番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

日の丸だって描けちゃうもん!

室内のおしっこシートです。
家人の気づかない間隙をぬってしています。
最近は上手に日の丸を描けるようになりました!
(ちょっと汚いものでスミマセン)

c0006757_11414353.jpg



c0006757_11415711.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-10-31 11:43 | サク | Comments(5)
2014年 10月 27日

秋だ! ハイキングだ! 小富士山!

ヤッホ~! 久しぶりのお山です!
ま、軽いハイキングですが、富士山須走口から小富士山へ出かけました。

c0006757_18160592.jpg
登山口から小富士山まで片道25分、
せっかくここまで来たのでまず6合目を目指しました。
黄葉、紅葉、目に鮮やかです。
登山道の落ち葉が足に優しい・・・。

c0006757_18162174.jpg
6合目付近から眺めた三日月形の湖、山中湖です。
遊覧船も見えました。

c0006757_18163889.jpg
6合目から下って小富士山へ。
サクが「着いたよ~!」って教えてくれました。^^

c0006757_18165904.jpg
小富士山から見える富士山。
毎日、散歩で眺める富士山と違って男性的です。

c0006757_18172025.jpg

3時間ほどのハイキングでした。
お腹が空いた~~!
登山口の東富士山荘で名物、15種類のキノコが入ったキノコ汁を食べました。
キノコ汁の隣はサービスで頂いたキクラゲのから揚げです。
これがまた美味しいこと!

c0006757_18174196.jpg

東富士山荘の入口には「犬連れ大歓迎!」の張り紙があります。
ラブラドール、豆柴、パグを飼っていらっしゃるそうで
店主さんファミリーはワンコが大好きです。
飼い主が食事をしている間、サクと遊んで下さいました。
おやつも頂いたり、本当にお世話になりました。
c0006757_18175711.jpg

お土産ゲット!
巨大平茸と東富士山荘限定の「こけももドロップス」。
管理がよければ平茸は3年間はOKだそうです。
大自然の中を先輩、友達、サクと歩いて大満足の一日でした。^^v
c0006757_18181785.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-10-27 18:35 | 犬連れ登山 | Comments(8)
2014年 10月 25日

嬉しさ炸裂!

夕方、ちょっと遅くなったかなと思いながら散歩に出ました。
いつも用を足すお寺でぶらぶらしてると
来ました、来ました、ワンコのお仲間が!
黒柴のダッシュ君。1才になったばかり。名は体を表すと言いますがホントですね!
茶柴はミラン君。まだ10ヶ月ですが大ぶりのお身体。
後ろにいるはミキちゃん。シニアです。あっけにとられて見てるだけ・・・。(笑)
サクはみんなと出会えて嬉しさ炸裂です!

c0006757_20335503.jpg



c0006757_20340894.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-10-25 20:34 | サク | Comments(3)
2014年 10月 22日

みちこちゃんのランドセル

母の通院の付添をしてから1週間経ちました。
母の体調や生活も落ち着いてきたので通院も隔週です。
診察が終わるとちょうどお昼頃、
母子でランチに行きますが先週はモスバーガーへ行きました。

食欲もないし簡単なものでいいからと言ったわりには
鮭のライスバーガーを、私がスマホで検索している間に食べきっていました。(笑)
これだけの食欲があれば充分です。
体調もしばらくは心配なさそうです。
c0006757_14132109.jpg

ランチを食べながら母のデイサービスでの話になりました。
母は歩行訓練、頭の体操、食事と1Fで過ごしますが
上の階には入院中の知り合いの方もいらっしゃいます。
慌ただしいスケジュールの中、無理を言ってその方に合わせて頂いたとのこと。
母より2歳年下の方ですが
小さい頃からのお付き合いなので「みちこちゃん」「ひろこちゃん」と呼びあっています。

先日の話の目玉は、ひろこちゃんが母のランドセルを使っていたこと!
祖母(母が若い頃に病没)がランドセルをひろこちゃんに譲ったようなのです。
ひろこちゃんは病弱で2年遅れて小学校へ入学されたのですが
卒業までずっと使われたそうです。
元気な頃に何度か、ひろこちゃんのお見舞いに行ってるのに
そんな話が出てびっくりした様子でした。
卒業してから74年、初めてわかったことです。

途中で待ち構えていた腕白小僧にランドセルを壊されてしまったこと。
祖母がバスで街中まで行ってその日のうちに直してきてくれたこと。
当時は砂利道で、ホコリだけのバスに乗って出かけることも大変でした。
昔はすぐに直してくれる職人さんがいたり、
腕白小僧はすでに他界されてしまったり・・・。(^^ゞ
大人になってからスーパーで出会ったけれど
照れくさそうに笑ってたっけ、母はそう言いました。
母の思い出が詰まったランドセルから
たくさんの話を聞くことができ、あっという間のランチでした。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-10-22 14:13 | サク&おばあちゃん | Comments(2)
2014年 10月 20日

茹でピーナツ

ハナ父が丹精込めて作った落花生を収穫して茹でピーナツを作りました。
こちらでは落花生を塩茹で食べる習慣があります。
圧力鍋なら15分、ふつうのお鍋なら40分くらいで出来上がり!

c0006757_18354149.jpg
中を割るとこんな感じ。↓ 四つ子ちゃんでした。
ハナ父の作ったピーナツは黒色でしたが茶色のものもあります。

c0006757_18355096.jpg
サクも欲しそうにしていたので少しだけあげました。
手のひらまで食いつきそうにしてペロリと食べちゃいました。
とっても美味しかったみたいです。^^

c0006757_18360591.jpg

収穫した後の小さな菜園。
誰かさんの足跡がいくつもついています。
運動場代わりに使っちゃったんですね。


c0006757_18361900.jpg
ハナ父に叱られて室内に入れられたサクです。
ほんとに反省してるのかなあ・・・。(^^ゞ

c0006757_18363798.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-10-20 18:39 | あれこれ | Comments(8)
2014年 10月 17日

初冠雪ってなに・・・?

昨日の朝、TVを見つけたら、ニュースで富士山の初冠雪の話題でした。
ほ~、昨日が初冠雪かぁ・・・。
ちなみに↓は今日の富士山です。
(昨日の静岡県側の富士山は分厚い雲がかかっていて撮るのをあきらめました。)

c0006757_09570091.jpg
で、↓は一昨日の富士山です。
富士山に笠雲がかかると雨になります。
天気予報のとおり、この後から雨が降り出しました。
すでに山頂には雪がかぶっています。
でも、これは初冠雪とは言わないようです。
初冠雪って何かの基準があるのかな?

c0006757_09571620.jpg
これについては毎朝、富士山を眺めているサクも疑問があるようです。(笑)

c0006757_09573266.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-10-17 09:58 | Comments(7)
2014年 10月 13日

お地蔵さん

毎朝の散歩のときにお目にかかるお地蔵さん。
毛糸で編まれた真っ赤な帽子と前垂れが鮮やかです。
どなたか新しいものに替えてくださいました。
秋も深くなりましたが朝晩の冷えもこれで大丈夫!

c0006757_21035409.jpg

台風の連休になってしまいましたね。
こちらは雨が強くなってきました。
どうぞ、どちら様もお気を付け下さいませ。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-10-13 21:04 | あれこれ | Comments(5)
2014年 10月 10日

「ソウルメイト」&「しっぽちゃん」

ソウルメイト、いい言葉・・・。
犬好きな作家、馳星周さんの「ソウルメイト」です。
一章ずつ犬種ごとに分かれています。
犬と人の関わりを描いて、
どれも人間が希望や喜びを見出せるストーリーになっています。
mix犬の章がないのが残念!

もう1冊は群ようこさんの「しっぽちゃん」
犬だけじゃなくて猫、亀などいろんなペットと人のお話です。
こちらもサラサラ読める本です。

どちらも図書館で借りました。
ペットの棚ではなく文学のところにありました。
ついつい犬や猫のお話を書いた本に目が行ってしまいます。(^^ゞ

c0006757_22581687.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-10-10 22:59 | Comments(7)
2014年 10月 07日

むぎゅっ!

PC作業中、椅子に乗り込んできて
飼い主にねぇねぇとちょっかい出したり、キーボードに触ったり。
いい子にしてないと・・・・、思いっきりムギュッ!

c0006757_17341832.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-10-07 17:34 | サク | Comments(3)
2014年 10月 04日

眺めてみたものの・・・

今日はハナ父と一緒にサクを連れて箱根へ出かけました。
もうすぐ台風がやってきます。
湖尻峠付近から、我が家のほうを眺めてみたものの
かすんで見えませんでした。
今度は天気の良い日に来ようね!

c0006757_21521782.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-10-04 21:54 | サク | Comments(5)