<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 30日

母のデイサービス計画は中断してます。

「私には合わないと思うの。」
お試しで出かけたデイサービスから帰った後、母はそう言いました。
古い知人やご近所さん、思わぬ人たちと出会って楽しそうだったけれど、
最後に一言そう言いました。
でも、体調の急変でかなり気弱になっていたため
ケアマネさんや娘である私から強く勧められて、なんとなくその気になった母でした。

しかーし、少し日にちが経って気持ちが落ち着いてきたら
敢然と「私には合わないと思うの。」と言いだして、
デイサービスの件はご破算になりました。

母がひっかかることは、突然足がふらふらしだしたことや
手のしびれの原因がわからないままデイサービスを受けるのは、
ましてやリハビリを受けるのは絶対いやなのだそうです。(^^ゞ
もし違うリハビリしていたらどうしてくれるんだ、みたいな・・・。
ケアマネさんも私も一刻も早いうちに歩行の訓練は受けたほうがいいと思ってるのですが。

それから数週間、母がお世話になっている内科医さんから整形外科を紹介して頂き
今日、検査結果を聞いてきました。結果は頸椎脊髄症。
首の軽いヘルニアです。
手のしびれは恐らくそこから、足との因果関係は認めにくい、
それからできるだけ早く足の筋肉をつけて歩行の訓練をしてくださいということでした。

整形外科さんでは、今月からデイサービスを開所され
介護認定を受けている人に限り、利用OKです。
残念ながら、母は申請中で要支援が取れるかどうか不明で
今後のことはケアマネさんと相談予定です。

診察結果を聞いて帰宅後、先生は手のしびれと足のふらふらの関係は薄いと言ったのに
どうも足もしびれてるような気がすると言いだしました。
だったら、診察を受けてるときに先生に言えばいいのに~~。
しかも歩行訓練の件はどぅする?と持ちかけると
何食わぬ顔でスルーしちゃってます。(笑)

第一、そんなに原因原因って言うけど「加齢」じゃダメなの????
私たちの年齢だって膝を故障してる人たちがいっぱいいます。
みんな、病院で「加齢です」って言われて仕方なく納得してるって。
それに、「こんなに病院で待つなら
家に来る前に診察券出してから、私を迎えに来て。」だそうな。
帰るときにしっかり診察券を渡されました、はい。
一番落ち込んでたときは
「わるいわね、あなたに申し訳ないからタクシーで行って病院で待ち合わせようか。」
なんて言ってたけど、これが同じ人の言葉とは思えないなぁ・・・。(^^ゞ
ま、これだけ好きなこと言えるようになったのは
ちょっと元気になってきた証拠ですけどねっ!

ここ一月で何度も実家に足を運びましたが、ちょっと疲れました008.gif
飼い主のグチに長々お付き合いくださいましてありがとうございましたm(_)m
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-07-30 23:52 | サク&おばあちゃん | Comments(11)
2014年 07月 26日

サクは元気です♪

ふ~、今日も暑かったですね。
まいりました008.gif

でも、暑い中、サクを連れてテクテク歩いて動物病院まで診察を受けに行きました。
美味しい飲み薬も効いてかなり体調も戻ってきました。
お水を飲まなくなってきたこと、
お漏らしがなくなったことで
薬の間隔を徐々に開けてもいいとのことでした。

胴輪の背中部分をもっとゆるめるようにして
サクの肩や首への負担を軽減するようにアドバイスもあり、
先生自ら胴輪を調節してくださいました。

これでひとまず安心です。
サクは日中、飼い主の留守に絨毯の上で少し吐きました。
暑かったからかなということで
今は庭で元気に遊んでいるので心配してません。^^v
皆様からのお心遣い、ありがとうございました♪


c0006757_20442569.jpg
管理人は今の自宅に転勤でいない時期を挟んで14年住んでいます。
で、今日初めて、手作りのお惣菜をいただきました。
きゅうり、ショウガ、ミョウガの酢のものです。
夏らしい、今日のような日にぴったりのメニューで美味しかったです!
「ほっとカフェ」の先輩からいただきました。
ありがとうございました♪


c0006757_20443641.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-07-26 20:45 | サク | Comments(7)
2014年 07月 22日

サクは痛がってました。

今日、夕方の散歩もかねながら獣医さんのところへサクを連れて行きました。
8種混合予防接種の後、先生にここ数日のサクの様子を伝えました。

肩か首、もしくは前足の辺りを痛めているとのことでした。
先生が肩や前足の辺りを触診して下さったのですが
キュンとちょっと鳴いたり、体をひっこめたりしました。

何がきっかけだったのかわかりませんが散歩量を減らすこと、
薬を服用するようにと言われました。
そんなにひどい症状ではないのでお薬で治るのではないかということで
今週末にもう一度連れていきます。

今朝まで3日連続のケージでのお漏らしも
この痛みのせいかもしれないと聞いて少しほっとしました。
そういえば、数日間ウンチが出そうなのに止めたことがありました。
きっとどこか痛くていきめなかったのかな。気が付けなくてゴメンネ。

薬ですが小さいほうは胃薬、大きいほうが痛み止めですが
同時に飲ませること、そして大きいほうはとても美味しいらしいです。
服用は明日からです。
うふふ、サク、楽しみだね049.gif


c0006757_20175302.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-07-22 20:18 | サク | Comments(12)
2014年 07月 21日

今朝のサクの様子

昨日の記事ではご心配をおかけしました。
また、皆様からのお心遣いありがとうございます。
聞いたこともないような鳴き方をしたので
飼い主が焦ってしまいました。

今朝、サクはケージの中でまたオシッコをしていましたが
それ以外はとても元気です。

ケージ内でのお漏らしはないと書きましたが
来た当初はありました。
一つハードルを越える度、辛かったことは忘れてしまうのですね。^^


by mikihana922 | 2014-07-21 08:14 | サク | Comments(6)
2014年 07月 20日

サク、どーした!?

遊び足りなかったり、散歩の量が足りなかったりしたときは
サクを夜、庭に出して一人遊びさせます。
ジャリジャリジャリ、サクが敷石の上をダッシュする音が2階まで聞こえてきます。

で、昨晩もサクを外に出して遊ばせていると、
暫くして「キャンキャン、ア~ン」ていう感じの鳴き声がしました。
怪我でもしたのかと思い慌ててサクを室内に戻しましたが異常なし。
再び外へ出たがったので出すと、
また悲痛な(と飼い主は思うのです)鳴き声がして室内へ連れ戻すも特に異常なし。

ハナ父が2泊の出張から帰宅したので、またサクを庭に出しました。
帰宅後のハナ父は真っ先に庭をチェックするのでサクも一緒にいます。
ところがハナ父に近づいて喜んだものの
芝生の匂いを嗅いだかと思うと
ものすごい高い声で、喉の奥のほうから「アーーーー」という大きな声を2度も出しました。
犬がこんな声で鳴くのを聞いたのは初めてです。
シッポは水平になっていたと思います。
夜遅い時間の住宅街、
犬嫌いのご近所さんもいるので慌てて家の中に入れました。

その後、サクはハナ父の部屋で失禁。こんなことは久しぶりです。
さらに一度もお漏らししたことのない自分のお部屋、つまりケージでも
お漏らししてました。
どうしちゃったんでしょ???

c0006757_20120374.jpg
強いて思い当たることと言えば、
庭のフェンス沿いに、はわせているアサガオに青虫がたくさんついたので
駆除してつぶしっぱなしにしていたことぐらいでしょうか?
その匂いが大嫌いだったのかな???

今日のサクは朝の散歩で草むらに足を入れたとき「キャン」と言いました。
そして今夜8時前には自分からケージに入ってしまって
扉は開けっ放しになっているのに呼んでも寝たままシッポも振りません。
かなりお疲れのようなのです。
皆さんのお宅のワンちゃんにも変わった経験とかされたことありますか?



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-07-20 20:13 | サク | Comments(2)
2014年 07月 17日

これはなんでしょうか?

近くの農協で珍しい野菜や果物を見つけるとついつい買ってしまいます。
さて、これは何でしょうか?
c0006757_20275331.jpg

答えはサクから・・・006.gif ↓








c0006757_20280310.jpg
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-07-17 20:28 | あれこれ | Comments(7)
2014年 07月 14日

ゴーヤ日記2014 ネットをかけて葉っぱ成長中!

母のことでバタバタしている間にもゴーヤは順調に成長しています。
今月初旬にネットを張って
今朝は一番高いところまで蔓が伸びてきました。
ゴーヤ見張り当番さんも熱心にお仕事中です003.gif



c0006757_10025431.jpg
c0006757_10190243.jpg


c0006757_10032322.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-07-14 10:05 | ゴーヤ日記2014 | Comments(4)
2014年 07月 11日

デイサービスでの本当のこと・・・。

先月6/25に実家に出かけたときのサクです。
母の顔を見て大喜びです003.gif

c0006757_22020423.jpg
今日は母のところへ、ヘルパーさんが初めて見えました。
2人で1時間ほど、お掃除などして下さったそうです。
ありがたいことです。

そして、昨日のデイサービスの様子を確認するためにケアマネさんから
母へお電話もありました。
母が気に入れば、今のままデイサービスを続けますがどうしましょうかとのこと。
昨日の母の話では、
故障している腕や指先のしびれのリハビリに合わないという話だったのですが
よ~~~く聞いてみると全然違うんです。(大汗)
機能回復のために行ったメニューのうち、
座ったまま、つり革のようなものにつかまって交互左右に腕を上げたり下げたり、
これを5分連続でしたらもう疲れてたまらなかった、というのが本当のところでした。
何が「私には合わない」でしょう! もうホントに困ったもんです。

介護の方から謝りのお電話があったらしいのですが
こちらも申し訳ないことをしました。
ちゃんと「きついです~~。」って言えばいいのに、子供じゃないんだから。
次回からは訓練時間を少なくするということでちょっと気をよくした母です。(^^ゞ

で、2週間後にはケアマネさんにお返事をしなくてはなりません。
行ってみたら、知り合いが数人。
母が知ってても、もう母のことを分からなくなってしまった方。
小学校の同級生、ご近所の方。友人から名前を聞いていた方。
母は知らなくても小さい頃の母を知ってる方etc。
それにご飯も美味しい。
どうしよう?と私に問うけれど、
母の声はなんだかウキウキしているようでした。

web拍手で「デイサービスはきっとお母様のお気に入りになりますよ。」とおっしゃって頂きました。
昨日のところに決定するかどうかはわかりませんが
「お気に入り」になりそうな予感がします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-07-11 22:05 | サク&おばあちゃん | Comments(5)
2014年 07月 10日

母のデイケアデビュー♪


c0006757_17473502.jpg
今日は母のデイケアデビューでした006.gif
といっても、ケアマネさんとのお話し合いでまずは半日のお試しです。

8時過ぎにお迎えの車が来てGO!
行ってみると知り合いの方がいたり
昼食も皆さんと頂いて、しかも美味しくてそれなりに良かったようです。

母は怪我で肩甲骨を痛めて腕が上がりにくく、
さらに首の下の辺りの激しい凝りの為に手先がしびれています。
先月からその症状もひどくなっています。
なので、今日のようなところではなく、
リハビリ、特に接骨院で治療しているような場所の機能回復をして欲しい、と言います。
ま、はっきり言ってそこが「チョイ不満」ということです。
本音は「チョイ」どころか多いにということのようで(汗)
ケアマネさんから連絡があったら「私は言うから!」とのこと。
身体の変調にうろたえていた母ですが
文句の言える元気も出てきたようで少しほっとしています。

母にとって本当に欲しい支え・・・。
それは徒歩10分、通院している接骨院の送迎です。
少し通わないでいると
やっと上がるようになった腕が上がりにくくなったり
手先のしびれが治まらないからです。
通院は、歩行に不自由が出てきたので往復タクシーを使っています。
その費用がなかなか馬鹿になりません。
福祉の提供というのは「帯に短し、襷に長し」です。(^^ゞ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-07-10 17:52 | サク&おばあちゃん | Comments(7)
2014年 07月 07日

お墓詣り

今日、母と一緒に実家のお墓詣りに行ってきました。
↓のお墓は我が家のお墓の真ん前にあります。
以前、ブログに書いたようにも思いますが
参勤交代の途中で病に倒れた彦根藩の家臣の方のお墓と聞いた覚えがあります。
母がお参りするたび、そちらにもお花を供えさせていただいていました。
母もいつまでお寺に行けるかわからない状況になってきたので
私も教えてもらいながらお供えしました。
c0006757_21084159.jpg

母は先月、突然体調を崩してしまいました。
今日はケアマネさんと面接をし
週2日ほどヘルパーさんに来ていただくことになりました。
去年の今頃もいろいろあって
ケアマネさんと相談したのですが見事に突っぱねられました。
今年はとても気弱になっていて素直に受けれて入れくれて
ほっとするやら、少し寂しいやら・・・。
一月前まで大きな荷物を持って電車に乗って
パッチワークの教室に通っていたのに大好きな手芸もできません。
昼食には母の好物、実家附近の名物でもある「トロロ汁」で活を入れてきました。
朝は雨が降っていたのでサクにはお留守番を頼みましたが母は残念そうでした。
次回は連れて行かねばっ!

c0006757_21171394.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-07-07 21:22 | サク&おばあちゃん | Comments(7)