<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 28日

ニホンタンポポ

散歩途中の畑のタンポポです。
c0006757_2133289.jpg

畑の片隅に少しだけ群生しています。
今日のサクはオマケちゃん。(^^ゞ
c0006757_2144183.jpg

ここのタンポポは外側の額、総包片が反り返っていません。
これがニホンタンポポの特徴なのだそうです。
となると、サクの散歩道にはまだニホンタンポポが残ってます。
c0006757_2192371.jpg


ただ、同じ群生地でも葉っぱが株によって違います。
葉の外側がギザギザしているもの、
丸みがあって柔らかい感じのする形状のもの。
ギザギザしているほうはセイヨウタンポポの血が混じっているのかな?
セイヨウタンポポもたくさん咲いてるけれど
ニホンタンポポには頑張って残ってほしいなと思います。
c0006757_21135315.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。

by mikihana922 | 2014-04-28 21:13 | | Comments(5)
2014年 04月 25日

かぶりつき

麻薬犬として訓練中の黒ラブ君です。
サクは興味津々、かぶりつきで見ています。^^

c0006757_215344.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。

by mikihana922 | 2014-04-25 21:05 | サク | Comments(7)
2014年 04月 22日

今日もぱっとしない空模様でした。

このところ雨続き。菜種梅雨っていうらしいです。
お日様がなつかしいな・・・。
17日にお散歩に出かけたサクの写真です。
この日は天気がよくてご覧のとおりのサクでした~♪
c0006757_21232252.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。

by mikihana922 | 2014-04-22 21:23 | サク | Comments(2)
2014年 04月 19日

不思議犬

昨日はまさかの朝からの雨。
でも散歩は行かなくちゃ・・・。
用事を済ませて窓から眺めると、あらら、雨が止んでます。
それっ!とばかりサクを連れて出かけました。
午後からまた雨。
でも、夕方の散歩に出ようと思ったらほとんど降ってなくて
傘をさす必要もないくらい!
帰宅後、ざ~っと雨が降ってきました。

そして今日、午後から雨。
夕方の散歩に行かなくちゃと思って外を見たら霧雨。
慌ててサクを連れてGO!
帰宅したらまた降り出しました。

サクが来てから雨天の散歩は
こんなことがしょっちゅうです。
ひょっとするとサクは何か持ってるかも!
c0006757_20235065.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。

by mikihana922 | 2014-04-19 20:22 | サク | Comments(3)
2014年 04月 16日

ワイルド散歩

午後、ご近所の黒ラブ・りんごちゃんとmix・あんずちゃんの飼い主さんから
散歩のお誘いがありました。
彼女も路地や抜け道を通るのが好きな人です。
「前から気になってる道があるんですけど一人では怖くて・・・。」とお願いして
一緒に同行して頂きました。

気になっている道とは
いつもの散歩道の土手の斜面から細く奥へ続いている道です。
けもの道のように細い道。だれか通っている人がいるのかしらん?
探検気分でみんなでGO! この辺りまではなんとなく道がありました。
c0006757_20431766.jpg


途中から道がなくなって、枝が折れている間をくぐったり、
落ち葉に足が埋もれるようにして急斜面を登って行きました。
大きな石や倒れている木を目印に覚えて進みます。
c0006757_20475780.jpg


ちょっとした平地があって古い祠のようなものがありました。
なんでしょう? 
近くに徳倉城という城跡があるようですが、それとは一山違っています。
側面に年号、大学名、学生の名前が書かれていました。S41年。
きっと、ここまで来て記念に残していったもののようです。
c0006757_20522050.jpg


ここから先へは進めなくて来た道を目印を頼りに
引き返しました。
通り慣れた道からちょっと入れば人っ子一人いない山の中。
不思議な空間を楽しんで、
今のサクはハナ父の呼びかけにもお愛想無しにグーグーです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。

by mikihana922 | 2014-04-16 20:58 | 犬連れ登山 | Comments(5)
2014年 04月 14日

春の富士山

昨日の午前中の富士山です。
淡くて、ちょっと消えそうな富士山。
春の富士山はかすんで見えるんだよ。
                byサク
c0006757_14593340.jpg

c0006757_14595137.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。

by mikihana922 | 2014-04-14 15:00 | | Comments(2)
2014年 04月 11日

ペロリン!

食卓テーブルの椅子に座るとサクもやってきます。
こんなふうに並んで写真を撮ってみました。^^
c0006757_1373957.jpg

ひゃ~!
飼い主がちょっと気を許してるとペロリン! まいった~!
c0006757_13904.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。

by mikihana922 | 2014-04-11 13:10 | サク | Comments(6)
2014年 04月 08日

フレッシュジュース&マーマレード

サクと長い散歩に出て喉が渇きました。
買ったままになっていたミキサーで初めてジュースを作りました。
夏みかんとニンジンにお水を入れて
きれいなオレンジ色になりました。
お味はというと
ちょっとお水を入れすぎちゃったみたい・・・。(^^ゞ
c0006757_22171726.jpg


昨日は、頂いた夏みかんでマーマレードジャム作り。
久しぶりのフリーな一日でゆったりした気持ちで作ることができました。
分量通りだとものすごいお砂糖の量になるので
味見して目分量で加えました。
ちょっと苦味のあるジャムが出来上がりました001.gif
c0006757_22195474.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。

by mikihana922 | 2014-04-08 22:22 | あれこれ | Comments(5)
2014年 04月 06日

解放されました~~~!

今日の午前中、自治会の総会でした。
これで飼い主も自治会の役員は終了です。
ほっとしました~~~003.gif
あとは「ほっとカフェ」のお仕事だけ。
これからは、ちょっと落ち着いて過ごせるといいなぁ・・・。(^^ゞ
c0006757_158547.jpg

↑の桜はハナ父やOLさんを駅まで送迎するときの通り道に咲いています。
街頭に照らされた夜桜も素晴らしいです。
昨日の午前中、サクと出かけましたが満開でした♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。

by mikihana922 | 2014-04-06 15:09 | あれこれ | Comments(3)
2014年 04月 03日

おばあちゃんとお花見♪

昨日は、おばあちゃんとお花見にでかけたサクです。
なが~~い桜の並木をみんなで一緒に歩きました。
帰宅するまで往復1時間半、
母もしっかりした足取りで歩いのたで安心しました。
「それにしても、よく太ったわね。」
母が、歩くサクを見ながら言いました。
サク、どーする?!
c0006757_19214260.jpg

c0006757_19203969.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。

by mikihana922 | 2014-04-03 19:21 | サク | Comments(5)