番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 27日

「ほっとコミュニティカフェ」

自治会役員もあと少し・・・。
規約改正を総会にかけるなど、大切な仕事はまだ残っていますが
次期役員さんを選出できたこと、先が見えてきたことで
随分気持ちが楽になりました。

しか~し、来年度以降も自治会と関わることになりました。
今年度から3年間は継続するという条件で市から補助金を受けて
町内のコミュニティづくりが始まりました。
その1つが名づけて「ほっとコミュニティカフェ」(月1回開催)。
そちらの係になったからです。

昨年12月からミーティングを重ねて、昨日2回目の開催日でした。
お一人100円。お茶はコーヒー、緑茶、紅茶、ご希望のものを、お代わり自由、おやつ付き。
しかも、何度でも出入りOK!
いらっしゃる方があるかなと心配しましたが、それなりに繁盛しました。
開店時間が9時~15時とあって60代以上の方が中心です。
(次回は若いママたちもと考えています。)
男女比は1:2くらい。女性の方はお友達といらっしゃる方がほとんど。
男性はお一人でいらっしゃる方がほとんど。
それでも、お手伝いの私たちと初めてでもお話ししたり、なかなか賑やかです。
「一日家にこもっちゃうとよくないもんね。
こうして外に出ると身なりも気にするし、いろいろな人に会うと刺激になるよ。」とのこと。

お手伝いもボランティアさんをお願いしました。
2年前にお母様を亡くされ、昨年ご主人様を亡くされた方。
「楽しかった! また次も来ます。」と、そんな言葉を残してお帰りになりました。

役員を通じて感じたことは急激な高齢化が進んでいること。
健康であれば、お年をめしていても町内の仕事は手伝って頂かないと
これからは成り立っていきません。
こうして横のつながりができれば、そうしたことも少しは解消できるかもしれません。
そのための「ほっとカフェ」なんですけれど
メンバーがあれこれアイディアを出し合ってると
なんだか学生時代のサークルの乗りのようでなかなか楽しいです003.gif
c0006757_18593476.jpg

この日はお留守番担当のサクでした。ありがとうね♪
c0006757_1901556.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2014-02-27 19:00 | あれこれ | Comments(5)
2014年 02月 23日

2月23日は「富士山の日」

今日は2/23。静岡県では「富士山の日」です。
平日なら学校はお休みになります。
というわけで、いたることろで記念イベントが開催されていました。
富士山の日にちなんで、サクにも協力してもらいました♪
c0006757_21431890.jpg

スーパーの牛肉コロッケも富士山に変身!
c0006757_21452175.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2014-02-23 21:45 | あれこれ | Comments(8)
2014年 02月 19日

読書「作家の犬」

oss102さんのブログへ伺って知った本です。
2007年発行「作家の犬」平凡社。
表紙は中野孝次さんのハラス。「ハラスのいた日々」の主人公です。
c0006757_20545889.jpg

作家と犬の写真や、近しい方のエッセーが載せられています。
米原万理さん、遠藤周作さん、檀一雄さんetc
いずれも犬の大好きな作家ばかりです。

見開きのページ。これもハラス。
こんな光景を我が家でも見ることができます。
何気ない日常の一コマだけれど、ちょっと幸せな一コマでもあります。
c0006757_2103057.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2014-02-19 20:59 | 読書 | Comments(7)
2014年 02月 16日

今週末も雪でした

2週続けて、伊豆国にも雪が降って
サクの住む町も雪がまだたくさん残っています。
近くの高速道路は閉鎖されたままです。
皆様の辺りはいかがでしょうか。
どうぞ、どちら様もご自愛くださいませ。
c0006757_19291947.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2014-02-16 19:30 | サク | Comments(3)
2014年 02月 13日

パソコンのお勉強

PCを開いているとサクもやってきます。
なかなかやる気がありそうです027.gif
ちょっとだけ教えてあげました。
c0006757_20585722.jpg

c0006757_20591494.jpg

c0006757_20593089.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2014-02-13 21:00 | サク | Comments(9)
2014年 02月 09日

雪が降りました♪

昨日は伊豆国にも雪が積もりました。
北国の方からすると笑っちゃうほどの雪ですが
子どももワンコも大はしゃぎです。
サクももちろん!049.gif

サムネイルをサクに設定したのですがうまく表示できません。(汗)
再生するには画面左下の一番端っこのボタンをクリックして下さい。m(_)m


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2014-02-09 15:07 | あれこれ | Comments(5)
2014年 02月 07日

Windows8

仕事用にノート型PC「Windows8」を購入しました。
デスクトップと併用です。デスクは「7」です。
まだまだ「8」を使いこなせてませんが
写真の取り込み、特に動画の取り込みは
「7」のほうがずっと使いやすいです。

あらら、どなたか椅子に座ったのかしらん?
向うのほうに少し頭が見えてます001.gif
c0006757_211951.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2014-02-07 21:21 | あれこれ | Comments(9)
2014年 02月 04日

ご機嫌さん

飼い主はいろいろなことが重なってヘロヘロですが
サクはなかなかご機嫌さんです。
サクの元気を分けてほしい・・・。
c0006757_23542136.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2014-02-04 23:54 | サク | Comments(7)
2014年 02月 01日

2月朔

今日から2月になりました。
月の一番初めの日は番犬ハナの月命日です。

ハナがなくなったときに頂いた小さな蘭の花が咲いています。
ハナを通じて命がつながっています。^^
c0006757_22115138.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2014-02-01 22:05 | 老犬力 | Comments(5)