番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 30日

ビビンバ・クッパ・チゲ・オルグ

今日も暑いですね~~008.gif
こんな日には辛いものが食べたくなります。

もう2か月前くらいでしょうか、もっと前かもしれません・・・。(^^ゞ
会社帰りの娘を駅まで迎えに行った時のことです。
車に乗り込んで早々「お母さん、オルグって韓国語じゃなかったんだね!」

会社勤めを経験された方はご存じだと思いますが
組合活動を「オルグ」と言います。 organizeの略です。
社内のアンケートを出し遅れた娘に命じられたのが「オルグ」への参加でした。
「韓国料理を食べに行くのかな?」と思っていたらとんでもなかったとのこと。
「でもさ、韓国料理のメニューにありそうだよね!」「・・・005.gif
c0006757_13315715.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-07-30 13:32 | あれこれ | Comments(7)
2012年 07月 27日

もらうと本が読みたくなる・・・

らしいです。 ほら、柴犬ちゃんだって!
c0006757_665095.jpg

これは先日、本を買った時にレジの前にあった栞です。図書カードの宣伝です。
c0006757_67422.jpg

買ったのは↓の中の「しゃばけ読本」。
江戸の大店の若旦那と妖怪たちのファンタジーです。
作者・畠中恵さんのお話に柴田ゆうさんのイラストがぴったりで
気の向いた時に手にしています。
c0006757_6104927.jpg

文庫本ばかりですが第1作「しゃばけ」は紛失、
「ぬしさまへ」「ちんぷんかんぷん」はなぜか2冊あります。
(「ちんぷんかん」については読んでないと勘違いして先日アマゾンで購入。)
1冊ずつあれば充分なので読みたいという方があれば差し上げたいと思います。
下の写真↓に番号を振りました。
ご希望の方はコメント欄に本の番号を記入して下さい。 
両方でもかまいませんよ~~。^^
締切は8月2日(木)、希望者が多数にわたった場合は抽選にさせて下さい。
宜しくお願いいたします。
それにしても今日も暑そうだなぁ・・・・。(^^ゞ
c0006757_6161338.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-07-27 06:16 | あれこれ | Comments(8)
2012年 07月 25日

ゴーヤ日記2012⑧ 緊急事態発生「ベト病」

昨日のベランダの緑のカーテンです。正確には「でした。」
c0006757_17551172.jpg

前回⑦で紹介したハナゴーヤの葉っぱの黄色い点々が気になっていました。
昨日見たら点々がどんどん大きくなっているばかりでなく
周囲の葉っぱにもどんどん広がっているではありませんか!
いや~な予感002.gif
c0006757_17565156.jpg

ネット検索して「ベト病」であることを突き止めました。
密集した葉に梅雨の雨が当たり
湿度が高くなることによってカビの胞子が広がっていく病気です。
まずは病気になった葉っぱを取り去ること。
取り去った後は少々さびしいカーテンになりました。
c0006757_17593562.jpg

とっていも中段の葉っぱはカーテンがスカスカになってしまうので
取り去る勇気がありませんでした。 往生際が悪いです。(^^ゞ

これだけでは病気は治りません。 薬を使います。
「ダコニール1000」を1000倍に薄めて1週間ごと数回にわたって散布します。
まず昨日1回目を散布しました。 どうか無事に蘇りますように!

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-07-25 17:56 | ゴーヤ日記2012 | Comments(7)
2012年 07月 23日

お墓参り

週末、母と父のお墓参りに行きました。
母は少し前にもお寺に出かけ
和尚さんにお経をあげて頂きお墓の掃除も済ませてくれていましたが
私がご無沙汰していたので改めて出かけました。

このお寺は連歌師宗祇の高弟・宗長が建てました。
当時の文人墨客が建てただけあり小さな庭ですが眺めは見事で
国の名勝史跡に指定されています。
当日は庭の木々が雨に洗われて緑がいっそう鮮やかでした。
暫し母と縁側に座って庭を眺めました。
私の心もちょっと洗われたかな・・・?^^
c0006757_18123619.jpg


本堂です。↓
畳、木枠の窓。懐かしい日本の景色です。
父が亡くなり四半世紀経ちました。
四十九日だったか百箇日だったか、親類縁者が集まって
この畳の上で正座でお辞儀しながら挨拶を交わしました。
たまたまお寺を見学に来た外人さんが珍しかったのか
この様子をパシャパシャ写真に撮っていたのを思い出しました。
私の写真も小津安二郎張りにロウアングルにすればもっと風情が出たかしらん。(^^ゞ
c0006757_18282412.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-07-23 18:14 | あれこれ | Comments(5)
2012年 07月 20日

2代目はなちゃんとお散歩♪

うふふ、番犬ハナの後釜ではありません。^^
テニス仲間のワンコ・2代目はなちゃん2歳、女の子です。

4月下旬、友達のワンコ・ぶぶやんにお散歩志願者が登場して
ハナのこともあり引退しました。
その後すぐハナが遠くへ旅立ってしまうなんて考えてもいませんでした。
あれ以来、温かいワンコの身体に触れるチャンスもめったになく
車を運転しながら飼い主さんとお散歩中のワンコを眺める日々です。(笑)

で、昨日2代目はなちゃんとお散歩しました。
暫く前にも少しだけお散歩したのですが
お母さんとは散歩道が違うようで私を振り返ってばかりで落ち着きませんでした。
でも昨日はばっちり! 
狭い路地を歩いたり坂道を上ったりお互いに楽しく過ごせました。^^v

↓2代目はなちゃんの後ろにあるハウスは1代目はなちゃんから使っています。
最初の持ち主は番犬ハナです。
ガウガウッがあまりに煩くご近所から苦情が来て室内犬に昇格となり(^^ゞ
1代目はなちゃんにお譲りしました。
大切に使って頂いて嬉しい限りです。
c0006757_16262654.jpg

2代目はなちゃんは若くてピッチピチ! また一緒にお散歩しようね♪
c0006757_16295338.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-07-20 16:31 | あれこれ | Comments(11)
2012年 07月 18日

ゴーヤ日記⑦ 実が大きくなってきました♪

東海地方も梅雨が明け今日も暑かったです。
連休中、不在している間にベランダのゴーヤたちも成長して
ますます青々としてきました。
一番背が伸びたのは一番奥の貧弱ちゃん。 
雌花もつけて頑張っています。
c0006757_1827104.jpg

一番葉っぱが大きいのはハナゴーヤ1号。
ベランダで威張っているのはガウガウッ全盛期のハナみたい!(笑)
そうそう、先日web拍手で「ゴーヤの葉っぱは臭いの?」というご質問を頂きました。
風が吹いても匂いはしません。が、葉の裏をこすると指に青臭い匂いがつきます。
こすらなければ大丈夫です~~。^^v
c0006757_18302553.jpg

先日受粉した実も大きくなってきました。
その代わり、先月の台風直前に受粉させた実がどんどんしぼんできました。
台風で生き残った葉っぱもゴーヤが青々してきたらどんどん枯れてきました。
役割を終えたことを知っているかのようです。
c0006757_18331967.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-07-18 18:33 | ゴーヤ日記2012 | Comments(2)
2012年 07月 16日

「犬も要介護の時代」

↑の見出しが日経新聞7/13夕刊に載っていました。
写真は17歳の柴ちゃん。 デイサービスでマッサージ中です。^^
c0006757_16423718.jpg

現在、国内飼育中のワンちゃんの48%が7歳以上、
その半数が10歳以上のシニア犬だそうです。
あわせてペット保険の加入件数も年々増加中です。

介護の為のデイケア施設のほかにも
世話が難しくなった犬を預かる「老犬ホーム」もあって入所待ちのところもあるとか・・・。
また老犬を対象にしたシャンプーやカットをしてくれるお店もあるそうです。
去年、ハナもシャンプーの予約を入れたら
年齢を訊かれて断られたことがあります。
いつも飼い主がシャンプーをしていたので
一度は美容院できれいにしてあげたかった!
とはいえ人もワンコも高齢化の時代なのですね。

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-07-16 16:53 | 老犬力 | Comments(5)
2012年 07月 10日

ゴーヤ日記2012⑥台風後の初めての雌花

ベランダのゴーヤたちです。
丈は伸びていませんが下の方は青々としてきました。
c0006757_221392.jpg

そして台風後、初めて雌花が咲きました。
悲しいことに雄花は一輪も咲いていなかったので
庭に植えているゴーヤから採って受粉しました。
実がなるといいなぁ・・・。^^
c0006757_2224363.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-07-10 22:03 | ゴーヤ日記2012 | Comments(10)
2012年 07月 07日

今日は七夕

織姫と彦星が年に一回だけ会える日ですね。^^

冷蔵庫の扉にマグネットでとめたままになっていた今年度の狂犬病の通知です。
介護が始まってどうしようかと迷っているうちにそのままになってしまいました。
c0006757_14374888.jpg

まだ薄寒の頃、ハナと散歩をしていたらご近所の方に声をかけられました。
ハナと同じ年頃のゴールデンちゃんがいましたが昨年の4月に亡くなられたとのこと。
涙ぐみながら「お散歩頑張ってね。」と励まされて
「桜の花が咲く頃まで頑張ります。」とお返事しました。
ハナが虹の橋を渡ってから
あの時七夕まで頑張るといえばよかった、
そうすれば今頃まで生きていられたかなと後悔しました。

今日がその七夕です。
やっと最近、ハナが見守ってくれているような気持ちに少しですけれど、なってきました。
ハナがもういないということを
受け入れられるようになったということなのかなぁ・・・。
今夜は天気が回復してたくさんの星々を見ることができますように!

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-07-07 14:57 | 老犬力 | Comments(10)
2012年 07月 04日

G(ゴキブリ)撃退作戦①

昨晩23時ごろ、私一人だけの静かな室内。
誰もいないはずの台所からビニール袋(それもかなり厚手)が
カシャカシャする音が聞こえてきました。
うわっ、出た! G(ゴキブリ)がっ! 大物かも・・・。008.gif
本体を確認する勇気もなく階下の部屋へ立ち去りました。

来週の月曜日に生協からホウ酸団子が届きます。
有効期間はまだあるのですが早めにと思い注文したのに
Gの方が一足早かったです~~~007.gif

今朝PCで検索したらきゃつはクローブの香りが苦手らしい。
というわけでスーパーの香辛料売り場でクローブをゲット、
ティッシュにくるんでマステで巻いたモノを作って
Gが現れそうなところに置きました。
どうぞ効きますように!
c0006757_17392018.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-07-04 17:39 | あれこれ | Comments(8)