<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 28日

NHK番組「むっちゃんの幸せ 福島の被災犬がたどった数奇な運命」

昨日は御嶽山で火山爆発がありました。
自然の猛威は人間の意表をついてやってきます。
火山の予知が難しければ、地震の予知はもっと難しいことでしょう。

登山された方々、救助に向かう方々の無事を祈りながら、
先日、見逃したNHKドキュメンタリー番組、
「むっちゃんの幸せ 福島の被災犬がたどった数奇の運命」を見ました。
放送があったのは23日午後、出かけていて見ることができませんでした。
再放送の予定もないようなので
PCで検索をかけて、すぐ見つけることができました。

c0006757_21484443.jpg

犬や猫と暮らしている人にとって、胸が痛むような場面も出てきます。
でも、むっちゃんが人々の手を通して自分の役割を全うしていく様を見て
犬にとって何が幸せなのか、
そして人間にとってペットと暮らすことがどういうことなのか
ずしんと伝わってくる番組です。
わが家のサク。↓ 
わが家に来てちょうど2年、どっぷり家族の中に納まっています。


c0006757_21491206.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-09-28 21:51 | あれこれ | Comments(7)
2014年 09月 26日

一緒に眺めたその向こうには・・・

淡く消えそな富士山です。23日の朝の富士さんです。

c0006757_20543406.jpg



c0006757_20544907.jpg




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-09-26 20:55 | 富士山 | Comments(3)
2014年 09月 23日

サクのお気に入り

それは、なんたってハナ父のサンダルでしょう!
それも今履いてるヤツ。
あるときは居間に、あるときは廊下に・・・。
片付けようとすると厳しい~~視線が飛んできます。


c0006757_09264553.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-09-23 09:27 | Comments(4)
2014年 09月 18日

人情町・三島

今日はサクも連れて犬友さんと町内会のウォーキングに初参加、
その帰り道、美味しいお惣菜屋さんを教えてもらって寄りました。
なぜかピンボケになってしまった写真ですが・・・。(^^ゞ


c0006757_22344210.jpg
まず、先客さんがいらしてお買いもの終了後、
気さくにサクや飼い主に声を掛けてくださいました。
次は犬友さんがお買いもの。
飼い主がその後ろで待っていると次々お客さんがやってきました。
飼い主と同じくらいのお年頃の主婦。
犬友さんにサクを預けている間にもたもたするから先にお買いものしてもらおうかな、
なんて考えてるうちに、小さいお子さんを連れた若いママ。
こちらも先にお譲りしないといけないかなと思っていると
「順番待ちですか? すみません、子供を連れているので中に入ってもいいですか?」
あらま、なんてご丁寧なんでしょう?! どうぞ、どうぞ。
犬友さんの買い物の計算をお店のおばさんがしていると、
後ろの主婦の方が「お買いものでしょう?ワンちゃん、見てますから。」とおっしゃって
サクのリードをさっと持って下さいました。
若いママもお子さんと一緒にサクをなでなでして下さってサクもニコニコ!


c0006757_22345747.jpg
スーパーにさっと入って、ぱっと買い物を済ませてしまうこの頃。
会話の一つもなかったなあ・・・。
そんなものは必要がないといえばそうだけれど
久しぶりに心がぽっと温かくなるような出来事でした。
サクの住んでる町はまだまだ人情残ってます♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-09-18 22:36 | あれこれ | Comments(10)
2014年 09月 15日

よかった~、富士男君

きょうは敬老の日でしたが、お天気にも恵まれました。
今朝の散歩途中のサクです。
土手には彼岸花が咲き始めて、秋がやって来たなぁと感じます。

c0006757_21220847.jpg
昨日の新聞の片隅に↓の記事が掲載されていました。
去年の夏、富士山頂でさ迷っていたところを保護された富士男君に
新しい飼い主さんが見つかったそうです。
保護された当時はあばら骨が浮き出ていましたが
今は体重も5キロ増えて、毛並もつやつやしています。
大切に保護してもらっていたのですね。
この富士男君とサクの顔がそっくりで他人事ではありませんでした。
心からほっとすると同時に
終の棲家を求めている犬や猫に
一日も早く、一匹でも多く、手が差し伸べられたらいいなと願うばかりです。


c0006757_21222425.jpg




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-09-15 21:23 | Comments(5)
2014年 09月 12日

2ケツ!

もう窮屈って~!

c0006757_23173228.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-09-12 23:15 | サク | Comments(2)
2014年 09月 09日

猫の集会

夕方、サクと散歩中に猫の飼い主さんから聞いたお話です。

夜中、野良ちゃんも飼いネコちゃんも混じって集会が開かれるそうです。
それも満月の夜・・・。
猫の皆さんはその数日前からそわそわし始めます。
奥さんがそ~っとのぞくと、まあるく車座になっていたとか。
そのお宅の先代猫ちゃんはお年寄りだったので
塀の上に座っていたそうです。

昨晩は満月だったけれど、
お天気が悪くてお月様は見えませんでした。
猫の皆さんはいそいそとお出かけだったでしょうか?

サクは猫ちゃんが大好きですが、
近づこうとすると猫の皆さんは逃げて行きます。
わが家にあった猫ちゃんもどきの写真は↓
虎ノ門ヒルズのオープンのときに家族がゲットしたきたどら焼きです。
そこにいるのは未来型ロボット「トラのもん」

c0006757_20153996.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-09-09 20:16 | あれこれ | Comments(6)
2014年 09月 07日

いってらっしゃい!

先週末の画像で、
しかも皆様に背中を向けちゃって申し訳ないんですが・・・(^^ゞ
わが家のOLさんが出かけるため家のすぐ近くのバス停にいます。
ベランダの飾り窓からサクがシッポを振ってお見送りです。
c0006757_23393899.jpg

ハナ父の北海道の出張土産です。
「ぽてコタン」と「じゃがポックル」。
美味しかったです006.gif


c0006757_23395777.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-09-07 23:45 | サク | Comments(2)
2014年 09月 04日

猫型ビジネスロボット「トラのもん」

きのう11/3はドラえもんの誕生日でした。
わが家にもそっくりさんがいます。

先月、開業した虎ノ門ヒルズのマスコットキャラクター「トラのもん」。
100年後からやってきた猫型ビジネスロボットです。
OLさんが非売品のメモ帳をゲットしてきました。
サクは猫には嫌われますが、猫が大好きです。
なので、とても気になっています♪


c0006757_23322818.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-09-04 23:32 | あれこれ | Comments(2)
2014年 09月 01日

今日から9月♪

慌ただしく過ごしているうちに、あらま、9月です。
早いわ~~~。
飼い主にとっては番犬ハナを思う日です。
さっきあげたお線香の落ち着いた香りが室内にただよっています。

↓は、頂いた鉢です。君子蘭と、あと何だったかしら、名前を忘れてしまいました。(汗)
土曜日、サクと散歩帰り、いつも通らない細い道を歩きました。
と、知り合いの方がガレージで何やら作業中。
「ね、鉢がいっぱいあるんだけどもらっていかない?」と声を掛けられ頂いたものです。

c0006757_10222140.jpg
ガレージの持ち主は81歳の老婦人。
10年近く前にお母様を見送られ、一人暮らしをしていらっしゃいます。
結婚されず、一人っ子、さらにリンパ癌をわずらっていらっしゃるということで
近く施説に入るため、知り合いの手を借りながら鉢物の整理の最中でした。
初めてお目にかかる方でしたけれど、
二重の大きな目、鼻筋の通ったとても綺麗な方です。
昔映画で見たギリシャの女優、アヌーク・エメを思い出しました。

作業の邪魔にならないように繋がれたサクの頭をなでて下さいました。
サクもシッポを振って応えます。
そうだ、母の具合が悪くなってから会ってないものな。
思い出したかしら・・・。
一期一会というけれど、この鉢も大切に育てなくちゃね。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-09-01 10:22 | 老犬力 | Comments(9)