番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 30日

scrapbook 「happy day」

先週から空いた時間を見つけて
ハナと出かけたお花見の写真を使ってアルバム作りをしていましたが
今日やっと出来上がりました。

使用したペーパーはネットショップのバーゲンで購入したまま
お蔵入りしていたものを使いました。
ハナと出かけたことを思い出しながら
写真を切ったり貼ったりしているうちに心が安らいできます。
写真には不思議な効果があるようです。
c0006757_20304764.jpg

このアルバムには秘密があります。(^^ゞ
最後に残った作業の部分、数字を貼ろうとしたら
どこからかハナの長い毛が出てきました。
「ワタシもここにいるよ。」と言われたようで
数字の2の下に入れて一緒に貼り付けておきました。
c0006757_20341065.jpg


★中味はこんな感じです。^^

by mikihana922 | 2012-05-30 20:38 | スクラップブッキング | Comments(18)
2012年 05月 27日

「ひまわりプロジェクト」によるひまわりの種差し上げます♪

EJESWGの「ひまわりプロジェクト ひまわりで笑顔を届けよう!」による
ひまわりの種が縁あって我が家にあります。
ひまわりは大ぶりのもの、発芽率は袋に入った種の6、7割とのこと。
ご希望の方がございましたらお分けしたいと思いますので
下のコメント欄に非公開にて連絡先をお知らせ下さいませ。
宜しくお願いいたします。

EJESWGとは東大の教職員による任意のボランティア団体です。

活動内容及び活動目的
震災復興支援のために活動している「ひまわりプロジェクト」(事務局・日比谷花壇)をサポートする活動をしています。
「ひまわりプロジェクト」の主な内容は、下記の通りです。
(1)首都圏でひまわりの種を無償でお配りします。
(2)みなさんにお花を楽しんでいただきます。
(3)希望者から苗を1本ご提供いただき、被災地へ届けます。
(4)被災地で、苗をバトンタッチし、被災なさったみなさまに、花を育てる喜びを分かち合っていただき、心を癒していただきます。
(5)被災地でひまわりを育てていただくことにより、震災で失われた緑の再生やコミュニティ形成に役立てていただきます。
詳しくはこちら
c0006757_23355084.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-05-27 23:36 | あれこれ | Comments(3)
2012年 05月 23日

Reスタート ゴーヤ日記2012①

プランターに植えたゴーヤの芽がまた大きく成長して
双葉からさらに新しい葉が出てきました。
小さいですが青々とした葉っぱが可愛いです。
c0006757_1734488.jpg

もう一鉢の双葉も出てきました。
双葉の下にピスタチオの殻のようなものが落ちていますが種の外皮だと思います。
固い皮を破って地上に芽を出すのですね。
頑張って大きく育って欲しいなぁ・・・。
c0006757_17353955.jpg

ベランダのゴーヤも成長しています。
真ん中の大長レイシの苗が一番勢いが良いのですが
そのわりには支柱に蔓が巻かずに全然違う方向に伸びていくヤンチャさんです。
園芸用の紙テープで支柱に沿うように留めました。
c0006757_17431245.jpg


というわけで今年もゴーヤ日記を始めることにしました。
ある時はそっとして頂き、ある時はweb拍手を頂き、またある時はお見舞いを頂き
温かくお見守り下さいましたことを心から感謝します。
ハナの温かみをもう感じることはできませんが私や家族の心の中ではとても元気です。
去年ハナと植えたゴーヤの種も芽を出してきたことなので
このあたりで新しいスタートを切ることにしました。

ハナもブログで知り合ったたくさんのお友達と虹の橋の向こうで
今一緒に楽しく過ごしていることでしょう!
そう思えることもこのブログを通して皆様から教えて頂いたことの一つです。
一所懸命今を生きたハナに負けないように
私も楽しく、そしてできるだけ充実した日々を送りたいと思えるようになってきました。
このブログも閉じずに日々感じたことなどを綴っていきたいと思います。
こちらでできたご縁は本当に貴重ですもの!!!
今まで多々失礼もあったかもしれませんが粗忽者としてお許し頂き
これからも是非宜しくお願いいたします。m(_)m

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-05-23 17:57 | ゴーヤ日記2012 | Comments(41)
2012年 05月 20日

再生vol.2

トップの写真を変えました。
2005年5月のハナです。 この頃は若くて元気いっぱいでした。^^v

先日の種をプランターに植えたのは5月14日頃、
いつ芽が出るかとワクワクドキドキしながら待っていました。
さっきプランターを見たら
あらま、双葉が芽を出してました。 
頭の上の土をはらってあげたらちょっと起き上がりました。
思っていたより大きいです。 どんどん大きくなってほしいなぁ・・・。^^v
c0006757_17133414.jpg


by mikihana922 | 2012-05-20 17:15 | 老犬力
2012年 05月 17日

残していったものは・・・

たったこれだけです。
はい、ハナが残していった食べ物ですが・・・。(^^ゞ
c0006757_10553382.jpg

他には冷蔵庫の中に缶詰のフードがほんの少し。
これは飼い主がハナにあげ忘れていました。
シニア用の3袋入りフードのうち2袋。 小さなキューブ型のおやつが2粒。
口臭予防のガム8本入りのうち4本。
亡くなる前日の朝食に袋入りのフードをペロリッと
あっという間に食べてしまいました。
まさかそれが最後の食事になるとは思いもしませんでした。
でも一所懸命ご飯を食べていったので
今頃は虹の橋の向こうでお腹が空くこともないでしょう。
ハナらしいな・・・。^^

by mikihana922 | 2012-05-17 11:07 | 老犬力
2012年 05月 14日

再生

ハナが虹の橋を渡ってからほぼ2週間経ちました。
外出先から帰宅して居間に入ると真っ先にハナのいたサークル辺りに目がいきます。
もうサークルを片付けしてしまって何もありません。
ああ、もうハナはいないんだっけと気づかされます。

昼間、し~~んと静まり返った家。
階下の和室にもハナはよくいました。
ハナがいるつもりで階段を下りて部屋の前まで来て
あ、ハナはもういないんだっけとやっと気づきます。

そんな毎日ですが1週間前の月曜日、
去年採れたゴーヤの種がそのままだったことを思い出しました。
ハナがご飯用とお水用に使っていた食器に水を入れて種をひたしてみました。
c0006757_2122286.jpg

種の先っぽを少し鋏でカットしてひたします。
参考にしたサイトでは3~4日で芽が出てくると書いてありましたが
5日後の金曜日、カットした部分にかすかに白い部分が見えました。
そして7日後の今日、芽が伸びてきました!
ハナのおかげかな・・・? ^^v
もっとしっかり芽が出てきたら庭に植えようと思います。
c0006757_21261580.jpg


by mikihana922 | 2012-05-14 21:30 | 老犬力
2012年 05月 10日

お礼参り

連休中、四国八十八か所9番法輪寺に行きました。
ハナと一緒に何度も何度も来たお寺です。
法輪寺は足の神様を祭っています。
ハナが年を取るほど「いつまでも元気でいられますように。」と真剣にお願いしました。
その甲斐あって亡くなる前日までよたよたながらも散歩をしましたし
オムツもPiでゆるくなった時、用心に2回当てた以外はお世話になりませんでした。
ハナは写真になってしまいましたが2人で神様にお礼を言いにお参りしました。
c0006757_19412933.jpg

お寺の前には田植えが終わったばかりの田んぼが広がっていました。
向こうに見えるのは阿讃山脈です。
c0006757_19425556.jpg

早朝でしたがお遍路さんがもう歩いていました。
こんな景色をハナと15年も一緒に見てきたのに今年は私だけになってしまいました。
c0006757_19443144.jpg


by mikihana922 | 2012-05-10 19:45 | 老犬力
2012年 05月 08日

別れは突然に・・・

今日はとても辛いご報告をしなければなりません。
5月1日早朝、ハナが旅立っていきました。
久しぶりにブログに向かっているのですが
何をどう書けばよいのか上手くまとめることができません。
日々の予定を坦々とこなして普通にしているつもりですが心と身体はバラバラです。

今はたくさんの思い出を残してくれたハナに飼い主として心から感謝しています。
自分自身では落ち着いているつもりですが
皆様からのコメントを拝見する勇気がまだありません。
ブログの更新はあるかもしれませんが
もう少し日にちを頂いてからコメントを再開させて頂きたいと思います。

ハナや飼い主へ励ましや応援、アドバイスを頂いたこと、
また長い間ハナや飼い主を暖かくお見守り頂きましたことを深く深く感謝しています。
今まで本当にありがとうございました。
c0006757_18173858.jpg

c0006757_1825910.jpg


by mikihana922 | 2012-05-08 18:25 | 老犬力
2012年 05月 01日

ちょっとお休みします

GWに入りましたね。
我が家のブログも連休明けの更新になります。
どちら様もどうぞ楽しいひと時をお過ごし下さいませ。
c0006757_7252980.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-05-01 07:23 | あれこれ