番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 28日

静岡市立日本平動物園

26日に友人たちと静岡市立日本平動物園へでかけました。
園内はそんなに広くありませんが
「春の遠足」シーズンとあって幼稚園から高校生まで、
また親子連れで賑わってました。
オバサングループは私たちだけ・・・?(笑)

さて、これは何の肉球でしょう?!
c0006757_1282951.jpg

なんて言わなくてもわかりますよね。(^^ゞ 白熊のロッシーです。
たまたまご婦人がいらしたのでシャッターを押しました。
熊の肉球は人間の頭ほどもあります。
水槽の中をバク転、その時、目の前のガラス板を肉球で蹴っていきます。
何度も何度も繰り返して楽しそうなんだなぁ・・・。
c0006757_12133612.jpg

c0006757_12142625.jpg

c0006757_12141285.jpg


その他にに虎や像、キリンなど定番の動物たちを
子供たちに混じってけっこう真剣に見ました。
童心に帰って久々の動物園を満喫しました。
慌ただしい毎日ですが
ふっと癒されたいなと思う時、動物園はお薦めのスポットです。003.gif
c0006757_12213515.jpg

c0006757_12211047.jpg

P.S 白熊君の名前は「ロッシー」でした。ロッキーから訂正いたしました。
    web拍手にてお知らせ頂きありがとうございました♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-04-28 12:25 | あれこれ | Comments(8)
2013年 04月 24日

九州からのお客様

昨日、九州からお客様がみえました。
延岡にいた頃、番犬ハナや妹分と一緒に山登りをした先輩です。
お目にかかる度、いつも溌剌としていらっしゃいます。^^
(ピンとまっすぐ伸びた背中が物語っています!)

ハナの思い出話をしながら
三島市内の「せせらぎロード」をサクも一緒に歩きました。
透き通った川の水、新緑、住処や食べ物を求めてやってくる鳥たち・・・。
心身ともにリフレッシュした気持ちの良い一日になりました。^^v
先輩、また遊びに来てください。サクと待ってま~す!
c0006757_19562644.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-04-24 19:58 | あれこれ | Comments(4)
2013年 04月 20日

お疲れ

一昨日の夜の写真ですが・・・。(^^ゞ
朝の散歩で初めてのトイプーちゃんにご挨拶できて
その後、黒柴ラッキー君と出会って存分に遊び、
シャンプー仲間・ミニチュアダックスのアミちゃんに門扉越しに遊んでと迫って
(あ、アミちゃんは「早く帰って!」と怒ってます。笑)
夕方の散歩は、くるみちゃん軍団と一緒に歩いて
サクにとって密度の濃~い一日でした。 なのでお疲れです。
c0006757_1265625.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-04-20 12:06 | サク | Comments(7)
2013年 04月 16日

ご飯ほしいの・・・。

夕方、本を読んでいたら
「ねえ、ねえ。」とサクがそっと寄ってきました。
うふふ、言いたいことはわかってます。
もうそろそろ腹時計が鳴る時間だもの!
c0006757_1451231.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-04-16 14:51 | サク | Comments(13)
2013年 04月 13日

収穫 ベランダ栽培のスナックエンドウ

さて、サクはどこにいるでしょうか・・・?でなはく、
先週末のことなんですが、ベランダ栽培のスナックえんどうの収穫をしました。
我ながら、初めてにしては上出来だったかな?
c0006757_1421281.jpg

友達から苗を頂いのがきっかけで植えたスナックえんどうですが
栽培方法をネットで検索してみると
まっすぐ育てる為に子蔓や孫蔓など余分な蔓はカットしましょう、
孫蔓には花も咲きませんからというアドバイスがありました。
カットすればうどんこ病などの病気にもなりにくいとあったので
せっせとカットしました。

友達にも訊いてみたら「そんなことしないわ、そのままよ。」とのこと。
気になってサクの散歩道で出会った、農作業中のおばさん(←プロの方)に質問してみました。
以下はその答えです。
 いえいえ、蔓はカットしませんよ。
 特に今年はきちんと時期に植えた人はよかったけれど
 うちのように遅れて植えた人は天候が良くなくて花の数がとても少ない。
 なので実の数も少ない。もったないことはしない。
 奥さん、蔓もとても尊いの、命あるものは尊いの。だからそんなことはしてはだめ。
 え? 今年が初めて。それなら何事も勉強、また来年しっかりやればいい。

とても参考になりました。ありがとうございました。
その後、強風の日が何日もあり健康な蔓が2本ほど折れました。
で、やっとわかりました!
花が咲かないような蔓でも残しておけば他の蔓と絡み合って
防風林ならぬ防風葉のようになって大風で蔓が折れることもないのです。
だから尊いのです。無駄なものなんてありません。
来年はもっと上手に育てようと思います。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


 

by mikihana922 | 2013-04-13 14:01 | ベランダ栽培スナックえんどう | Comments(7)
2013年 04月 09日

読書「ゼロ!」こぎゃんかわいか動物がなぜ死なねばらんと?

片野ゆかさんの「ゼロ!」を読みました。
副題?には「こぎゃんかわいか動物がなぜ死なねばならんと?」とあります。
作家は前回と同じ片野ゆかさんでした。

駿河国へ戻ってきてからか(6年前になります)、
それとも阿蘇をはさんでまだ反対側に住んでいる頃だったか、
ネットサーフィンすると熊本の動物愛護センターのことを
UPしているブログに時々行き当たりました。
印象に残っているのは、若い男性が犬を持ち込んだ時のこと。
職員さんが男性に説得をされていました。
結局は犬はセンタ-に引き取られますが(殺処分かは覚えがありません。)
男性の口から「もう二度どこのようなことにならないようにする。」という言葉が出ました。

図書館でパラパラとこの本をめくった時
それが熊本市動物愛護センターだったこと。
そして殺処分ゼロに向けて職員さん、ボランティアさんや獣医医師会の方々が
努力されていた真っ最中だったことを知りました。

ネットサーフィンで偶然出会った熊本市動物愛護センターのその後を知りたい!
そんな思いでこの本を読み始めました。
殺処分をなくしたい・・・、職員さんたちの一言では言い尽くせないような努力で
いやいやながら配属される職場から
10年ほどの間に希望者が出るようになるまで環境は変化していきます。
もちろん辛くなることも書かれていますが
ギョウセイも捨てたもんじゃないなという気持ちにさせられます。
そしてもっと大切なことはそのおかげで行き場のない犬や猫たちの数が
格段に減ったということ、幸せになれるペットたちが増えたということです。
c0006757_14365648.jpg


この本を読んで知ったこと

by mikihana922 | 2013-04-09 14:57 | 読書 | Comments(10)
2013年 04月 06日

うれしいのだっ!

サクがなんでこんなにご機嫌かっていうと・・・。
c0006757_15133581.jpg

家族が帰ってきたから!
顔を近づけて「おかえり!」なんていうことも言ってみたりします。
c0006757_1515551.jpg

昼間は飼い主と2人きり、
家族が増えると嬉しくなっちゃうサクでした。^^v
c0006757_15155785.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-04-06 15:16 | サク | Comments(7)
2013年 04月 04日

今日の富士山

2日続きの雨が止んで今日は晴天、見事な富士山を見ることができました。
c0006757_9584359.jpg

今朝はサクにとっても楽しいお散歩になりました。
どうしてかっていうとお友達ができたから! 名前はレブン君、14歳。
サクが坂の下から上がってくるとレブンちゃんがいて、
飼い主のおじいさんが「うちの子と似てますね。」という会話から始まりました。
サクはちょっとガウガウしちゃったのですが
「うちの子は外では絶対吠えたり噛んだりしないから。」とサクを近づけてくれました。
写真↓では写っていませんがお互いのシッポは揺れてます。^^
サクはワンちゃんによってはかなり吠えます。
それも低い声で激しく唸るように・・・。
本当は怯えているのですがよそ様には印象がよくありません。
サクを近づけて下さった飼い主さんに感謝♪
c0006757_1023752.jpg

本当はずっと前からレブンちゃんのことを知ってました。
レブンちゃんのお家の前を番犬ハナと通るとすごく吠えたこと、
それでも垣根越しに2匹で追いかけっこして遊んだこと。
動物病院で一度会ってレブンちゃんという名前を教えてもらったこと。
今日はレブンちゃんや飼い主さんとお話しできてよかった~!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-04-04 10:08 | 富士山 | Comments(9)
2013年 04月 02日

お水ちょーだい!

サクは喉が渇くと、ケージの中にある水入れのポットへ
目線を向けて飼い主に知らせます。
気付かないでいるとポットをがっしり口にくわえて近くまでやってきます。
↓ポットの下からサクの歯が2本!
サク、顎がはずれないようにネ。^^
c0006757_1036342.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-04-02 10:36 | サク | Comments(9)