<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

サクが来て3年になりました♪

3年前の7月31日、サクが我が家に初めてやってきました。
頭ばっかり大きくて身体が細かったサク、幼児体型だったサク。
私とはお見合い以来2度目、OLさんとは初対面、ハナ父は出張中でした。
心細かっただろうなぁ。

初日の夜は一人ケージの中で寝て、真夜中キュンキュン鳴いて私から叱られて・・・。
ピタッと鳴き止んで、それ以来一度も鳴かなかったサク。
顔はニコニコ笑ってても腰が引けちゃって
声を掛けられたりするとビビリション。
飼い主なんかオシッコ日記を付けたりなんかしちゃって。(^^ゞ

あれから3年、OLさんが帰宅したときとか、おばあちゃんが来たりしたときは
ウレションはあるけれど
シートに上手にできるようになって、
飼い主家族の言っていることもよく理解できて、
ついでにお隣の奥さんの言うこともよく理解できて(笑)、
とってもお姉さんになりました。

3年たった今日のサクです。
炎天下の熱~~くなった人工芝でハァハァしながらネンネ。
こんな暑い所にわざわざ出て、なぜ寝るのか謎です。
c0006757_21304727.jpg

一たん、洗濯物の陰に来て体をクールダウン。
c0006757_21305079.jpg

また戻って丸くなって寝て。
c0006757_21305206.jpg
ついに暑さに負けて部屋に戻ってきました。
サク的には満足みたいなので良しとします♪
c0006757_21310730.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-07-31 21:32 | サク | Comments(8)
2015年 07月 29日

ゴーヤ日記2015④雌花は咲いたもの・・・

暑さが続いているせいかゴーヤの勢いが増してきました。
「貧弱ゴーヤ」もそれなりに伸びてきたので
一緒の鉢に植えていた「ど根性ゴーヤ」を他の鉢へ移し替えました。

フウセンカズラも大きくなってきたので
ちょっと可愛そうでしたが間引きしました。
c0006757_21455630.jpg
今朝、今年初めてのゴーヤの花が咲きました。
それも雌花!
でも雄花が咲いてません。
せっかく頑張って咲いたのに、このままでは不憫な気もして
庭に地植えした「島娘ゴーヤ」の雄花を受粉してみました。
これで実がなったらハイブリッド交配成功です!
まさかとは思いますけど・・・。
c0006757_21461021.jpg

話が後先になりましたが、今年は新たにゴーヤの苗2種類を地植えしました。
「島娘ゴーヤ」と「島心ゴーヤ」。
ベランダ栽培するつもりでしたが、ハナ父が知らない間に地植えしていました。
どちらが島娘か島心かもうわかりません。
言えることは、どちらも葉っぱが大人の顔ぐらい大きいっていうこと!
木斛の木にからめていますが、お化けのようになってしまいました。
c0006757_21463967.jpg

c0006757_21462425.jpg


この島娘か島心かわからなくなったゴーヤは、おもしろい花の咲き方をします。
こんな感じ。↓
蕾がいくつか集まった塊ができます。
下の蕾から花が咲きますが、少し茎が伸びてからまた一番下が咲いてを繰り返していきます。
結局、蕾の塊は長く伸びていきます。
葉っぱも生い茂ってしまって雌花がどれなのか見つけることができません。
(普通のゴーヤはすぐわかります。)
c0006757_21465726.jpg

実はなっています。今のところ2つ。
葉っぱのように実も大きくなるのかな。
熟させて種を取る予定です。^^v
c0006757_21471354.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-07-29 21:49 | ゴーヤ日記2015 | Comments(5)
2015年 07月 27日

ゴーヤ日記2015③

う~~~ん、なぜか花がまだ一輪も咲かない2015ゴーヤ、どうした!
いつもなら朝からミツバチとかハエが花粉を求めてブンブン飛んでくるのに静かです。
いくら温暖化といっても、さすがに始めた時期が遅かったかなぁ・・・008.gif

今年はフウセンカズラも植えています。
間引きするのがかわいそうで
ゴーヤの鉢の空いた場所に植えています。
(フウセンカズラだけの鉢もあります!)
c0006757_10095197.jpg

左から2番目の鉢です。
実家のゴーヤの種から出た苗だと思うのですが育ちがよくありません。
先週、洗濯物を干しているときに足元に芽を発見。
人工芝の下からゴーヤの芽が出ていました。
去年、熟しすぎて自然に落ちた種から出た芽です。
これも処分するにはかわいそうで、貧弱ゴーヤの鉢に植えました。
鉢の一番手前が「ど根性ゴーヤ」、真ん中が「ちょっと貧弱ゴーヤ」、その他大勢はフウセンカズラです。
どれも無事に大きくなれますように!
c0006757_10101847.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-07-27 10:13 | ゴーヤ日記2015 | Comments(2)
2015年 07月 23日

老母はプリプリ、ブツブツ!

階段を下りる母です。
ブツブツ言いながらプリプリと怒っています。
なぜかというと・・・。
階段を下りようとしたので、サクがすかさず居間を出て母を誘導しました。
食器を洗っていた飼い主は、万が一、何かあったら大変と思い、
「待って~~、私も行くから!」と大声をあげました。
その声でサクは逆戻り、取り残された母が一人で階段を下りました。
「アンタが大きな声で呼ぶから。」と、それでブツブツ言ってます。(^^ゞ
c0006757_21453246.jpg

昨日はケアマネさん、母、飼い主の三者面談でした。
母の体調に合わせてデイサービスの機能訓練の内容を決めていきます。
そのときに誇らしげにサクに誘導されながら階段を上ったことを
ケアマネさんに話しました。
「下りるときもですか?」ケアマネさんから訊かれると「はい!」
「え~~~!」と思いましたが、
そうして欲しかったという願望のほうが勝っちゃったということにしておきました。

火曜日の散歩中のサクです。
トウモロコシも大きくなってきました。
c0006757_21453409.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-07-23 21:46 | サク&おばあちゃん | Comments(5)
2015年 07月 19日

サク、おばあちゃんを誘導しました!

母が通院の帰りに我が家へ寄りました。
先々週に続いて2度目です。
「もう階段を上がるのは大変だから下で待ってる。」と言うので
慌てて2階で用事を済ませていると
母の声が大きく聞こえてきます。
あら~、しっかり階段を上がって2階まで来ています!

母が言うには・・・
階段の4段目までサクが上がって、
母に上がってきて!という感じの仕草だったそうです。
母が一段上がればサクも上がり、
サクが一段上がれば母も上がって、無事に2階までたどり着きました。
おかげでゴーヤのベランダ栽培も見せることができました。
えらいぞ~、サク!(靴下は余分だったけどネ)
c0006757_00094960.jpg

c0006757_00101814.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-07-19 23:57 | サク | Comments(7)
2015年 07月 17日

朝露

これ↓は何かというと、
散歩途中で見たサトイモの葉っぱの朝露です。
葉っぱが大きいと朝露も大きいです。
2枚目の写真、右側に写っているのがサトイモの葉っぱです。
c0006757_21384731.jpg
天気がよくて時間に余裕のある朝は山の方へサクと散歩します。
山の空気、匂い、鳥の声、遠くに見える町並みや山々。
目に入るもの、耳に聞こえるもの、どれからも刺激を受けて心身ともに満足です。
飼い主がそうならサクだって!
c0006757_21385064.jpg
「晴れが続いてます」なんて前回UPしたのもつかの間、
水曜から今日まで台風の影響で雨が降り続きました。
どうか最小限の被害ですみますように!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-07-17 21:39 | | Comments(3)
2015年 07月 14日

晴れが続いてます

先日は雨ばかりとブログに書いたのに
先週末から猛暑が続いて一気に真夏がやってきたかのようです。
サクが毎日着込んだ真っ赤なレインコートもお洗濯。
あっという間に乾いてしまいました。
c0006757_20152559.jpg
お昼寝中のサク。
芝生のお布団はとても気持ちよさそうです。

c0006757_20152129.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-07-14 20:17 | | Comments(7)
2015年 07月 11日

OLさん、帰宅中!!

2ヶ月ぶりに帰宅しました。
サクはウレションで熱烈歓迎です。(^^ゞ
c0006757_08554465.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-07-11 21:14 | Comments(3)
2015年 07月 08日

雨ばかりでまいっちゃうなぁ。

お日様が懐かしいです。
c0006757_21425125.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-07-08 21:44 | あれこれ | Comments(3)
2015年 07月 05日

おばあちゃんがやって来た!

昨日、よく効くと評判の鍼灸院へ母を連れていった帰り、
わが家にも寄りました。
宮崎で8年、こちらに戻って8年経っているので
16年は来ていなかったことになります。
母にとっても久々の我が家です。
留守番だったサクも大歓迎!

c0006757_23260786.jpg
母に「猫の額菜園」を見てもらいました。
隣の奥様に「お宅様はシシトウが好物なんですか?」と問われるくらいシシトウだらけ~。
母もビックリ!
「畑を見る?」と母に言うと
サクが菜園と母の顔を交互に見ては畑に近づいていきました。
「まるで教えてくれてるみたいね。」母が言いました。
みたいじゃなくて、きっとそうなんだと思います。^^
畑に誘導した後は、なぜか母の周りをグルグルします。
c0006757_23261432.jpg

その2時間後、サクが実家の玄関に・・・。(^^ゞ
母を大歓迎したサクを一人(犬ですけどネ)残していくわけにもいかず、
高速に乗って一緒に連れてきました。
c0006757_23262396.jpg
先週は水曜、土曜と実家でした。
土曜は2往復。鍼が効いてくれたらいいなぁ。
実家の畑のミニトマトです。↓
雨が続いているのに実家の菜園の収穫は順調です。
c0006757_23262600.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-07-05 23:28 | サク&おばあちゃん | Comments(5)