<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 30日

温度調節

暖かくなったかと思うと寒い日が続いたりしています。
室内も暖房を消せば寒すぎ、点ければ熱すぎ。
番犬ハナの口元が開いてハァハァしている時は熱過ぎ、
キャンキャン鳴けば寒すぎ、キュンキュン鳴く時は咽が乾いている・・・。
やっとわかるようになってきました。

今夜、TVを見ている時に飼主の側にやってきたハナです。
何か用かな?^^
c0006757_2110532.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-03-30 21:10 | 老犬力 | Comments(8)
2012年 03月 27日

我が家の格言

乾いたウン〇は匂わない。

コレ↑、我が家で最近使われている格言です。(^^ゝ
「恥ずかしい失敗も時間が経てばなんでもなくなってしまう。」という意味です。

番犬ハナは小の失敗はありませんが大は何度か・・・。
飼主はハナのサークルの横に布団を敷いて寝ています。
サークルの扉は閉めている時もあればそうでないこともありますが
その日は開けていました。
目覚めて右を見ると、夜寝た時にはなかった物体がありました。
うわっ! しかもその上を歩いちゃったみたい。
え~~~! じゃハナはどこ? 見渡すと飼主の布団のすぐ左側で爆睡中でした。
どうやって移動したんだろ?
ガバッと起き上がってみると枕の上辺りに茶色の足跡が点々と・・・・。
どれもぜ~~んぜん匂わないんですよ~~~。
その時発見しました。「乾いたウン〇は匂わない。」
皆様もお宅でもこんなことがありましたら(ないと思いますけど・・・)是非使ってみて下さい。

そうそう、ハナも飼い主も朝からお風呂に入って全身洗いました。
もちろん布団カバーも洗濯しましたっ!

恥ずかしい失敗もすぐ忘れちゃう今朝のハナです。 
c0006757_20494913.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-03-27 21:07 | Comments(12)
2012年 03月 23日

桜餅

今日はまた雨で寒いです。><
一足先に番犬ハナと春を味わうつもりで
桜餅を目の前に出して記念撮影!
c0006757_22265569.jpg

と、ビニール袋ごと口に入れてました。
こんな時は俊敏です。(^^ゝ
なんとか口から引っ張り出しましたがボロボロになってしまい
こぼれ出た桜餅をあっという間に食べちゃいました。
これも元気のうちということで「良し」とします。
でも飼主はほとんど食べられませんでした。(涙)
c0006757_22303018.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-03-23 22:30 | 老犬力 | Comments(17)
2012年 03月 19日

春、るん♪ るん♪

やっと雨が上がった今日、番犬ハナとお散歩に出かけました。
音入れの為に近所をちょこっと廻って帰宅、でもまだまだ歩けそうな気配・・・。
デジカメを持って繰り出しました。
風は冷たいけれど空気は春です!

ハナもテクテク、テクテク歩きました。
幼稚園の前も通り過ぎます。もう一年ぶりくらい・・・。
河津桜に梅、土筆に菜の花、椿。
春の匂いをたくさん吸って野原をグルグル駆けまわりました。
あ、駆け回ったつもりです。(^^ゝ 楽しかった~~~003.gif
c0006757_207435.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-03-19 20:07 | | Comments(12)
2012年 03月 17日

「月の舟、星の林」

地元出身の詩人・大岡信さんの「ことば館」へ
行った友達からおもしろい話を聞きました。

万葉の詩人・柿本人麻呂の歌には
宇宙観があってそれは現代にも通じている。
大岡信さんの持論だそうです。
人麻呂の歌の一つ↓ 
   天の海に 雲の波立ち 月の舟 星の林に 漕ぎ隠る見ゆ
  
天を海に見立て、雲を波にたとえています。 
三日月の舟が 星の林の中を 隠れたり見えたりしながら漕ぎ出ていく。
そんな歌です。
「月の舟 星の林」 現代のキャッチコピーみたい・・・。

深夜、番犬ハナと散歩に出ます。
ドアを開けると晴れた日の夜空には満天の星が輝き、
ある時は丸く、ある時は細い月が見えています。
今は丸っこい月だけれど 
ハナと月の舟に乗った気分で深夜の散歩も楽しんでいます。^^
c0006757_213295.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-03-17 21:03 | あれこれ | Comments(9)
2012年 03月 15日

今日のワタシの「おやつ」は

なんだったでしょう? わかるかな?

ヒント ワタシのお鼻に証拠が・・・。 
    舐めたけど舌ベロが届かなかったの。(^^ゝ
    知りたい方は↓の「答え」をクリックしてネ♪
                  by番犬ハナ
c0006757_2031180.jpg


答え

by mikihana922 | 2012-03-15 20:37 | 柴犬 | Comments(11)
2012年 03月 11日

3.11から

今日で一年経ちました。
深夜からTVで震災関係のニュースやドキュメンタリーが放送されていますが
見続ける勇気がなくて消してしまいました。
いつ自分の身に降りかかってくるかわからない地域に住んでいます。

この一年で私ができるだけ努力したことは食べ物の無駄をなくすこと。
以前に比べれば野菜を上手に使い切ることができるようになりました。(^^ゝ
被災地の方の助けに何もなっていませんが・・・。

被災された方々の生活の基盤が出来る限り早く安定し
心の平安を取り戻されることを願っています。
そして彷徨う動物たちにも平安が訪れますように・・・。
c0006757_14194018.jpg


by mikihana922 | 2012-03-11 14:20 | あれこれ
2012年 03月 10日

あと数分で

3月11日になります。
23時から放映のNHK「3月11日のマーラー」を見ました。
震災当日の夜、墨田区の「すみだトリニティホール」で演奏された
ダニエル・ハーディング氏指揮、新日本フィルのマーラーです。
その時の演奏家の気持ち、観客の気持ちが正直に綴られていました。
引き込まれるように見ていたら番犬ハナが静かに寄り添ってきました。
c0006757_020818.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-03-10 23:59 | Comments(16)
2012年 03月 09日

カワセミとぶぶやん

週に2,3度はぶぶやんと近くの川沿いの公園に出かけています。
そこで時々カワセミを見ます。
たまに岩や木の上でじっとしていることがあるのに
カメラがなくて悔しい思いをしました。
一昨日しっかりカメラを持って、静かにできないぶぶやんをなだめながら必死で撮りました。
公称24キロのぶぶやんのリードと使用済み核燃料=山盛りウン〇袋を左手に、
デジイチもどきを右手に持って撮った労作です。(^^ゝ
c0006757_18364846.jpg

c0006757_1837660.jpg

じっとできないぶぶやんです。
ウン〇を片付けていると近づいて私の顔をペロッと舐めてくれます。
身体が大きくて強面ちゃんですがとても優しいお嬢さまです。^^
c0006757_1843669.jpg


by mikihana922 | 2012-03-09 18:40 | あれこれ | Comments(10)
2012年 03月 05日

ゴロゴロ

天気の悪い日が続いています。
雨の日の番犬ハナは一日中ゴロゴロ・・・。
c0006757_17261296.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-03-05 17:26 | 柴犬 | Comments(13)