番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

ウハウハのサク

今日は日曜日!
週末もめったに家にいることのない子供が台風の影響で在宅です。
お昼頃までは晴天、庭でほんのちょっとだけサクと遊びました。
ウハウハサクです。^^v
c0006757_178538.jpg

娘が小学校3年生の時に先代「番犬ハナ」がやってきました。
以降、ハナには頭が上がらず妹分のままでした。
去年の春、我が家から通勤するようになっても
帰宅しては足を甘噛みされたりハナからからかわれていました。

さてサクとはどーなんでしょ???
娘の部屋に入ろうとして「いけない」と叱られても
隙間から満面の笑顔で覗いているサク。(笑) 
これから楽しみです。

サクが我が家に来て今日で2か月経ちました。
台風でお月様を見ることができませんが「仲秋の名月」でもあります。
これを機に、ハナのブログに間借りしていましたが
タイトルにサクの名前も入れようと思います。
虹の橋の向こうのハナに許してもらえればいいなと願いつつ
これからも宜しくお願いいたします。

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-09-30 17:29 | サク | Comments(7)
2012年 09月 28日

初めてのシャンプ~♪

ピッカリ~ン!
サクが来てそろそろ2か月、
身体もなんとなく薄汚れて匂いもプ~ンとしていました。
ご近所さんへ犬のシャンプー屋さんが来ていると聞いて
サクも洗ってもらいました。
シャンプー中はとても静か、ドライヤー中は悲鳴?が聞こえてきました。
c0006757_21215519.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-09-28 21:22 | サク | Comments(9)
2012年 09月 26日

今朝の富士山

お寺の裏の散歩道。
真っ赤な彼岸花がところどころに咲いています。
サクはお寺から聞こえる御坊さんたちの朝のお勤めの声に聞き入っています。
c0006757_13511360.jpg

この道を通り抜けて少し歩くと富士山が見えます。
朝6時ごろの富士山です。 初冠雪の雪は消えて山頂まで群青色の富士山でした。
c0006757_13531549.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-09-26 13:53 | 富士山 | Comments(9)
2012年 09月 23日

動物愛護フェスティバル2012

今日は市内で「動物愛護フェスティバル2012」が開催されました。
ネッ友さん・はなさんの所属する「NPOしずおかセラピードッグサポートクラブ」さんも
参加されていてお誘いを受けて出かけてきました。
残念ながら大雨の為、クラブの保護犬ちゃんは別の場所で待機、
はなさんのワンコ・こまぞう君もサクもそれぞれの家でお留守番となり
ご対面は延期になりました。
c0006757_205352.jpg

c0006757_205231.jpg


お隣のテントは「犬部」さん。
こちらには里親さん募集中のワンちゃんたちが来ていました。
一番近くの柴ちゃんはハナそっくり!
c0006757_20153589.jpg

どの子もとてもいい子です。
小さな女の子になでなでしてもらって嬉しそうでした。
みんなにステキなご縁があることを心から願っています。
c0006757_2016235.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-09-23 20:12 | あれこれ | Comments(4)
2012年 09月 21日

彼岸花

今日から急に涼しくなりました。
朝の散歩道で見つけた彼岸花です。
暦の上だけでなく本当の秋の始まりです。
c0006757_213559.jpg

ハナ父がサクへ首輪とリードをプレゼントしてくれました。
ピンク地に黒のドット! ちょっとギャル系ですがこれも若いうち・・・。(笑)

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-09-21 21:08 | あれこれ | Comments(10)
2012年 09月 17日

サクの「初めて抱っこ」

サクは抱っこが好きではありません。
ある犬博士からアドバイスを頂き
仰向けに抱っこしてお腹を撫でたりして少しずつ練習していたのですが、じゃ~~~ん!
膝の上で長~~~く抱っこすることができました。 
初めてのことです003.gif ちょっと重たかった~!
c0006757_1591848.jpg

そしてもう1つ、金曜日のサクダム大決壊の翌日から
うれしょんやおもらしの1滴もありません。
曖昧だった「sit」「お手」「おかわり」も突然きちんとできるようになりました。
今日の抱っこといい、サクの心の中で劇的な変化があったように感じます。

いつもニコニコしているサク、
いたずらをしても「いけない」と言われればすぐ止めるサク、
うれしょん以外は手のかからないサク、
あ、体力はちょっとあり過ぎるけど。
すっかり慣れたようにみえていたけれど
本当は緊張感で毎日いっぱいいっぱいだったんだ・・・。
やっと飼い主家族を受け入れ始めてくれたのだと思います。

前回の日記で皆様からのたくさんのアドバイスや励まし、ありがとうございました♪
この状態が行きつ戻りつつ、でも前進していけたらいいなと思います。

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-09-17 15:24 | サク | Comments(11)
2012年 09月 15日

ワンコの「うれしょん」~サク「ダム」大決壊!!!

今日は長くなりそうなので関心のある方だけお読みください。
またアドバイスや経験談、ご意見がありましたらご遠慮なく宜しくお願いいたします。

素直なサクと暮らして唯一の悩みは「うれしょん」!
先月末から余裕も出てきたので「うれしょん日記」を付けていました。
緑の花丸は「うれしょん」がなかったかもしくは飼い主が気づかなかった日。
赤い三角は外やケージの中でちょこっとでちゃった日。
青い×は廊下やラグにしちゃった日。
c0006757_10414295.jpg

ここ数週間、ラグの上での粗相は全くありませんでした。
飼い主側もサクと接するタイミングもわかってきたので
オムツもマナーバンドも使用することもありませんでした。
だからちょっと安心していたのですが
一昨日の夜に2度。座椅子に置いてあった毛布に気づかないうちにおもらし、
そして床にもしていました。 
ハナ父が早く帰宅していつもと生活リズムが違っていたからかもしれないと
飼い主自身の気持ちを納得させました。

そして昨日・・・。 ↑の日記にも×が5個も!
実家に行き母と3時間外出、戻ってみるとバリケンの中でおもらし。
我が家へ帰宅途中またバリケンで大量に・・・。
(今朝気づきました、涙。なぜか遊び用のテニスボールも入っていました、笑)
車から出して家に上がった途端に廊下で、
さらに夕食後、飼い主の知らない間にラグの上で大量のおもらし。
初めてサクに愚痴りました。 
オデコに三日月を作りながら寂しそうな顔をするサクをケージへ入れて
ハナ父を迎えに行く時間になって確認すると、ゲゲッ、おもらしした上に寝ていました。(涙)

う~~~ん、けっこううまくいってたように思うけれどがっかりです。
しかーしよくよく考えてみれば慣れない家での長時間の留守番に、
帰宅してからのさらなる1時間の留守番、おまけに夕方の散歩はなし、
とくればサクダムの決壊も仕方ないかな・・・。

子供からは「帰宅してケージから出してもうれしょんしなくなったじゃない。
ほら、こうして遊んでられるから。」と慰められました。
オシッ〇で濡れたサクの身体を洗っていると
ハナ父からは「じっとしているからシャワー大丈夫じゃないか。」と言われました。
1つダメでも他に良いことが見つかって少し安心もしました。
サクがきて一月半、これからきっと山あり谷ありなのでしょうね~。
先代ハナでは長い間ガウガウに悩み、サクではうれしょんに悩み、
子育ても犬育ても一筋縄でいかないのは同じだなぁと妙なところで感心しています。
さ、今日もピーカン! バリケンにケージをこれから洗ってきま~す!

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-09-15 10:42 | サク | Comments(14)
2012年 09月 14日

母とサク②

母とサクの2度目のご対面です。
母はサクが来るのを楽しみに待っていてくれました。
サクも母に会えて嬉しそうです。

サクの後ろ側がちょっと濡れていますが「うれしょん」の片付け跡です。
「あらら、サクちゃんはちょっとゆるいのね。」母からの言葉です。
そう、この後、帰宅してから大変なことになってしまいました。
それはまた後日・・・。(^^ゞ
c0006757_23445322.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-09-14 23:45 | サク | Comments(8)
2012年 09月 12日

つるべ落とし

夕方5時過ぎに家を出た時にはまだ明るかったのに
帰る頃には街の灯りが点っていました。
飼い主とサクも知らず知らずのうちに急ぎ足です。
c0006757_2057418.jpg

                     (写真は昨日のものです)

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-09-12 20:58 | あれこれ | Comments(6)
2012年 09月 10日

サクと巨大キリン?

ご近所で新築工事が始まり今日から巨大なキリンが現れました。
大きな音がするのでキョロキョロするサクですが
キリンが大きすぎてどこにいるのか結局わかりませんでした。(笑)



  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-09-10 13:25 | サク | Comments(12)