番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 28日

ハナ様の老犬力!!!

深夜2時半頃ハナ様がお水と食べ物をご所望になったので差し上げました。
次に飼い主が目覚めて時計を見たら5時半でした。
わ~い、眠れた~~~! 
まだ時間があるのに興奮してしまって目が冴えて眠れませんでした。(笑)
↓はサークルの中で寝ているハナ様です。
昨日、ブログでちょこっと悪口書いたのがわかったのかしらん・・・?
恐るべし、ハナ様の老犬力!!!
c0006757_19361052.jpg

お目覚めの後は庭にて少量の運動をしました。^^v
c0006757_19381638.jpg


今日、用事で富士五湖の1つ、西湖まで行きました。
車から下りると少し肌寒いくらい、桜が満開でした。
写真は人っ子一人いない西湖グランド。
ハナの家の近くから見える富士山より男性的です。
こんな素晴らしい景色を見る度ハナと一緒に見れたらなぁ・・・、と思う飼い主でした。
c0006757_19491125.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-04-28 19:38 | 老犬力 | Comments(21)
2012年 04月 27日

昼夜逆転、夜鳴きもします

今日は午後からやっとお天気になりました。^^
ただ今、ハナは喚毛中! 毛玉ちゃんが続々誕生しています。
c0006757_17302871.jpg

おかげさまで最近ハナの腰痛も治まってきました。
オシッ〇も外へ出る度にでます。
大の方も出るようになりましたが、まだ踏ん張りきれず3回くらいに分けて出ます。
それも早朝や深夜に・・・。 夜11時から25時まで何度も散歩します。
大は暫く歩かないと出てきません。シッポが垂直に立ったら「出るゾ~~。」の合図です。
最後の散歩から帰宅、飼い主としてはもう熟睡したいところですが
ここからが昼夜逆転のハナさまのお時間となります。
用を足したばかりにもかかわらずそれも含め他にも要求があるようで鳴きます。
腰痛もよくなってきたので声も大きくはっきり、ず~っと鳴き続けるので
ハナの横に布団を敷いている飼い主は眠ることができません。
「お水?」「ご飯?」「寒い?」「暑い?」+大小の用足しのローテーション。
心のどこかで腰痛のままの方がよかったかな?と
悪魔の囁きが聞こえることもあります。(大汗)
でもやっぱり元気な方がいいよね・・・。(^^ゝ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-04-27 17:49 | Comments(14)
2012年 04月 23日

母と番犬ハナ

先週の土曜日にハナと妹分を連れて実家へ行ってきました。
私が行く度「ハナはいないの?」と母から言われていたのですが
天気もなんとかもちそうだったので連れていくことができました。
昨秋に会って以来の対面でしたが
母に追いつき追い越していったハナのおばあさんぶりにしみじみしていました。
c0006757_2031078.jpg

そんなことを知っているのかいないのか、ハナのご機嫌はよかったです!
c0006757_20394327.jpg

親子3代+ハナで会うのもいいものですね。
c0006757_20341283.jpg

買い物から帰宅後、家の前の土手を下りて母が雑草を抜き始めました。
危ないなぁ・・・。 
そう思いながら見ているとリードがぐんぐん引っ張られます。
ハナまで土手を下りて母の近くに寄っていきました。
お仲間同士、仲良くできました。^^
c0006757_2037206.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-04-23 20:37 | 老犬力 | Comments(8)
2012年 04月 20日

的ははずしません!

今日、お土産に頂いた東京の下北の「大栗まん」です。
ハナにも少しだけお裾分け。
小さく切ったのものを飼い主の指先に乗せて鼻の前に出しました。
最近はすっかり目も悪くなって鼻も利かなくなったのに
栗まんがあっという間に指から離れていきました。
的をはずさずにしっかりハナの口の中へ納まりました。
まだまだ頑張れそうです。^^v
c0006757_2205398.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-04-20 22:01 | 老犬力 | Comments(12)
2012年 04月 17日

ビフォーアフター

日常生活に戻れそうで戻れない、あと一歩のところにいる飼い主です。
風邪はなかなか手ごわいです。

飼主が風邪でダウンしている間、ハナもお利口さんでした。
でもなんだかおかしい・・・。 
オシッ〇の回数も減ってお散歩も嫌がって歩かなくなってしまいました。
手を掛けてあげられなくてこんなになってしまったのならハナに申し訳ない。
気になって動物病院へ連れて行きました。

診て頂いたところ腰痛で筋肉も固まってしまって動きにくくなっていたようです。
どおりで大人しいと思いました。011.gif
注射2本を打って、飲み薬を1週間分頂いて帰宅しました。
この治療を週1回、1ヶ月続けます。

今日通院した時のビフォーアフターです。^^
ビフォー  7年ぶりぐらいに使用したオレンジ色のバッグ。
        中に入って静かに震えていました。 声をかけてもうつむいたまま。
        大人しい~~~。
c0006757_15324763.jpg


アフター 動物病院から自宅まで車で5分足らず。
      注射が効いたのかバックから出して~~と飛び出そうになるので
      右手でハンドルを握って左でハナを押さえて帰宅しました。 煩かった~~~!
c0006757_1540688.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

      

   

by mikihana922 | 2012-04-17 15:40 | 柴犬 | Comments(15)
2012年 04月 15日

風邪ひきました

ここ数年来一番きつい風邪でした007.gif
激しい咽の痛みや鼻水も出たりでなかなか眠ることができませんでした。
夜がこんなに長くて辛いとは・・・。
ハナの介護とはまた違ったしんどさでしたが
今朝はおかげさまで後一歩ということろまできてブログを更新することができています。

飼主が風邪で体力を消耗し何もしてあげられなかったのですが
ハナはとてもお利口さんにできました。
大切な排泄!
家族の出勤の送り出しだけはどうしてもしなければならず帰宅すると部屋中に匂いが・・・。
サークルとケージの2箇所にこんもり小山ができていました。
いつもなら踏ん張りきれずにその上にへたり込んでしまうのですが
その日は踏み荒らすこともなく床にネンネしてました。 
雨天でしたが後片付けはらくちん、洗濯も少しで助かりました。 
でかしたぞ、ハナ!(笑)

そして昨日もまた雨・・・・。 様子を見ているとケージに入って腰をかがめています。
もしや?! 広告用紙を慌てて掴んでお尻の下に敷きました。
は~い、上手にできました。 
途中疲れて寝てしまいましたが(爆)ブツはきちんと出ました。 
またもやでかしたぞ、ハナ!
精魂尽きている飼主にとってこんなこともとても嬉しいことでした★

↓飼主の布団の足元で寝ているハナです。こんな狭いところで寝なくても・・・。(^^ゝ
c0006757_775626.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-04-15 07:10 | あれこれ | Comments(16)
2012年 04月 10日

またまたお花見♪ 

天気予報では明日は雨のようです。
飼主は番犬ハナの妹分から風邪をうつされボ~ッしていますが
満開の桜は今日が最後になりそうなのでお花見Ⅱに行ってきました。

本当は去年と同じ場所に行きたかったのですが
駐車場からかなり歩くのでハナを連れては無理ということで
初めての公園にしました。
濃いピンクの花は桃でしょうか?
c0006757_204456.jpg

駐車場から長い階段を下りますが
ハナはいつもと空気が違うのがわかるのか張り切って下っていきました。
飼主としては嬉しい限りです。
本犬も楽しそう♪ やっぱり来てよかった~~!
c0006757_2062518.jpg

ハナと一緒に桜だけでなくいろいろな草花を見ました。
どうやらこの公園内では丈が低く地を這うように生えている西洋タンポポと
ひょろ~っと丈も葉も長い日本タンポポが同居しているようでした。
写真に撮ったのは日本タンポポではないかな思います。
頑張れっ、日本タンポポ!
c0006757_20111922.jpg

もう随分前になりますがhanairomimiさんのブログで
日本タンポポと西洋タンポポの見分け方を教えて頂きました。
花の裏側の緑の部分(額?)が花に沿っているのが日本タンポポ、
反り返っているのが西洋タンポポです。
写真は花に沿ってますし、茎も葉もひょろひょろっと長いので日本タンポポだと思います。
毎年春になるとタンポポを見つける度、花の裏をひっくり返して確認しています。(笑)
知らない人が見たら犬を連れた変なオバサンに見えていることでしょう!(^^ゝ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-04-10 20:17 | | Comments(13)
2012年 04月 07日

春休み

小学校も中学校も入学式は木曜日でしたが
それまでは春休みで日頃子供の声のしない通りも賑やかでした。
ハナも散歩の帰り道、遊んでいた女の子達からナデナデしてもらいました。
洋服や髪留めの色が華やか~~。 
おばあちゃんワンコのハナは霞んでいました。(笑)
それでもお子さん達から頂いたパワーは大きくて
お花見に出かけた公園ではたくさん歩くことが出来ました。
みんな、ありがとうネ♪
c0006757_1941796.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-04-07 19:04 | 老犬力 | Comments(5)
2012年 04月 05日

安房国より

差し入れを頂きました。
番犬ハナの大好物ばかり! 記念撮影です。
c0006757_2059251.jpg

ゆった~りと動くハナです。 安心して撮影していると、またもや突然俊敏に!
大きな一切れをバクバク食べてしまいました。(驚)
食べものとハナの記念撮影をする度に同じことを繰り返される飼主は
学習能力がありません。(大汗)
c0006757_212268.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-04-05 21:04 | あれこれ | Comments(3)
2012年 04月 02日

お花見♪

今日、お花見に近所の公園へ番犬ハナと出かけました。
午前中の散歩は住宅街の一段下の通りを歩くのがやっと、
久しぶりにハナを見た方から「大丈夫ですか?」と声を掛けられる始末でした。
駐車場から公園までは抱っこかな、そんな覚悟をしつつ
車からハナを降ろすとゆっくりゆっくり、しっかり自力で歩いてくれました。
やっぱり春の空気がわかるのかな・・・。
c0006757_21515947.jpg

桜は七分咲きといったところでしょうか。
歩いているうちにハナの表情も和らいできました。
明日は台風のような荒天だとか、やっぱり今日お花見に来て良かった~!
c0006757_21553538.jpg

2人で記念撮影もしました。 うふふ、なかなか上機嫌! 
歩かなくなったからといって同じ散歩道ばかりじゃダメなんですね。
たまには少し遠出して季節を感じなくちゃネ♪
c0006757_21595531.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-04-02 22:00 | | Comments(16)