<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 30日

サクの「うれしょん日記」

今日で11月も終わり、早かった~! 
サクが我が家にやってきて4か月経ちました。で、サクの「うれしょん日記」です。
いつのまにやらしない日が多くなって緑の花丸を付けることがなくなりました。
人って当たり前になるとつけなくなるらしいです。

しかーし15日、朝から外出して夕方帰宅、
サクは玄関の気配を察知、興奮してまずケージの中で、
次、ケージを開けたとたん床に、さらにシートの置き方が悪くて「はみだしうれしょん」でした。
長時間の外出が続いていたのですが何事もなかったので安心してました。
それ以後、ちょこちょこあります。
昔々、授業でならった「驕れる者は久しからず」という言葉を思い出しました。
夕方の町内のチャイムが祇園精舎の鐘に聞こえました。

でも「念の為のオムツ」はまだ愛用中ですが失敗は一度も無し、
そして嬉しいことはシートに用を足せるようになったことです。
あ、これについては新たな悩みも・・・。

今日はサクのシャンプーの日でした。
ピッカピカになったし
シートで用も足せるようになり褒めれることも多くなって「ど~よ」のサクです。^^
c0006757_1804343.jpg

c0006757_181284.jpg
 ↑ あ、こうしてみると木曜日は要注意日みたいですっ!(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-11-30 18:01 | サク | Comments(6)
2012年 11月 28日

サムガリvol.2

エアコンのある居間ですが、ついにストーブも出しました。
ぽっぽっぽっ。
点火すると火の起こる音がしてオレンジ色に広がっていきます。
初めは不思議そうだったサクも「温かいモン」とわかったら嬉しそう、な~~んて
ホントは欠伸をしただけなんですけど・・・。(^^ゞ
c0006757_21565841.jpg

でもストーブから離れないサクです。
c0006757_21594182.jpg


昨日の富士山

by mikihana922 | 2012-11-28 21:59 | サク | Comments(6)
2012年 11月 26日

またまた市場でお買い物

お昼頃、農協の市場へ出かけました。
いつもなら野菜は売り切れてしまってるのですが
今日は雨のせいでお客さんがすくなかったのかまだありました。
珍しい野菜もゲットできました003.gif
左上のほうにあるのは薄いオレンジ色のカリフラワー。
茹でると色がどうなるのかな、楽しみ♪
真ん中の下もオレンジ色のニンジン。
そして一緒にいたハナ父が見つけた「蒸し野菜の素」。
スーパーでは見かけないなぁ…。
今日の晩ご飯はカレー風味の蒸し野菜にしようっと!
c0006757_1682145.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

by mikihana922 | 2012-11-26 15:57 | あれこれ | Comments(6)
2012年 11月 23日

サムガリ

「サムガリ」。 韓国語ではありません。(笑)
我が家のサクです。
掃除機は大嫌いなはずのに
弱にした電気毛布を敷いてあげたら動きませんでした。
直接毛布が体に当たるとよくないとハナ父が言うので
今は薄い毛布の下に電気を毛布を敷いています。
c0006757_17161296.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-11-23 17:16 | サク | Comments(9)
2012年 11月 20日

ゴーヤ日記2012 最終回

ゴーヤ日記をまだ閉じていませんでした。
今年は台風の塩害にあったり夏にサクが来たりで
マメに更新できませんでしたが今日で完結です。

一昨日の日曜、やっとベランダのゴーヤとアサガオを取り去りました。
ゴーヤのほうが先に勢いがなくなりましたが
後から植えたアサガオが元気だっとこと
アサガオの種も採りたかったので片付けが遅くなりました。
来年もまた種から植えようと思います。
c0006757_12383141.jpg

これからはすっきりしたベランダでサクも遊べそうです、ちょっと狭いけど・・・。^^v


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-11-20 12:04 | ゴーヤ日記2012 | Comments(7)
2012年 11月 18日

母の味

先週の火曜日、実家に出かけた帰り
母が「静岡おでん」をたくさん作って持たせてくれました。
以前もブログで紹介しましたがこの季節になるとやっぱり「母のおでん」!

出汁と醤油で味付けをするので汁の色が濃く、
あ、見かけほどしょっぱくありません、
そして鰹節と青のりの粉をかけて食べます。
粉も母が持たせてくれました。(^^ゞ
この中に「茹でモツ」も入ってます。
出汁もでますしトロトロに煮込んだモツは柔らかくて美味しい!
手のこんだ料理ではないけれど
母の気持ちがいっぱい詰まったおでんが大好きです。^^
c0006757_15225172.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-11-18 15:23 | あれこれ | Comments(8)
2012年 11月 14日

秋色

ぐ~~んと寒くなってきました。
散歩道の落ち葉も秋の色です。
c0006757_21522685.jpg


富士山も・・・

by mikihana922 | 2012-11-14 21:54 | あれこれ | Comments(6)
2012年 11月 11日

栃木県宇都宮の「黄鮒」

先週の金曜日、ブログでお世話になっている先輩にお目にかかりました。
その時に頂いたお土産です。↓
ほのぼのする包装紙!
宇都宮市に縁のあるものがいっぱい並んでいます。
郷土玩具、教会、観音さま、マロニエ、城櫓etc.
c0006757_17234552.jpg

さて包装紙をはずすと・・・。
あらま、また可愛らしい鮒がいました。
これは「黄鮒」といって江戸時代から伝わる郷土玩具、張子です。
宇都宮では昔、疫病が流行った時に
田川で釣った黄色い鮒を食べたら治ったという言い伝えから、
初市の張子を神棚に飾って無病息災を祈るのだそうです。
箱の絵はその張子「黄鮒」です。
c0006757_1729157.jpg

そして蓋を開けると・・・。
お~、今の季節にぴったりな柿!
紙モノ好きとしてはこれも何かに使わねば!
c0006757_17303511.jpg

そして最後の紙を開けると・・・。
黄鮒をかたどった最中がびっしり!
食べるのもカワイソ、なんて思いながらしっかり頂きました。
美味しかった~~! ありがとうございました♪
c0006757_17313041.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-11-11 17:31 | あれこれ | Comments(5)
2012年 11月 07日

農協の市場でお買い物

久々に農協の市場へ出かけました。
箱根西麓で採れた新鮮な野菜を買いました。
真ん中の茶色っぽいのはカボチャ。
種が下のほうに入っていて上の部分が実です。
「どうやって食べたらいいですか?」とレジの女性に尋ねたら
「これはホクホクしてないの。天ぷらがいいかな。
うちの娘なんかスーパーで売ってるカボチャしか知らないから
いつでもホクホクしたものが手に入ると思ってるのよ。
この時期、地場でホクホクしたものはないのよね。
今の若い人は旬がわかってないわ~。」
こんな会話をしながらお買いものができるのも市場ならではです。
私の後に並んでいた人も野菜のことで質問してました。^^
c0006757_18154128.jpg

写真を撮っている間ムシャムシャ大根の葉っぱを食べた誰かさん。
証拠付いてますよ~~~。(笑)
c0006757_18171898.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-11-07 18:20 | あれこれ | Comments(12)
2012年 11月 04日

サクのお披露目

番犬ハナの「真の飼い主」のところへサクのお披露目に行ってきました。
仕事がチョー忙しくてヘロヘロ、人懐こいサクに少し癒されたようです。
万が一を考えサクにはオムツをしました。
朝出て暗くなってからの帰宅になりましたが
オムツはぜ~~んぜん汚れていませんでした。^^
c0006757_14571323.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


オマケ 今朝の富士山

by mikihana922 | 2012-11-04 14:57 | サク | Comments(7)