番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 30日

ビリビリ障子

先週の火曜日、帰宅してびっくり。障子がこんなふうにビリビリに!
ガラス戸には茫然とした飼い主の姿が。(ウソ、撮影中です。^^)
c0006757_22534149.jpg
犯人はだれ?! 留守番していたのはただ一人、サクです。
こんな顔して飼い主の後ろにいました。
c0006757_22531231.jpg
玄関まで追ってきたサクの目の前で
パターンとドアを閉めて出かけました。
その前の週末からお腹をこわして下痢をしていたのですが
ビリビリ障子の前にはサクのブツが・・・007.gif
用を足したくて外に出たかったのですね。
サクも障子をひっかいて必死だったと思います。
なので叱るに叱れませんでした。

水曜日に動物病院へ連れて行き、注射をしていただき
飲薬を持ち帰りました。
おかげで木曜日にはお腹も落ち着いてきました。

久しぶりの障子貼りの週末でした。
去年の暮れに貼り替えをしなかったので気になっていました。
きちんと貼り替えなさいよっていうことだったのかもしれません。
c0006757_22535606.jpg
c0006757_22532228.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-08-30 22:55 | サク | Comments(9)
2015年 08月 27日

保護犬ちゃんの飼い主さがし

「ほっとカフェ」の前の晩、ご近所の方がいらっしゃいました。
お嬢さんがチワワを保護したので
町内の放送を入れるにはどうしたらよいかとの事。
2年前、持ち回りで区長をしていたことがあって
まだ時々、町内のことで声をかけられます。
放送設備のある集会場の開け方は知っていてもマイクの使い方はわかりません。

雨も降ってチワワの体にも負担がかかっていることでしょう。
夜19時過ぎ、この時間ならまだ放送も許されるかもしれない。
カフェのスタッフでもある頼りになる先輩の家へ駆けこみました。
即、元自治会長(「ほっとカフェ」の会長です)のお宅へ電話してくださり
元会長が町内放送を入れてくださいました。
残念ながらその日は連絡なし。

チワワちゃんは大人しくていい子です。
翌朝、「ほっとカフェ」で一日預かることにしました。
保護して下さったお宅でチラシを作成して
保護場所に近い病院とスーパーへ持っていかれました。
そのおかげで隣の地区に住む飼い主さんが判明して
午前中早く迎えに来ることができました。
よかった~!
スタッフやカフェのお客さんたちから拍手が起きました。
無事お家に帰ったチワワのチョコ君とチラシです。
c0006757_23321349.jpg
c0006757_23441607.jpg

翌日は保護されたお宅の奥さんは病院へ行かれるため
チワワを預かることができないので
カフェで預かることになりました。
保護した日は、大きな病院へ検査を受ける前日だったのです。
わが家に町内放送の相談に見えたときもパジャマ姿でした。
体調を崩して大変なときなのに、他人のために動けるなんて!
食い込み気味だった首輪に穴をあけて大きくしてあげたり、
自分のワンちゃんのリードを貸してあげて・・・。
チョコ君が無事帰宅した後も、カフェに寄って挨拶に見えました。

ワンコのことだけじゃありません。
先輩の家に移動中、友人(私と共通の)に電話したけれど連絡が付かない、どうしたのかしらとか。
友人もとても体が弱いのです。
こんなにも他人のために動いたり気遣ったりする方です。
どうかよい検査結果が出ますように!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-08-27 23:38 | あれこれ | Comments(6)
2015年 08月 27日

自治会コミュニティづくり「ほっとカフェ」

このところ行事などが重なって濃密な日々を過ごしています。
まずはスタッフとして参加している自治会のコミュニティ活動「ほっとカフェ」。
毎月最終水曜日に開催しています。
8/26は午前も午後もイベントを開催したり、
夏休み最後の日ということもあって最高のお客様の入りでした。

写真は午後の部のマジックショーと観客の方々。
趣味でマジックをされていらっしゃるのは元小学校の校長先生です。
間近で見たのですがタネがなかなかわからなくて、たくさんの拍手が送られました。
c0006757_22512468.jpg
c0006757_22513475.jpg

今回の成功で嬉しかったことは乳児さんを連れた若いお母様方から
小学生、年配の方々までご来場いただいたこと、
また若いお母様方の滞在時間が長かったことです。
今回を通してお友達になって頂いたり、情報交換の場になってくれたら言うことなしです。
もっと欲を言うと、イベントなど開催しなくても
今回の半分でもいいのでカフェにふらっと立ち寄って頂けたら最高なんですけどネ♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-08-27 22:52 | あれこれ | Comments(0)
2015年 08月 25日

8/23はサクのお誕生日でした♪

先週の日曜日8/23はサクの4歳のお誕生日でした。
お誕生日プレゼントには鴨のぬいぐるみをあげました。
c0006757_20461853.jpg

かなり気に入ってくれたみたいでよかった!
c0006757_20463495.jpg

鴨をくわえて走るサクの動画です。よろしければクリックどうぞ~~034.gif



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-08-25 20:47 | サク | Comments(11)
2015年 08月 22日

サクの熱烈歓迎!

今日もおばあちゃんがサクの家にやってきました。
車から降りると、サクはすでに玄関の内側で待機、
厚いガラス越しにシッポが大きく揺れていました。

ドアを開けると、コンクリのタイルの上に水滴が!
母が「何かポタポタしてる。」と言いました。
ポタポタって、もちろんアレですよ、アレ。ウレションです004.gif
サクの熱烈歓迎ってことで
母に中に入るのを待ってもらって暫く庭でご対面してもらいました。
c0006757_23230310.jpg
今回は母の顔や手をしつこいくらいのペロペロ攻撃でした。
母が帰るときの様子です。
c0006757_23232453.jpg
ここまでくれば置いていくわけにもいかず、ご一緒に~。
c0006757_23221595.jpg

実家の菜園で獲れた野菜です。
ピーマンとニラ。ミニトマトはもう終了でした。
夏も終盤になってきました。
c0006757_23223980.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-08-22 23:24 | サク&おばあちゃん | Comments(9)
2015年 08月 19日

「ひつじのショーンカフェ」のクッキー!

お土産に頂いたひつじのショーンカフェのクッキー!
飼い主は毎週ビデオに撮るほどショーン好きです。
あ、ここ3週間は撮り忘れてますが・・・。
うふふ、可愛いでしょ。食べるのがもったいないくらい。(^^ゞ
c0006757_20203014.jpg

相棒のビッツァーもいます。
「ひつじのショーン」(おせんべ)は、もう飼い主のお腹の中です。
映画も始まりましたが
残念ながら飼い主の地域では上映がありません。残念!
でも小さい子ばかりに混じって大人が一人、勇気が出ないかも~。(^^ゞ
ここはひたすらDVDになるのを待つばかりです。
c0006757_20201759.jpg

写真・左上にひょろひょろした白っぽい毛が!今日のサクは毛で出演です。(笑)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-08-19 20:23 | あれこれ | Comments(6)
2015年 08月 16日

ゴーヤ日記2015⑥ DRiWATER(ドライウォーター)使用後

さて、旅行中のベランダ栽培のゴーヤです。
暗くなってから帰宅になってしまって、すぐ確認。
葉っぱも実も萎れることなく元気でした049.gif
よくやった、DRiWATER!

c0006757_12014150.jpg
c0006757_12013015.jpg

翌朝のベランダゴーヤは、こんな感じです。↓
小さな実もなってました。
葉っぱも伸びて成長しているようです。

c0006757_12065942.jpg

c0006757_12022915.jpg
ドライーウォーターです。↓ほんの少し中身が減っている程度でした。
3、4日間の外出では一包みあれば充分。
不安で全部開けてしまったけれど、次回使うときにはもっと調節できそうです。

出かけた後と前の写真を貼りました。
下の写真が出かける前ですが、
帰宅後(写真・上)の真ん中のドライウォーターの包みが
少しペチャンとなっているのがわかるかなぁ・・・?
それから右側、縦半分のドライウォーターも右側がペチャンとなってます。
こんな程度の減り具合です。
今回わかったことはドライウォーターがちゃんと機能したことと
不在がち、仕事などで水遣りができない人にもおススメのグッズです。
c0006757_12082572.jpg
c0006757_09011876.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-08-16 12:12 | ゴーヤ日記2015 | Comments(4)
2015年 08月 16日

残暑お見舞い申し上げます♪

サクを連れて阿波国へ出かけていました。
夏は3年ぶりです。
近くの八十八箇所の九番札所・法輪寺さんでサクと一緒にお参りしました。
c0006757_11405140.jpg

盆地に広がる田園地帯です。
向こうの山を越えると香川県、
写真には写っていませんが反対側には霊峰・剣山が見えます。
サクもここでは車の音も気にせずのんびり散歩をしました。
c0006757_11410567.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-08-16 11:41 | サク | Comments(6)
2015年 08月 11日

ゴーヤ日記2015⑤ DRiWATER(ドライウォーター)

わが家のベランダ栽培のゴーヤです。
スカスカです007.gif
ゴーヤと一緒にフウセンカズラも植えているので
これがなかったらもっと寂しかったことでしょう。
c0006757_09004095.jpg

先日、受粉させたゴーヤの実。
確実に大きくなって、今は大人の手のこぶしより一回り大きいです。
ゴーヤって品種が違っても、ちゃんと実がなるんでね。
c0006757_09005023.jpg

今日から3、4日間、サクを連れて出かけます。
その間水遣りができないので「DRiWATER」(ドライウォーター)、
190グラム10本入りをアマゾンで購入しました。
c0006757_09010051.jpg

説明書によると5~7号鉢に2、3本で2~3週間は持つらしいです。
わが家の鉢はもう少し大きいですが期間はぐっと短いので↓のような感じに置きました。
さて、帰宅後どうなっているかしらん。
どうか無事でいますように!
c0006757_09011040.jpg
c0006757_09011876.jpg
オマケのサクです。昨日の散歩中です。
c0006757_09012898.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-08-11 09:02 | ゴーヤ日記2015 | Comments(11)
2015年 08月 10日

キュウリ「夏涼み」植えました♪

間が空きましたが、先週の実家の続きです。
実家の菜園です。
c0006757_13032446.jpg
菜園の向こうにいるのは・・・! はい、サクです。
母を2階へ誘導して大歓迎してくれたサクを一人にするのは不憫で
またまた連れてきちゃいました。(^^ゞ

そうそう、実家に到着するなり、母が「これ、買っておいたから。」
紺に水玉の長靴です。(馴染みの酒屋さんの送迎で買いにいったらしいです。)
これでしっかり野菜づくりも励めよ~ということのようです。
いや~、とても重宝しました。野菜づくりには長靴ですね。^^
c0006757_13033384.jpg
さて、今回の母からのミッションは
「4本植えたキュウリのうち枯れてきたものがあるので
新しいものを植えてほしい」です。
種苗屋さんで「夏涼み」というキュウリの苗を2本購入して植えました。
植えたら、苗が倒れないように適当な大きさの段ボールを茎の根本に置き、石で固定します。
そして水を段ボールの上からかけて湿らせます。乾燥を防ぐためです。
あ、もちろん苗を植えたら水やりをしておきます。
c0006757_13034696.jpg

最近、菜園の前を通りがかった農家の方が母に教え下さったやり方です。
老婆が一人で作業をしていると、皆さん声を掛けて下さるようで有難いです。
母もけっこうそれを楽しみにしていて・・・。
なのでまたキュウリを植えることになりました。

菜園の収穫物。キュウリ、ピーマンがほんの少し。ミニトマト。
それから庭で勝手になるブルーベリー。写真にはありませんがミョウガもあります。
c0006757_13035457.jpg


帰宅前にちょっとサクの夕方散歩です。
川沿いにはもう女郎花の黄色い花が咲いていました。
c0006757_13040546.jpg
c0006757_13041935.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-08-10 13:06 | | Comments(4)