<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 28日

昼間はこんなです。(^^ゞ

先日、ゴーヤを植えたときのサクです。
c0006757_22344961.jpg

しかーし、昼間はだいたいこんなです。↓
お気に入りの座椅子でクタ~ッと寝てます。
ゴーヤの当番はどこへやら~~042.gif
c0006757_2241191.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-06-28 22:36 | サク | Comments(2)
2015年 06月 24日

頭隠して

尻隠さず! 今夜のサクです。
TVは「ためしてガッテン」です。
可愛い女の子が映ってますが、その横にいるのは・・・。

飼い主が用事を済ませて部屋に入ると
お菓子の紙屑が落ちてました。
ゴミ箱から拾ってきたのはサクです。
「あ”~~~。」と低い声を出してみたら
慌ててテレビの後ろ側に回り込みました。
一所懸命隠れてるみたいですけど見えちゃってます。(笑)
c0006757_23030824.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-06-24 23:03 | サク | Comments(5)
2015年 06月 21日

ゴーヤ日記2015②

5/20土曜日 ポットに植えたゴーヤのうち、
2鉢の双葉が大きくなってきたのでプランターに移植しました。
サクもやってきて応援です。(^^ゞ
c0006757_22570074.jpg

↓の花はトケイソウです。先日、友人から苗をもらいプランターに植えたものが咲きました。
でも、咲いていたのはわずか一日だけ。
今朝見たら、しぼんでいました。 まだ若いからでしょうか・・・?
c0006757_23003113.jpg
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-06-21 22:57 | ゴーヤ日記2015 | Comments(4)
2015年 06月 18日

実家の家庭菜園で収穫~~!

UPしようと思いながらUPできなかった実家の家庭菜園です。
4月は雨の日が多くて全く手つかず、
5月の連休が過ぎてから母にイヤミを言われながら耕しました。
そのときのことも日記に書きたかったのですが
しんどくて気力がありませんでした。007.gif

「今年はやめる」と母は言ったのですが、私が畑を耕すからと始めました。
実がつけば「ついたよ。」、大きくなれば「大きくなったよ。」と
母から嬉しそうな声で報告の電話がきます。
野菜が育って実が成るエネルギーが母にも伝わったようです。
親子で菜園にいると
知っているご近所さん、そうでないご近所さんも気さくに声を掛けてくださいます。
やっぱり植えてよかったなぁ・・・。^^

c0006757_20325650.jpg
植えたのはピーマン、ミニトマトの赤と黄色、キュウリです。
水遣りは母の当番です。
収穫できた野菜たち! 
ミニトマトは黄色が1個だけですが、これからが楽しみです。
c0006757_20325997.jpg
サクを連れて、鋏を持って野菜を切ろうすると
母が「サクを持っててあげるから。」と、さっとリードを持ってくれました。
サクのリードを握ったのは1年ぶり!
体調を崩して体力に自信がなくなってから
転ぶことを恐れてリードを持つことがなかったのに・・・。
デイサービスでの歩行訓練や握力の訓練が功を奏して
自力で短い距離なら歩けるようになったり、
爪も一人で切れるようになったり、自信がついてきた証拠です。
レンズの向こうのサクも嬉しそう♪
母を励まして下さったデイサービスの方々や周りの方に心から感謝します。
c0006757_20325389.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-06-18 20:33 | あれこれ | Comments(7)
2015年 06月 15日

ゴーヤ日記2015

今年も少しずつベランダのゴーヤ栽培の準備をしていました。
母と相談して、実家の家庭菜園でもッキュウリやトマトを植えることにしたので、
わが家のほうは後手にまわってしまいました。
記録のためUPします。

5/13 今年は土づくりから。
いつもプランターの土と再生土をテキトーに混ぜていましたが
今年は土を半日ですが、日に当てて干しました。
用事があったり、天気が悪かったりで
丸一日、在宅できる日がなかなか見つからず苦労しました。
サクが匂いを嗅いでいるのは、サク自身のブツです。
これも土づくりの大切なアイテムです006.gif
c0006757_18501631.jpg


5/29 去年の種を準備しました。
小皿にキッチンペーパーを敷き、ひたひたの水に種をつけて
目が出るのを待ちます。
種は日の当たらない場所に置きました。
左から実家の種、長レイシ、アバシゴーヤの種です。
c0006757_18502286.jpg


6/10 種から芽が出ました。これは第2弾です。
第1弾はすでにポットに入れて庭に移しました。
早いものは芽が出るまで1週間ぐらいです。
c0006757_18502849.jpg

6/15 ポットに移し替えた種から葉っぱが出てきました。
白っぽい種を背負っているように見えます。
葉っぱはきれいな明るい緑色。

c0006757_18503034.jpg
今朝、写真を撮っている飼い主を見ているサクです。
ちょっとオマケでUPしました。

c0006757_18502660.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-06-15 18:53 | ゴーヤ日記 | Comments(7)
2015年 06月 11日

今朝の散歩の後半は猛ダッシュでした。

今朝の散歩の後半はサクと坂を転げるように走って走って、また走りました。
なぜかというと、ハナ父の出勤時間を聞き間違えたから。(^^ゞ
「何時に出勤?」「7時20分。」というヒジョウーに無駄のない会話があって散歩に出発!
ハナ父から電話があり、7時20分というのは電車に乗る時間だそうで・・・。
ちょうど下り坂にさしかかっていました。
走りましたよ~~、サクよりも早く!
これならまだいけると思った飼い主でした。(笑)
c0006757_20520423.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-06-11 20:53 | あれこれ | Comments(4)
2015年 06月 08日

行こうよ~~!

真ん中に見えるのは栞の紐で~す!ではなく、サクのシッポです。
旅の本を読んでいると時刻は15時過ぎ。
飼い主の正面に回って尻尾フリフリ。
「もう行こうよ~。」散歩の催促です。
c0006757_20432533.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-06-08 20:43 | サク | Comments(5)
2015年 06月 05日

ジャコウアゲハ

山の中を散歩していると、いろいろな動物に出会います。
サクと飼い主の前をコジュケイの夫婦が横切って行ったり、
見たこともない足が細くて長い鳥が道端に立っていたり。
そしてジャコウアゲハも見ます。
ピンクの花の蜜を吸いながら2頭が追いかけるように飛んできたかと思うと、
向こうからもう1頭やっていて、
そしてまたもっと向こうから1頭やってきて、目まぐるしく飛んでいきます。
カメラを向けてもあっという間に飛び去ってしまうのでピンボケです。(^^ゞ
c0006757_21313884.jpg

c0006757_21314527.jpg

飼い主が蝶に見とれている間、大人しく待っているサクです。^^
c0006757_21314997.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-06-05 21:33 | あれこれ | Comments(3)
2015年 06月 01日

日曜散歩

今日は番犬ハナの月命日です。今あげたお線香のよい香りが満ちています。
昨日は日曜散歩でした。
前回の記事で動画を撮った場所から数分歩くと
畑がド~ンと広がって富士山を見ることができます!
景色がいろいろ変わる、歩いて楽しい散歩コースです。
サクも満足です。

c0006757_21023023.jpg

c0006757_21023474.jpg


富士山の反対側には箱根山が見えます。
このところ小康状態のようです。

c0006757_21023966.jpg
昨日のニュースで見た避難してきたワンちゃん↓。
避難当日、屋久島へフェリーが到着したところをニュースで見ました。
車やトラックが乗降する出口から飼い主さんに連れられたワンコが1匹、2匹と出てきました。
飼い主さんと一緒なのでワンコもシッポを振って安心しているようでした。
これはニュースからの写真です。↓
c0006757_21024276.jpg

富士山の近くに住む私たち。
御嶽山や口永良部島を見て、噴火は突然にやってくるものだと実感しています。
地震も火山も予知なんて難しいですよね。
いつ同じ立場になるかわかりません。
三島市では災害のときにはペットを連れて行くという条例ができました。
実際そうなったら、どの程度実行されるか、
そして強制力があるのかわかりませんが、条例はやっぱり必要だと思いました。
福島で取り残されてしまったペットたちのことがあったからかもしれません。
彼らが教えてくれたことを無駄にしないように心がけなければ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-06-01 21:03 | サク | Comments(5)