<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

カワセミ

一週間前の土曜日に散歩途中の川にいたカワセミです。
撮ってくれといわんばかりに岩の上でじっとしていました。
そんなときに限ってきちんとしたカメラを持ってないんだな・・・007.gif
c0006757_15251993.jpg

今日もいるかなと思ってサクとでかけましたがいませんでした。
コバルトブルーの羽を光らせて水面に沿って飛ぶ姿は本当に美しいです。

川の向こう岸の林の裏には大きな団地が迫っています。
人の営みのすぐそばでそんな姿を見ることができるなんて
サクの住む町には自然がまだ残っているようです。
c0006757_15283474.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。

by mikihana922 | 2014-05-31 15:29 | あれこれ | Comments(3)
2014年 05月 28日

お友達になれたかな・・・?

午前中、小学校の前を通ったらフェンス越しに
幼稚園生から声を掛けてもらいました。
ここは小学校と幼稚園が併設されているようです。

「ね、ワンちゃんはなんて言ってるの?」
「お友達になれて嬉しいよって言ってるよ。」
サクのシッポは下がったままだったけれど
顔はまんざらでもなかったなぁ・・・。001.gif

c0006757_23512739.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。

by mikihana922 | 2014-05-28 23:51 | サク | Comments(2)
2014年 05月 25日

今年もゴーヤを植えます!

5月も残りわずか。
やっと重い腰をあげてゴーヤ栽培の準備に取りかかりました。
去年採った種をひたひたの水に漬けました。
無事に芽が出ますように!
c0006757_2195422.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。

by mikihana922 | 2014-05-25 02:19 | ゴーヤ日記2014 | Comments(6)
2014年 05月 21日

くつろいでます♪

ハナ父が育てている庭の芝生が青々としてきました。
サクも芝生の上を走ったり、まったり休んだりします。
やっぱり気持ちがいいみたい!

c0006757_18345082.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。

by mikihana922 | 2014-05-21 18:34 | サク | Comments(8)
2014年 05月 18日

デンドロの株分け

この年になって初めて挑戦することもまだあります。
今回はデンドロの株分けです。
頂いたまま数年、水やりだけしてきましたが今年は花をつけませんでした。
肥料が足りなかったようです。
そこで株分けもしてみることにしました。
庭で作業しているとサクがやってきておせっかいするんですよ~~~008.gif
飼い主が慣れないことをしてるのがわかるのかな。(^^ゞ
c0006757_23433074.jpg


株分け後はこんな感じ↓
向かって右側のほうは根がかなり傷んでいました。
株分けしてから3日経った今日、まだ枯れてないので
このまま無事に育ちますように!
c0006757_23464267.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。

by mikihana922 | 2014-05-18 23:46 | あれこれ | Comments(5)
2014年 05月 15日

宮部みゆき「孤宿の人」上下

主人公の少女「ほう」や「ほう」が姉と慕う宇佐、
そして幕府の流人・元勘定奉行の加賀殿をめぐる丸海の人々のことが気になって
あっという間に読んでしまいました。

「ほう」のあどけなさ、彼女をめぐる人々の優しさ。
そして丸海藩をめぐる陰謀・策略と一気に読ませます。
オススメです。
あ、誰かさんのアンヨが見えてます。(^^ゞ
c0006757_1832475.jpg

金毘羅詣での人々で賑わう丸海藩は架空ですが、
丸亀藩がモデルになっています。
丸亀には番犬ハナやOLさんと旅したことがあります。
その様子はこちら
(豆粒のようなハナがいます、笑)
本を読みながら丸亀城を番犬ハナやOLさんと歩いたことを思い出しました。^^

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。

by mikihana922 | 2014-05-15 18:33 | 読書 | Comments(4)
2014年 05月 12日

四国八十八か所9番法輪寺

ハナ父の自転車で連れられた場所は八十八か所9番 法輪寺さん。
番犬ハナとお散歩がてら何度も何度もお参りして
時々手水舎のバケツから飲み水を頂戴しました。
ハナが旅立ってちょうど2年。
サクも飲み水を頂きながら、飼い主はハナを思いました。

c0006757_9253223.jpg

c0006757_9255132.jpg

c0006757_926980.jpg

c0006757_9262794.jpg

c0006757_9264392.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。

by mikihana922 | 2014-05-12 09:26 | 老犬力 | Comments(5)
2014年 05月 09日

GWの初めての出来事

遠くまで見渡せる田園地帯です。
ハナ父が自転車に乗ってサクと散歩です。
ほんの短い時間だったけれど一緒に走りました。
サクの住んでる町は坂ばかり。
自転車と並んで走るのも初めて、
そしてこんなフラットな道が続く場所も初めてでした001.gif
c0006757_19481481.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。

by mikihana922 | 2014-05-09 19:49 | サク | Comments(5)
2014年 05月 06日

GWももう終わり

夕方、頂いたインゲンです。
筋も取り除いてあって、あとは茹でて食べるばかりでした。
新鮮な野菜はもうお腹の中です。
c0006757_20415148.jpg


GW中、留守をしていました。
直前は慌ただしくて
ブログのお休みをお知らせできず大変失礼しましたm(_)m

次回は、番犬ハナを思い出しながら歩いた
旅の様子をUPしようかなと思っています。
サクは自分からケージの中に入ってもう寝ています。
長旅で疲れたのかなぁ・・・(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。

by mikihana922 | 2014-05-06 20:51 | あれこれ | Comments(7)