<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 30日

ゴーヤ日記2012⑤ でかしたぞ、ハナ!

去年ハナと植えたゴーヤの種から出た苗2本を
「ハナ1」「ハナ2」とよんでます♪
そのハナたちが遅まきながら
葉が大きくなって蔓も伸びて成長してきました。
でかしたぞ、ハナ!

ハナ1です。
c0006757_2112596.jpg


ハナ2です。
c0006757_21134820.jpg


そして台風で被害を受けたゴーヤから新芽がたくさん出てきました~!
c0006757_21145292.jpg

みんな大きくな~れ♪

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-06-30 21:15 | ゴーヤ日記2012 | Comments(4)
2012年 06月 27日

駄菓子「うんチョコ」

我が家には小さな子供もいないのに
生協のカタログで可愛い駄菓子を見つけて買いました。
けっこう駄菓子好きです。
c0006757_14101391.jpg

「うんチョコ」といいます。
グレープ味の小さなま~るいチョコレートの粒が入っていて
後ろの穴からポロポロ出てきます。
なんか笑っちゃうなぁ・・・。(^^ゞ
c0006757_1413134.jpg

「うんチョコ」にはさらにお楽しみがあります!
掌に乗るほどの大きさなのですが占いもあります。
後ろの穴から出てくるチョコの色によってウンがアップします。
トラちゃんだと、ピンクが出たら「あいじょうウンアップ」、
黄緑なら「ゆめウンアップ」、紫なら「ぼうけんウンアップ」。
動物によってウンアップの種類も違っていてたくさん楽しめま~す! 6/28追記
c0006757_10335218.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-06-27 14:13 | あれこれ | Comments(8)
2012年 06月 24日

鳥の巣

先日の台風の影響で庭のハナミズキの木を
ハナ父がかなり短く切りました。
その時「こんなのがあったよ。」と見せてくれたものが
鳥の巣のついた枝でした。
よくできているんですよ~。
c0006757_5375486.jpg

横から見ると・・・
c0006757_539448.jpg

杉の若葉のようなもの、庭箒(掃く方)や梱包用のビニール製の紐などでできています。
紐も細くて・・・。 鳥が細くしたのか細いものを見つけたのかわかりませんが
ホントウによくできています。
願うは台風の時に雛や卵がいなかったこと。
今頃はマイホームを失った親鳥が新たな家を作っているかもしれません。
私たちも鳥を不幸にしない為にも木の管理をもっとしないといけません。

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-06-24 05:43 | あれこれ | Comments(11)
2012年 06月 20日

ゴーヤ日記2012④ 台風ビフォーアフター

今日は台風一過、蒸し暑い日になりました。
昨日を慌ただしく過ごしゴーヤ日記の更新ができないまま今日を迎えました。
昨晩は家が吹き飛ばされるのではないかと恐怖を覚えるような強風でした。
台風通過後のゴーヤを見るのは切なかったです。

ビフォー 
先週木曜日(6/14)種から出た苗をプランター植え替えてベランダに移動しました。
ゴーヤの葉が青々としていました。
青とピンクのアサガオの苗も追加しました。
c0006757_211025100.jpg

昨日(6/19)雌花が初めて咲いたので受粉しました。
c0006757_21111190.jpg

青いアサガオの花も咲きました。
c0006757_21122812.jpg
 

アフター 
台風通過後、今朝のゴーヤです。
強風で葉も花もほとんど吹き飛ばされていました。
萎れてしまった新芽や蕾、葉を切り取りました。(涙)
昨日、受粉した小さな実は吹き飛ばされていませんでした。
頑張って大きくなってほしいなぁ・・・。
c0006757_2113129.jpg

でも悲しいことばかりではありません。
青いアサガオの蕾が大きくなりました。
c0006757_2116891.jpg

さらに~、ハナと一緒に植えたゴーヤの種から出た苗がまだ幼く丈が低かった為、
強風によるダメージが少なかったのです!
でかしたぞ、ハナ!
c0006757_21181649.jpg

次の台風がまたやってきますがどの苗もめげずに成長していって欲しいです。

by mikihana922 | 2012-06-20 21:19 | ゴーヤ日記2012 | Comments(16)
2012年 06月 17日

アジサイ

我が家のアジサイが満開です。
フェンス越しに隣のお宅まで侵入中。

ひと月半前、アジサイの葉の下にハナがいました。
虹の橋を渡る2日前です。
蕾でいっぱいになったアジサイが亀の甲羅、ハナの後ろ頭が亀の頭に見えました。
あれから随分時間が経ったようなそうでないような・・・。
ハナは日々の生活から姿を消してしまったけれど
アジサイはこの時とばかりたくさん花をさかせて生命力に溢れています。
c0006757_15471128.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-06-17 15:47 | あれこれ | Comments(15)
2012年 06月 13日

ゴーヤ日記2012③

今日2つ目の更新です。
ベランダゴーヤ、真ん中のゴーヤが勢いよく伸びてきたのでネット張りをしました。
雌花も1つ発見! 
花はまだ咲いていないので時期がきたら受粉が必要かもしれません。
一番奥の鉢は育ちが悪いので「貧弱ちゃん」と呼んでいますが
それなりに伸びてきました。
c0006757_15234017.jpg


種から出た苗は先週木曜日(6/7)庭の花壇に植えました。
こちらも無事に大きくなりますように!
c0006757_1527572.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-06-13 15:27 | ゴーヤ日記2012 | Comments(11)
2012年 06月 13日

今朝の富士山

駅まで妹分を送っていく途中、素晴らしい富士山が見えました。
帰宅してから、勝手に決めた近所のビューポイントまでカメラを持って飛び出しました。
ハナと一緒に見たかったなぁ・・・。
c0006757_1518397.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-06-13 15:18 | 富士山 | Comments(6)
2012年 06月 11日

本邦初公開~~!!!

我が家にパソコンもデジカメもない頃の妹分と番犬ハナです。
ハナが虹の橋を渡ってからひょっこりでてきたアルバムの中の1枚です。
妹分が中学生、ハナは5歳くらい、10年ほど前の写真です。^^
妹分は食欲モリモリ、番犬ハナはおかずの番をしています。
もっちろんハナ自身の為にです。  なんか笑っちゃうなぁ・・・・。(^^ゞ
c0006757_21262919.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-06-11 21:28 | 柴犬 | Comments(13)
2012年 06月 07日

実家へ

今日、実家へ行ってきました。
ハナが亡くなったことを先月下旬にやっと母に伝えることができました。

市内のデパートで母と待ち合わせ買い物、食事を済ませて実家へ。
「寂しいね。なんか足りないような気がするよ。」と母が言います。
いつも大きなケージを持って玄関に入って置いて
ハナをすぐ出してオシッコさせて、一緒にちょっと散歩して・・・。
連れて行けば毎回恒例行事のようでした。

最後に会ったのはハナが亡くなるちょうど1週間前でした。
母と2人で携帯に残ったその時の写真を見ると
ご機嫌がよさそうな顔でまだまだ元気、
留守番をさせて戻ってみると玄関で暴れた様子で椅子がひっくり返っていたり、
エネルギーもまだあったよね、なんていう話になりました。
「私の身代わりになったんだね。」母はそう言いました。
じゃ、お母さん、長生きしないとね、ぐらい気の利いた返答をすればよかったのに
言葉が出ませんでした。
「ね、また飼うでしょう?」帰り際の母の言葉でした。

先々月ハナが来た時は蕾だった実家の前のアジサイが満開でした。
c0006757_22412271.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-06-07 22:40 | あれこれ | Comments(15)
2012年 06月 06日

新入り!

ハナの仲間が増えました。^^v
ハナが虹の橋を渡ったことを聞いた友達から
「ハナちゃんの写真を持ってきて」と言われて一緒におを茶しました。
それから1週間後の昨日、羊毛で作った若いハナと狸顔のハナをプレゼントしてくれました。
どちらもハナそっくりです。ありがとうネ♪
c0006757_16544234.jpg

我が家のワンコ軍団を勢揃いさせてみました。
にぎやかだワ~~。 
c0006757_16555899.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-06-06 16:56 | 柴犬 | Comments(13)