番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

今年もありがとうございました

c0006757_2322624.jpg

あと数十分で新年を迎えます。
今年はいろいろあったなぁ・・・。
その度に皆様からお力を頂き心から感謝しています。
ありがとうございました♪

12月中旬、散歩中の写真です。
ハナが元気だった頃はこの大根干しの前でも写真を撮った懐かしい場所です。
ハナとサクが並んで今年最後の更新です。
今年もお世話になりました。 皆様もどうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-12-31 23:20 | ごあいさつ
2012年 12月 30日

ベランダ栽培 スナックえんどう

先月半ばにゴーヤ栽培も終了してベランダもすっきりしたはずでした。
が、それから2日後、友人から「これ、あげる」と
ベランダ栽培用にスナックえんどうの苗を頂いてすぐ鉢のお世話になりました。
頂いた苗は6株、無事育ったのが5株。
12月に入って強風が吹き荒れて2株に、
その後ハナ父から種をもらって巻いた芽が少しずつ出てきました。
3月には食べられるかな・・・?

鉢の向こうにいるのはブラックジャックではなくブラックサクです。^^v
c0006757_21543090.jpg

c0006757_2154487.jpg


12月15日の日記の「飯田のハチ公」君のその後です。こちら
良い年が迎えられそうです。
悲しい思いをしている動物たちが1匹でも多く助かりますように・・・。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-12-30 21:44 | ベランダ栽培スナックえんどう | Comments(15)
2012年 12月 27日

「行ってきただね。」

「は~い、たくさん歩きました。」
サクと散歩の帰り道、土手沿いの小道ですれ違ったおばあさんから
声をかけられました。
手には箒、背負子の中には「しきみ」が入っていたので
お墓のお掃除に出かけられる途中だったのでしょう。

「行ってきただね。」は標準語に翻訳すると(笑)ただの「行ってきたのですか。」です。
でもおばあさんの言葉には「大変だったね。」とか
「今日もいつものようにでかけたんだね。」という微妙なニュアンスも含まれています。
平板な標準語では補えないようなあったかい感じ・・・。
初めて出会ったおばあさんだったけれど
ニコニコしながら声を掛けられて思わず大きな声で返事しちゃいました。
方言ってやっぱりいいなぁ。^^
コメント下さる方がもしいらしたら今回は遠慮せずに方言でお願いしたいです~。^^
その方が楽しいら!
c0006757_19551251.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-12-27 19:53 | あれこれ | Comments(12)
2012年 12月 25日

メリークリスマス♪

昨日はクリスマスイブでした。
皆さんはどんな夜を過ごされましたか?

サクはアワアワなイブでした。^^
↓ サクの手前にあるのはクリスマスプレゼント、もちろん大好きなオヤツです。
左側は阿波出身者から、右側は安房国より頂きました。
ありがとうございま~~す♪
c0006757_952427.jpg

安房さまはサク専用クッキーを焼いて下さいました。
サクへ素晴らしいプレゼントになりました003.gif
早く食べたいサクなので楽しいクリスマスのわりには苦悩に満ちてます。(笑)
c0006757_974817.jpg

引き続き、短い動画もどうぞ~~~。^^v
飼い主の「よし!」の前にお手手が伸びちゃいました。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-12-25 08:51 | Comments(3)
2012年 12月 23日

やっぱ気になるだ・・・

前にもご紹介したサクのTV鑑賞ですが
サクはどう~~してもどこにいるのか気になるのです。^^
c0006757_2320947.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-12-23 23:22 | サク | Comments(7)
2012年 12月 20日

落ち葉拾い

昨日の散歩は近くのお寺の境内でした。
先代ハナと歩いた道を初めてサクと歩きました。
黄色や赤のモミジの葉っぱが風に乗ってひらひら舞い下りてきます。
不思議そうに見上げるサクのリードを握りながらモミジの葉っぱを拾いました。
c0006757_18371689.jpg

帰宅してから辞書の中にはさんで押し葉にしました。
12/19だったから1219ページです。
他のページには先代ハナが元気だった頃拾った押し葉も挟まっています。
思い出がいっぱい詰まった辞書です。
c0006757_18413610.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-12-20 18:42 | サク | Comments(10)
2012年 12月 18日

♥冬のハナサク便♥

先週の土曜日は朝から雨、なんとなく暗くて寒い日でした。
でも! お昼頃届いた「冬のハナサク便」♪
手作りのケーキやクッキーがぎっしり詰まってます。

シフォンケーキは冷凍にして保存します。
ハナも亡くなる少し前までパクパク食べたほど絶品です。
いつもお心に掛けて頂きありがとうございま~す003.gif

サクもピシッとお座りしてアリガトウのご挨拶です。
本当は開けている傍から
美味しいものを求めて突撃してきたので一喝されました。
c0006757_1025841.jpg


しかーし、飼い主の目を盗んでクッキーの袋を口にくわえてました。
そこでまた一喝!
椅子の下に隠れて頃合いを見計らってノコノコ出てきました。
この後、オヤツはやっとサクのお口に入りました。^^
c0006757_10291977.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-12-18 10:31 | あれこれ | Comments(3)
2012年 12月 15日

保護された「飯田のハチ公」君

今日はハナとサクに嬉しいことがあったのでその記事をUPしようと
PCを開けたらサクがいたのでびっくりしました!
c0006757_20424922.jpg
(写真はyahooのニュースより拝借しました。記事はこちら)

よく見たらサクではなくて「飯田のハチ公」君でした。
体調60全センチの男子。
猟をしているうちに飼い主のところへもどれなくなったのか、
それともなにか事情があるのか、
標高千メートルほどの道路わきで雨や雪が降っても
ずっと座って飼い主を待ち続けていたそうです。
心配した人たちがフードをあげたりしていましたが
中日新聞の地方版に載ったことで、新聞社や飯田保健所に全国から電話が殺到、
保健所も動きだし昨日14日に保護されたそうです。
痩せてはいるものの毛並などの手入れは行き届いているとあるので
きっと大切にされていたのだと思います。
24日までに飼い主さんが現れなかったら譲渡の手続きに入るとか・・・。
とりあえず野良生活にならなくてよかったです。

サクといえば今ストーブの真ん前でグースカ寝ています。
「飯田のハチ公」君は寒い日を過ごしていたことでしょう。
不幸なワンちゃんはまだまだいっぱいいます。
できる限り多くの犬や猫などのペットが幸せになれますように!
ペットに優しくない社会は人にも優しくできないし
人に優しくない社会はペットにも優しくなれないと思うのです。

追記 今日書きたかったことはまた後日・・・。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-12-15 20:45 | あれこれ | Comments(11)
2012年 12月 13日

採れたてキャベツ

さっきおすそ分けしていただいたばかりの新鮮キャベツです。^^
外側の葉っぱも柔らかそう~。
サクの目の前に置いてみました。
まんまるキャベツなのでどこから口に入れようかなと迷ってましたが
なんとか葉っぱを口に入れてもぐもぐ食べました。
野菜好きなのは先代・ハナ譲りです。
c0006757_1232775.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

今日の富士山

by mikihana922 | 2012-12-13 12:05 | あれこれ | Comments(3)
2012年 12月 09日

アムール豹はどこだ???

サクはTV画面の動物にも興味津々です。
一昨日はTVに現れたアムール豹を舐めてみたりクンクンしたり、でも無味無臭・・・。
姿を探してました。 見つかったかな?(笑)
c0006757_9183173.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-12-09 09:18 | サク | Comments(12)