです。
庭木に蔓が伸びて、その蔓にできた実がムカゴです。
量が少ないのでお味噌汁の具にしていますが、ホクホクした食感が美味しいです049.gif

c0006757_11233318.jpg
病院から戻ってやっと少しゆっくりできました。
サクは玄関先で母に頭をなでてもらったりして満足そうでした。
嬉しくてちょっとぶれてるサクです。

c0006757_11225901.jpg

去年の今頃、母は手足がしびれたり、ふらついたりして気持ちも落ち込んで
洋服も着やすくてダブダブしたものを選んでいました。
それから約1年、前回と今回は身体にフィットした洋服を着用しています。

デイサービスで受けた機能訓練と本人のやる気・努力も実ってしっかりしてきました。
特に足の機能はかなり改善しました。
10分くらい、ゆっくりなら歩けるようになったので
簡単な買い物、内科、薬局と整骨院には一人で行けるようになりました。
私も楽になりましたし(一度に3つ4つの病院へ通ったので)
母自身も自信がまた蘇りつつあります。

このブログをご覧になっていらっしゃる方で
お身内などの高齢の方が突然、突然じゃなくても、身体が動きづらくなったとしても
どうかあきらめないでください。
機能訓練などの環境を整える→周りからの励まし→少しの成果→本人のやる気・努力→改善→自信復活
こんな感じで以前と同じとはいかなくても身体の機能と自信は復活します♪
私も、母の調子がこのまま続いてくれることを娘として願っています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-10-08 11:26 | サク&おばあちゃん | Comments(10)
2015年 10月 04日

アカボシゴマダラ

昨日も今日も素晴らしいお散歩日和でした。
高台の畑に寄ってみると、朝早くから農家の方が作業をされていました。
c0006757_20373968.jpg

サクと歩いていると蝶がひらひら、目の前を飛んでいます。
アゲハのようでアゲハじゃない。
アゲハの翅にある尾っぽのようなものがありません。
羽の模様や形も違う感じ・・・。
すぐ側のイチョウの木にとまりました。
持っていたデジカメを精一杯拡大して撮れた写真が↓
c0006757_20374997.jpg
c0006757_20380023.jpg

散歩中、この蝶を見たのは二度目です。
サクが来て間もない頃だったように記憶しています。

アカボシゴマダラは、ベトナム北部から中国、台湾、朝鮮島半島に生息し
日本では奄美群島で見られる蝶です。
ところが1990年代になって、突如、埼玉県で発見されて以来、
数年の間をおいて関東圏およびその周辺でも見られるようになりました。
生息地域が連続せず、飛ぶように関東地方周辺で見られるようになったことから
マニアによるゲリラ放中の可能性が高いということです。
人為的・・・。ちょっと怖いような。
はっきりした画像をウィキペディアから拝借しました。
c0006757_20401937.jpg

撮影中、じっとできなかったサクです。
蝶が逃げてしまうのではないかと、はらはらな飼い主でした。(^^ゞ
c0006757_20381003.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-10-04 20:41 | あれこれ | Comments(4)
2015年 10月 01日

「鶯ボール ミニ」

今日から10月! あっという間に来てしまいました005.gif
月の初日は先代ハナを思う日です。

昨日スーパーで見かけた「鶯ボール」。即、買いました。
ミニサイズで小袋に入ってます。
大阪の駄菓子で、とても美味しい!
美味しくて、あとを引くんですよ~~。(^^ゞ

なぜ、伊豆国に住む飼い主がそんなことを知ってるかっていうと
先代ハナの頃からのネッ友さんが送ってくださったお菓子だから。
このお菓子を見ると、ハナのことや、その頃のことを思い出します。^^
c0006757_21524125.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-10-01 21:54 | あれこれ | Comments(9)