番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 28日

スーパームーン

今夜はスーパームーンです。
皆さんのお宅から見えましたか?
庭で遊んでいたサクを迎えに出たときに
わが家から見たスーパームーンです。
いつもより大きくて明るいお月様です005.gif
c0006757_23071884.jpg

サクには全然興味なかったみたいです~。(^^ゞ
c0006757_23073084.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-09-28 23:09 | あれこれ | Comments(7)
2015年 09月 26日

思秋期&my読書

♪足音もなく行き過ぎた季節をひとり見送って
 はらはら涙溢れる私、十八♪

なんてサクが歌っていたかどうかわかりませんけど・・・。(^^ゞ
これ↑は昭和歌謡、岩崎宏美さんの「思秋期」の歌詞です。

夜、庭に出たままいつまでたっても
「入れて~」の合図ワン!が聞こえないので見に行くと
サクが庭の真ん中でポツンと一人、お座りしていました。
何を思ってたのかな? 
あ、なんにも考えてなかったかもしれないけれど・・・。
c0006757_21091972.jpg

シッポのそばにはサクの大切な鴨ちゃんもいました。^^
c0006757_21092974.jpg

思秋期ですが、慌ただしく過ごしてしまい
あまり読書ができませんでした。
あと写真には写っていませんが「昭和の犬」です。

大﨑梢さんは初めて読む作家です。
当ブログにいらした方から教えて頂きました。
書店が舞台、謎解きをするのも書店員さんの2人組です。
本屋さんに入ったら、ついつい長居をしてしまう飼い主です。
途中からとてもおもしろくなって
今日、図書館でまた借りてきてしまいました。
これから読むのが楽しみです006.gif
c0006757_21093864.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-09-26 21:10 | サク | Comments(3)
2015年 09月 23日

秋空散歩

シルバーウィークも最終日になりましたが
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今朝は格別気持ちのいい天気!
サクもニコニコしながら歩きました。
飼い主も「気持ちいいよね~。」なんて
サクに声をかけながら山の小道を歩いてきました。

富士山も見えていました。
c0006757_12481624.jpg

レンズを向けたのに、どんどん近づいてくるサク。
尻尾の向こうに小さく富士山が見えます。^^
c0006757_12482060.jpg

今朝は余裕があったので少し遠回り散歩。
畑や栗林の中の道を通りました。
c0006757_12482783.jpg
今が旬の彼岸花。お彼岸の時期にちゃんと咲きます。
c0006757_12480114.jpg

坂の上の畑から見た市街の景色。
向こうには駿河湾も見えます。
c0006757_12481200.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-09-23 12:50 | あれこれ | Comments(9)
2015年 09月 19日

週末のDIY 網戸の張り替え

網戸の網が窓枠から外れて隙間ができていました。
今日は重い腰を上げて、ハナ父と網戸の張り替えをすることにしました。
網を固定するゴムや網、交換用のちょっとした道具をそろえて
終了まで1時間前後。
やってみれば、それなりにできました。
明日は2階の網戸もやってみようかなぁ・・・039.gif

サクも鴨をくわえながら近くにやってきました。
真剣に取り組んでいるのに
時々、鴨が「ピーピー」を情けない声で鳴きます。
作業中、思わず力が抜けちゃいました。

c0006757_21094952.jpg

できあがりは、こんなです。
まあ、たるみもできずに初めにしてはまずまずです。
でも、慣れないことをするって疲れます~~。(^^ゞ

c0006757_21100488.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-09-19 21:10 | あれこれ | Comments(7)
2015年 09月 16日

サクからおばあちゃんへSOS

今日は母の通院付添のため再び実家です。
診察券を入れてから、たった1本の注射まで2時間。
一度、実家に行き、サクを軽く散歩させたり
畑仕事をしたりと有効に時間は使えるのですが・・・。
整形外科に戻ってみると
待合室にあふれかえるおじいさん、おばあさん達。
先生が直接診るのは初診のときだけ、
それでも患者さんが遠くから来るということは、いい病院なんでしょうね。

さて、帰宅してからのサクです。
やけに静かだなと思ったら、
大きな黒いイモムシをいじっちゃったらしくて
それでも動いているので困ってます。
c0006757_22515222.jpg

なんとかしたくて母に目で訴えるサク。
母が段ボールの上にイモムシを乗せて土手のほうに置いてきました。
イモムシは苦手なサクです。
c0006757_22520974.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-09-16 22:52 | サク&おばあちゃん | Comments(8)
2015年 09月 13日

実家へ

昨日、実家へ行ってきました。
炎天下の中、1時間半ほど家庭菜園の作業をしました。
成り終わったミニトマトや支柱の片付けに雑草取り。
大きな袋いっぱいのゴミがでました。
まさかのお日様カンカンで日焼けしちゃうし疲れました~008.gif

その後はお彼岸前のお墓詣り。
6月はお寺まで行ったものの防風雨になって
母は車から降りることができなくて半年ぶりです。
丁寧にお掃除してお水をあげて終了です。
c0006757_12334348.jpg
父のお墓のあるお寺は連歌師・宗祇と関わりのあるお寺で
名庭園で有名です。
この日も訪客に和尚さんや奥様が説明をされていました。
庭の写真を撮ろうとすると、
邪魔にならないように慌ててどく母。
いや~、身のこなしが随分素早くなりました。
これもデイの機能訓練の成果と、
それによって意欲的になってきた母自身の意識の変化の賜物です。
c0006757_12335261.jpg

終わってからは、和尚さんのお父様といつものように巨頭会談。
男女席を同じくせずの世代、男組と女組の間柄ですが小学校の同級生です。
毎回、80年ぐらい前の話題、しかも同じ内容で大盛り上がり!003.gif
c0006757_12340265.jpg

帰宅して、家に入る前にニラの球根を植えました。
前回も持ち帰って植えましたが、
今回も母が菜園から丁寧に掘り起こして持たせてくれました。
無事に大きくなりますように。
作業をしている間、近くに寄ってくるサク。
どこかから母の匂いがしたのかしらん。
母も会えなくてがっかりしていたので
次回は連れて行こうかな。
c0006757_12410551.jpg
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-09-13 12:37 | サク&おばあちゃん | Comments(7)
2015年 09月 09日

重陽の晴れ間

今日9/9は重陽の節句です、ということを運転中の車のラジオで知りました。(^^ゞ
ちょっと調べてみました。
陰陽思想では奇数は陽、9/9で陽が2つ重なる、
また奇数の中で一番大きい陽が9ということで重陽というそうです。
なるほど! 

こちらは台風一過、午後から晴れ間が戻ってきました。
土手に咲くルッコラを眺めたり。
c0006757_23564917.jpg

分厚い雲をかぶった富士山を眺めたり。
c0006757_00023286.jpg

雨上がりの散歩をサクとゆっくり楽しみました。
家を出たのが夕方4時半過ぎ。辺りにはトンボが群れ飛んでいました。
c0006757_00063284.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-09-09 23:56 | あれこれ | Comments(7)
2015年 09月 06日

ゴーヤ日記2015⑦ グリーンカーテンの状態&種確保

今日の午後からまた雨。今週半ばまで続くらしい・・・。
わが家の今年のグリーンカーテンは今イチでした。
今はこんな感じ↓ スカスカしてます。
c0006757_19555907.jpg
一緒に植えたフウセンカズラもやっと実をつけてきました。
実の第1号。ほかはまだまだ小さい赤ちゃんです。
c0006757_19561562.jpg

実から採った種。左はハイブリッド、右がアバシゴーヤ。
できた実はこの2つ。種を採ったのでまだ食べてません。
それだけ今年は実が成りませんでした。
長レイシももうできないかも・・・。
先代ハナとサクのウンチも入れて毎年育ててきたけれど
長レイシは途絶えてしまいそうです。
アバシゴーヤの種だけでも採れてよかったと思わなければ。
c0006757_19562576.jpg

ゴーヤの花にやって来たお客様。ようこそ♪
c0006757_19563810.jpg

UPが遅くなりましたが、今夏、初めて作ったドライトマト。
実家の菜園でいっぱいなったので作ってみました。
140度のオーブンで60分、一度取り出して水分を拭きとって再び140度で60分。(写真)
それでもまだ水っぽく感じたので、さらに30分オーブンで焼きました。
c0006757_19565298.jpg

そのトマトを煮沸層毒した瓶にニンニクと一緒にオリーブオイルで漬けこみました。
これをパンにつけて食べるのがマイブームでした。とても美味しかったです003.gif
c0006757_19570725.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-09-06 19:59 | ゴーヤ日記2015 | Comments(8)
2015年 09月 03日

雨なんですけど・・・

昨日の午前中は大雨に雷、今日は15時くらいから雨。
一日じゅう晴れの日がなかなかやってきません。

写真は昨日の朝のサクです。
雨が降ってますが、
どうしても外に出たいとせがまれました。
c0006757_19480170.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-09-03 19:48 | サク | Comments(6)