<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

ゆっくりゆっくりと・・・

サクが我が家に来てから今日でちょうど3か月、
ただ今サクのマイブームは洗濯干し用に使っているハンガーです。
足元には牛の蹄やおもちゃが転がっていますがどれもサクのお気に入り。
好きなものに囲まれてドヤ顔のサクです。
c0006757_1962229.jpg

昨日、予防接種の為に獣医さんのところへ行ってきました。
動物病院の前を散歩コースで時々通りますが
患犬さんのいない時に声をかけると先生はサクの相手をして下さることもあります。^^v
病院では一度もうれしょんをしたことはありません。
近況をお話したら「慌てずにゆっくりゆっくりと。」という答えが返ってきました。
始まったばかりの私たち・・・。ゆっくりゆっくりといきましょう!

追記 前回の日記でサクがご飯を食べるシートでオシッ〇もしちゃうと書いたら、
   昨晩は正反対の場所に敷いたシートにしてありました。
   ひょっとしてこのブログを読んでるのかしらん?(笑)  11/1am8:00

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-10-31 19:30 | サク | Comments(4)
2012年 10月 30日

サクの「うれしょん日記」

9月にもUPしたサクの「うれしょん日記」ですが
あれからチマチマとつけ続け今月も載せま~す!
サクが見たら「やめて~~!」というかもしれませんけどねっ!(笑)
c0006757_16381529.jpg

昨日29日の×印は飼い主が悪かったのでサクのせいじゃないです。
で、残る×印は7つ。
2、3、5日は帰宅した子供に「サク!」と呼ばれてチョロッと「うれしょん」。
これ以降は呼ばれてもありません。子供には「うれしょん」卒業かな・・・?
残りはハナ父です。
子供よりは一緒にいる時間がありますが身体も大きくて
サクにはまだ嬉しいやら、なんだか怖い存在みたいです。
仕方ないのでオムツを当てて対処することにしました。
ま、これならいくらしても安心感がありますが
当てている時には全くないんですよ~~~。

寒い日や雨の日には室内で用を足すこともあります。
飼い主が部屋にいないかったり目を離している時にシートの真ん中に
「したぞ~!」って感じで地図が描いてあります。
見つけた時は一所懸命褒めてます。^^
する場所も決まってきました。
ワンコはご飯を食べるところではしないと聞いてましたが
サクはご飯を食べるところを選んでします。(笑)
「うれしょん日記」を付けていると「傾向と対策」がわかります。
サクが来て今日でちょうど3か月、「うれしょん日記」はまだまだ続きます。(^^ゞ

そうそう、今日はサクのシャンプーの日でした。
「バブルバス」とかいう、なんか犬にとても良いらしいものだそうです。
バブルバス中は大人しく、ドライヤー中は皆さんを困らせていました。
これからサクは予防接種に獣医さんのところです。
サクも忙しいなぁ・・・。^^
c0006757_1657356.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-10-30 17:01 | サク | Comments(3)
2012年 10月 26日

一緒にお散歩♪

ピンポ~ン♪
我が家のチャイムが鳴りました。

「一緒にお散歩しませんか?」ご近所さんからのお誘いでした。
14歳の黒ラブ・くるみちゃん、5歳の黒ラブ・りんごちゃん。
それから10歳のあんずちゃんの飼い主さんです。
サクはくるみちゃんが大好き!

通り過ぎる車のエンジン音が怖くて車が通る度にパニックだったサクでしたが
くるみちゃんたちと2、3度お散歩しただけでなんとか歩けるようになりました。
サクがバタバタすると、
くるみちゃんが鼻でチョンとサクのマズルに触ります。
「心配しなくていいよ。大丈夫だよ。」と教えてくれます。
人間が何度も何度も言って聞かせるより何倍も早く効果がありました。

今日はひと月ぶりくらいのお散歩になりました。
サクは有頂天です。^^
c0006757_20354731.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-10-26 20:35 | サク | Comments(7)
2012年 10月 23日

芸術の秋 サクと歌舞伎鑑賞 「黒塚」

9/10(日)の午後、たまたまつけたらEテレ「古典芸能の招待」の放送中、
新橋演舞場7月大歌舞伎、猿之助襲名披露の「黒塚」でした。

新・猿之助が演じる安達原鬼女の迫力のある演技に見入っていました。
すると飼い主の背後から聞いたこともないような低い声が!
ガウガウなんてそんな余裕のある鳴き声あじゃりません。
最初は低く唸っていましたがそのうちもう分けがわからいない感じ。
そう、サクが安達原鬼女怯えてしまってどうにもならなくなってしまいました。
慌ててケージの中に入れ、毛布をかぶせてやっと落ち着きました。(^^ゞ
c0006757_18231057.jpg


先日の日曜日の夕方、TVをつけたら特集「新・猿之助誕生」を放送していました。
おやつを食べながら画面を見るサクです。
c0006757_1826649.jpg

今回は恐~~~い場面がなかったので余裕のよっちゃんのサク。
かぶりつきでした。^^v
c0006757_18271036.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-10-23 18:27 | サク | Comments(5)
2012年 10月 20日

今朝の富士山

昨日から富士山の頂きも雪をかぶり始めました。
遥か上空では強い風が吹いているのかあっという間に雲に隠れてしまいます。
今朝はタイミングよく撮ることができました。
秋も深まってきました。
c0006757_944435.jpg


このところ落ち着いた時間が取れずコメントが遅れて失礼しています。
申し訳ありません。m(_)m

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-10-20 09:06 | 富士山 | Comments(10)
2012年 10月 18日

サク的暗夜行路

犬生において深い思索があるわけではありません。
ただ交通事故防止の為、赤いチカチカを付けて夜道を歩くサクです。
サクがどこにいるかわかるかな?(ただ真っ暗なだけですけど・・・。笑)


赤いチカチカは手のひらに乗る大きさでボーン型をしています。
ご覧のとおり、とても便利でサクも飼い主も安全!
ひろくんママさんから番犬ハナへ頂いたのですが使う機会がなく
サクが使っています。 ありがとうございました♪

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-10-18 16:46 | サク | Comments(6)
2012年 10月 15日

秋のドッグラン

昨日、サクを連れてドッグランへ行ってきました。
コスモスの花の向こうに淡い富士山が見えました。
c0006757_2131362.jpg


先客の方々が沢山いらっしゃいました。 サクがどこにいるかというと・・・
c0006757_2184531.jpg

は~い、サクはセンターにいました。
貴族の方々にはサクが大変珍しかったようで
「何者デアルカ?」と近くに寄ってクンクン匂いを嗅いだり興味深々。
貴族の飼い主さんに優しくフォローされるサクです。
c0006757_21131859.jpg

終始、へっぴり腰のサクでした。
c0006757_21135556.jpg

でも草原でバッタを追いかけて、思いきり走って最後は満足!
天気の良い日にはまた出かけましょう!
c0006757_21155716.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-10-15 21:16 | あれこれ | Comments(5)
2012年 10月 12日

サクの運動会③ 「サクを持ってかないの?」

写真はサクの預かりさんファミリーです。
残念ながらサクを可愛がってくれていた一番上のお兄ちゃん(小3)は
サッカーの試合で会うことができませんでした。
c0006757_23273892.jpg

サクは預かりさんファミリーに2か月とちょっとぶりに会えてとても嬉しそうでした。
集合写真を撮る時に落ち着かないサクの隣に来て
背中をナデナデしてくれた末っ子ちゃんの女の子、3歳。
サクはすぐ静かになって写真に納まることができました。 
サクもちゃんと覚えていたんですね。

私たちの食事中も大人しく静かにしているサク。
遠出の時は車内のケージに自分から入り込んで静かにしているサク。
人もワンコも好きなサク。
みんなみんな預かりさんファミリーのおかげです。
本当にありがとう♪  感謝の気持ちでいっぱいです。

サヨナラの挨拶をした時に
末っ子ちゃんがママに「サクを持ってかないの?」と尋ねました。
末っ子ちゃんにとってサクのいない2ヶ月はとても長かったと思うけれど
どうしていなくなっちゃたのか不思議だったんだろうなぁ・・・。
「ごめんね。また会おうね。」というのが精いっぱいでした。
今度会う時は末っ子ちゃんもサクももう少しお姉さまになってるかな?^^

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-10-12 23:34 | サク | Comments(10)
2012年 10月 11日

サクの運動会② カンペイ兄ちゃん

サクの運動会で書き足りないことがあって第2弾です。

雨天の中会場に到着しました。
すでにたくさんのワンコが集まっていて
初参加のサクと飼い主は会場のドッグランになんとなく入りそびれていました。
ワンコたちはほとんどがフリーです。
と、一匹の黒い柴ワンコが近づいてきてサクに鼻を近づけて挨拶してくれました。
シッポを振るわけでもなく大歓迎という意思表示こそありませんが
サクも自然に挨拶しました。
ほほ~~、これがカンペイ君! 
c0006757_20293814.jpg

カンペイ君が仮親さんのお宅へ移ってきて数日後サクがショートステイにやってきました。
ただでさえ環境が変わって大変な時期に
キャピキャピのサクに翻弄されてカンペイ君には散々な日々になってしまいました。(^^ゞ
この間の様子はペロドッグズホームさんの仮親さんの日記(298番、7月8月)にUPされています。
サクが我が家に引き取られて一番ほっとしたのはカンペイ兄ちゃんかも・・・。

なのに会場の隅っこでおずおずしているサクを見つけて
一番最初に寄ってきてくれたのはカンペイ君でした。
カンペイ君はサクに言いました。
「サク、久しぶりだな。なかなか元気そうじゃん!。」
そしてこうも言いました。
「挨拶したから今日はもう傍に来るなよな。そこんとこ宜しく。」
なわけで帰り際サクを連れて仮親さんとカンペイ君にご挨拶にいったら
カンペイ君は「誰?」って感じでしれ~っとしていました。
サクは遊びたそうにしてたんですけどネ。(笑)

ただ今里親さん募集中のカンペイ君です。
マイペースで、どこか愛嬌のある黒柴君です。

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-10-11 20:29 | サク | Comments(4)
2012年 10月 07日

サクの運動会①

今日はサクがお世話になっていたペロドッグズホームさんの運動会でした。
サクも飼い主と一緒に行ってきました!
たくさんのワンちゃんが参加して圧倒されているサクです。
c0006757_23235933.jpg

そして見~つけた!
サクの姉妹犬マロンちゃん。サクより一回り大きくて足がとても長い美人(犬)さん!
c0006757_23284125.jpg

ペロさんに引き取られてからは
それぞれの預かりさんのお家で育てられて遊んだことはないようです。
マロンちゃんが近づいてきてくれて挨拶したと思ったら
あっという間にダイナミックなじゃれあいが始まりました。
動物病院で生後2か月まで一緒に預けられていた頃を思い出したかな?
c0006757_23335636.jpg

激しい動きにリードを持っていることもできなくなって2人(犬)の遊ぶままに任せました。
マロンちゃんの青いリードとサクの赤いリードが幾重にも絡まります。
身体の小さいサクはちょっと不利ですが決してやめようとしません。
c0006757_23391637.jpg

そこでサクの考えた「リードかみかみ作戦」。
マロンちゃんのリードの首に近いところを咥えちゃう! 
これならマロンちゃんは飛び掛かることができません。
c0006757_23422943.jpg

ほらっ! こんな感じ。^^
c0006757_23434115.jpg

思いっきり身体を動かした後はちょっとブレーク。
お~、パラレルですね。↓
マロンちゃんとは体格や外見こそ違いますが、鳴き声、体型、仕草がそっくりです。
同じ遺伝子を持っているんですね。
マロンちゃん、サクと遊んでくれてありがとう♪♪♪
そしてサクと思い切り遊ばせて下さった
マロンパパさん、ママさん、ありがとうございました♪
c0006757_23472849.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-10-07 23:48 | サク | Comments(5)