<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 31日

どうぞ良いお年をお迎え下さい♪

今年も番犬ハナとサクのブログにお越し頂きありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
c0006757_21140498.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-12-31 21:14 | ごあいさつ | Comments(11)
2014年 12月 28日

巣穴発見!

年末の大掃除に大わらわです。
今日のメインは台所。
日頃から綺麗にしておけば大掃除なんて要らないんですけどネ!(汗)

朝の散歩を済ませた後、掃除に没頭してました。
振り返ると巣穴発見!
綺麗にたたんで、いつもその上にまん丸くなっているサクですが
今日は熱心に巣作りしていたみたいです。

c0006757_21423126.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-12-28 21:43 | サク | Comments(4)
2014年 12月 25日

メリークリスマス♪

今日はクリスマスです。
皆さんはどんなクリスマスをお迎えでしょうか?
わが家はイブに家族でケーキを食べました。^^
c0006757_22260202.jpg
昨年に続き、我が家にトナカイさんがやってきました!
でもプレゼントは持ってきてくれませんでした。
こちらがオヤツをあげました。(笑)
c0006757_22262182.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-12-25 22:27 | Comments(5)
2014年 12月 23日

富士山

これは昨日の富士山です。↓
山頂付近の雲を見ると大荒れのもようです。
この写真を撮ったのは朝9時前、
帰宅してすぐ再び外出したときには市内にも強風が吹き始めました。

このブログではweb拍手を設置しています。
皆様からのコメントを楽しませて頂いている管理人ですが
先日は富士山の写真を楽しみにしています、という書き込みを頂戴しました。
本当は、朝焼けが反射したピンクがかった富士山を紹介したいのですが
眠くて寒くて忙しくて、家族を駅まで送る車内からしか見ることができません。
拙い写真ですが楽しんで頂ければ幸いです。
そうそう、昨日は南瓜柚子祭でした。それもweb拍手で思い出しました。
皆さん、いつもありがとうございます♪

真正面に見える噴火口は宝永年間のものです。
盛り上がっている辺りを宝永山と呼んでいます。(web拍手の質問の答えです。^^ 12/24追記)
c0006757_21383577.jpg
今日はオマケのサクです。^^

c0006757_21470555.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-12-23 21:40 | 富士山 | Comments(3)
2014年 12月 18日

モスにて

昨日は母の通院日でした。
診察を終えて、ランチにモスへ。
母のお気に入りは季節限定の鮭のライスバーガーです。
美味しいのと、手先が利かなくなってしまった母でも食べやすいので。^^
これにスープとオニポテセットを付けます。
(オニポテセットは、ポテトフライと玉ねぎのフライのセットです。)

親子ともどもオニポテセットはお腹に入りきらず
持ち帰ろうとしてペーパーにくるんでバッグに入れようとしていると
店員さんがやってきて茶色い袋を下さいました。
油物です。袋があれば助かります。
「食べ終えた食器もどうぞそのままで。」と声も掛けて頂きました。
店員さんの目配り気配りにびっくりしつつ、
お心遣いにこちらこそ、ありがとうです。

2週間に一度、お昼時にやってくる老親子を
40代とおぼしき店員さんに覚えられちゃってるみたいです。(^^ゞ
c0006757_23303129.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-12-18 23:30 | サク&おばあちゃん | Comments(6)
2014年 12月 14日

小川糸「リボン」

お腹ペコペコで図書館に出かけて目について借りた本、「あつあつを召し上がれ」。
それが小川糸さんの小説との出会いでした。
今年の夏の終わりだったかな。
短編集の中の一つ、別れるカップルが最後の食事に頂くマツタケ料理。
本からマツタケの香りが漂ってくるようでした。
小川糸さんの小説には、主人公たちのことに加え、
食べ物や四季折々の行事が上手に書き込まれています。

これを皮切りに「喋々喃々」「食堂かたつむり」と読み進んで
今回の「リボン」となりました。
「リボン」は鳥の名前です。
初めはなかなか気持ちが乗らず、のらりくらりと読んでいましたが
後半にしたがってぐいぐい引っ張りこまれてしまいました。
小説でもホンモノでも平坦な人生なんてないんですね。
最後に主人公にエールを送りながら本を閉じました。
c0006757_01044650.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-12-14 01:05 | 読書 | Comments(5)
2014年 12月 10日

入浴剤 KNEIPP(クナイプ)

いつも気になっていた入浴剤「KNEIPP」(クナイプ)を使ってみました。
香りはオレンジ&リンデンバウム。
リンデンバウムは菩提樹です。

心身ともにリラックスする香り・・・。
いつもより、ゆっくりとお湯につかって気持ちよかった~!
これから、いろいろな種類を使ってみたいなと思ったら
エコキュートでは岩塩を含んだ入浴剤は使えませんでした。
う~~ん、残念!
c0006757_00061651.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-12-10 23:56 | あれこれ | Comments(2)
2014年 12月 07日

サクの逆襲

先週の木曜日の夕食後のこと・・・。
ハナ父が買ってきた栗蒸し羊羹、30%オフです(^^ゞ、を
目の前に座っているサクの鼻にくっつかんばかりに
「これ、美味しいんだよ~~~。」と見せびらかしてパクッと食べました。
サクは座ったまま表情も変えずにじっとハナ父を見つめていました。

翌朝、ハナ父を駅まで送って部屋に戻ると↓ご覧のとおり!
そう、サクはハナ父の言葉を忘れてなかったのです。
私たちが出かけた後、テーブルの上に置いてあった栗蒸し羊羹を齧ってました。
先日パンを盗んだときは慌てて逃げていったけれど今回は堂々としたもんです。
甘党のハナ父は気づいているかしらん。
しつこいようですけど30%オフの栗蒸し羊羹です。(笑)


c0006757_20421349.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-12-07 20:44 | サク | Comments(5)
2014年 12月 04日

群ようこ「パンとスープとネコ日和」

先週末はまったりと過ごしていました。
そんな週末にぴったりな小説「パンとスープとネコ日和」。
会社勤めを辞めて食堂を開いた主人公アキコ。
お店へのこだわり、生い立ち、猫の暮らしが淡々と描かれています。
ちょっと「かもめ食堂」の雰囲気があるかなぁ・・・。
群さんの小説はたくさんは読んでないけれど仰々しくないです。
「かもめ食堂」に出てきたのは犬のクッカ。今回は猫のたろ。
ちょっとほろりとさせられるけど、
最後はアキコさんも読者も青空が見える気がして心が軽やかになります。


c0006757_19184137.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-12-04 19:18 | 読書 | Comments(8)
2014年 12月 01日

今日から師走

ということは、12/1は番犬ハナのお誕生日です。
18歳になりました。
いそいそと出かけて行ったハナ父、旅先にいるOLさん、飼い主、
そして後輩サクの分と4本のお線香を立てました。
今朝からの雨でなんとなく湿った室内に
お線香の花の香りが満ちました。

ハナが旅立ってから2年半。
手放すことができなくてお骨も身近に置いたまま・・・。
そういえば、ハナよりちょっと先輩の柴犬君のお骨も
同じようにお部屋に置かれていたなぁ。
いつかは埋めてあげなくては思いながら離してしまう勇気がないままです。(^^ゞ


c0006757_22172234.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-12-01 22:17 | 老犬力 | Comments(5)