<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 29日

日曜日の夜は・・・

ハナ父とサクはTV鑑賞でした。
バラエティ番組で数人の腕利きの職人さんを紹介しながら
お仏壇ができるまで、みたいな内容でした。
何も2人そろってそんなにかしこまらなくても・・・。(^^ゞ
もう週の後半になっちゃいましたけどそんな日曜の夜でした。
c0006757_13151746.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-08-29 13:15 | サク
2013年 08月 26日

2歳になりました♪

くるみちゃんが旅立っていった8月23日はサクのお誕生日でした。
体重も2キロ増えて身体もがっちりしてきました。
心のほうはまだまだお子ちゃまなんですけど・・・。(^^ゞ

最近は犬の苦手なお隣の奥様ともすっかり仲良しに!
お隣さんがサクの頭をナデナデして下さるんですよ~~、腰が引けてますけど。(笑)
これもサクの明るさと温和な性格の産物です。

これからも家族みんな元気に
そして皆様に可愛がられながら日々楽しく過ごせていけたらいいなと思います001.gif
c0006757_1262711.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-08-26 12:06 | サク
2013年 08月 26日

お別れ

サクの大好きなくるみちゃん(写真・サクの右側)が8月23日、虹の橋を渡っていきました。
ラブラドールのmixちゃん、14歳でした。
今月初めまでなんとか自力でお散歩をしていましたが
身体がどんどん小さくなっていって、歩けなくなって、お空に行ってしまいました。

土曜日にサクを連れてお別れしてきました。
いつもサクに優しく接してくれて心から感謝しています。
ありがとうございました。 合掌
c0006757_11471571.jpg


by mikihana922 | 2013-08-26 11:58 | あれこれ
2013年 08月 22日

懲りないワンコは今日もまた

一昨日、庭から低い唸るような声が聞こえてきました。
サクが遊びに夢中になっている時に出てくる声です。
ベランダからのぞくと・・・・↓
c0006757_114865.jpg

c0006757_117622.jpg

c0006757_1145812.jpg

で、また次の日も・・・。
なのでサンダルは手の届かないというか、足の届かない場所へ置きました。
c0006757_1155794.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-08-22 11:05 | サク
2013年 08月 19日

ゴーヤ日記④ 収穫できました!

おかげさまでベランダのゴーヤ、庭のプランターのゴーヤ、地植えのゴーヤ、
さらにハナ父が植えたしし唐も実ってきました。
しし唐はかなり前からたくさん実が採れてご近所さんやお友達にお裾分けもしています。
写真↓のほかにもテーブルの上に大きなゴーヤが6本ほど一塊になっています。
以前にも書きましたが葉っぱが茂ったわりには実はとても少ないのですが
収穫できるのはやっぱり嬉しい~~003.gif
c0006757_135110.jpg

さて、我が家の2代目サクです。
ゴーヤを咥えて嬉しそうに遊んでましたが
途中で口からポロッと落としてぺっぺしてました。
苦かったんだろうな・・・。 大人になるにはこの味を覚えないと!(^^ゞ
c0006757_1383858.jpg

今からまた町内会のお仕事を少しします。
そのためにPCを開けました。
寄り道している場合じゃなかったです。
私もあと少し頑張らないと!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-08-19 13:12 | ベランダ栽培2013
2013年 08月 16日

飛騨の天然水は美味しかった!

町内の夏祭りも終わって、その後の残務処理に精を出し
一昨日はOLさんとサクを連れてこんなことろに↓いました。
c0006757_15235235.jpg

冬は雪に覆われてしまうこの地方も夏はやっぱり暑い!
サクも喉がカラカラ。
OLさんの手をコップ代わりにしてもらって湧水を飲みました。
はい、それはもうゴクゴクと!
c0006757_15255317.jpg

飛騨の天然水は美味しくてとても満足したみたいです。^^v
c0006757_1527164.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-08-16 15:28 | おでかけ
2013年 08月 12日

アリガトウ♪

昨日、町内会の夏祭りが始まって子供や大人がごった返す模擬店で
大きな声で名前を呼ばれました。
背中合わせに住むご近所さん。
子供が小さかった頃は子供会の役員を一緒にした仲ですが
最近は玄関の向きが全く違うこともあってほとんどお目にかかる機会がありません。
「台所にいたらサクちゃんの鳴き声がずっと聞こえてくるからお散歩に連れてくけど。」
お~~~、なんと嬉しいこと!
開店準備をしているうちにすっかりサクの夕方のお散歩を忘れていました。

急いで家に戻ってサクにリードを付けてお願いしました。
サクがお祭りの人ごみに気を取られているうちにそっと離れましたが
シッポ振り振り嬉しそうでした。
メチャクチャ忙しかった時間に飼い主親子を気遣って頂き心から感謝♪

飼い主はうっかり者です。
夏祭りは終わっても残務処理やいくつかの行事の下準備に追われています。
こんな優しさを頂いたことを忘れないように今日の日記は備忘録です。

写真は庭の柵に咲いているアサガオです。
間引きするのが可愛そうで狭い庭はいたるところアサガオだらけです。(笑)
ついでに柵の横にいるサクもご一緒に!
c0006757_224512.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-08-12 22:45 | あれこれ
2013年 08月 09日

お昼寝中

ただ今、お昼寝中のサクです。
サクのシッポから頭にかけるルートは風の通り道で
隅っこに置いてあるオシッコシートも風の流れに沿ってめくれあがってます。
涼しい場所をちゃんと知ってるんですね001.gif

飼い主の町内は今週末、夏祭りが開催されます。
今年度、持ち回りの大きな役がまわってきてヨレヨレな毎日ですが
これが終わると随分楽になります。
2、3日アタフタしますが早く終わって欲しい~~~。
c0006757_1335660.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-08-09 13:04 | サク
2013年 08月 05日

ゴーヤ日記③ 実ってきました&朝顔に葉ダニ発生

ベランダのゴーヤとアサガオです。先週金曜日に撮りました。
アサガオは青い花もありますが裏側に咲いてしまって写っていません。
c0006757_1117811.jpg

今年のゴーヤはベト病予防に週2回くらい薬を散布しているので
葉もきれいに育っています。
しかーしアサガオは一部に葉ダニが発生してしまい
白っぽい小さな斑点が出てきてしまいました。
本当は薬を使いたくありませんが仕方なくこれも時々薬を撒いています。
ダニは葉裏に付くので水を噴射するとよいらしいのですが
ベランダの蛇口にホースを取り付けてないので薬になってしまいました。(^^ゞ

手乗りゴーヤはけっこう実が付きました。でも小さいくてちょっと物足りないです。
ハナゴーヤ(アバシゴーヤ)と白ゴーヤの実が大きく成長中。
でも葉が茂ったわりに実の数は少ないです。
c0006757_11191330.jpg


植物に詳しい友人から液肥と、動物性肥料がいいと教えてもらいました。
以前も番犬ハナのブツを入れたことはありますが
今年はもっと頻度を増してサクのブツのお世話になりそうです003.gif
c0006757_11363111.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-08-05 11:23 | ベランダ栽培2013
2013年 08月 01日

番犬ハナを思う日

今日は番犬ハナが虹の橋を渡ってからちょうど1年と3か月経ちました。
いつも使っているメモ帳を使い切ってしまいそうになって
残りのページを開けてみると、↓のような走り書きがありました。
どうしてこんなところに書いていたのか飼い主自身も忘れてしまいました。

去年、松の内過ぎた頃から本格的な老犬介護が始まりました。
メモにある時間はハナが夜、静かになった時間だと思います。
過ぎ去ってしまえば、介護の苦労なんてどこかへ行ってしまって
最後までオムツをほとんどしなかったり、
お利口さんなことだけ覚えています。 いつまでたっても親バカです。
c0006757_20495370.jpg


こちら↓は、昨日で我が家に来てちょうど1年経ったサクです。
サクのおかげでいつもハナを思い出せています。アリガト♪
どちらがいいとか悪いとかでなく、ワンコの個性もそれぞれなんだなぁ・・・。^^
c0006757_20524075.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

by mikihana922 | 2013-08-01 20:55 | 老犬力