番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 27日

三島野菜 長にんじん

箱根西麓で採れる野菜を三島野菜といいます。
先週の日曜日、農協へ野菜の買い出しに出かけました。
見つけたのが「長にんじん」。
新聞見開きいっぱいの長さです。
最近は短いものばかりで珍しかったので買いました。
でもなぜ短いものばかりになったのかすぐわかりました。
にんじんの泥を落とすのに場所が要りますし、
収納も切らないと収まりがわるいです008.gif

で、今、夕食で頂きました。
作るとき、にんじんに包丁を入れた瞬間「あ、柔らかい!」と感じました。
写真をみるとわかりますが、数本に分かれた足?の部分、細いですよね?
皮をむいてスティック状のまま生で食べられました。
ほのかな甘さがあるんですよ。^^v
収まりがわるいなんて言いながら、また買ってしないそうな予感・・・。
なんて我儘な消費者でしょう!(汗) 19:10追記
c0006757_14312280.jpg

おまけにお昼寝中にサクです。
c0006757_14323744.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-02-27 14:33 | あれこれ | Comments(9)
2013年 02月 23日

冬季限定チョコ Rummy

毎冬、楽しみにしているチョコレート「季節限定 Rummy」です。
ラムレーズンが入った大人向けのチョコ。
今年もけっこう食べてるなぁ・・・。(^^ゞ
あ、サクはダメですよ、未成年だから~!
c0006757_21141525.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-02-23 21:14 | あれこれ | Comments(5)
2013年 02月 21日

NHKアーカイブス「新八犬伝」

先週末の日曜日、サクと飼い主はどこへ出かけるともなくまった~りと過ごしていました。
TVでも見るか・・・、とチャンネルを付けたら
あらまっ、大好きだった人形劇「新八犬伝」の最終回をやっていました。
夢中になって見てました、けっこう大きくなってたけど。(^^ゞ
坂本九さんの歌ったテーマソング「仁義礼智忠信考悌」も聞けました。
c0006757_1913790.jpg

登場するどの人形も個性があって素晴らしいですが中でも圧巻は「玉梓が怨霊」。
迫力あるでしょう?!
玉梓は人形作者の辻村ジュサブローさん自身が動かしていたそうです、どおりで!
c0006757_1932739.jpg

一所懸命見てたら我が家の一犬士もやってきました。
珠はないけど守ってくれるよねっ!
c0006757_1952656.jpg

c0006757_1954455.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-02-21 19:06 | あれこれ | Comments(5)
2013年 02月 19日

3時のオヤツは

うまうま~♪
c0006757_23243722.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-02-19 23:25 | サク | Comments(12)
2013年 02月 16日

もっと遊ぼうよ!

ね、もっともっと!
c0006757_13163559.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-02-16 13:17 | サク | Comments(5)
2013年 02月 12日

干し野菜

「干し野菜」のことをハナ母さんから教えて頂いたのは
まだ九州に住んでいる頃、随分前のことです。
で、最近やっと始めた干し野菜。
PCで検索したら、
野菜の切り方だとか干し方だとかいろいろ細かく書いてありましたが
大雑把な飼い主はテキトーに切ってネットに入れて干すだけ・・・。
上から玉ねぎ、人参とズッキーニ、キャベツです。
テキトーではありますが野菜炒めは美味しいし
サクもコリコリと音を立てながら美味しそうに食べてます。^^v
c0006757_20211582.jpg

c0006757_20213474.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-02-12 20:22 | あれこれ | Comments(8)
2013年 02月 09日

チロルチョコ「きなこもちBOX」

レジのすぐ横にあったのでついつい買ってしまいました。(^^ゞ
「きなこもちBOX 10周年記念」です。
今まで発売された3種類の「きなこもち」が入ってます。
宮崎に住んでいる頃、
コンビニで見つけて一時はまってよく食べました。
あの頃は番犬ハナもピンピンしてて、妹分はコロコロでした。(爆)
c0006757_15571765.jpg

c0006757_1557401.jpg

サクはオヤツよりお散歩です。
気が付かないフリしているとジト~ッとした視線を感じます。(汗)
c0006757_15591723.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-02-09 16:00 | あれこれ | Comments(5)
2013年 02月 06日

森絵都さん「君と一緒に生きよう」「おいで一緒にいこう」他

本を読もう! 今年の目標です。
ここ数年、読書量がものすごく落ちていました。
これではいけないと思って年明けから図書館へ通い始めました。
図書カードの期限も切れているのに気付かないくらい久しぶり。(^^ゞ

その中から3冊、紹介します。
どうしても覗いてみたくなるペット欄。
1冊目 森絵都さんの「君と一緒に生きよう」
c0006757_1523595.jpg

小説家の森さんですが、ここ数年はボランティアさんを通して
ペットレスキューに関心を持たれているようで本書もその1つです。
保護活動から今置かれているペット事情が読めてきます。
懸命にワンコを助けようとするボランティアさん、幸せを見つけたワンちゃん
そして新たな家族とのことを書いてほんわかした気持ちになりますが
本当に書きたかったことは、目次の最後13「救われない命たち」だと思います。
切なくなることが綴られています。
どうしてあげることもできなかったワンちゃんたち・・・。
その子たちの存在を忘れないで日々サクと暮らしていきたいと思います。
そうそう挿絵はスギヤマカナヨさん。
出身地はサクの住むんでいる町です。^^

2冊目 やっぱり森絵都さん「おいで一緒にいこう」
福島原発でのボランティアさんを通して犬、猫、経済動物の現状を追っているルポです。
c0006757_151423.jpg

「君と一緒に生きよう」と一緒に借りようと思ったのですが貸出中で
次に行った時に借りてきました。
3・11の後、ペットレスキューが始まって
ネット検索で偶然見つけた悲惨な現場。今でも衝撃は忘れられません。
読めるかどうか自信がなくて貸出中だった時はほっとしました。
借りてからも本を開けるには勇気が必要だったけれど
森さんらしい書き方で小心者の私でも読み終えることができました。
知らない方が気楽だけどやっぱり知っておかなくてはいけないこと・・・。そんな本です。 
またこの本の中には1冊目で紹介したスギヤマカナヨさんの新しい家族のことも書かれています。

3冊目は昨年末に読んだ畠中恵さん「ゆんでめて」
これは書店で購入。
いつものごとく薬種問屋の若だんなと妖(あやかし)達のお話ですが
話の時系列がミソなのです。あ、これ言っちゃうとつまらないかな?
でも、しゃばけファンなら次回作が楽しみになること間違いなしです。
ホントはもう次作品は出てますが文庫本でしか読まないので秋まで待ちます。(^^ゞ
c0006757_15252544.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-02-06 15:25 | 読書 | Comments(4)
2013年 02月 03日

2/1は実家へ

一昨日はサクを連れて実家へ行ってきました。
天気予報では昼から雨だったので
サクを連れて行くかどうかぎりぎりまで迷っていました。
母へ電話を入れると「連れてくればいいじゃない。」ということで一緒に行くことに049.gif
サクも母を覚えたようでシッポをブンブン振りました。^^

2/1といえばハナの月命日でした。
母はそんなことは覚えてなかったかと思うのですが
「携帯の待ち受け画面はハナと〇〇(子供の名前)になっているから。
ハナは可愛いからね。」
サクも連れておいでと言ってくれた母ですが
忘れないでいてくれてハナも空の上から喜んだことでしょう。
c0006757_19324445.jpg

帰宅が遅くなりました。
でも母が↓のものを持たせてくれたので夕食もちゃんと間に合いました。
いくつになっても親に甘えっぱなしです。(^^ゞ
c0006757_1936392.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-02-03 19:38 | あれこれ | Comments(11)