番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 26日

しまシマ犬

                        珍獣発見?!
c0006757_19583438.jpg


孤独死

by mikihana922 | 2015-02-26 20:22 | サク | Comments(6)
2015年 02月 23日

MOA美術館「尾形光琳300年忌記念特別展 燕子花と紅白梅」

昨日、ハナ父にサクを任せて熱海にあるMOA美術館に出かけました。
3/3まで「尾形光琳300年忌記念特別展」が開催され
光琳の代表作である「燕子花」と「紅白梅」が展示されています。
普段、「燕子花」は根津美術館、「紅白梅」はMOA美術館に所蔵されており、
この2つが同時展示されるのは56年ぶりです。
前回は天皇陛下と美智子皇后さまのご成婚を記念し、10日間という短い間展示されました。
c0006757_22023376.jpg
久しぶりの同時展示とあって
いや~、もう驚くほどの人出でした。
老若男女、関西弁あり、東北弁ありです。
「素晴らしい~!」「ほ~。」とか「わ~。」とかのため息の中に
「こんな屏風、おらんちに入らね。」「だ!」(←たぶん、「そうだ」の意味)
聞こえてくる感想もさまざまでした。^^

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-02-23 22:02 | Comments(7)
2015年 02月 20日

宮部みゆき「パーフェクトブルー」「心とかすような マサの事件簿」など

今年になってから図書館で借りて読んだ本の中の3冊です。
どれもずいぶん以前に書かれた小説です。

c0006757_21593465.jpg

c0006757_21594611.jpg

宮部みゆきさんの「パーフェクトブルー」は警察犬を引退したマサが
語り部のようになっています。
そして「心とかすような・・」はその続編。が、こちらは短編集です。
「パーフェクトブルー」を読み始めたら、
あ、昔読んだことがあったかも! でも忘れていたことが多くて再読です。
個人的には「心とかすような・・・」のほうがおもしろかったです。
脇役ですが、ちょこっと出てくるマサの知り合い「ハラショウ」があまりにも切なくて・・・。
テレビでいうとミステリーとバラエティが一緒になったような小説ですが
「ハラショウ」のこともあって、どこか心にひっかかったまま本を読み終えました。
だたのおもしろいだけにしないところが宮部さんならではです。

東野圭吾さんの「黒笑小説」ですが
犬友さんから「毒笑小説」を紹介していただきました。
アマゾンのレビューをみたら「毒笑小説」を読む前に
「黒笑小説」を読んだほうがいいとあったので借りました。
東野さんの、このジャンルを読んだのは初めてです。
ちょっとブラックな笑いを求めたい方にはぴったりです。

さて、皆さんは本を選ぶとき何を参考にしていますか?
飼い主は新聞の書評やアマゾンのレビューを参考にしてます。
アマゾンには星印の評価があります。
ついつい★が気になって、読もうとした本をやめてしまったり、
レビューの数が多いものを選んだり・・・。
自分が読んでみたらおもしろいかもしれないのに
評価も良し悪しかな、なんて思うこともあります。(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-02-20 22:03 | 読書 | Comments(7)
2015年 02月 16日

新ビューポイント発見 富士山

散歩道から見える高台の家々。
その向こうは青空です。
あそこまで上ったら富士山が見えるかな・・・?

昨日の午前中は風もなくて暖かいお散歩日和。
思い切ってサクを連れて行ってみました。
急な坂道が続きます。
一番上まで上がったと思ったら、そこは住宅街。(驚!)
さらに道が左に折れて、また右に曲がって、勘でなんとか突き当りに辿りつきました。
そこで見えた景色は・・・・、じゃ~~~ん!
地元の飼い主でもため息が出る風景でした003.gif


c0006757_12384777.jpg
そして反対側は市内北部の風景です。(逆光でスミマセン)
家々の屋根がずら~~っと重なるように並んで
ポコポコッとマンションやビルが突き出ています。
お世話になっているクリーニング屋さんもこの中にあります。
いつも、こんな町並みを車で走っているんだなぁ・・・。^^

c0006757_12390064.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-02-16 12:45 | 富士山 | Comments(6)
2015年 02月 12日

極楽のサク

ナイショですけど、こんな毎日のサクです。(^^ゞ
c0006757_13132076.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-02-12 13:18 | サク | Comments(10)
2015年 02月 09日

母もルンルン♪

母が体調を崩してから半年過ぎた昨年12月、
自ら歯科に予約を入れて通院を始めました。
やっと今の自分を受け入れることができてきたようです。

先月末は、通院に私が付き添えませんでした。
タクシーで歯科医院へ。
治療が終わった後、300メートルほど離れたスーパーへ一人で歩いて買い物をしました。
体調を崩して以来、一人で買い物をするのは初めてのことです。
カートを押して、自分の目で確かめながら食べたい物を買い、必要な物を買う。
電話で報告を受けたときの母の声は嬉しそうで
これで少し自信がついたようでした。

そして先週の水曜日。2人でデパートに出かけました。
運悪く駐車場の大工事が始まって、
遠くの駐車場から信号を2つも渡って行くことになりました。
久しぶりのお買い物です。
お友達から譲って頂いたセーターに合わせるベストが欲しい、
デイサービスではみんなベストを着ているとかで・・・。
人ごみもOK、店内では杖をついている方、
母よりもっと足元のおぼつかない方を見て
自信が出てきちゃったみたいです。

そして金曜日の朝、電話がなりました。母です。
「今日、一人で松坂屋に行ってくるから! やっぱり街中も歩かなきゃダメだね~。」
今回は、いつも頂きっぱなしになっているお友達へお礼がしたい、
そして、お洋服もまた見たいとか。
午後、電話を掛けたら、無事に帰宅できて眠くもならなかったといばってました。(笑)
できなくなったこともたくさんありますが
些細なことでも「一人でできる」ということは自信につながって大切なんですね。^^
c0006757_20565949.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-02-09 21:00 | サク&おばあちゃん | Comments(7)
2015年 02月 06日

OLさんの旅立ち

今朝、OLさんが我が家を旅立っていきました。
一人暮らしをしてみたいのだとか。
完璧一人立ちはちょっと難しくて
ハナ父の脛をかじりながらですが・・・。
健康に気を付けて頑張ってネ♪

c0006757_12364101.jpg

2、3日前に撮った写真です。↓ (サクの後ろにはハナ父の足が・・・。汗)
今朝、出勤する前のOLさんに甘えていたサクですが
今夜から戻ってこないことをわかってるかな・・・? 
c0006757_12340270.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-02-06 12:35 | あれこれ | Comments(6)