番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 29日

静岡市駿河区丸子・大鈩(おおだたら) お不動さんの朝市

毎月28日はお不動さんの朝市が開かれています。
昨日は28日、母、サク、飼い主の女3人連れ?で丸子・大鈩のお不動さんの朝市へ行ってきました。
先代・番犬ハナを連れて行ったのが3年くらい前だったでしょうか、
サクもお不動さんデビューです。^^v  いざ、しゅっぱ~つ!
c0006757_7272684.jpg

この朝市は圧倒的に年配の方が多いので食べ物の露店の他に
買いやすいお値段の洋服さん、バッグ、靴、古布などが売られています。
中には自宅近くで採れた竹を使った竹籠なども売っていました。
この時期にしか作れないという決めセリフで買っちゃいました。(^^ゞ
c0006757_7331793.jpg

丸子は「とろろ汁」が有名です。
私が小さかった頃は天然の素晴らしい自然薯が採れていました。
c0006757_7334167.jpg

知り合いを見つけては話し込む母。その度に立ち止まって母を待ちます。
母の立ち話にサクのシッコ!(笑)
c0006757_736511.jpg

サクも道々いろいろな方から声を掛けて頂いたり、頭をナデナデして頂いたり、
縁日の一期一会もまた楽し・・・。
この後、お不動さんへお参りをしてみんなの健康をお願いしました。

この日のシメは母の好きな一松園さんで名物のとろろ汁で遅い昼食。
丸子のとろろ汁は麦飯に味噌汁でといた自然薯を掛けて頂きます。
濃くがあってとても美味しいです。
c0006757_749558.jpg


サクと母の会うのは1ヶ月半ぶりだったのに
その間にサクは2キロも太っちゃって~~~。(^^ゞ
ところが太ったサクを見るなり母が「あら、可愛くなったじゃない。」と言いました。
前は痩せすぎていてバランスが悪かったらしいです。
朝市にも出かけて、母にも褒めてもらってサクにも良い一日でした003.gif

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-06-29 07:50 | おでかけ
2013年 06月 24日

ゴーヤ日記2013① ベト病発症!

今年初めてのゴーヤ日記です。なのにベト病なのです・・・。007.gif
ベランダのグリーンカーテン用のネットも張って
全ての鉢にゴーヤとアサガオの苗が植えられました。
c0006757_20332084.jpg

ほっとしたのもつかの間、今朝ゴーヤの葉に黄色い斑点が点々と・・・。
うわっ、もうベト病です!
c0006757_22194198.jpg

去年は対処が遅れて葉をちぎってばかり、寂しいカーテンでした。
それはならじとダコニールを買いに急いでDIYのショップへ出かけたものの売り切れ。
皆さん、同じような状態なんですね、きっと。
そこで思い出したのが農協!
ありましたよ~~、大瓶が。お値段もDIYショップよりかなりお高い。
でもこうしている間にもベト病のカビがどんどん他の葉っぱへ広がっていると思うと
そんなこと言ってられません。
農協の方から「1000倍に希釈すること、ベト病になった葉っぱを取り去ってから
薬を散布すること、ダコニールは病気を治すよりも予防です。」などなど、
説明をしてもらって帰宅しました。
1000倍に薄めた乳白色の液です。↓
これで週2、3回散布しようと思います。これ以上広がりませんように!
(取り除いた葉っぱは20枚ぐらいです。
せっかくでき始めたグリーンカーテンはスカスカになってしまいました。涙)
c0006757_22265783.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-06-24 22:30 | ベランダ栽培2013
2013年 06月 24日

祝・富士山世界文化遺産登録!

UPが一日遅れになってしまいましたが富士山が世界文化遺産に登録されました。
残念ながら昨日も今日も富士山は見えませんでしたが
富士山の近くに住む私たちも以前にまして
富士山を大切にしなさいっていうことだと思います。
(写真は昨日の朝です。)
c0006757_2213339.jpg


by mikihana922 | 2013-06-24 22:14 | 富士山
2013年 06月 22日

雨が上がって久しぶりの富士山

後半になってやっと梅雨らしい天気になりました。
雨が降らないといいながら雨が降ってはお日様が恋しくなる・・・。
今朝はやっと雨が上がって晴れ間も見えます。
晴れ間から久しぶりの富士山です。^^
c0006757_12194891.jpg

朝早くから作業される農家のおじいさんとおばあさん。
「今日は富士山が見えますね。」と声をお掛けしたら笑顔が返ってきました。
私たちにとっての富士山はこんな日常の中にあります。
c0006757_1221114.jpg

無理やり納めたサクと富士山のツーショット! 
今夕、決定される富士山の世界遺産登録。
サクには関係ないなぁ・・・。(^^ゞ
c0006757_12215361.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-06-22 12:22 | 富士山
2013年 06月 19日

ワンコはアサガオの双葉が好き?

カメラを前にかしこまるサクです。
c0006757_21213013.jpg

なぜなら・・・、飼い主に叱られたから。
ちょっと目を離した隙に
昨日プランターに移し替えたばかりのアサガオの双葉を食いちぎってました。
小さく出ている新芽までちぎってただの棒のようになってしまった苗もあります。007.gif
アサガオの葉っぱはいい匂いがするのかな?
c0006757_21244976.jpg

でも世の中捨てたもんじゃありません。
プランターの隅っこから新しい芽が出てきました。
サクに食べられずに無事に育ちますように!
c0006757_2126960.jpg

ハナゴーヤたちもポットの中でやっと芽を出してきました。
庭用のグリーンカーテンはまだ出来上がっていません。
2013年のベランダ栽培はまだまだ準備中。(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-06-19 21:30 | ベランダ栽培2013
2013年 06月 16日

いっしょに遊ぼう♪

OLさんが帰宅しました。
サクは大喜び! いっしょに遊ぼう♪
OLさんはサクのお姉さん。(←多分 (^^ゞ)
先代・番犬ハナの妹分だったけれど彼女も昇格しました。^^v
c0006757_21435837.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-06-16 05:48
2013年 06月 12日

初レインコート

昨日も今日もrainy day!
友達から譲って頂いたレインコートを着せてみた、もちろん「おやつ」で釣って。
お気に召さぬようで・・・。
c0006757_2293545.jpg

でも外に出てしまえばピッチピッチチャップチャップ、ランランラン♪ 003.gif
c0006757_22111763.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-06-12 22:11 | サク
2013年 06月 09日

準備中PART2

2013年版グリーンカーテンに向けて準備中!
c0006757_1639325.jpg

でも時々邪魔が入ります。
せっかく植えたアサガオの種はいずこへ~~。(涙)
c0006757_16395621.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-06-09 16:41 | ベランダ栽培2013
2013年 06月 06日

Asahi「Red eye」

九州に住んでいた頃、知り合いの方から
夏バテしている、それでもビールを飲みたい時のお酒は・・・、と
紹介して頂いたのが「レッドアイ」。
トマトジュースとビールを割って飲みます。
体調によってビールを多くしたり、
トマトジュースを多くいれたりして楽しんでいる好きな飲み物です。

先日、買い物に出かけたスーパーで見かけた数量限定のAsahi「Red eye」。
さっぱりした口当たりで、自分で作る手間も省けてgood!
おススメです。^^

「Red eye」の横から覗くBlack eye。
こちらは体重管理用フードの効果があったのか
10日間ほどで200グラム減量の10、6キロになりました。^^
 
c0006757_14301172.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-06-06 14:32 | あれこれ
2013年 06月 02日

町内会「敬老会」のこと

今年は町内持ち回りの大きな役員がまわってきてアタフタ過ごしています。
一昨日は夜の会議がありました。議題は9月の敬老会について。
我が町内では70歳以上から参加できます。
皆さん、活発に意見を出されました。

まず敬老会の中身。
毎年、食事のできる大きなホールを借りるのですが
食事をはさんで参加者の余興があります。もちろんカラオケ!
これがマイクを持ったらなかなか話さない、
歌が好きな人は楽しみだけど苦手な人にはつまらない等々。
そして大切なことは遠くまで出られない方にできるだけ
参加して頂くにはどうしたらいいかということ。
介護タクシーを依頼する、介護が必要な方には家族の食事に割引券を出すなど
予算も踏まえながら考えることになりました。

会議の終わりに会長さんからお話がありました。
「僕は68歳ですが、2年後に長寿のお祝いなんて冗談じゃないですよ。
男は75歳までは現役でいたいと思ってます。
それに敬老会とかシニアクラブ、老人クラブとかそういう呼称もなんとかならないですかね。
マスターズとかにしたら趣味のクラブでも参加者が増えるんじゃないのかな。」

私自身は敬老会参加までまだ間がありますが、なるほど!と思いながら伺いました。
今年はどんな敬老会になるでしょう・・・。 9月が楽しみです。
c0006757_715998.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-06-02 07:03 | あれこれ